「わかる?」とは何か・・・

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きょん

働く

フレッシュマンの皆様、そろそろお疲れの時期ではありませんか?

仕事の説明をするとき、最後に「わかる?」と言う上司的立場の人がいます。複数回遭遇しました。
そこで「わかる?」と付け加える意図って・・・・

1 私の説明で理解できました?
2 あなたの頭脳で理解できました?
どちらなんでしょうか?

ユーザーID:6243616643

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このトピのレス

レス数62

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  • ニュアンス次第ですね

    相手の前提知識を探っている事が多いんじゃ無いですかね。

    皮肉ととるべき場合は相手との間の関係性と言い方、その前の状況しだいですが当人が
    皮肉ととったならそうなんでしょうし、相手からしたら的確に皮肉が伝わってハッピー
    なのではないでしょうか。

    ユーザーID:4382695381

  • 教官をしていました

    私も在職中「教官」をしていた経験がありますから、

    「私の説明で理解できました?」

    これです。新入社員がなかなか理解できないのは当たり前です。
    そこを教官が工夫して指導するわけで、新入社員が理解できないのは、教える教官の技量不足です。

    私も上司に、

    「講義中 新入社員が 退屈したり 居眠りするようじゃ 教官の君の技術が足りないからだ」

    忠告されたもので、新入社員が 退屈しそうなったら休憩を入れたり、話題を変えて笑い話したり工夫したものでした。

    教えられる立場より 教えるほうがけた違いに むずかしいんですよ。

    ユーザーID:4399268941

  • 言いますね〜

    私は2だと思っていて、「わかる?」と言われるたびに勝手に微妙な気持ちになってました…。

    このトピ見るまで1の意味もあったのかと気付きませんでした。

    いやはや自分の視野の狭さを思い知りました。

    1なら嫌な気はしませんね。

    ユーザーID:7734470251

  • 言い方による

    普通は1だと思います。
    嘲笑しながらだと2になるでしょうね。
    この情報だけで判断は誰も出来ません。
    その人の性格や良好な関係であるかどうか、もっと情報がいります。

    ユーザーID:0388204545

  • トピ主さんの反応が薄いのでは?

    その両方ではないでしょうか?

    理解する為には説明する側の明確さと、説明を受ける側の理解力と、この両方が必要ですから。

    ただ「あなたの頭脳で」などと見下した気持ちを抱いているのかどうかは、本人にしか分かりませんよね。

    複数回言われたとのことですが、ひょっとしたらトピ主さんの反応が薄いということはありませんか?

    理解出来ている人の反応と、いまひとつ分かっていない人の反応とでは違いますよね。

    例えば、話の区切れ目で「ハイ」「ハイ」としっかりした返事と頷きがある場合、話し手としては「聞きながら一つ一つをちゃんと理解しているな」と受け取れます。

    「はぁ…」と曖昧な返事だったり、顔が固まった様に無表情だったりすると「聞いてはいる様だけど今一つ内容が理解し切れていないのかな?」と思えてしまい、理解出来ているのかどうか確認したくなります。

    理解出来ていなかったとしても、一般的にはそれについて相手の頭脳のせいにはしないと思いますよ。
    自分の言葉足らずだったり、相手の理解力不足だったり、原因は様々ですからね。

    もしトピ主さんが「わかる?」と言われることを不快に思っているのでしたら、理解したことが相手にハッキリと伝わるリアクションをする様に心がけては?
    返事や頷きや表情などで伝わりますから。

    ユーザーID:0066694258

  • 「聞いてる?」の意

    大切な話をしてるのに、メモも取らなければ、質問もしてこない。
    聞いてるのか何なのか分からないから「分かりますか?」と聞きます。

    ところで「1 私の説明で理解できました?」と「2 あなたの頭脳で理解できました?」って同じ意味ではないのでしょうか。つまり、「あなたの頭脳で、私の説明が理解できました?」ということでは?

    ユーザーID:3637594516

  • まさかの発想

    上司的立場のものですが、説明の後に「わかりますか?」と言ってしまいますね。
    自分の説明で理解してもらえたかの確認だったので(もし不明点があれば覚えてもらえるよう説明し直すので)、まさか「あなたの頭で理解できましたか?」ととられるとは思ってもみませんでした。

    こちらはあなたの頭脳の出来に関係なく理解してもらわなければ仕事にならないのです。
    あなたに理解させるのが私の仕事です。

    ユーザーID:0333197166

  • 説明の内容によりますが

    就業規則やコンプライアンス等の知識はトピ文における2の理解したかでしょう。しかし、業務内容においては、ただ理解するのではなく、一人で実際にできるかを確認していると思います。

    ユーザーID:1467636976

  • うーん

    上司の性格仕事の種類、状況によると思いますけどね。
    でももし、受け手がそう言われてカチンとくるなら、2番って感じがするのかな。
    でも相手が新入社員だったらある程度はしょうがないですよね。

    1番で言う人もいれば2番で言う人もいるのかもしれない、両方の意味で使う人もいる。
    あと、あまりにも言われるのは、受け手の反応が薄いからかもしれない。

    教えていても「わかってんだかわかってないんだか不安だなー」って思うと、上は確認したくなるもんですよね。

    ユーザーID:7024296390

  • もし私が上司の立場だとして「わかる?」と一呼吸置くとすれば
    説明を受けている側の反応がない時かな

    なので
    3、反応薄いけどちゃんと聞いてる?わかってる?

