モラハラ夫との離婚を考えています。

レス7
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

くるみ

結婚4年目、1歳の子供がいます。ここ1年モラハラがひどく、離婚を考え始めました。これから何十年とこの人といるのかと思うとあまりにも人生無駄な気がふとしました。
価値観の違いの喧嘩は結婚前からありましたが、最近支離滅裂なことが多く予測もしにくいです。夫は冷静に話し合うことができない人なので事態が悪化する一方です。腹が立つと周りが見えなくなり何をするかわからない人です。私は感情的になることがないのでそれが理解できません。夫の機嫌を取り、顔色を伺い、気遣い、立てるのが妻の役割かもしれませんが、あまりにも馬鹿らしくなってきてしまいました。
離婚後、経済的な苦労は目に見えていますが、今のストレスがなくなるなら私にとってそれに勝るものはないと考えてしまいます。私の父親もモラハラがひどく母にDVもあったため、自分の子供は絶対に自分と同じ想いをさせたくないんです。これが一番大きいです。
ちなみに義父はDVがひどく、義母は今骨折で入院しています。そういうのを見るとますます少しでも自分が若いうちに離れて、仕事を探して生計を立てる目処を、と焦ってしまいます。
ただ夫は子供をとても可愛がっており、世話もしてくれて子供と引き離すことを悩んでいます。どんなに家庭内の雰囲気が悪くても子供へは愛情がたくさんあることを知っています。
しかしそれはまだ子供が話せない1歳の子なので、女の子なのでませると思いますし生意気なことを言い出すようになると夫もどうなるかわかりません。
お互いが思うお互いの気に入らないところを直してまで夫婦を続けようという気がしないんです。それぞれ相手に「ここが嫌」というのは喧嘩のたびに言います。毎回同じです。その程度なのだなとやっとわかりました。
離婚するにあたってまず何から調べたり、動いたり、すれば良いのでしょうか。夫は離婚に断固反対です。養育費も何もいらないので、早く離れたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚に詳しい弁護士に相談

弁護士に相談しましょう。相談料は人それぞれですが、事前にわかります。

ご自身の資産や、夫の資産、浮気の有無など、現状を克明に記録しはっきりさせておきましょう。相談は通常時間当たりいくら、という設定なので、要領よく話せるようにしておくと、相談料の節約になります。

• 再婚しない前提で離婚したほうがいい

まずは、証拠集め。日記をつけて可能なら感情的になっている時の録音。
    次に仕事をみつける。
    そして、子供のことを思うなら養育費は絶対です。
    弁護士に相談しましょう。

それにしても、不思議なもので、主様はDVやモラハラをする人がタイプなんでしょうね。
    親が同じ様なタイプで嫌だと思っていても、根底でそういう人を選んでしまう。
    これは、もう成人になっているので変わらないので、ひかれる人はまず、DVかモラハラのどちらかに該当すると思った方がいい。

よくシングルマザーの彼氏や新しい夫が、連れ子を虐待っていうのがありますが、私の知人での範囲では前夫からも虐待やDVを受けていることが多いですものね。

主様も再婚や彼氏と同棲して、子供虐待とならないために1人で育てる覚悟が必要だと思います。
    もちろん、離婚後に彼氏を作ってもいいですが、何時でも離れられる様に、経済力と住いは独立しているべきです。

将来の彼氏云々は今は考える余裕はないでしょうけど、頭の片隅にでも。

• アドバイスありがとうございます。

今日からになりますが、日記をつけてみます。
    感情的になられたらすぐにボイスメモを起動させます。
    養育費となると弁護士が必須なのですね、まずは無料相談に行ってみます。
    弁護士費用を払えるようなお金がないのが悩みです。お金は全て夫が管理しているためです。
    再婚する気は全くありません、自分の見る目のなさを痛感しました。

• 親が離婚した子供の立場から一点

離婚するのは結構かと思うのですが、養育費も何もいらないから、とのトピ主さんの一文には、ちょっと待った、と言いたいです。

養育費は子供の権利です。離婚後、経済的に厳しい状況が予測されるなら、なおさら大事です。

自分が耐えられないからという理由で、子供に犠牲を強いるのはどうかと思います。離婚するならきちんと養育費をゲットしてください。

• 具体的にどんなこと?

うーん、
    モラハラ気質の夫と20年以上暮らした私から
    みると、トピ主さんは喧嘩するたびにお互いの
    ここが嫌だと言い合ってるんですよね?

真のモラハラは言い返したりなんて出来なく
    なりますよ。
    妻が正論で切り返したら逆上してキレるのが
    モラハラ旦那。

喧嘩できるうちはまだまし。
    お子さんを可愛がって世話してくれる。
    家計も握っている(うちの夫もです)と
    いうことは、かなり高収入なのでは?

住宅ローンや教育費の面で安心できるって
    大きいですよ。
    慌てて離婚を選択しないで、あなたが
    少しでも楽に生きられる方法が見つかる
    ように祈っています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 証拠集めは慎重に

会話の録音を勧めている方がいますが、証拠集めは無理をしない方が良いです。

ご主人が離婚に断固反対しているのなら証拠集めがバレたら事態は間違いなく悪化します。

モラハラの人は自身が不幸な家庭で育っているので夫婦が愛し合う事がどういう事なのか知らず、被害者意識も強いので自分から逃げようとする人間を受け入れられません。

日記もご主人には絶対に見つからないところに保管してください。

弁護士でも全てが離婚問題に詳しい訳ではないので離婚を多く手掛けている弁護士を探された方が良いです。

• お子さんを引き取るなら

養育費のきちんとした取り決め含め、万全の準備を。

まだ1歳ということで今はそれほどお金はかからないと思いますが、
    まだまだ先は長いです。

るるさんのご意見同様、養育費はお子さんの権利ですよ。
    小学校半ばぐらいから、後悔されることは目に見えています。
    月の養育費以外の高校進学や大学進学時等、特別な出費においても
    支援してもらえるのか否か、ご自身が定職に就き、
    安定した収入を得る基盤を作るのと同等に大事なことです。

当方、子どもが中学入学直後に離婚したシングルマザーです。
    預け先に困ることもなく、フルで仕事をするのに支障のない年齢でしたが
    中受を終え、私立中に入学した直後でした。

>これから何十年とこの人といるのかと思うとあまりにも
    >人生無駄な気がふとしました

私は離婚を切り出された方ですが、常日頃からこのような気持ちはありました。
    たった1度の人生。ただ経済的な不安だけで(←これは大きいですが)
    この先も一生、このストレスを抱えていくのかと。
    子どもも離婚を望んでいました。

そう思いつつも何もせず、切り出された直後に離婚。
    慌ててパートから正社員に、在宅での副業も立ち上げ
    現在は平均以上の収入があります。
    子どもも大学生になり、育児のゴールも見えてきました。

海外旅行や空港ラウンジ、きちんとしたレストランでの食事、
    贅沢な温泉宿などからは縁遠くなりましたが(笑)、
    穏やかで平和な子どもとの生活は幸せです。

我が家は小学校から受験、中学から私立と教育費は高めでしたが
    公立でも塾代や予備校代と近所の友人たちから聞いています。

とにもかくにも健康とお金です。

トピ主さんはご主人から離婚を切り出されることはなさそうなので、
    入念に準備が出来ると思いますよ。
    応援しています。