50代、独身の方の身元保証人

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

身元引受人

先日、50代半ばの同僚の男性が、職場で突然倒れました。
 職場はパニックになり、まずは救急車を呼び職場の上司と私が救急車に付き添って乗り、病院に行き即、入院になりました。
 心筋梗塞だそうです。
 それから病院の方に「ご家族を呼んでください。保証人や身元引受人の手続きが必要です。」と言われ、上司から「誰を呼べばいいか、分かる?」と言われ困り果てました。
 この倒れた男性、数年前にわけあって離婚しそれから一人暮らしで、父親は他界し母親は認知症でホームに入っているという話は、職場の飲み会で聞いたことがありました。
 正直に病院の方に説明しましたが、病院側も困った様子でした。
 昨今、独身の方や離婚してひとりになる方が増えていますが、50代になると身体にガタがきますし、何が起こるか予測がつきません。
 会社では今、全員に緊急時の緊急連絡先を聞き、書類にして残し管理職が把握しているようです。
 皆さんの会社ではいかがですか?
 入院になったときに頼れる親や子ども・兄弟がいないか遠い場合、入院になった時の保証人や緊急連絡先になってくれる業者があるようですが、そういうところを利用されている方もいらっしゃるでしょうか。
 私はまだ30歳だからそこまで考えたことがなく独身なので、60歳の両親を緊急連絡先にしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 重荷にならない程度に、若い親族と親しくする

独身だったり、子供がいなくて死別したとか、もう親を頼れない世代だと、

身内の中に気の合う相手を作っておく方がいいかも。

介護要員ではなく、運ばれた病院での、確認ぐらいしてあげられると思います。

もしもの場合を考えて、若い身内は、相談相手にぐらいはなっておきたいですね。

• 姉50代が独身。何かあったら連絡をしてと伝えてあります。

私の姉(独身 婚歴なし)が80代の母と暮らしています。
    おそらく私(既婚 子供2人)が何かあったら駆けつけます。

入院時の身元保証人は私がなります。
    (、、、夫が世帯主で私は収入が多くないんですよね。)

これから中高年の独身者が増えるでしょうから会社も緊急連絡先は把握しておくべきなのですね。

• トピ主さんは会社に緊急連絡先は親と登録してあるんでしょ。
    ではその50代さんは?
    もしかすると入社当時の連絡先ですでに無効とか?
    会社側はこれを機会に社員の連絡先を更新することですね。

ちなみに私の職場は危険の多い業務だったので、連絡先はもちろん、万一の場合の補償などは徹底されてました。

身元保証を引き受ける業者はありますが、高額だったりバックが怪しかったりしますよね。
    いつだったか経営破たんした業者もあったし。
    日本では身内が身元引き受けるという慣習がまだまだ残ってるんです。

• ほんとおもうよね

ご近所でも思いますよー一人暮らしの方が倒れていても連絡先が判らない
    どうするんだろうね
    私が倒れていても近くに住んでいる娘の家もご近所さんには判らないです。

• 職場に緊急連絡先(2か所)を提出

私の勤務先では、年に一度、総務から緊急連絡先の確認があります。

2か所書かなければならず、私は独身なので実家の母(父は他界)と妹を記入しています。
    妹がいなければ、親戚(伯父・伯母)を書いたかなあ・・

賃貸の保証人(保証会社)は聞いたことがありますが、入院時の保証人になってくれる業者があるとは知りませんでした。
    あとは家族同線で親しくしている友人とか?
    続柄欄は「友人」になりますが、相手の同意があれば大丈夫なのかな?
    実家とは死んでも連絡を取りたくないとか、天涯孤独の方とかは、致し方ないですもんねえ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • その意味は

両親の介護で何度か病院にお世話になりましたが、
    確かに身元引受人や連帯保証人を求められましたね。

その意味するところは
    ・手術や危険な事態など本人の意思確認ができない場合に治療の承諾を求める
    ・入院費など治療費が高額になる場合の支払いについて確実にする
    ・退院後に一人暮らしできなくなった場合の引き取り看護者を定める
    などだと思います。

お金の問題は保証会社や保険などがあるでしょうが、
    そのほか他人でカバーできないことについてはどうするのでしょうか。

最近、お一人様が増えてノウハウ本も増えてきましたが
    そこのところはどのような道があるのか私も知りたいと思います。

• 同じことがありました

とある日。取引先に出向いた配達員さんに、全く同じことがありました。
    問題はその後。
    病院で「ご家族の連絡先は…」と聞かれたと電話を部長から受けたので総務に伝えましたが、履歴書が古過ぎて探すのに手間取り、見つかったものの緊急連絡先は離婚した奥様。電話したものの不通。
    配達員さんで仲の良い人に誰か知らないかと電話で尋ねると、内縁の奥様がいるとか…でも自宅の電話番号はわからない。事の次第を部長に伝えたら、本人の携帯からかけようにもロックされていて電話ができない。
    緊急手術だったので部長がサインし、保証人にもなったようです。

>親
    配達員さんは60代でした。

結局その後、従業員さん全員に緊急連絡先を聞き、総務が管理する事になりました。

中小の高齢者パートが多いところだと、履歴書自体形式的にしか書かなかったりもしますね。
    これから独身ひとりっ子の方が高齢になったら、どうなるのか…。国も対策を練らないと、病院の受け入れ拒否もありそうです。

• 無理

五十代の独身の叔母が
    将来に備えて
    私に保証人を頼んできました

流石に迷惑です

財産要らないから
    何も残してくれなくていいから
    面倒も残さないで欲しいのです

親なら育ててくれた恩があるから
    何でもやるつもりだけど
    それ以外は無理

姉妹でも、結婚、独立したら
    勘弁してほしいのに
    叔母さんなんて、無理

保証会社に委託するとか
    任意後見制度を利用するとか
    独身なら
    五十代から対策を取ってくれなきゃ困りますよ

• 毎年更新しています

緊急連絡先と慶弔資料を兼ねて。
    父母、兄弟の住所と電話番号を更新するのが規則です。
    それが無い企業があるという事にびっくりポチ!なんですが…

私は独身なので現在は緊急連絡先は実家、10年後、父母が高齢になったら兄弟間同士で連絡先にする話し合いをしています
    4人兄弟なのでいちばん近居同士でと決まりました
    4人兄弟でよかったです