    を候補に入れたいです・・・

    ユーザーID:1395460211

  • どちらでもなくて

    わかったなら「わかりました」、わからないなら「わかりません」ってきちんと言って。

    じゃないかな。

    ユーザーID:4087620217

  • 1でしょう。

    1だと思います。

    仕事を理解している人は、理解していないまっさらな状態の人の気持ちは解らないので「自分の説明で理解出来たかな?」という事を確認するのだと思います。

    ユーザーID:0129869658

  • どっちかなあ?。

    1も2も結果同じではないのでしょうか?。

    「私の説明は十分ですか?。(今は此の仕事の素人である)貴方(の頭脳)に理解は出来たでしょうか?」

    確かに「分かる?」と言う言い方は微妙でもありますね。
    実際分からなかったら「はて?。もしや、これは分からなくてはいけない事なのか?。分からない私はオカシイのか?。」と感じるかもしれません。
    実際分かっていたら「その言い方、まさか馬鹿にしてる?。」なんてね。。。

    でも新人社員と上司の場合、上司が「分かる?」と聞くって事は「この人はまだ分かってない」を前提にし説明をして聞くのではないのかな?。
    それとも何度も何度も同じ事失敗して聞かれたのでしょうか?。
    そうなると何度言えば分かるんだ?の意味になりますが。。。

    いずれにしてもお仕事でお金貰うのですから、分からない事は分からないと素直に答えた方が素直な新人さんですね。
    分かってないのに分かると言っては絶対ダメです。後で大失態します。

    まだまだ入社したばかり、沢山覚える事あって大変だと思いますが頑張ってね。

    ユーザーID:7949394228

  • 飲み込みが悪いと思われているんじゃないの?

    「上司の自分に対する言葉遣いにイラっとする」ってこと?
    でもね、複数の上司に言われるってことは、主さんの反応が薄くてわかってるんだか分かってないかが不明だからではありませんか?
    反応の良い、飲み込み早い新人さんはそんな言われ方しないと思う。

    この時期は新人指導役はストレスいっぱいでしょうね。
    上司こそ「イラっと」してるんじゃないかな?

    ユーザーID:2302892154

  • 嫌味はため息

    「あー!それね、これがこうなるからこうなるんだよーあ、分かった?良かったー」

    と教えるので私も分かった?とは聞きます。
    言われることもあります。

    ただ、返事をした後嫌味での時にはため息つかれますね。

    分かってくれて良かっただと笑顔になるし、

    もし分からなくても
    「ん?どこどこ?これはわかる?了解!そこだけだね、それはねー」と教えて
    「わかった?良かったー」と返事できるようになるまで付き合う

    好きだった先輩もそうでした

    嫌いだった先輩は

    「これがこう!あれもこう!わかる?これもこう!あれもこう!わかる?はぁー(深い溜息)」


    「あなたに付き合い私は疲れましたよアピール」をして立ち去ります

    多分ですがわかる?の後に

    「説明が伝わって良かったー」
    「ここは他の人に教えて貰ってるんだね」
    「まだ教えて貰ってないんだね、教えるね」
    であれば、

    笑顔ですし疲れてため息が出た場合も殴り合って分かりあった男の友情てきなのを感じますが

    「なんで私の説明で分からないの」
    「教え方よりあなたの学習力のが悪いんじゃない?」
    「あなたのお世話ものすごく疲れたわ」

    の嫌味のはわざわざ大きなため息を見せつけてくるので姑みたいで感じが悪い

    その、分かる?は嫌味だと思います

    ユーザーID:4414660606

  • 優しい上司

    1と2の意味どちらもだと思います。
    主さんの2だとバカにしてるような感じですが、バカにしてるわけじゃなく

    不慣れな新入社員さんにでも理解できる説明をできていましたか?

    ということでしょうね。
    わかる?や、大丈夫?と聞いてくれる上司は優しいですよ。なんで分からないんだ!って上司もいます。説明が悪いからだよ!と言えたら楽ですが、言えないですから。

    ユーザーID:3932264834

  • 仕事を進められるか?

    1. 今までの説明で、支障なく仕事ができるか?
    1. 質問はないか?
    1. 疑問があれば聞いてくれ。
    1. 次の説明に行ってもいいか?

