現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転職、同時入社の女性が素晴らしすぎてつらい

かば
2019年4月20日 20:54

30過ぎの女性です
このたび、3歳ほど年下の女性とほぼ同時に同じ部署に入社しました
仕事内容は多少異なるものの、かかわる人や一緒にやることは多いと思います

先日、その女性と私の懇親会を一緒に開いていただいたのですが、
とにかく会話が上手で気が利く人で、一緒に過ごして気持ち良い人でした
おまけに美人・・・

私の一方的なひがみだとはわかっていますが、これから比較されると思うとブルーです
どういう立ち位置で、どんなキャラクターで過ごせばよいでしょうか

私は転職は初めてですが、前職で部署移動をしたときや、前職で中途社員を迎えたときなど、
仕事ができること以上に、最初のキャラクター作りが大事だと思っています
キャラを作りこみすぎて続かないのはNGですが、同時入社の女性とまともには張り合えないので、困っています
憂鬱です

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
痛々しい
ギブすん
2019年4月20日 22:21

キャラ作る必要ってありますか。天然女子キャラを作っている新入社員がいましたが違和感あるし痛々しかったです。
周りには見透かされていて「普通にすればいいのにね」とよく言っていました。キャラを作って愛されようと思ってのことだと思うのですが逆効果です。

>同時入社の女性とまともには張り合えないので
何で競争しようとするのか理解できません。素敵な人と自分を比べて落ち込む気持ちは理解できますが張り合っても無駄です。
綺麗事ではなく絶対にトピ主さんにしかない魅力はあります。自分を高める努力はいいことですが作り込もうとするのは反対です。

う〜ん
わかめ
2019年4月20日 22:55

張り合う?の?

張り合う必要、ある?
本当に?

もし本当に主さんが「張り合う必要がある」と、本気で思っているのなら、もうその時点で主さんのキャラが決まってしまっていると思う。

同僚と張り合うような人。

そんな人、周囲に受け入れられると思う?

私は受け入れられないけれど。

それより、せっかく同期入社なんだし、せっかく良い同僚なんだから、「協力」した方が良いと思うんだけど。

私はただのパートですが、職場の皆さんは良い人ばかりです。
皆さん(私も含め)、それぞれの得意不得意があります。
皆その得意分野を発揮し、職場は成り立っています。

主さんには主さんの得意分野があるはずです。
得意分野を主さんはおそらく「キャラクター作り」と思っているように思うのだけど、
主さんを実際に見ていないこちら側は、主さんの得意分野を知り得る手段がありません。

それを知っているのは、誰でもない主さんです。

張り合う必要はない。
(張り合おうとした瞬間に、主さんははみ出ると思うよ、気をつけて。)
主さんの得意分野を出し惜しみしないこと。
それなら無理に作っている訳ではないのだから、ずっと続くでしょ。

すでに張り合っているから、そういう気持ちになるのです。
違うって
2019年4月20日 23:42

>同時入社の女性とまともには張り合えないので、困っています

こう言いつつ、もうすでに彼女と張り合っているからこそ、トピ内容のような悩みが出るのですよ。

自分より若くて美人で性格も素敵な同期女性。
勝てないと分かっていながら、でも実はあなたは彼女に「勝ちたい」のです。

キャラなんて作る必要ありません。
その「勝ちたい」という無駄な見栄を捨てさえすれば、
ものすごく生きやすくなるし嫉妬もひがみも感じなくなりますよ。
心も穏やかに毎日を過ごせます。

私も昔あなたと同じ立場の時がありました。
彼女は同期ではありませんでしたが、私よりちょっと遅れて入ってきた人でした。(しかも何歳も年下)
すごい美人・仕事はできる・上品で優しくて誰からも好かれる・そしてそれを鼻にかけない・・本当に素晴らしい女性でした。

私は一度も彼女に嫉妬やひがみなど持ったことはなかったです。
同じ仕事をしていたので色々比較されたでしょうが、自分の方が評価が低くてもそれで当然だと思っていました。
だって実際そうなんだから(笑)

あなたのような「張り合う」という意識がはなから皆無だったので
全く心理的苦労もありませんでしたよ。
和気あいあいとストレスとは無縁の日々でした。
そういうストレスをかかえていると、いつの間にか眉間にシワがよったりして顔つきもブスになっていくので、
そっちの方が自分としては怖いです。

なんで多くの女性は張り合うんでしょうね? 不思議です。
あ、自慢ではないですが私も結構美人の部類ですよ。しかも高学歴です。
ただ『無駄なプライド』は持っていません。
「勝ちたい!」とわざわざ自分を疲れさせるのは、体力と気力の無駄遣いなだけで全く合理的ではないと思っています(笑)

仕事で見せる
レイニーブルー
2019年4月21日 0:40

掴みがよくても実際、仕事の能力が高いとは限りませんよ。
気がきいて話がうまければムードメーカーにはなってもね。
あなたはあなたのペースでいきましょう。

彼女のようなタイプじゃなくてもあなたの良さを出す。
挨拶と感じの良い笑顔を忘れずに、とにかく仕事で信頼されることを目指して下さい。
3カ月も経てば、また状況が変わってくるかもしれません。
そんな弱気にならないで頑張って。せっかく採用されたのにもったいない。

