ネイルサロンでの出来事

レス16
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

ももも

先日、ネイルサロンにてモヤモヤしたことがあり、皆様のご意見を伺いたくトピをたてました。

モヤモヤした点は以下です。

・予約前日夜22時15分ごろ、電話がかかってきた。時間的に非常識なのではないかと驚いたものの、予約内容についての確認と説明を聞く。

・カルテ(かなり細かめ)を記入したが、記入内容を確認していないと思われるような質問を3回ほどされた。(前回ネイルをしたのはいつか、仕事ではよくキーボードを叩くのか、グリーンネイル有無についてなど。すべてカルテの内容にあった事項。)

・長さ出しをする指があり、予約サイトで長さ出しメニューを選択&予約確認の電話にてサロンの方から長さ出しの説明があった。にもかかわらず、長さ出しをせずジェルを塗ろうとしたので指摘すると、「そうでしたっけ?やりたければできますよ〜」と。「前々日に電話くれた方と違う方ですか?」と聞くと「私です!すみません」と一言、、。

・ジェルを塗り始めるも、クリアジェルに埃(10本中8本に埃が混入)が入っているのにそのまま硬化しようとする。指摘したところ「全部一度拭き取りますね!ジェル自体に埃が入っているかもしれないので新しいの開けますね(ネイリストさん、機嫌悪い)」と。

・カラーを塗る段階になり、選んだカラーが残り少なく、足りないことが判明。

・手を置くクッションがぼろぼろで、はがれた合皮が手のひらに沢山つく。

・出されたお茶にフタがなく、爪を削った粉が入る。

・ネイリストの動きが荒く、ガシャン!などという音が何度も。

そうこうしているうちに私もテンションが下がり始め無口になってしまったのが悪かったのか、「埃をふいたのにまだ不機嫌そうですので、ここから先は他のサロンでやってもらってください。お代はいらないのでお引き取りください。」と。

ですので、帰ることにしましたが、、

私が悪いのでしょうか。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたは悪くない

あー、私ならスイッチ入ってこのネイリストの上司なり、本社なりに事細かに報告します。プロ意識のない人に当たって大変でしたね。お疲れ様でした。

• えー

それは接客業であり得ないでしょ。
    トピ主様は悪くない。
    ネイリストさんが悪い。
    そんなトコ、絶対行きたくない。
    以上。

• 状況を見てないからわからないけど

お引き取りください とまで言われるほど
    圧力かけるような態度をとりましたか?

トピ文の説明では先に機嫌が悪くなったのはネイリストさんのような書き方ですが
    トピ主さんのそれまでの態度によっては
    お断りされることもあり得るかなとは思います
    例えば睨みつけて話していたり、あからさまな溜息や舌打ちなどで威圧かけたりとかね。

そういうのをしてないのに指摘しただけで
    店員の態度が悪くなってきたのなら
    お店にクレームを入れてもいいかと。

他の、カラーが残り少なかったことやクッションの件も、
    お店として不手際が多いなとは思いますが
    トピ主さんもそれ以前に相当イライラしておられたようで
    何もかもがもう我慢できなくなったのでは?

私が納得いかなかった場合、今回の件でもしクレーム入れるなら
    全ては言わないですね
    何もかも文句つけてたらただのクレーマー扱いされそうなので。

〇22時まわってから確認の電話が入ったこと(非常識)
    〇確認の電話までしておきながら頼んでいたことと違うことをやられそうになり
    こちらが指摘して初めて気づく(ずさん)
    〇ほとんどの爪に埃が混ざったのにそのまま硬化しようとする
    指摘すると機嫌の悪い態度をとられる
    〇出してもらったお茶に爪の粉を入れられる(不衛生)
    〇行程途中で帰れと言われた(予約していたにも関わらず予定を台無しにされた)

そちらの不手際ばかりで辟易して少し無口になってしまったら
    途端にお代はいらないので帰ってくれと言われたが
    そちらのお店ではどのような方針で営業されているのでしょうか?と問います

ただ、その人が経営者もしくは店長ってことはないんでしょうか?
    ただの店員が自己判断でお代は要らないので帰れだなんて
    とても言える権利はないと思います
    それだけずさんな管理や非常識なことをしていて通用しているということは
    個人経営のハズレ店じゃないのかしら

• それは外れでしたね。

全くタイトル通りのことしか言えません。お客様を不快にさせておいて、逆ギレするとかありえません。
    口コミ投稿できるところに掲載されているサロンなら即廃業しそうです。

• ネイリストです、ありえません

現役ネイリストです

ありえませんね

まぁ、ほこりが入ることはあり得ますが、、
    お客様目線でみてわかるということは
    相当たくさん入っていたのかもしれませんね。

私が同僚なら、説教です
    そして私が丁重に謝罪係

トピ主さんが、次はいいサロンに
    出会えますように!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 驚き