    更に言うなら、ちゃんと聞いていた?

    上司の方が気の毒になってきました。

    ユーザーID:9696507236

  • 両方

    どっちが悪いかわかるよね。

    誰も分からなきゃ、説明が悪い。
    1人だけ分からなきゃ、その人が悪い。

    それから、次を考えようってこと。

    頭固いよ。

    ユーザーID:1570228074

  • いい意味には 取れない

    そう言う人いますね、私の人生では 2人でしたが。
    イラッとしますね。
    オマエが言うな、と思ってしまいます。

    相手側にすると (2) なのだと 思います。

    ユーザーID:9001839576

  • 「言ってる意味わかる?」と言われます。

    私はこれを何度も言われました。かなりむかつきましたよ。

    私は「2」と思いました。あと反対バージョンで「言ってる(あなたが)意味がわからないよ」と言われた事もあります。
    これに対しての私の返答は・・・
    大きくため息をつき「これがわからないんじゃ言っても仕方ないですね。結構です」と言い返しました。

    ユーザーID:3207637135

  • 私の場合

    私の場合、説明しているのに反応が薄くて理解しているのかいないのかサッパリ分からない相手に対して「わかる?」と言ってしまいますね。

    当然ですが、ちゃんと理解出来ていることが明確に伝わって来る相手に対しては、出て来ることのない言葉です。

    「わかる?」と聞いている時点では、こちらは「理解できているかどうか?」以外の何も考えていません。

    「わかりません」との返答があった場合、何処がどうわからないのかを尋ねますが、その答え次第で自分の説明の仕方に問題があったのか、相手の理解力に問題があるのかを感じ取ります。

    なので、相手が理解しているのかいないのを確認している「わかる?」の時点では、まだ1でも2でもありません。

    ただ言えることは、理解の度合いを「わかる?」と確認しなければならない程に反応の薄い人に説明をするのは大変だということ。
    ちゃんと明確な反応がある人に比べ、2倍・3倍の労力を要します。

    これまでに複数回「わかる?」と問われたのでしたら、トピ主さんの“聞く姿勢”に問題があるのだと思います。

    自分の“聞く姿勢”を振り返り、思い当たる節があったら改善しましょうね。

    ユーザーID:2577993448

  • ちゃんと聞いてる?

    むしろ、トピ主さん上司から説明された時、ちゃんと「はい、分かりました」ってお返事してます?
    聞いてるんだか聞いてないんだか分からないような反応していませんか?

    1、2に加えて、3「ちゃんと聞いてる?」だと思います。
    トピ主さん、ちゃんと聞いてる?

    ユーザーID:0276861334

  • それは『色々』じゃないかな?

    仕事を教える先輩や上司だって人間ですから。
    それぞれ性格も違うし能力の絶対値も得意なものも違います。

    プレイヤーとして優秀な人、コーチングが得意な人、マネジメントが優秀な人…
    上に立つには客観的な視線を持てることも重要だけど、
    その反面で自分の能力に自信を持てないと職責を果たせないとも言えます。

    当然のように、教わる側も個性やその時点での能力や完成度に差があります。
    また姿勢も個々に違うでしょう。

    毎度『分かる?』と言われるのと、時々なのでも違うでしょう。
    誰にでも『分かる?』という人と、特定の人にだけは頻繁に『分かる?』というのも違う。
    教わる側の表情や仕草から理解出来たのかを探りつつ指導していくケースも多い。
    OJT中心の指導での分かると、Off-JTでの分かるも違うと思います。

    はっきり言えるのは、そんな単純にどっちかと決めつけられることではないということ。
    そして決めつけたいと考える思考回路はあまりよろしくないと思います。

    本質的にはどっちでも良いじゃない。
    結果として理解して身に付けたと認められればよいのですから。

    ユーザーID:2350924575

  • 両方

    人に説明するという行為は難しいのです。
    その人の経験や語彙、資格などによって説明の仕方は変えざるを得ません。
    だけど、当然ですが仕事ですから正しく理解して正しく作業してもらわないといけません。
    ですから、その作業に支障がないレベルで理解ができているかという確認です。

    だから
    1はもちろんですし、2もあります。
    2については馬鹿にするというニュアンスではなく
    その人の生きてきた人生による経験値という意味での頭脳です。
    悪い頭で理解できてる?みたいなものではありません。
    ある意味では1と2は同じ意味になります。
    ついうっかり社内の専門用語で話すと私の説明で理解できなくもあり
    貴方の経験値では理解できないことにもなります。
    業界の専門用語も業界経験者でも前職では使わない略語などであれば1でもあり2でもありますよね。

    ただ単に理解度合いを確認する言葉がその人にとって「わかる?」であるにすぎないと思います。

    ユーザーID:7814256807

  • 言い方にもよるけども

    ほとんどの場合は、2だと思っています。
    というのも、自分が同じ立場で人に説明するときには、「わかる?」と言うのを避けているから。
    そこまで意図があるかまでは考えていなかったけど、このトピを見てから、なるほど2の捉え方がしっくりくる。と思いました。

