憎悪に満ちた元同僚からのライン

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひまわり

はじめまして。40代既婚子なしのひまわりです。
先日退職した職場の元同僚から憎悪に満ちたラインが送られてきてショックです。

相手は8歳上の独身バツあり女性です。
日本人離れした顔立ちの美人です。

仲良くなったのは、5ヶ月ほど前からでした。
最初の頃の印象は、一見明るく笑顔が素敵で、天然なところが面白い人だなと。
やがて何でも話す関係なり、徐々に小さないざこざや行き違いが生じるように。

思い込みの激しさが尋常じゃなく、 私が言ってない発言を言ったと言い張ったり、そんな時は私が引くまで折れることなく、全く話も通じず…
まさに常軌を逸した感じで、あまりに必死な様子に怖くなるくらいでした。

逆に何も言わずに溜め込み爆発したりも…
その場合は私の発言の意図や真意を確かめず、妄想を膨らませてるようでした。

自分が相手から受けることには敏感で、自分の言動には無頓着なところがあり、けっこう失言が多かったり。

妄想や幻覚幻聴の症状がある方で(最初は天然のせいと冗談なのかと思ってました)
よく私を他の誰かと間違えたり、言った言葉を聞き間違えたり、家にいると誰かが遊びに来てると勘違いすることがある等々。

どこか病的な感じで、彼女の中の地雷を踏まないよう言葉にも気をつけながら過ごしていても、ウッとくる言葉を吐かれ胸が苦しくなるということが増えていきました。
最終日には、私がたまに話してた好きな金魚の話をしていたら、急に彼女がニヤニヤ含み笑いをしながら「そういえば、ひまわりに前に言わなかったっけ?私金魚嫌いなんだよね」と、その様子に体が凍りつく思いをしました。

その翌日には、ラインで憎悪に満ちた内容を送りつけられ。
大人なら、触れずにフェードアウトすると思うのですが、私の何が気に入らなかったか書き連ねてありました。

精神的におかしくなりそうで、ここに吐き出させてもらいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

もう会わなくて済むんですから何より。
    ブロックしましょう。
    おかしな人だとわかっているのなら関わらなければそれでもう大丈夫です。

そういう人はまた新たな相手を見つけて同じ事をしていくのかもしれないけど。

• ラインをやめて、見なかったことにする

ラインとかは、拒否とか通報とか出来るので、ライン仲間から外せますよね。

悪縁になる相手なら、どんどん遠ざかることです。

何が書かれていても、自分を責める必要はないし、
    もっと気分良く付き合える人を探しましょう。

• 大変でしたね

そういうタイプの人に会うのは初めてですか?
    もしそうなら、むき出しの憎悪を向けられる衝撃や、こういう人が本当にいるのだという驚き、理不尽な仕打ちへの怒り、もしかしたら自分にも原因があるのではないかという不安など、色々なショックが重なってかなり疲弊されているかと思います。
    お気の毒としか言いようがありません。

元同僚のような人は、軽い付き合い程度だと本性が見えないときがあります。
    まわりの人に相談しても「何か誤解があるんじゃないの?」と言われたりすることもあるでしょう。
    相手の人は美人だというので、尚更。

気持ちを切り替えるのはなかなか難しいと思いますが、どうかその人に捕らわれないでください。
    引きずられないでください。

早くその人の影から逃れられることを祈っています。

• わかります

私も娘が小1の時に知り合ったママ友がそんな感じの人でした。
    ウチにも陰湿なメールがきて、もうこれは離れなきゃダメだと思いアドレスを変えたところ、手紙がきました。
    本当に、気味が悪いですよね。
    私も精神的に病むかと思いました。
    もう、全力で逃げてください。
    その人があなたのことをいろいろ書いていたかもしれませんが、それはその人の主観であって真実のトピ主さんではありません。気にすることではありません。
    子どもが「お前のかぁちゃんでべそ」って言っているようなものです。病気が書いたLINEです。ブロックしちゃいましょう。
    私も子どもが卒業してようやく離れられました。
    本当にこういう人っているんですよね。私も40年生きてきて初めて出会いました。
    他の方もレスしていますが、気にしなくて大丈夫ですよ。

• まともに相手にしない

退職したからこれ幸いと、気に入らなかった相手に
    ストレス発散しているだけのように見えます。その人。

とっととブロックしてしまった方がいいのではないですか?
    多分、そう理由なんか無いでしょうし、
    あなたをへこませるのが目的っぽいです。
    ちょっと不安定な人なんじゃないですかね。

あまり相手にしないほうがいいですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ブロックに何の問題が?

