キャリア・職場

「わかる?」とは何か・・・

レス62

きょん

働く

フレッシュマンの皆様、そろそろお疲れの時期ではありませんか?

仕事の説明をするとき、最後に「わかる?」と言う上司的立場の人がいます。複数回遭遇しました。
そこで「わかる?」と付け加える意図って・・・・

1 私の説明で理解できました?
2 あなたの頭脳で理解できました?
どちらなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ニュアンス次第ですね

相手の前提知識を探っている事が多いんじゃ無いですかね。

皮肉ととるべき場合は相手との間の関係性と言い方、その前の状況しだいですが当人が
    皮肉ととったならそうなんでしょうし、相手からしたら的確に皮肉が伝わってハッピー
    なのではないでしょうか。

• 教官をしていました

私も在職中「教官」をしていた経験がありますから、

「私の説明で理解できました?」

これです。新入社員がなかなか理解できないのは当たり前です。
    そこを教官が工夫して指導するわけで、新入社員が理解できないのは、教える教官の技量不足です。

私も上司に、

「講義中 新入社員が 退屈したり 居眠りするようじゃ 教官の君の技術が足りないからだ」

忠告されたもので、新入社員が 退屈しそうなったら休憩を入れたり、話題を変えて笑い話したり工夫したものでした。

教えられる立場より 教えるほうがけた違いに むずかしいんですよ。

• 言いますね〜

私は2だと思っていて、「わかる?」と言われるたびに勝手に微妙な気持ちになってました…。

このトピ見るまで1の意味もあったのかと気付きませんでした。

いやはや自分の視野の狭さを思い知りました。

1なら嫌な気はしませんね。

• 言い方による

普通は1だと思います。
    嘲笑しながらだと2になるでしょうね。
    この情報だけで判断は誰も出来ません。
    その人の性格や良好な関係であるかどうか、もっと情報がいります。

• トピ主さんの反応が薄いのでは?

その両方ではないでしょうか?

理解する為には説明する側の明確さと、説明を受ける側の理解力と、この両方が必要ですから。

ただ「あなたの頭脳で」などと見下した気持ちを抱いているのかどうかは、本人にしか分かりませんよね。

複数回言われたとのことですが、ひょっとしたらトピ主さんの反応が薄いということはありませんか?

理解出来ている人の反応と、いまひとつ分かっていない人の反応とでは違いますよね。

例えば、話の区切れ目で「ハイ」「ハイ」としっかりした返事と頷きがある場合、話し手としては「聞きながら一つ一つをちゃんと理解しているな」と受け取れます。

「はぁ…」と曖昧な返事だったり、顔が固まった様に無表情だったりすると「聞いてはいる様だけど今一つ内容が理解し切れていないのかな?」と思えてしまい、理解出来ているのかどうか確認したくなります。

理解出来ていなかったとしても、一般的にはそれについて相手の頭脳のせいにはしないと思いますよ。
    自分の言葉足らずだったり、相手の理解力不足だったり、原因は様々ですからね。

もしトピ主さんが「わかる?」と言われることを不快に思っているのでしたら、理解したことが相手にハッキリと伝わるリアクションをする様に心がけては?
    返事や頷きや表情などで伝わりますから。

• 「聞いてる?」の意

大切な話をしてるのに、メモも取らなければ、質問もしてこない。
    聞いてるのか何なのか分からないから「分かりますか?」と聞きます。

ところで「1 私の説明で理解できました?」と「2 あなたの頭脳で理解できました?」って同じ意味ではないのでしょうか。つまり、「あなたの頭脳で、私の説明が理解できました?」ということでは?