    わかる?の言い換えとして実践してるのは、
    「ここまでは大丈夫?」とかですね。

    ユーザーID:4564226265

  • 聞かれる前にちゃんと反応する

    どっちなのかは状況によりけり、人によりけりとしか言えません。

    が、何度も同じことがあるならあなた自身の反応にも問題があるのかもしれません。

    つまり、わかっているのかどうなのかあなたの態度ではわからないという事です。

    説明を受けたなら、わかった?と聞かれる前に


    よくわかりました。
    とか、
    すみません、どこどこがわからなかったのですが(出来るだけ具体的な質問を)

    と答えるという事です。

    説明をしていて、ずっと無表情で何の反応もない相手だと
    つい、わかった?とかなにかわからないことある?
    って聞いてしまいます。

    ユーザーID:1239901925

  • 2

    受け取る側で「1」で受け取る人はいないのでは?

    もし「1」の気持ちがあるなら「質問はありませんか?」とか「今の説明は十分でしたか?」と言った方がいいと思う。
    もっと簡単に言いたいなら「どう?」だけでも伝わる。

    「わかる?」と聞かれた時点でやる気が削がれるんだよね。

    ユーザーID:4045188732

  • 内容や流れで意味が異なる。

    私の説明であなた(の頭脳)は理解できましたか?

    意図があるとすれば
    ボーッとして相槌や返事のタイミングがおかしいのかしていないのが原因では?

    説明をしただけで相手が理解しているのか出来ていないのかどこで判断しろっていうの?
    聞くのが1番早いと思わない?

    説明することが目的ではなく理解してもらうことが重要だから確認をした。

    どちらなんでしょうか?って聞いてるけどどちらだと思って返事をしているの?
    意味がわからないまま空返事だけしているの?

    最後に同じセリフを言うからと意味が同じとは限らない。

    返事をして相手の反応から質問の意味を確かめればいい。
    相手にとっても想定外の返事をしたなら意味が違うかもしれない。

    ユーザーID:1723488642

  • 反応がないからじゃないかなあ

    普通は、わからなければ質問するなり、わかりましたとお礼を言うなりの反応があるはずなのに、それがないからでは?

    質問できないほどチンプンカンプンな時は、わからない点をまとめてきますから、またお時間いただけますか?とか言えば上司もあなたの状態がわかると思います。

    社内の常識と世の中の常識は違うことが多いですが、ずっと同じ会社で仕事をしてるとそういう事に気が付かない事がほとんどです。なので最初は分からなくて当然というのが何社も派遣で入って現在フリーで仕事をしてる私の考えです。

    ユーザーID:8184260061

  • 質問してね

    >1 私の説明で理解できました?
    >2 あなたの頭脳で理解できました?
    それ、分けても意味ないでしょう。

    「あなた」に説明しているんだから、「あなたの頭脳」は当然の前提ね、
    「私」が説明してるんだから「 私の説明」も当然の前提ね。

    まあ、説明の下手な方は「あなたの頭脳」ではなく「私の頭脳」になっている方がいるけどね。

    まあ、通常(かともな方の)の「わかる」の意味はトピ主さんの理解の意味ではなく、「質問してね、特にわからなければ」だけどね。

    ユーザーID:8306817223

  • 1)です。

    そう思っておいたほうが精神衛生上いいから。

    それに極論、どっちでも一緒じゃないですか
    私の説明はあなたの理解にたるものだったでしょうか?ってことなんだから。

    ちなみに説明を聞く人の頭脳で理解できないような説明をする人は能力がないのだとおもいます。
    相手の能力を図る事ができていなくて、
    かつわかるように説明する能力がないって事だから。
    素人に専門用語連発の説明をするのはただの自己満足ヤローです。

    まぁ、中には理解させる気のない指導員も理解する気のない新人もいますけどね。
    その二人の出会いは不幸ですよね。

    ユーザーID:3598145481

  • レスします。

    同僚、というか先輩というか古株の人が使います。

    口癖だと思いますが、不快ですよ。
    質問すれば逆質問してきて、こちらの質問には答えずに自分が納得すればそれでいいという人です。

    「いってることわかる?」

    その人はこちらがわかりますというと「ほんとかなあ」とかならずいうので話をするのが最近嫌になってます。

    ユーザーID:7692307702

  • あなたの反応が悪いから

    どちらの意味もあるでしょうね。

    そのときあなたは、どんな反応をしていたんですか?

    あなたが理解できていなさそうだから、そう聞くんじゃないの?

    イマイチ手ごたえがないというか・・・

    ほんとに理解してんのかな?自分の説明がわかりにくかったのかな?

    と思わせてしまうような反応だったんじゃないですか?

