キャリア・職場

「わかる?」とは何か・・・

レス62

きょん

働く

フレッシュマンの皆様、そろそろお疲れの時期ではありませんか?

仕事の説明をするとき、最後に「わかる?」と言う上司的立場の人がいます。複数回遭遇しました。
そこで「わかる?」と付け加える意図って・・・・

1 私の説明で理解できました?
2 あなたの頭脳で理解できました?
どちらなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 1)です。

そう思っておいたほうが精神衛生上いいから。

それに極論、どっちでも一緒じゃないですか
    私の説明はあなたの理解にたるものだったでしょうか?ってことなんだから。

ちなみに説明を聞く人の頭脳で理解できないような説明をする人は能力がないのだとおもいます。
    相手の能力を図る事ができていなくて、
    かつわかるように説明する能力がないって事だから。
    素人に専門用語連発の説明をするのはただの自己満足ヤローです。

まぁ、中には理解させる気のない指導員も理解する気のない新人もいますけどね。
    その二人の出会いは不幸ですよね。

• レスします。

同僚、というか先輩というか古株の人が使います。

口癖だと思いますが、不快ですよ。
    質問すれば逆質問してきて、こちらの質問には答えずに自分が納得すればそれでいいという人です。

「いってることわかる?」

その人はこちらがわかりますというと「ほんとかなあ」とかならずいうので話をするのが最近嫌になってます。

• あなたの反応が悪いから

どちらの意味もあるでしょうね。

そのときあなたは、どんな反応をしていたんですか?

あなたが理解できていなさそうだから、そう聞くんじゃないの?

イマイチ手ごたえがないというか・・・

ほんとに理解してんのかな?自分の説明がわかりにくかったのかな?

と思わせてしまうような反応だったんじゃないですか?

もし、あなたがはっきりと理解していることを伝えていたのなら、

ただ単に、口癖という可能性もあります。

• 1の一択でしょ。

上司的立場の人は、部下のパフォーマンスが上がってこそ、自分の業績もあがる。
    ですから、部下の頭の良し悪しは問うても仕方なくて(どっちでもいい)
    相手が理解したか、が重要です。

理解してから仕事に着手した方がパフォーマンスは上がりますよね。
    それだけです。

バカにして部下が機嫌を損ねる状態は
    上司自身にとって損失。

そう理解し続ければいいんです。
    ネガティブな解釈は何のメリットもないです。

• 1も2も突き詰めればおなじことですね。

「私の説明が、あなたに理解できましたか?」という問いかけで、
    理解できなかった場合の原因を、私の説明能力に求めるのか、あなたの理解能力に求めるのかってだけで。
    そして、往々にして、その両方が足りないこともありますね。
    それとは別に、他の方も書かれていますが、説明相手のリアクションが殆どないときなど
    「話、聞いてましたか?」「わからないままボーっと聞いてたんじゃないでしょうね?」の意味で
    「わかる?」と使う場合もあるでしょうね。

私自身は、「わかる?」ではなく「大丈夫?」を使いがちです。
    「ここまでの説明は、大丈夫?」
    「大丈夫?」だけだと、「何がですか?」って返してくる人もいるので、そういう人の場合は
    「今ので把握して貰えたかな?私の説明、わかりにくくなかった?」って言います。

後は、本当に社内や業界でよく使うけど、門外漢だと一瞬「?」ってなる単語を使う時に
    相互確認の意味で、例えば「エビデンス・・ってわかる?」みたいな使い方はします。
    それと、「ニュアンスで察してほしい感じの曖昧微妙な動きを求めるときにも、説明した後
    「(なんとも言葉にしくいんだけど)この感じ、わかる?」って言うことも、稀にですが、あります。

• 間かな

簡潔に言うと、ちゃんと理解出来てるのかどうか…って事ですが、ちょっと
    『2』に近い感じがします?

