• ホーム
  • 健康
  • 好きなものがない私はどこへ向かえばいいですか?

好きなものがない私はどこへ向かえばいいですか?

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

maru

幼稚なポエムみたいでめちゃくちゃ寒いと思うのでみたい方だけでいいです。

大学生です。
得意なことがない。好きなことがない。
自己紹介が1番困る。趣味も好きなこともないから。私を説明できるものがない。
好いてくれる人も,好きな人もいないし,きっと今の友人も社会に出たら関わりがなくなるんだと思う。
でも社会に出て何がしたいかわからない。
結婚して家庭に入る時代でもない,大企業が安泰な時代でもない,でも好きなことがないからどこに向かえばいいかわからない。
好きなことがないとなにもできないんですか?

好きなことを見つけるための努力はたくさんしたし,たくさんのことに全力で取り組んだけど,なにもかも好きにはなれなかった。
「好きなものを見つけるためにいろんなことをしてみたらいいんじゃないかな?」の言葉は耳にタコができるくらい聞いたし,鵜呑みにしていろんなことをしすぎて多忙で体を壊した。
それでも好きなものが見つからない私に探せと言うのですか?

みんな好きなことを極めて力をつけていくのに自分はずっと変わらない。というよりも,好きなことがないから変われない。変わる方向がわからない。
今は「とにかく頑張らなくちゃ」という気持ちでバイトして,研究室の運営の主メンバーとして頑張れていますが,これってなにも力にならないですよね?だって自分の目指すべき方向が定まっていないから。

人生の指針はどうやって見つけたらいいんでしょうかね…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きなことでなく、向いてること

他の人が、主様が向いている、他の人よりちょっと上手いね、などと言ってくれるものを、大事にしてみてはいかがでしょう。

つまりは、主様の能力で、他の人よりちょっとでも優れている部分があれば、そこを伸ばしていく方法です。

主様が好きになれるかどうかはわかりませんが、好きでなくても嫌いでないなら続けられると思うし、特に頑張らなくても他の人よりうまくできますから、結果も出ます。

みんなが好きなことを極めて力をつけていくわけではありません。実際に下手の横好きなどという言葉もあります。単なる「好き」とこれを極めて行こうという「覚悟」とは別のものです。

• 消去法は?

好きなものではなく、「嫌いなもの」「やりたくないこと」はないですか?

接客は苦手だな、とか、一日中デスクに向かっているのは疲れそうだな、とか。「すごく嫌ってほどでもないけど、比較的嫌かも」って程度でもいいから、消去法で絞っていってはどうでしょうか。

あとは、譲りたくない条件で絞っていくとか。地元は離れたくないとか、土日は休みたいとか。社会貢献や自己実現がどーのこーのみたいな大きな目標ではなくても、ちょっと「こうだったらいいな」とか「これは避けたいな」という条件はないですか?

研究室の主メンバーとして頑張れているなら、「順応性がある」「協調性がある」と言えるのでは?みんながみんなリーダーシップがなくてもいいし、前に行きたがりの人ばかりでは方向性を見失ってしまうこともあるでしょう。トピ主さんのような人が一歩引いて支えてくれているからうまくいくこともあるんじゃない?

みんなそんなに得意なことがある人ばかりではないんじゃないかしら。逆に、自分は得意じゃないし好きってほどでもないって思っていることでも、周囲から見たら「あの人はあれが得意だ」とか「あれが好きそう」って思われていることもあるかも。

気負わなくていいですよ。

• 人に話せることでなくてもいいのでは

私は家でだらだらしてるのが好きです。そういう自分を認めるのに、随分時間がかかりましたが、アラフィフの今となっては、すっかり認めて、時間が許すかぎり好きなだけだらだらしてます。自分で稼いだお金で生活しているし、誰に迷惑をかけるわけでもないので。

とはいえ、自己紹介の時に、趣味は家でだらだらすることです、とは言いませんよ。読書とか散歩とか言ってます(嘘じゃないし)。

私も学生時代は好きなことがはっきりしている人ではありませんでした。仕事はとりあえず、生活の手段として、自分にできること、条件のいいことを選びました。そんな感じでも、50歳近い今まで、無事それなりに充実して生きてこられてますので、あまり心配せず、今まで通り、目の前にあることに一生懸命取り組まれるのがいいと思います。