ブロックすることに問題がありますか?
    途中から相手の性格や病気の事も理解していますよね?
    そこまでして元同僚と繋がっていなくても良いと思いますよ。

• ブロック

内容が抽象的でよくわかりませんが、
    相手にしなければ解決する事案ですね。

• なぜ読む

そこまで追いつめられてまで
    ラインを続けたのは、どうしてでしょうか。
    もっと手前で防げた筈なのに。

• 嫌な思いをされましたね。

想像するとゾッとして怖かったし、気持ち悪かったと思います。
    大変でしたね。

こういう場合は逃げるしかないと思います。
    念のため、ラインは証拠として保存して置いた方がいいかと。
    そしてブロックしてくださいね。

さらに変なことがありましたら、警察にご相談ください。

あなたは悪くないです。

• 慎重にフェードアウト

トピ主さんのご住所とか知られていませんよね?

ブロックするのは簡単ですが、そこまで相手に執着されているとブロックすることでもっと執着がひどくなるかもしれません。

もし元職場に連絡が取れるような状態なら住所等他にもらさないようにお願いしておくのもありでしょうか。通常なら連絡先など知らせないと思いますが「ひまわりさんに忘れ物があったので郵送してあげたい」とか言われたら教えてしまったりしないでしょうか。

元同僚の名前を出さずに、ストーカー行為の人がいるので絶対誰にも言わないで欲しいと伝えれば対応してくれないでしょうかね。

どういうことかと突っ込まれたらラインを見せたらいいと思いますがそのことが元同僚に知られたら少しやっかいかもしれません。

トピ主さんがおかしくなる必要はありません。慎重に手続きを踏んでとにかく絶縁するだけです。

• 確かにそういう人いる

まともに喧嘩すると消耗が激しいからフェイドアウト
    LINEは既読にして、むしろ証拠保全しておく。

いざとなったら、前職場に協力願って出る所に出る
    覚悟を固める。トピ主様は何一つ悪くないし悪いのは元同僚。
    気をしっかり持って冷静に対処しましょう。

• 率直な意見を良いですか

よくそんな人に仕事が務まりましたね。

ちょっと信じがたいです。

退職の理由が、その辺りならまだ納得出来るのですが。

それに、主さんの話通りの人なら。もっと手前で気付きそうな気もします。

私の知人にもノイローゼになり、虚言や妄想を回りに振り撒いた人がいますが。
    仕事出来てなかったですよ。
    正確に言うと、仕事が上手くいかない上。婚活も上手くいかず、病んだ感じです。

仕事などに支障がないのに、虚言や妄想が凄いって。なんか不思議。

主さんにだけそうなんですかね?

• 状態が悪くなった可能性もあるのでは?

>妄想や幻覚幻聴の症状がある方
    なら
    >私の発言の意図や真意を確かめず、妄想を膨らませてる
    >他の誰かと間違えたり、言った言葉を聞き間違えたり、家にいると誰かが遊びに来てると勘違いすることがある等々
    は仕方がないと思います。

周囲の方には聞こえない・見えない事でも、その方にとっては聞こえているし、見えているのでしょうから現実と区別するのは困難、それがハッキリ区別出来るなら症状は改善していると思います。

>憎悪に満ちたライン
    も主様の言動が引き金ではなく、何らかの症状が出た可能性が高いと思います。

私が主様の立場だったら、書かれている内容を真に受けショックと感じるよりも、症状悪化が無いか気になります。
    同居家族等も知っている様な間柄なら、(苦情を言う為ではなく、症状悪化が心配なので)ご家族の方にラインが送られて来たことや、その内容を伝えるかも知れません。

>精神的におかしくなりそう
    主様もお体、お心ご自愛ください。

• 恐怖を感じること

私が恐怖を感じることは、想定外の事をされる事・想像の範疇を超えた言動です。
    トピ主は憎悪に満ちたLINEが送られてくる事など想定外、次に何をしてくるか・何かされるんじゃないかって不安なんでしょう。
    LINEをブロックしたら次は目の前に現れるのではないか、現れて何を言われ何かされるんじゃないか。
    これは結構怖いと思います。
    何かあったときのためにご主人に報告と相談だけはしておきましょう。

• トピ主です

皆様、沢山のレスありがとうございます。

そのままブロックすることも考えましたが、恨まれたままお別れするのが悲しくて(一時は楽しく過ごしてた頃もあったので)、彼女の誤解だという内容を返信しました。
    しかし、話は通じておらず、病的なまでに私を疑うような返信内容でした。

そのラインの最後にサヨナラと書かれていたので、今後付きまといの心配はないかと思われます。
    彼女に対して、どう接したらよかったのか。
    なぜ恨まれなきゃならないのか。
    何がなんだかわかりません。
    彼女の家族や友人とは面識がなく、病的なことを周知してるのかは不明です。

• 2度目です

わかります!話せばわかってもらえる、と思っちゃいますよね...でも、わかり合えない人もいるんですよ。
    私もそうやってメールのやり取りして拗れました。
    もう離れた方がいいです。恨まれたままでも何でもいいです。これ以上悪い状況になる前に離れましょう。
    どう頑張っても誤解なんてとけないんです。
    なぜなら、相手は病気なんですから。
    もうそのまま、サヨナラの返信も要りませんよ。
    どうすればよかったのか...関わらなきゃよかったんです。それしかありません。トピ主さんが悪いわけじゃないんですよ。気に病むことありません。