    もし、あなたがはっきりと理解していることを伝えていたのなら、

    ただ単に、口癖という可能性もあります。

    ユーザーID:1706714287

  • 1の一択でしょ。

    上司的立場の人は、部下のパフォーマンスが上がってこそ、自分の業績もあがる。
    ですから、部下の頭の良し悪しは問うても仕方なくて(どっちでもいい)
    相手が理解したか、が重要です。

    理解してから仕事に着手した方がパフォーマンスは上がりますよね。
    それだけです。

    バカにして部下が機嫌を損ねる状態は
    上司自身にとって損失。

    そう理解し続ければいいんです。
    ネガティブな解釈は何のメリットもないです。

    ユーザーID:3458795071

  • 1も2も突き詰めればおなじことですね。

    「私の説明が、あなたに理解できましたか?」という問いかけで、
    理解できなかった場合の原因を、私の説明能力に求めるのか、あなたの理解能力に求めるのかってだけで。
    そして、往々にして、その両方が足りないこともありますね。
    それとは別に、他の方も書かれていますが、説明相手のリアクションが殆どないときなど
    「話、聞いてましたか?」「わからないままボーっと聞いてたんじゃないでしょうね?」の意味で
    「わかる?」と使う場合もあるでしょうね。

    私自身は、「わかる?」ではなく「大丈夫?」を使いがちです。
    「ここまでの説明は、大丈夫?」
    「大丈夫?」だけだと、「何がですか?」って返してくる人もいるので、そういう人の場合は
    「今ので把握して貰えたかな?私の説明、わかりにくくなかった?」って言います。

    後は、本当に社内や業界でよく使うけど、門外漢だと一瞬「?」ってなる単語を使う時に
    相互確認の意味で、例えば「エビデンス・・ってわかる?」みたいな使い方はします。
    それと、「ニュアンスで察してほしい感じの曖昧微妙な動きを求めるときにも、説明した後
    「(なんとも言葉にしくいんだけど)この感じ、わかる?」って言うことも、稀にですが、あります。

    ユーザーID:1699948014

  • 間かな

    簡潔に言うと、ちゃんと理解出来てるのかどうか…って事ですが、ちょっと
    『2』に近い感じがします?

    > あなたの頭脳で

    こういう意図はないかも知れませんが、嫌味が入っていると思います。

    私自身は「解ってる?」という時は、既に何度か説明しているにもかかわらず
    解っていないようなミスをした時にに言うかな…

    ユーザーID:2977527157

  • 2

    2ですよ。

    あと、聞いていなさそう聞き流してそうな人には、聞いてた?の意を込めることもある。

    ユーザーID:9164190637

  • うーん

    両方かな。
    1、2のどちらでもいいから、ちゃんと理解できたかを知りたいのでしょう。

    複数の上司に言われるのだとしたら、
    あなたの反応が薄く、ちゃんと理解できたか上司に伝わっていないのかもれませんよ。

    ユーザーID:7084141356

  • 2かなあ

    他のレスにもあるけど、
    トピ主の反応が薄いのでは?
    私も部下に説明していて
    「この子大丈夫かなあ、ちゃんと
    わかってるのかなあ」って思う人
    います。
    ちょっとおおげさに「はい!はい!
    そうなんですね!わかりました!!」って
    元気よく相槌を打ってみたら?
    あまりやりすぎるのも逆効果だけど(笑)
    たとえば、車の免許を取るとき、教習所で
    教官が「左右ちゃんと確認して」って
    言ったら、ちょっとおおげさに首を振るでしょ?
    自分だけで運転するようになったら
    そこまでしなくても、
    教官の前ではおおげさに見てますよ!って
    アピールしない?
    それとおんなじだと思うんですけどね。
    判ってますアピールは大事ですよ。

    ユーザーID:3307403800

  • 言うのも言われるのも嫌な「わかる?」

    教えたことも、教えてもらったこともありますが、先輩だからといって偉いわけじゃない、先輩から教えてもらったことを、今度は教える番だと思ってました。

    逆の立場で、教えてもらったとき「わかる?」・・・・・異常に細かい人で、やることなすこと、言われたことも。

    2、だと思います。

    ユーザーID:5324510559

  • 主さんが、ちゃんと返事してないって意味

    教えてくれた人に「わかる?」などど言われるのは、
    その前に自分が良く聞いていないのかなぁと思わせるような態度してたってことじゃない?

    「わかる?」と言わせる前に
    自分から「わかりました。ありがとうございました」
    あるいは、「今のところ、質問してもいいですか?」などと
    キチンとした対応をするべきでしょう?

    キチンとした対応ができるか否か?
    そのあたりも、仕事の一部ですから…

    ユーザーID:8324401051

  • わかる?