• 自分の得意分野を伸ばす

人から少しでも褒められたことを思いだして
    それを伸ばしていけばいいと思います

淡々と人生こなしていけば
    良い事もできてきます
    人とも知り合えます

今のあなたより
    10年後のあなたのほうが素敵って言ってくれる人ができるかもしれません

私も10年前は悪口言われたりしていましたが
    今は褒めてもらえたり
    受け入れてもらえたりしています

何か変わったかと聞かれれば
    そうでもないんですが
    今を一生懸命にもしくは丁寧に誠実に生きていけば
    幸せとか信用とか人付き合いとかできてきます

• とりあえず、今やらなければいけない事をやる!

とりあえず、今やらなければいけない事を、一生懸命やりましょうよ。

何を専攻しているのか、わかりませんが、その専攻科で一番になりましょう。好きな事がなくても、目の前にある課題や研究題材を一生懸命こなしましょう。

就職だって、好きなことがないなら、何処でもいいから面接試験を受けて、とりあえず受かった職場で働き出しましょうよ。

そうやって2、3年『好きでもない』仕事をしていると、その仕事の苦手な点、やりたくない事などが出てくるはずです。そうしたら、その職ではなく、自分は他にどういった仕事がしたいのか、ちょっとずつ出てきますよ。また、反対に『好きでもない』仕事でも、2、3年やっていると、好きになってきたり、面白くなる場合も出てきます。

まあ『好きでもない』仕事を続けていても問題ないなら、そのまま続けていけばいいし、何かやってみたい事が出てきたら、方向転換すればいいし、まだ若いのですから、まだまだ変更可能です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 別になくてもいいのでは?

好きなことを極めて力をつけてる人ばかりじゃないですよ、世の中は。
    大学生でそんなにいますか?
    それはずいぶんと素晴らしい人ばかりが集まっている大学ですね。

どんなに好きなことでも、仕事にして嫌いになる人もいますし
    全然なんとも思ってなかった仕事を30年続けた結果「天職」だったのかなと
    思う人もいるでしょうし、色々ですよ。

私は、ほかのかたも書いているように「嫌いなこと、やりたくないことを避ける」を
    続けていた結果たどり着いた場所にいます。
    要は逃げてきたわけです、いろんなことから。

トピ主さんは若いので色々と悩むのでしょうし
    好きなことを見つけて極めなければ!…なんて努力をしてしまうのでしょうが
    いざ独立して生活を始めると、やれることをやるしかない状況になる人が
    多いと思います。

やりたいこととやれること、評価されることが違っていたりしますし、
    人生は自分の思い通りにはなかなかいきません。

好きなことなんて、極めたいことなんて、一生かけて一個見つかればいい方で、
    見つからない人なんてたくさんいると思いますよ。

私もそうなのですが、思うにトピ主さんは人に指図されて頑張れるタイプかも。
    人から「これをやりなさい」と有無を言わさず渡されて、
    それをただひたすらやっつけることのために努力する。
    そういうタイプかもしれません。

せめて面白い映画や好きな小説、芸能人、食べ物…などなど、
    そういうものがあるとちょっといいですよね。

• 難しいなあ

お母さんやお父さんのことはどうですか?
    好きだという感情はわかないですか?
    そうだとしたら、主さんは、好きなものがみつからないんじゃなくて
    「好きだ」という感情を感じにくい人なのかもしれませんね。

好きだという感情がでてこないとしたら、「嫌だ」という感情はどうですか?
    この人は嫌い、とか、これは苦手、という感情はないですか?

