子供がご飯を食べずイライラ

レス4
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ぷにょ

2歳の男の子ママです。
タイトル通りなのですが、皆さんのアドバイスをいただきたく トピをあげさせていただきました。長文、読みにくかったらすみません。

息子は食べることが大好きで好き嫌いもなくなんでも、モリモリ食べていましたが、1週間ほど前から急にご飯の量が減ったり、食べなくなってしまいました。
まず白ごはんを拒否から始まったので、何種類かのふりかけを日替わりにして一口大のおにぎりにして手づかみできるようにしましたが、掴む前に あちー といって熱い仕草をします。
十分冷ましてますし、おかずもぬるめにして熱くないよ、ママも一緒に食べようかな と食べてますがダメでした。集中するためにテレビも消しましたが。

口に入れても噛まずにお茶で無理やり流し込んだりとしています。カミカミだよ って毎回毎回声をかけてますし、食材も柔らかくしたりとしてます。パンは今のところ食べてくれるので飲み込めない というわけではなさそうに思います。

食べムラでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。

補足です。

一日流れはだいたい
    6時 起床
    7時 朝食
    9時半から11時半 支援センター
    12時過ぎ 昼食
    13時半〜15時半 昼寝
    起床後 フォローアップミルク100〜150
    17時 夕食
    20時 入浴
    21時 就寝

このようなリズムでほぼ毎日過ごしています。
    完食はほぼしないです。

木曜日の夜中に2回吐いてしまいその後熱を出したり、下痢をしたりとあったのですが、今は少しお腹の具合が悪そうですが、あとは元気です。相変わらず食べませんが。
    今食べたがらないのは調子が悪いせいなのかな?とは思いますが、食べなくなったのは前からなので、関係性はないのかな と。
    明日受診予約してあるので診察受けてきます

• むら食いです

むら食いは、自我が芽生えて成長してきた証です。
    今までしっかり食べてくれていた子は余計に心配になってしまいますが、至って普通です。
    よく幼児の食事は1週間単位で栄養が取れていたら大丈夫と言います。
    1回2回の食事で主食が抜けても慌てなくて大丈夫。
    今日は食べたくないのね、って様子をちゃんと観察してあげるだけでいいんです。
    特に風邪をひいた後は、風邪が治っても1ヶ月くらいむら食いになる事が多いです。

お母さんがイライラしたら悪循環で余計に食べなくなる事もあるので、工夫しても食べたがらなかったらごちそうさまで良いですよ

• 体調はどうでしょう

うちも普段は爆食なのにふと食べなくなる時がありまして、
    変だなあ…と思った数日後に熱を出しました。復調後も数日はダメで、結局半月近く食欲がないときがありました。
    その後も似たようなことが何度かあり体調下降の前々段階的に捉えることにしています。

あとは間食とかはどんな感じでしょうか。
    うちはそういう時は間食をやめて、食べきれそうな量で出していました。
    その方がお互いストレスないですもの。

• トピ主です

昨日の夕方、ひどい下痢をしてしまいました。
    今朝 受診したところ、ノロウイルスと診断され自宅で静養しています。

食べなくなったのはやはり体調不良の前触れだったのですね。嘔吐してから胃に負担をかけないようにやさしいもの(あまりたべませんでしたが)を食べさせていた為か 嘔吐は一晩だけで済んでいます。食欲が少し戻ってきたようで昼は柔らかく煮込んだ そうめんと パンを少し食べました。体調見ながらゆっくりご飯を進めていきます。

相談にのっていただき ありがとうございました。

レス求!トピ一覧