• まさかの発想

上司的立場のものですが、説明の後に「わかりますか?」と言ってしまいますね。
    自分の説明で理解してもらえたかの確認だったので(もし不明点があれば覚えてもらえるよう説明し直すので)、まさか「あなたの頭で理解できましたか?」ととられるとは思ってもみませんでした。

こちらはあなたの頭脳の出来に関係なく理解してもらわなければ仕事にならないのです。
    あなたに理解させるのが私の仕事です。

• 説明の内容によりますが

就業規則やコンプライアンス等の知識はトピ文における2の理解したかでしょう。しかし、業務内容においては、ただ理解するのではなく、一人で実際にできるかを確認していると思います。

• うーん

上司の性格仕事の種類、状況によると思いますけどね。
    でももし、受け手がそう言われてカチンとくるなら、2番って感じがするのかな。
    でも相手が新入社員だったらある程度はしょうがないですよね。

1番で言う人もいれば2番で言う人もいるのかもしれない、両方の意味で使う人もいる。
    あと、あまりにも言われるのは、受け手の反応が薄いからかもしれない。

教えていても「わかってんだかわかってないんだか不安だなー」って思うと、上は確認したくなるもんですよね。

• もし私が上司の立場だとして「わかる?」と一呼吸置くとすれば
    説明を受けている側の反応がない時かな

なので
    3、反応薄いけどちゃんと聞いてる?わかってる?

を候補に入れたいです・・・

• どちらでもなくて

わかったなら「わかりました」、わからないなら「わかりません」ってきちんと言って。

じゃないかな。

• 1でしょう。

1だと思います。

仕事を理解している人は、理解していないまっさらな状態の人の気持ちは解らないので「自分の説明で理解出来たかな?」という事を確認するのだと思います。

• どっちかなあ?。

1も2も結果同じではないのでしょうか?。

「私の説明は十分ですか?。(今は此の仕事の素人である)貴方(の頭脳)に理解は出来たでしょうか?」

確かに「分かる?」と言う言い方は微妙でもありますね。
    実際分からなかったら「はて?。もしや、これは分からなくてはいけない事なのか?。分からない私はオカシイのか?。」と感じるかもしれません。
    実際分かっていたら「その言い方、まさか馬鹿にしてる?。」なんてね。。。

でも新人社員と上司の場合、上司が「分かる?」と聞くって事は「この人はまだ分かってない」を前提にし説明をして聞くのではないのかな?。
    それとも何度も何度も同じ事失敗して聞かれたのでしょうか?。
    そうなると何度言えば分かるんだ?の意味になりますが。。。

いずれにしてもお仕事でお金貰うのですから、分からない事は分からないと素直に答えた方が素直な新人さんですね。
    分かってないのに分かると言っては絶対ダメです。後で大失態します。

まだまだ入社したばかり、沢山覚える事あって大変だと思いますが頑張ってね。

• 飲み込みが悪いと思われているんじゃないの?

「上司の自分に対する言葉遣いにイラっとする」ってこと?
    でもね、複数の上司に言われるってことは、主さんの反応が薄くてわかってるんだか分かってないかが不明だからではありませんか?
    反応の良い、飲み込み早い新人さんはそんな言われ方しないと思う。

この時期は新人指導役はストレスいっぱいでしょうね。
    上司こそ「イラっと」してるんじゃないかな?

• 嫌味はため息

「あー!それね、これがこうなるからこうなるんだよーあ、分かった?良かったー」

と教えるので私も分かった?とは聞きます。
    言われることもあります。

ただ、返事をした後嫌味での時にはため息つかれますね。

分かってくれて良かっただと笑顔になるし、

もし分からなくても
    「ん?どこどこ?これはわかる?了解!そこだけだね、それはねー」と教えて
    「わかった?良かったー」と返事できるようになるまで付き合う

好きだった先輩もそうでした

嫌いだった先輩は

「これがこう!あれもこう!わかる?これもこう!あれもこう!わかる?はぁー(深い溜息)」

「あなたに付き合い私は疲れましたよアピール」をして立ち去ります

多分ですがわかる?の後に

「説明が伝わって良かったー」
    「ここは他の人に教えて貰ってるんだね」
    「まだ教えて貰ってないんだね、教えるね」
    であれば、

笑顔ですし疲れてため息が出た場合も殴り合って分かりあった男の友情てきなのを感じますが

「なんで私の説明で分からないの」
    「教え方よりあなたの学習力のが悪いんじゃない?」
    「あなたのお世話ものすごく疲れたわ」

の嫌味のはわざわざ大きなため息を見せつけてくるので姑みたいで感じが悪い

その、分かる?は嫌味だと思います

• 優しい上司

1と2の意味どちらもだと思います。
    主さんの2だとバカにしてるような感じですが、バカにしてるわけじゃなく

不慣れな新入社員さんにでも理解できる説明をできていましたか?