普通であればいい
あっごりら
2019年4月21日 0:53

こんばんは。

私も同じような経験があります。

私の職場に新しく就職してきた女性は、大手商社で重役秘書を務め、会計士の資格もあり、
PCもスラスラ、英語もペラペラ、どんな仕事も任せて安心、気さくな美人で女子力高めの素晴らしい方でした。

旦那さんの仕事の都合で、地方都市に引っ越して来て、我が社に就職したそうです。
とにかく全てにおいてマイルドで賢く、男性社員も上司もメロメロでした。

デスクを隣にして働く私は、全然冴えないキャラクターなもので、
最初は憂鬱でしたが、だんだん「普通でいい」と思う様にしました。
その女性のように、素晴らしい!と言われることは難しくても、
普通に、真面目に、淡々と仕事をしようと思い直しました。

そしてその彼女から学べることは、何でもお手本にして頑張ろうと思いました。
今の私があるのは、その彼女の立派な背中を見たおかげもあるなと思います。

その女性は、その後、旦那さんの転勤が決まり、職場を去ってしまいましたが、
出会いは宝だと思えるようになりました。

かばさんも自然体で、普通に、真面目に働くことができれば、まずはよし、と自分を認めてあげてください。

キャラクター作り?携帯からの書き込み
むゆ
2019年4月21日 2:07

気持ちは解ります。
気が利いて会話が上手な美人が同期だと、気になりますね。

でも、トピ主にだって、その方に負けない長所は必ずあると思います。
今後の仕事ぶりで、その長所を発揮すれば良いのでは?

キャラクターって作るものなのですか?
しかも最初から?

私は、最初のうちはあまり自己主張せず仕事だけをこなして、仕事をしていくうちに徐々に自分を出して行くのがベストだと思っていました。

今のままのあなたが求められて雇われたわけです
ようかん
2019年4月21日 8:10

仕事なんだからキャラとか気にしてないでしっかり仕事しなさい、というレスが付くかと思います。
その通りです。
でもそれだけではトピ主さんは悩み続けるのだろうと思い、別の角度からアドバイスさせていただきます。

会社というか、社会には様々なキャラクターの人が必要なのです。
仕事ができるに越したことはありませんが、良い性格であっても全員同じような性格であってはバランスが悪くなります。
色々なひとがいるから、多方面の事象をカバーできたり、新しいアイディアが生まれたりするのです。

それに、いくら気が利いて優しくて美人であっても、人間には相性があります。
例えば、「この部署に新しい風を入れたいから若くて元気のある人を入れたい」「部長は熱意のあるタイプより物静かなタイプとの相性がいいから、部下には落ち着いた人をつけたい」「このグループの〇〇さんは仕事はできるが我が強いところがあるから、ペアには少し年上でハイハイと交わせる器の人を入れたい」など、必要なキャラと役割があります。

人事は面接でのトピ主さんを見て、「こういう人が欲しかったんだよね」と思ったわけです。
会社が求めているのは今現在のトピ主さんであって、その年下の女性と同じように振舞ってほしいわけでもなく、キャラを作り込んできてほしいわけでもありません。

最初は同時に入ったその女性と比較をする人もいるのかもしれませんが、トピ主さんにはトピ主さんの役割があって入社したのですから、本来比較できるものではないのです。
トピ主さんもその女性も、多くの中から選ばれて入社したので、今のご自身に自信を持って、その女性と同期同士助けあってお仕事頑張ってください。
社会は十人十色です。

嗚呼、勘違い
問題の本質
2019年4月21日 9:02

〉仕事ができること以上に、最初のキャラクター作りが大事だと思っています

仕事の出来では、どうなんでしょうかね。
転職の意味わかってるんでしょうか?

もう白旗あげてるのなら、本末転倒ですよ。

職場でキャラ作り!?
今鹿
2019年4月22日 16:14

我が家の中学生みたいなことをおっしゃっていますね。
進級でクラス替えがあった我が子、新しいクラスでどんなキャラとして立ち位置を確立しようかと考えていましたよ。
今時の子って大変ね、とその様子を見ておりましたが、30代の社会人でも同じことを考える時代なんですね。

キャラをわざわざ作る必要ってありますか?
自分の中にある個性や特徴が働くうちに発揮され、それがキャラになるのではないのでしょうか?
ちなみに私はパート先で「常に飴ちゃんを配るムードメーカーの大阪のオカン」、「お客さんと話が盛り上がるおもろいオバチャン」として認知されているようです。

考えてみました。携帯からの書き込み
むゆ
2019年4月22日 19:02

「ジャニーズ好きキャラ」というのはいかがでしょうか?
デスクにジャニーズのカレンダーを置けば、皆が「あ、この人ジャニーズ好きなんだな!」って思うので一発でキャラが確定しますよ!

えっ?そういう事じゃないって??

だって、こちらはトピ主の事何も知らないのに「どういう立ち位置で、どんなキャラクターで過ごせばよいでしょうか」と相談されても答えようがありませんよ。

自分は美人でもなく話し下手で気も利かないという事なら、仕事を頑張るしかないのでは。

私なら、
nampu
2019年4月23日 0:12

男ですけど、仮に女だとして、

私なら彼女と仲良くなりますね。

仲良くしながら、
彼女の魅力を取り入れる努力をします。

外見を真似るのではなく、
取り入れるのは内面の魅力です、

彼女のレベルに及ばなくても、
知らず知らずに、
こっちもレベルアップしているはず。

張り合って、嫉妬していたら、
前から持っている自分の魅力も失せて、

嫌味な人になりかねません。

現在位置は
です