    「わかる?」

    説明が独りよがりで相手にちゃんとわかってもらおう、理解してもらおうという意識があまりないひとは「わかる?」と言いがちです。
    自分が理解している内容を全然知らない相手に一から教えるには教え方があると思いますが「わかる?」とすぐにいうひとは自分がわかっている言葉でしか説明ができません。

    相手の反応が薄いと感じられるのは、そのわかりにくい説明では「わかりました」といいにくいためです。

    だからといって「すみません、もう少しこちらがわかるようにせつめいしていただけませんか?」とはフレッシュマンはいいにくい。

    反応が薄いのは説明下手ゆえという場合もあると思います。

    ユーザーID:7692307702

  • どっちも、でしょう

    「分かる?」って言うのは、どっちの意味も含んでいると思いますよ。
    トピに書かれてある内容だけではどういうシチュエーションか分かりませんけど、
    個人的には2の方が信頼出来る人だと思います。

    1の場合は、「(説明が下手だけど)私の説明で理解できました?」とも
    言えるわけで、2の場合だと説明は完璧だけど、
    「今のあなたで理解できました?」でしょうからね。

    社歴の差で分からないってことが分かっているのは2の方なので、
    聞き手が素直に分からないことを問えば、その分からないポイントを
    再度説明してくれる(はず)です。

    業務上絶対分かっておいて欲しい場合は2。
    しかし、説明しと上から言われたからから仕方なしに
    とりあえず説明したって感じが1かな、と思います。

    ユーザーID:3538521328

  • トピ主です。

    レスしてくださった皆さま、ありがとうございました。
    返事が遅くなったことと、本文が説明不足だったこと、お詫び申し上げます。

    本文中「複数回遭遇した」は正確には2回です。
    1回目は約20年前、同僚が新人さんの教育係をしていたころ、さかんに「わかる?」で念押ししている場面に遭遇しました。
    同僚は私に対しても「わかる?」と言うことがあり、口癖だったのかもしれません。
    新人さんは1か月足らずで退職。

    そして2回目はつい最近。
    久々に聞く「わかる?」新人さんより、傍で聞いてる私がカチン、と来ます。もちろん20年前の同僚とは別の方ですが。
    不吉な予感は的中、今度は1週間で退職。

    人に教えるのってホント難しいですね。

    ユーザーID:6243616643

  • 印象操作。

    20年間で2回しか遭遇してないけど、どちらも辞めました?

    だから?

    因果関係が、重要なんですけど。

    その2回はいずれも、貴方が「わかる?」って言われているのではないでしょうか?

    そもそも、自分の仕事してたらそんなことは気になりませんよ。

    ユーザーID:1570228074

  • 他にも

    3番;ちゃんと聞いていましたか?
    4番;今の話を、聞いて、理解して、自分一人で仕事ができますか。
    です。

    ユーザーID:0813295986

  • 解釈

    私の場合2かな?(笑)

    仕事に優秀な先輩だったけど
    人に教えるのは最上級クラスの下手で苦労しました。
    当時のトラウマで分かる?と言われると2です。

    私はそんなに優秀ではないけど教えるときは「ここまでで質問は?」というようにしています。

    ユーザーID:9490202509

  • 意味不明

    「わかる?」で、20年間で2度新人が辞めた・・・
    「わかる?」で、爆弾発言なんでしょうか?
    分かっているか分かっていないか、確認する必要があるでしょう。

    「分からない?」よりいいと思いますけど。

    私の感覚がおかしいのでしょうか?

    ユーザーID:9696507236

  • どんだけ卑屈やねん

    新人教育ですよね?
    2のような嘲笑なんかしないでしょう。
    1の意味合いしかないと思いますが。

    確認を嘲笑と受け取るなんて、どんだけ卑屈なんですか。
    「分かる?」って聞かれたら、「分かります。これがこうってことですよね?」って確認し返せば良いだけでしょ?


    「わかる?」「ここまで理解できた?」って確認するときって、相手の反応が薄くて理解できてるのか傍目に判らないときです。

    ぼんやりした目でなんとなく頷くだけだったり、質問も確認もしないとか、後になって同じことを何度も訊くとか、それならまだしも理解せずに間違った処理をして後で問題に何度もなってる人相手には、訊きますよ。「ちゃんと理解できた?」って。


    トピ主さんのレスで短期間で辞めた新人二人は、「わかる?」がカチンときたから辞めたわけじゃないと思いますよ。
    おそらくは理解力や応用力に乏しくて教えられる内容についていけなくなっただけだと思います。

    まぁ、ひょっとしたら本当に「わかる?」にイラついてやめたのかもしれませんけど、その程度のことで本人に抗議もできず、1か月もたずに辞めるような人なら、その同僚以外の人に指導されたとしても、いずれ何かで上司に叱責された途端に逃げ出します。

    ユーザーID:0697967217

  • 2回とも新人がすぐに退職ということは

    教える側から見ると、一生懸命説明しているのに反応が薄い。
    わかっているのかわかっていないのか、きちんと聞いているのか上の空なのか…
    そういう思いがあるから何度も「わかる?」と聞いてしまったのでは?