ということでしょうね。
    わかる?や、大丈夫?と聞いてくれる上司は優しいですよ。なんで分からないんだ!って上司もいます。説明が悪いからだよ!と言えたら楽ですが、言えないですから。

• 仕事を進められるか?

1. 今までの説明で、支障なく仕事ができるか?
    1. 質問はないか?
    1. 疑問があれば聞いてくれ。
    1. 次の説明に行ってもいいか?

更に言うなら、ちゃんと聞いていた?

上司の方が気の毒になってきました。

• 両方

どっちが悪いかわかるよね。

誰も分からなきゃ、説明が悪い。
    1人だけ分からなきゃ、その人が悪い。

それから、次を考えようってこと。

頭固いよ。

• いい意味には 取れない

そう言う人いますね、私の人生では 2人でしたが。
    イラッとしますね。
    オマエが言うな、と思ってしまいます。

相手側にすると (2) なのだと 思います。

• 「言ってる意味わかる?」と言われます。

私はこれを何度も言われました。かなりむかつきましたよ。

私は「2」と思いました。あと反対バージョンで「言ってる(あなたが)意味がわからないよ」と言われた事もあります。
    これに対しての私の返答は・・・
    大きくため息をつき「これがわからないんじゃ言っても仕方ないですね。結構です」と言い返しました。

• 私の場合

私の場合、説明しているのに反応が薄くて理解しているのかいないのかサッパリ分からない相手に対して「わかる?」と言ってしまいますね。

当然ですが、ちゃんと理解出来ていることが明確に伝わって来る相手に対しては、出て来ることのない言葉です。

「わかる?」と聞いている時点では、こちらは「理解できているかどうか?」以外の何も考えていません。

「わかりません」との返答があった場合、何処がどうわからないのかを尋ねますが、その答え次第で自分の説明の仕方に問題があったのか、相手の理解力に問題があるのかを感じ取ります。

なので、相手が理解しているのかいないのを確認している「わかる?」の時点では、まだ1でも2でもありません。

ただ言えることは、理解の度合いを「わかる?」と確認しなければならない程に反応の薄い人に説明をするのは大変だということ。
    ちゃんと明確な反応がある人に比べ、2倍・3倍の労力を要します。

これまでに複数回「わかる?」と問われたのでしたら、トピ主さんの“聞く姿勢”に問題があるのだと思います。

自分の“聞く姿勢”を振り返り、思い当たる節があったら改善しましょうね。

• ちゃんと聞いてる?

むしろ、トピ主さん上司から説明された時、ちゃんと「はい、分かりました」ってお返事してます?
    聞いてるんだか聞いてないんだか分からないような反応していませんか?

1、2に加えて、3「ちゃんと聞いてる?」だと思います。
    トピ主さん、ちゃんと聞いてる?

• それは『色々』じゃないかな?

仕事を教える先輩や上司だって人間ですから。
    それぞれ性格も違うし能力の絶対値も得意なものも違います。

プレイヤーとして優秀な人、コーチングが得意な人、マネジメントが優秀な人…
    上に立つには客観的な視線を持てることも重要だけど、
    その反面で自分の能力に自信を持てないと職責を果たせないとも言えます。

当然のように、教わる側も個性やその時点での能力や完成度に差があります。
    また姿勢も個々に違うでしょう。

毎度『分かる?』と言われるのと、時々なのでも違うでしょう。
    誰にでも『分かる?』という人と、特定の人にだけは頻繁に『分かる?』というのも違う。
    教わる側の表情や仕草から理解出来たのかを探りつつ指導していくケースも多い。
    OJT中心の指導での分かると、Off-JTでの分かるも違うと思います。

はっきり言えるのは、そんな単純にどっちかと決めつけられることではないということ。
    そして決めつけたいと考える思考回路はあまりよろしくないと思います。

本質的にはどっちでも良いじゃない。
    結果として理解して身に付けたと認められればよいのですから。

• 両方

人に説明するという行為は難しいのです。
    その人の経験や語彙、資格などによって説明の仕方は変えざるを得ません。
    だけど、当然ですが仕事ですから正しく理解して正しく作業してもらわないといけません。
    ですから、その作業に支障がないレベルで理解ができているかという確認です。