> あなたの頭脳で

こういう意図はないかも知れませんが、嫌味が入っていると思います。

私自身は「解ってる?」という時は、既に何度か説明しているにもかかわらず
    解っていないようなミスをした時にに言うかな…

• 2

2ですよ。

あと、聞いていなさそう聞き流してそうな人には、聞いてた?の意を込めることもある。

• うーん

両方かな。
    1、2のどちらでもいいから、ちゃんと理解できたかを知りたいのでしょう。

複数の上司に言われるのだとしたら、
    あなたの反応が薄く、ちゃんと理解できたか上司に伝わっていないのかもれませんよ。

• 2かなあ

他のレスにもあるけど、
    トピ主の反応が薄いのでは?
    私も部下に説明していて
    「この子大丈夫かなあ、ちゃんと
    わかってるのかなあ」って思う人
    います。
    ちょっとおおげさに「はい!はい!
    そうなんですね!わかりました!!」って
    元気よく相槌を打ってみたら?
    あまりやりすぎるのも逆効果だけど(笑)
    たとえば、車の免許を取るとき、教習所で
    教官が「左右ちゃんと確認して」って
    言ったら、ちょっとおおげさに首を振るでしょ?
    自分だけで運転するようになったら
    そこまでしなくても、
    教官の前ではおおげさに見てますよ!って
    アピールしない?
    それとおんなじだと思うんですけどね。
    判ってますアピールは大事ですよ。

• 言うのも言われるのも嫌な「わかる?」

教えたことも、教えてもらったこともありますが、先輩だからといって偉いわけじゃない、先輩から教えてもらったことを、今度は教える番だと思ってました。

逆の立場で、教えてもらったとき「わかる?」・・・・・異常に細かい人で、やることなすこと、言われたことも。

2、だと思います。

• 主さんが、ちゃんと返事してないって意味

教えてくれた人に「わかる?」などど言われるのは、
    その前に自分が良く聞いていないのかなぁと思わせるような態度してたってことじゃない?

「わかる?」と言わせる前に
    自分から「わかりました。ありがとうございました」
    あるいは、「今のところ、質問してもいいですか?」などと
    キチンとした対応をするべきでしょう?

キチンとした対応ができるか否か?
    そのあたりも、仕事の一部ですから…

• わかる?

「わかる?」

説明が独りよがりで相手にちゃんとわかってもらおう、理解してもらおうという意識があまりないひとは「わかる?」と言いがちです。
    自分が理解している内容を全然知らない相手に一から教えるには教え方があると思いますが「わかる?」とすぐにいうひとは自分がわかっている言葉でしか説明ができません。

相手の反応が薄いと感じられるのは、そのわかりにくい説明では「わかりました」といいにくいためです。

だからといって「すみません、もう少しこちらがわかるようにせつめいしていただけませんか?」とはフレッシュマンはいいにくい。

反応が薄いのは説明下手ゆえという場合もあると思います。

• どっちも、でしょう

「分かる?」って言うのは、どっちの意味も含んでいると思いますよ。
    トピに書かれてある内容だけではどういうシチュエーションか分かりませんけど、
    個人的には2の方が信頼出来る人だと思います。

1の場合は、「(説明が下手だけど)私の説明で理解できました?」とも
    言えるわけで、2の場合だと説明は完璧だけど、
    「今のあなたで理解できました?」でしょうからね。

社歴の差で分からないってことが分かっているのは2の方なので、
    聞き手が素直に分からないことを問えば、その分からないポイントを
    再度説明してくれる(はず)です。

業務上絶対分かっておいて欲しい場合は2。
    しかし、説明しと上から言われたからから仕方なしに
    とりあえず説明したって感じが1かな、と思います。

• トピ主です。

レスしてくださった皆さま、ありがとうございました。
    返事が遅くなったことと、本文が説明不足だったこと、お詫び申し上げます。

本文中「複数回遭遇した」は正確には2回です。
    1回目は約20年前、同僚が新人さんの教育係をしていたころ、さかんに「わかる?」で念押ししている場面に遭遇しました。
    同僚は私に対しても「わかる?」と言うことがあり、口癖だったのかもしれません。
    新人さんは1か月足らずで退職。

そして2回目はつい最近。
    久々に聞く「わかる?」新人さんより、傍で聞いてる私がカチン、と来ます。もちろん20年前の同僚とは別の方ですが。
    不吉な予感は的中、今度は1週間で退職。

人に教えるのってホント難しいですね。

• 印象操作。

20年間で2回しか遭遇してないけど、どちらも辞めました?

だから?

因果関係が、重要なんですけど。

その2回はいずれも、貴方が「わかる?」って言われているのではないでしょうか?

そもそも、自分の仕事してたらそんなことは気になりませんよ。

• 他にも

3番;ちゃんと聞いていましたか?
    4番;今の話を、聞いて、理解して、自分一人で仕事ができますか。
    です。

• 解釈

私の場合2かな?(笑)

仕事に優秀な先輩だったけど
    人に教えるのは最上級クラスの下手で苦労しました。
    当時のトラウマで分かる?と言われると2です。

私はそんなに優秀ではないけど教えるときは「ここまでで質問は?」というようにしています。

• 意味不明

「わかる?」で、20年間で2度新人が辞めた・・・
    「わかる?」で、爆弾発言なんでしょうか?
    分かっているか分かっていないか、確認する必要があるでしょう。

「分からない?」よりいいと思いますけど。

私の感覚がおかしいのでしょうか?