    そして、そんな反応の薄い、やる気を感じない新人は、やはり仕事に対してやる気がなく「この会社、自分に合わない」とすぐに辞めていったのでは?

    「わかる?」と付け加える意図には、

    3きちんと聞いている?

    もあると思います。

    ユーザーID:2394932612

  • トピ主さんは

    ご自身が「わかる?」がお嫌いなようなので
    新人が二人、退職したのは
    「わかる?」が原因、要は「わかる?」と聞かれることで
    新人が嫌気がさして辞めたくなったように
    書かれていますが、それ逆だと思いますよ。

    「わかる?」と聞きたくなるのは
    「内容を了解しましたか?」
    「ちゃんと把握できましたか?」

    それ以上でもそれ以下でもない。
    でも何度も聞きたくなるのは

    「わかってないみたいだね」
    「ちゃんと聞いてるの?」

    が根底にあるから。

    となれば

    上司の話を何度聞いても、理解できていない
    上司が話していることに上の空

    こんな新人がすぐに辞めていくのに
    何の不思議がありますか?

    ユーザーID:1220130002

  • 私の説明で理解できますか?

    と言う意味です。
    この説明で理解できますか?
      ○○部分がちょっと・・・・
    ああ、説明不足でしたね。ここはこういう事です。
      理解できました。

    と言う感じになったらいいなと思って使います。

    ユーザーID:8518259161

  • そんなことで辞める?

    1ヶ月足らずとか1週間なんて、まだまだこれから……という時期。

    そんな短期で去って行くのは「わかる?」が原因だったのではないでしょう。

    上司や先輩から仕事を教わる過程で「わかる?」と問われ、それが嫌で辞めちゃうのだとしたら、どこへ行っても続かないよ。

    ユーザーID:0066694258

  • わかったような、わからんような…

    「問題は何処」様に同意します。

    「わかる?」発言は、退社の原因である。
    その主張の根拠は、薄弱ですよ。単なる強引なこじつけでは?

    例えばその二人が、「指導係の口調が気に入らないので、退社したい」とトピ主に相談したのですか?

    ユーザーID:8104484997

  • 「分からない場合は、質問をどうぞ。」

    聞こえてますか?質問は、ありますか?

    程度なのでは?

    そんなに嫌味には、思えませんが。

    「バカにしてる」と受け取る人もいるのだと、初めて分かりました。

    人って、難しいのですね……

    ユーザーID:2390754620

  • 普通に

    「わかる?」までシンプルではないですが、説明とかOJTとかではなくても、
    会議の中で

    「ここまでの話で特に問題はないですか?疑問ありますか?」
    と言って確認をし、そこまでの話を理解している上で次の話にいく、なんてことは普通にある事ですよね。

    きっと、その「わかる?」の前後に何か言葉があったり、雰囲気があるのではないですか?
    文字だけの「わかる?」だけで、それが退職の原因になったかどうかなんて、誰も判断できないです。

    教える側が意地悪だったのか、新人さんの態度が悪かったのか、他に理由があるのか。

    少なくとも、何か話をするにあたり、勝手に独りよがりで話を進める人より、段階ごとに理解把握できたかをすることは、良い事だと思いますけどね。

    そりゃ、新規の話を聞く上では、その話の流れの中で理解してもらう必要があるんだから、当然でしょ。
    聞かれたくらいで「辞める」なんて言ったら、どこに行っても務まらないです。

    ユーザーID:0397515433

  • レスします

    私の言ったとおりに仕事をするんだぞ、という念押しです。
    そう言うと命令なので、ぼかして言っているのです。

    ユーザーID:5528545994

  • 理解してるかわからないから?

    今年入った新人さんに、理解してるのかしてないのかわからない方がいます。

    何度説明しても何かしら忘れるし、反応が微妙で話を理解してるのかがよくわからないので、つい、「わかりますか?」と聞いてしまうことがあります。


    本当にわからないんです。
    「ハイハイ、わかりましたー」「あー、ハイハイ」と言いつつメモも取らないし、メモ取ってても違うことを書いてるし、説明していてもよそ向いてるし。

    他の新人さんにも研修が始まった頃に、指示と違うことをする人がいて、理解できたか確認したら「よくわからなかったけどとりあえず返事しちゃいました」と言っていて、ズッコケタことがあります。

    業務にかかわることで分かったフリをしたらダメと叱ってからは、適当な返事はしなくなりましたし、理解できてないときは理解できていない反応をするのでわかりやすいんですけどね。

    でも、つい「わかりますか?」と聞きたくなっちゃう新人さんは本当にわからないんです。
    私の指導法が悪いのかと悩んだ事もありますが、周りも「理解してるのかわからない」「理解した風な回答する割に内容を理解してないから何度教えてもすぐ忘れて間違える」と言ってるので、そういう人なんでしょうね・・・。


    新人さんが辞めちゃった理由も「わかる?」と言われた理由もわかりませんが、わかりにくかったり、わかってもいないのにわかった振りした過去があるのかもしれませんよ?