嫌なこともなかったら、ますます混乱しますよね。

• まだ大学生ですよねえ

アラフィフのオバちゃんからすれば、人生はまだまだこれからじゃないのさ。
    私は、経済的事情で、高卒ですので、進学して、何かを勉強した人がうらやましいですよ。
    好きなこと、趣味って、いろんなことにチャレンジしていくウチに、いつか出会うときがあります。

私は今、音楽を勉強中です。(恥ずかしいから誰にも言えない)
    何歳になっても、出会いはありますよ。
    なので、心配してる時間があったら、お勉強しっかりやってくださいよ。

• 生きてくことが嫌じゃなければ

この先どうやって生きていくか考えた時に途方にくれたり、死にたい気持ちになったりしないなら、そのまんまでいいんです。

人が好きなことややりたいことを見つけようとするのは、それらを支えにするためです。
    嫌なことを我慢するだけの人生じゃ生きていくのが辛いでしょう。
    だから好きなことをちりばめて嫌なことを薄めるんです。
    今が辛くなくて、これから来る未来も怖くないんなら、何も薄める必要がないんですから、わざわざ好きな事探さなくてもいいでしょう。

自己紹介では、
    「無趣味な人間です」
    「勉強(仕事、研究)が趣味です」
    と言っておけばいいですよ。
    それじゃあまりにも無味乾燥だと思うなら、趣味的な事柄の経歴や持ってる資格を言えばいいんじゃないかしらね。
    たくさんのことに全力で取り組んだんなら賞や級の一つや二つあるでしょう。

• 好きを見つけることだけが道ではない

目の前にある、自分がやらなければならないことを真摯に継続していくことで、気が付けばできているのがその人の道になります。

夢を見ろだの好きなことを見つけろだのと、若い人を励ます際によくこのような言葉を持ち出す人は多くいますが、結局社会に出ると「社会」や「会社」の求めるものと好きなことのギャップに虚しさを感じてやる気をなくす人、はたまたドロップアウトする人もいるのが現実です。

世の中、好きなことだけ見つめて生きていける人など、ほんの一握り、いえ、ほんのひとつまみにしかすぎません。

結果、好きなことを逃げ道にして親の脛をかじり続けて生きていく人も多くいます。

自己紹介が困るなら、テンプレを作っておきましょう。
    本心など語らずともよいのです。
    当たらず触らずな返しを用意しておけば気持ちも楽です。

焦って探して右往左往していれば、本当に見つけたいものを見失います。
    私が歩き続ければ、それが道になる。人生はそういうものです。

• 自分らしく

そのままで、いいと思います。それも、主さんの行き方ですし、何も無理して好きな事や向かう方向を決めなくていいと思います。それが主さんの自分らしさなんですから。悩む事じゃないですか?私の友人でも居ます。焦らなくていいです。

• 嫌いな事を挙げていく

こんな仕事だけは絶対嫌、絶対できない
    できない事、嫌いな事を全部見ていけば 最後に
    こんな事ならできるかも、これならマシかもと思える何かはあるとは思います

トピ主さん、社会人全員が、みんな「好きな仕事」についてるわけではないんです
    「好きじゃないけど 自分にはできる仕事」あるいは「生活の為にここでしか働けない」の人も多いです

それでも何年も一応できる仕事を続けてくと見えてくるものが色々あって
    じゃあ資格をとって あれもこれも出来るかも、という方向もあります

人生は選択です
    自分の嫌いなことや 自分にはできない事が分かってる人は強いですよ
    でもできそうな事には積極的に努力してくと良いですよ
    楽しくもなりますから。

案外簡単なのは テレビ番組で好きなものってないですか?
    そういったもので見つけていくのも良いですけどね。
    100均で買い物するのも 自分はこれがいいとかってないのでしょうかね?
    色やデザインでこっちのが可愛いと思うなど、ないですか?
    可愛い、素敵、かっこいい、面白い=好き と考えて良いんですよ

• 頑張りすぎて疲れている

何か今定まった目指すべきものが無いと、将来大変なことになる!!と思い込んでいませんか?
    誰かにそう思わされてませんか?

その恐怖心から、バイトとか研究室とか嫌いなことに頑張りすぎて心身が疲弊している印象です。

今はもっとゆるく生きても全然大丈夫な時代になってますよー。

まずは嫌なことを止めて、たくさん眠ってから考えようよ。
    我慢して無理してるとますます頭こんがらがっちゃうよ。

• やりたい事よりやれる事

林修先生が言ってましたね。
    やりたい事って大して重要ではない。
    それより やれるか やれないか が大事だと。

絶対したくない事を回避して、自分がやれそうな事に進んでみては。
    何がやれるかは実際に働かないと分からないんですがね。