• どんだけ卑屈やねん

新人教育ですよね?
    2のような嘲笑なんかしないでしょう。
    1の意味合いしかないと思いますが。

確認を嘲笑と受け取るなんて、どんだけ卑屈なんですか。
    「分かる?」って聞かれたら、「分かります。これがこうってことですよね?」って確認し返せば良いだけでしょ?

「わかる?」「ここまで理解できた?」って確認するときって、相手の反応が薄くて理解できてるのか傍目に判らないときです。

ぼんやりした目でなんとなく頷くだけだったり、質問も確認もしないとか、後になって同じことを何度も訊くとか、それならまだしも理解せずに間違った処理をして後で問題に何度もなってる人相手には、訊きますよ。「ちゃんと理解できた?」って。

トピ主さんのレスで短期間で辞めた新人二人は、「わかる?」がカチンときたから辞めたわけじゃないと思いますよ。
    おそらくは理解力や応用力に乏しくて教えられる内容についていけなくなっただけだと思います。

まぁ、ひょっとしたら本当に「わかる?」にイラついてやめたのかもしれませんけど、その程度のことで本人に抗議もできず、1か月もたずに辞めるような人なら、その同僚以外の人に指導されたとしても、いずれ何かで上司に叱責された途端に逃げ出します。

• 2回とも新人がすぐに退職ということは

教える側から見ると、一生懸命説明しているのに反応が薄い。
    わかっているのかわかっていないのか、きちんと聞いているのか上の空なのか…
    そういう思いがあるから何度も「わかる?」と聞いてしまったのでは?

そして、そんな反応の薄い、やる気を感じない新人は、やはり仕事に対してやる気がなく「この会社、自分に合わない」とすぐに辞めていったのでは?

「わかる?」と付け加える意図には、

3きちんと聞いている?

もあると思います。

• トピ主さんは

ご自身が「わかる?」がお嫌いなようなので
    新人が二人、退職したのは
    「わかる?」が原因、要は「わかる?」と聞かれることで
    新人が嫌気がさして辞めたくなったように
    書かれていますが、それ逆だと思いますよ。

「わかる?」と聞きたくなるのは
    「内容を了解しましたか?」
    「ちゃんと把握できましたか?」

それ以上でもそれ以下でもない。
    でも何度も聞きたくなるのは

「わかってないみたいだね」
    「ちゃんと聞いてるの?」

が根底にあるから。

となれば

上司の話を何度聞いても、理解できていない
    上司が話していることに上の空

こんな新人がすぐに辞めていくのに
    何の不思議がありますか?

• 私の説明で理解できますか?

と言う意味です。
    この説明で理解できますか?
      ○○部分がちょっと・・・・
    ああ、説明不足でしたね。ここはこういう事です。
      理解できました。

と言う感じになったらいいなと思って使います。

• そんなことで辞める?

1ヶ月足らずとか1週間なんて、まだまだこれから……という時期。

そんな短期で去って行くのは「わかる?」が原因だったのではないでしょう。

上司や先輩から仕事を教わる過程で「わかる?」と問われ、それが嫌で辞めちゃうのだとしたら、どこへ行っても続かないよ。

• わかったような、わからんような…

「問題は何処」様に同意します。

「わかる?」発言は、退社の原因である。
    その主張の根拠は、薄弱ですよ。単なる強引なこじつけでは?

例えばその二人が、「指導係の口調が気に入らないので、退社したい」とトピ主に相談したのですか?

• 「分からない場合は、質問をどうぞ。」

聞こえてますか?質問は、ありますか?

程度なのでは?

そんなに嫌味には、思えませんが。

「バカにしてる」と受け取る人もいるのだと、初めて分かりました。

人って、難しいのですね……

• 普通に

「わかる?」までシンプルではないですが、説明とかOJTとかではなくても、
    会議の中で

「ここまでの話で特に問題はないですか?疑問ありますか?」
    と言って確認をし、そこまでの話を理解している上で次の話にいく、なんてことは普通にある事ですよね。

きっと、その「わかる?」の前後に何か言葉があったり、雰囲気があるのではないですか?
    文字だけの「わかる?」だけで、それが退職の原因になったかどうかなんて、誰も判断できないです。

教える側が意地悪だったのか、新人さんの態度が悪かったのか、他に理由があるのか。

少なくとも、何か話をするにあたり、勝手に独りよがりで話を進める人より、段階ごとに理解把握できたかをすることは、良い事だと思いますけどね。

そりゃ、新規の話を聞く上では、その話の流れの中で理解してもらう必要があるんだから、当然でしょ。
    聞かれたくらいで「辞める」なんて言ったら、どこに行っても務まらないです。

• レスします

私の言ったとおりに仕事をするんだぞ、という念押しです。
    そう言うと命令なので、ぼかして言っているのです。

• 理解してるかわからないから?