    新人さんだけが悪いとは言いませんが、指導する方も聞きたくなる事ってあるんですよ。

    ユーザーID:6495840192

  • サンプルが少なすぎる

    20年で2回でしょ?
    「わかる?」のせいじゃないと思うけどなぁ。
    もっと優しい指導してるのに、毎年のように1カ月足らずで数人辞めてく企業だってあるし。

    例えばその「わかる?」の人が新人担当だった時は100%早期退職だったって言うならもしかしたら可能性はあるけど、それでも「わかる?」が原因だったとは言えませんよ。
    「わかる?」だけじゃなく、その人の高圧的な態度全般がダメだったとか。

    もしかしたら「わかる?」って高圧的な指導を隣で澄まして見て助け舟も出してくれない先輩社員(トピ主さん)に愛想を尽かしたって可能性だってあるわけでしょ?

    確かに気に食わない「わかる?」って言い方もあるけど、それくらいで辞めてっちゃうようなのが残っても、ねぇ…。

    ユーザーID:2438835288

  • そう取りますか?

    あなたは、「わかる?」とは2であると解釈していて、
    指導係が、そのような人を小馬鹿にしたような態度を取ったから、新人が辞めた。
    そう思っているんですね。

    でも、一般的にというか、
    その状況を自然にとらえると、そうではないのでは?

    指導係が一生懸命説明しているのに、
    分かったんだか、分からないんだか・・・確認も質問も全くしてこない。
    下手したら、まともな相槌すらないとか。

    あなた、人の話を聞く気がありますか?
    仕事を覚える気がありますか?
    そう言いたくもなるような態度の新人だったから、
    「わかる?」を連呼した可能性があります。

    「あなたの頭脳で分かるかな?」みたいな、
    上から目線や、小馬鹿にして楽しんでいるのではなく、
    仕事に対する真摯さ、積極性が全く見えないために、
    ちゃんと話を聞いて、説明についてきているか?
    ここまでの説明を理解しているか?
    次の説明に進んでも大丈夫か?
    そういった確認を取らざるを得ない、そんな相手、状況だったのだと考える方が自然です。

    指導係の「わかる?」という言葉遣い、態度が原因となって新人が辞めたのではなく、
    指導係から「人の話をちゃんと聞いて理解している?」
    ていうか、「そもそも真面目に聞いて、理解するつもりがある?」
    と疑念を持たれてしまうほど、
    その仕事に対する熱意のない新人だったからこそ辞めた、というだけでは?

    「分かる?」と言われたから辞めたのではなく、
    「分かる?」と度々確認されてしまうような、熱意の見えない、
    熱意のない人だったから辞めただけ、と考える方が自然だと思います。

    ユーザーID:4849245818

  • 時には「わかる?」と聞かないといけない時もある…と思います。

    会社ではないのですが…私が
    >新人さんの教育係をしていた
    時、言葉通りにしか受け止めない方がいました。

    例えば「急に立ち上がってしまう事が有るから、目を離さずに見ていてね」と言ったら、【立ち上がる様子】を黙って見ていた事があります。
    その様子を見ていた他の方が、大きな声で私を呼んでくれたので、直ぐに対処出来ましたが…。

    立ち上がろうとしているなら、止めて欲しかった
    自分で対処出来ないなら、助けを求めて欲しかった
    です。

    それ以降、私は人によって説明後に「わかる?」と確認する事があります。
    >傍で聞いてる
    誰かが
    >カチン
    ときていると、感じていてもです。
    主様や周囲の方が、自分の言動をどう感じるか?評価するか?よりも大切な事、優先しなければいけない事が有る時もあります。

    >久々に聞く「わかる?」
    なら、その方には念押しが必要な理由があるのでは?

    私も
    >新人さんは1か月足らずで退職
    に近い状態を経験しましたが、狭い世界なので、私はその方のその後の話を聞いています。直ぐに辞めたのは、私の職場だけではありませんでした。

    >「わかる?」新人さんより、傍で聞いてる私がカチン
    主様は、どの様な指導が最善だとお考えですか?
    「わかる?」ではなく、何と言えば良いと思いますか?

    ユーザーID:9589516636

  • 主さんの言う事わかりますよ

    ここでは少数派のようですが、「言ってる事、分かる?」が口癖の上司が居て、その言葉が本当に大嫌いでした。
    尊敬(尊重)している人には絶対言わない言い方だからです。
    私が後輩に指導する時は「分からない所はありますか?」と言います。

    ユーザーID:6976203485

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