オーダーメイド靴

レス3
(トピ主1

心や体の悩み

かな

リウマチ患者さんにお聞きしたいのですが

ハンマートゥ変形と外反母趾などで
足が変形し、
健康保険を使用で主治医から意見書を作成してもらい、靴をフルオーダーで作られたかたがおられましたら教えてください。

完成後、変形が進行したらその靴はどうされるのか、完成した靴と作成時にに測定したときと
どう違いがあるのか、フィットしたのか
窮屈に感じないのか、どのような靴を作成、
買われたのか、

年1回でしか作れないのは知っています。
また、足の専門医が少ないのも知っています、

日頃のリウマチ専門医の主治医に相談し
作成されたのか、また他院の足のリウマチ専門医に受診して作成されたのか
どうだったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりやすくいいますと

健康保険適用で主治医に意見書を作成してもらってでないとできない靴です。

一度全額支払い
    国民健康保険なら→7割戻ってくる
    社会保険なら →9割戻ってくる

障害者医療証使用→9割または全額
             (地域により等級が違う)
    装具扱いです。

• リウマチではないですが外反母趾は

リフリーラのインソールを使用してから
    だいぶ痛みが和らいだので全ての靴の中敷きにこれを使用していたら
    O脚に悩んでいたのですがだいぶまっすぐになりましたのでおすすめさせていただきます。

• かなさんのレスのとおりです

流れとフィット感等を補足しますね。
    付き添いで装具作成等に同行したことが何度かあります。整形外科です。
    靴は、装具屋さんのカタログから選びました。当日も何種類か持参されていた気がします。型どりと採寸をして、合う大きさの靴を決め、靴を選び、次回診察時、自分に合わせて作成した中敷きを入れてフィッティングします。疑問や違和感があったら、どんどん伝えましょう。
    有名どころのスポーツシューズ持参で中敷きだけ作ると使い回せますが、自分がおもうサイズと全く違う場合も多いようなので2度目からが安心です。
    変形が激しい時は介護用のテープで留めるものになります。
    擦れてきたり、合わなくなったら、1年たたなくても調整はして頂けるはずです。
    たしか外出用と一年後に室内用を作成しました。
    初期は型どり作成した靴の方が中敷きがない分軽くて楽だったようで、併用していた時もありました。30年近くお世話になりました。
    自分で装具屋さんや靴屋さんで作ることもできますが、かなさんのレスにもありましたが、装具作成費用申請で持ち込みでなければ靴の代金込みで健保から返金を受けられたり、障害度により支払いもないので、病院で作成が断然お得です。
    色は一年中履くので、黒か茶色をチョイスしていました。特に黒は仏事の必需品です。かならず一足は美品があるよう心がけていました。
    一年中黒は嫌なので、カタログの中で市販で買いやすいものを選び、あとでベージュを買って夏は中敷きだけ替えてベージュ靴を履いたりもしていました。
    足裏の変形が進むと立てなくなるので、もし勧められたのなら、絶対つくっておくべきだとおもいます。
    少しでも変形が緩和されることをお祈り申し上げます。
    話はかわり、今、五本指靴というのがあるのをご存知ですか?まだ軽度なら室内履きに使うと指の動きが良くなるようです。