今年入った新人さんに、理解してるのかしてないのかわからない方がいます。

何度説明しても何かしら忘れるし、反応が微妙で話を理解してるのかがよくわからないので、つい、「わかりますか?」と聞いてしまうことがあります。

本当にわからないんです。
    「ハイハイ、わかりましたー」「あー、ハイハイ」と言いつつメモも取らないし、メモ取ってても違うことを書いてるし、説明していてもよそ向いてるし。

他の新人さんにも研修が始まった頃に、指示と違うことをする人がいて、理解できたか確認したら「よくわからなかったけどとりあえず返事しちゃいました」と言っていて、ズッコケタことがあります。

業務にかかわることで分かったフリをしたらダメと叱ってからは、適当な返事はしなくなりましたし、理解できてないときは理解できていない反応をするのでわかりやすいんですけどね。

でも、つい「わかりますか?」と聞きたくなっちゃう新人さんは本当にわからないんです。
    私の指導法が悪いのかと悩んだ事もありますが、周りも「理解してるのかわからない」「理解した風な回答する割に内容を理解してないから何度教えてもすぐ忘れて間違える」と言ってるので、そういう人なんでしょうね・・・。

新人さんが辞めちゃった理由も「わかる?」と言われた理由もわかりませんが、わかりにくかったり、わかってもいないのにわかった振りした過去があるのかもしれませんよ?

新人さんだけが悪いとは言いませんが、指導する方も聞きたくなる事ってあるんですよ。

• サンプルが少なすぎる

20年で2回でしょ?
    「わかる?」のせいじゃないと思うけどなぁ。
    もっと優しい指導してるのに、毎年のように1カ月足らずで数人辞めてく企業だってあるし。

例えばその「わかる?」の人が新人担当だった時は100%早期退職だったって言うならもしかしたら可能性はあるけど、それでも「わかる?」が原因だったとは言えませんよ。
    「わかる?」だけじゃなく、その人の高圧的な態度全般がダメだったとか。

もしかしたら「わかる?」って高圧的な指導を隣で澄まして見て助け舟も出してくれない先輩社員(トピ主さん)に愛想を尽かしたって可能性だってあるわけでしょ?

確かに気に食わない「わかる?」って言い方もあるけど、それくらいで辞めてっちゃうようなのが残っても、ねぇ…。

• そう取りますか?

あなたは、「わかる?」とは2であると解釈していて、
    指導係が、そのような人を小馬鹿にしたような態度を取ったから、新人が辞めた。
    そう思っているんですね。

でも、一般的にというか、
    その状況を自然にとらえると、そうではないのでは?

指導係が一生懸命説明しているのに、
    分かったんだか、分からないんだか・・・確認も質問も全くしてこない。
    下手したら、まともな相槌すらないとか。

あなた、人の話を聞く気がありますか?
    仕事を覚える気がありますか?
    そう言いたくもなるような態度の新人だったから、
    「わかる?」を連呼した可能性があります。

「あなたの頭脳で分かるかな?」みたいな、
    上から目線や、小馬鹿にして楽しんでいるのではなく、
    仕事に対する真摯さ、積極性が全く見えないために、
    ちゃんと話を聞いて、説明についてきているか?
    ここまでの説明を理解しているか?
    次の説明に進んでも大丈夫か?
    そういった確認を取らざるを得ない、そんな相手、状況だったのだと考える方が自然です。

指導係の「わかる?」という言葉遣い、態度が原因となって新人が辞めたのではなく、
    指導係から「人の話をちゃんと聞いて理解している?」
    ていうか、「そもそも真面目に聞いて、理解するつもりがある?」
    と疑念を持たれてしまうほど、
    その仕事に対する熱意のない新人だったからこそ辞めた、というだけでは?

「分かる?」と言われたから辞めたのではなく、
    「分かる?」と度々確認されてしまうような、熱意の見えない、
    熱意のない人だったから辞めただけ、と考える方が自然だと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