だから
    1はもちろんですし、2もあります。
    2については馬鹿にするというニュアンスではなく
    その人の生きてきた人生による経験値という意味での頭脳です。
    悪い頭で理解できてる?みたいなものではありません。
    ある意味では1と2は同じ意味になります。
    ついうっかり社内の専門用語で話すと私の説明で理解できなくもあり
    貴方の経験値では理解できないことにもなります。
    業界の専門用語も業界経験者でも前職では使わない略語などであれば1でもあり2でもありますよね。

ただ単に理解度合いを確認する言葉がその人にとって「わかる?」であるにすぎないと思います。

• 言い方にもよるけども

ほとんどの場合は、2だと思っています。
    というのも、自分が同じ立場で人に説明するときには、「わかる?」と言うのを避けているから。
    そこまで意図があるかまでは考えていなかったけど、このトピを見てから、なるほど2の捉え方がしっくりくる。と思いました。

わかる?の言い換えとして実践してるのは、
    「ここまでは大丈夫?」とかですね。

• 聞かれる前にちゃんと反応する

どっちなのかは状況によりけり、人によりけりとしか言えません。

が、何度も同じことがあるならあなた自身の反応にも問題があるのかもしれません。

つまり、わかっているのかどうなのかあなたの態度ではわからないという事です。

説明を受けたなら、わかった?と聞かれる前に

よくわかりました。
    とか、
    すみません、どこどこがわからなかったのですが(出来るだけ具体的な質問を)

と答えるという事です。

説明をしていて、ずっと無表情で何の反応もない相手だと
    つい、わかった?とかなにかわからないことある?
    って聞いてしまいます。

• 2

受け取る側で「1」で受け取る人はいないのでは?

もし「1」の気持ちがあるなら「質問はありませんか?」とか「今の説明は十分でしたか?」と言った方がいいと思う。
    もっと簡単に言いたいなら「どう?」だけでも伝わる。

「わかる?」と聞かれた時点でやる気が削がれるんだよね。

• 内容や流れで意味が異なる。

私の説明であなた(の頭脳)は理解できましたか?

意図があるとすれば
    ボーッとして相槌や返事のタイミングがおかしいのかしていないのが原因では?

説明をしただけで相手が理解しているのか出来ていないのかどこで判断しろっていうの?
    聞くのが1番早いと思わない?

説明することが目的ではなく理解してもらうことが重要だから確認をした。

どちらなんでしょうか?って聞いてるけどどちらだと思って返事をしているの?
    意味がわからないまま空返事だけしているの?

最後に同じセリフを言うからと意味が同じとは限らない。

返事をして相手の反応から質問の意味を確かめればいい。
    相手にとっても想定外の返事をしたなら意味が違うかもしれない。

• 反応がないからじゃないかなあ

普通は、わからなければ質問するなり、わかりましたとお礼を言うなりの反応があるはずなのに、それがないからでは?

質問できないほどチンプンカンプンな時は、わからない点をまとめてきますから、またお時間いただけますか?とか言えば上司もあなたの状態がわかると思います。

社内の常識と世の中の常識は違うことが多いですが、ずっと同じ会社で仕事をしてるとそういう事に気が付かない事がほとんどです。なので最初は分からなくて当然というのが何社も派遣で入って現在フリーで仕事をしてる私の考えです。

• 質問してね

>1 私の説明で理解できました?
    >2 あなたの頭脳で理解できました?
    それ、分けても意味ないでしょう。

「あなた」に説明しているんだから、「あなたの頭脳」は当然の前提ね、
    「私」が説明してるんだから「 私の説明」も当然の前提ね。

まあ、説明の下手な方は「あなたの頭脳」ではなく「私の頭脳」になっている方がいるけどね。

まあ、通常(かともな方の)の「わかる」の意味はトピ主さんの理解の意味ではなく、「質問してね、特にわからなければ」だけどね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