ネイルサロン側の弁解も聞いてみたいところですが、あなたの文章からしたら、全くありえないお店ですね。
    だいたい客に夜の10時過ぎに電話をすること自体、驚きますし。

まあ、、お金は取らなかったとのことなんで、良かったのかな。
    一体なんなんでしょうね、そこ。。

• そんなサロンあるんですね

ありえない こんなサロンがあるのか!と驚きました。考えようによっては無駄なお金を取られなくて良かったですね。

新人さん?なのかなぁ。
    もう二度と行かなきゃいいですよ。

• トピ主です

チカさん

レスありがとうございます。
    電話したかったのですがもう関わりたくない気持ちも強く、でも気持ちも収まらないため、予約サイトで口コミを書こうとし後でサイトを確認したところ、、キャンセル扱いにされてしまっており口コミを書くことができませんでした。泣

• トピ主です

もふもふさん

共感いただきありがとうございます。泣

ぽぽさん

長文でレス下さりありがとうございます。

ネイリストさんおそらく60代(私は20代)でかなり歳上、目の合わない感じの方でしたので睨みつけたりなどの態度は取っていません。
    指摘の際に一言も謝らないので、その後ネイリストさんからの問いかけにはかなり素っ気なく答えていたと思います。(はい、いえ、そうですね、くらいしか話しませんでした)

私もサービス業をしており明らかにこちらの不手際の場合にはお客様から指摘され謝罪した経験がありますが、このネイリストさんはおそらく60代でキャリアも長い(想定ですが)ため、図星なことを指摘されすぎて逆ギレされてしまったのかなと思いました。

• トピ主です

カフェラテ様

ネイルサロンに行く際は口コミをよく確認してから行くタイプなのですが、こちらのサロンはほとんどの口コミが星5つで、星1つがたまに散見される程度でしたのでかなり期待をしていました。。。

ねいりすと様

私はいつも透明感のあるピンクを塗っているため、埃が入ると隠さず目立ってしまうんです。そのため、埃や、黒くて短い毛?のようなものがほぼすべての爪に入っているのが気になってしまいました。

• トピ主です

クリーマー様

夜22時過ぎの電話、驚きますよね。
    私もネイルサロン側の言い分を改めてきいてみたいです。

ともたん様

ネイリストさん、おそらく60代くらいでした。。偏見かもしれませんが、若い方ならともかく、いい大人が事実を指摘されてふてくされるなんて驚きでした。

• 私ならその場できれます

そこは完全な個人経営店ですか?
    それとも会社で、本部とかそういう部署がありますか?
    もしあるなら本部(本社)などにクレームです。

そしてその前に私ならその場で抗議します。

なにからなにまでありえません。
    お金を取らなければ何してもいいってわけじゃないですよね。
    予約して、貴重な時間をそのサロンに充てて、その日にネイルが完成する
    予定が、すべて台無しになったんですから。

• わぁ

嫌な思いされましたね!
    元気出してください!

ちなみにわたしもありますよ。
    へんなネイル店に当たったこと。
    下手くそすぎでやり直しで来店したとき
    「うちは安いから下手でも仕方ない」
    ですって。(そんなに安くはない)
    「同じことを他店でやるなら5万はする」
    とかも言ってました。(絶対5万はしない、ワンカラーだもん)

• 私なら

前日の夜に電話をしてくる時点で行かないですね。
    話の内容も?がつきますし
    話した感じで相手が年配(60歳ぐらい?)なら、ぜっっっったい行かないです。
    着付けとかならまだしもネイルでその年齢はどんなに口コミが良かろうと無理です。

トピ主さんは悪くありませんが
    そういう部分の危機察知能力をもう少し高めたほうが良いと思いますよ。

• あなたは悪くないです。

そのネイリストがサービス業者の風上にも置けないって話ですよね。
    でもそもそもネイルサロンなんて資格も免許も届出もいらなきゃ
    たいした設備投資もいらなくて、自宅にちょこっと看板出しただけで
    始められるわけでしょ?そのネイルサロンも個人店なんじゃないですか?
    だって大手のしっかりした会社が…そんなのあるかどうか知りませんが…
    60代のネイリストなんて雇いますか?だとしたら上司も本部もありゃしないわけだから、
    クレーム言いたくてもどうにもなりませんよね。もう2度と行かないのはもちろん、
    人に聞かれたら「最悪なサロンだから絶対行かない方がいい」
    と言えばいいんじゃないですか?

• いやいや

私が悪いのでしょうか?ってそんなこと思ってないでしょ(笑)

ネイルサロンなんて山ほどあるんだから他行けばいいのでは?
    ネイリストさんの技術、サービス、立地、値段、トータルで気に入ったところに行けばいいだけ。

多分、個人経営のところですよね?そこまでひどいところも珍しいですね。
    値段、安かったんじゃないですか?
    他を探しましょうよ。