• ホーム
  • 男女
  • 皆様の思い出のユニークな誕生日プレゼント教えてください!

皆様の思い出のユニークな誕生日プレゼント教えてください!

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まお

昨日、37歳を迎えました!
結婚14年目、出会ってから20年です。

誕生日に指輪やネックレス、花束や夜景の見えるレストランでディナー。
そんな絵に描いたような素敵プレゼントはいつの頃やら。

30歳を超えた頃からお互いをよく知っているからこその他人から見たら「え??それ嬉しいの?」なプレゼントばかりになりました。

夫の趣味は日曜大工。
素人ながらも日曜大工歴12年、子供のベッドや勉強机、ダイニングテーブルやキッチン戸棚などなど好きこそ物の上手なれとはこの事かと思うほどめきめき上達し今では売りに出せるレベルです。
私には何が楽しいのかさっぱりですが土日はひたすら工房という名の車庫で何かを作ってます。

そんな主人へのプレゼントはもっぱら木工の機械や工具。
ビスケットやトリマーなどに始まり今では結婚記念日、クリスマス、誕生日、バレンタイン、全てまとめて年一回でいいから!と熱弁され大型の機械を中古で買ったりしてます。

そんな主人が私に昨日くれたのは、ペンキ塗りの下地に使用するプライマー5kgとムラなく塗れると評判のハケ。
そして、いつでもセルフリノベを手伝います券10枚綴り(手作りです笑)
主人が作る家具の塗装を手伝っているうちにセルフリノベが趣味になってしまいました(私は漆喰や珪藻土、ペンキなど塗る系が好きです)

昨夜親友に「いいでしょー!」と写真つきで自慢したら「いや、分からんから。いらんわ!何に使うかもわからん」と一蹴されました。

誰からみてもステキなドラマのようなプレゼントも良いですが、よく知った夫婦やカップルならではの二人にしか分からない面白ユニークなプレゼント教えていただけたら嬉しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 車のタイヤ

アラフォーです。

パートナーとかれこれ15年になります。

トピ主さんと同じで、若い頃のキラキラしたTHE・プレゼントは一切なくなり、実用的な物ばかりになりました。

いつからか、リクエスト制度が導入され、お互いに何が欲しいか聞くようになりました。私がリクエストしたのが車のタイヤです。

軽自動車ですが、経年劣化でタイヤにヒビが入ったので買ってもらいました。

冗談で「リボンつけようか?」なんて言われましたが(笑)

• 105円の造花の薔薇

男性です。五十九歳の時のことです。

脳梗塞で倒れ、入院していました。
     急性期が過ぎ、多い時には四本も繋がっていた点滴のチューブが取れた頃、女房の誕生日がやって来ました。

誕生日プレゼントを買ってこようと思いました。
     こんな状態でプレゼントを用意したら、びっくりするだろうなと、ちょっとしたいたずら心もありました。

病室を出て、ふらふらと廊下を歩いて行きました。
     その日が、一人で病室を出た最初だったと思います。
     エレベータで地階に降り、小さな売店に向かいました。

しかし、病院の売店に、誕生日プレゼントになるようなものを売っている筈もなく、辛うじて見つけたのが造花の薔薇。当時5%だった消費税込みで105円でした。

病室に戻り、棚の上に薔薇を置いて、女房の来るのを待ちました。
     「お誕生日、おめでとう。そこにプレゼントがあるよ」

あのプレゼントが一番嬉しかったと、今でも言っています。

たった105円で女房を感動させた! 内心得意になっていましたが、感動させる為には入院しなければならなかった訳で、入院費用、その後一生続く通院費用と毎月の薬代。全てを合算すると……バーキンより高いじゃないか。何だか、がっかりです。

あれから十年が過ぎました。105円の造花の薔薇は、今も女房の部屋の一輪挿しに挿してあります。埃を被っていますが(笑)。

• べたと思うかも知れませんが

かみさんが”光る物”が好きで、その方面を
    何時も物色しています。

一番喜ばれた物はデザイナーに依頼して
    作って貰った、プラチナのリング。
    彼女は価格を知りませんが、ガソリンを
    入れると快適に走る物と同程度です。

二番目がサンフランに三度目の出張時に
    見つけた”亀”さんのペンダントトップ。
    1インチ程の銀製で、アカウミガメです。
    鼻頭に輪が有りプラチナのショート
    チェインを別に購入しました。
    帰国して渡したら”あら!可愛い”と
    至極お気に入りでしたが、ロングチェイン
    も欲しいわねとおこきあそばしました。

はい!買いました。

• 兄からのプレゼント

36才の誕生日に兄からメールがきました。
    「Aさんが経営している結婚相談所に登録してあげたよ」と絵文字付きでした。
    Aさんは親しくしている親戚です。
    地元で昔から、小さな結婚相談所を経営しています。
    Aさんは「本人の意思や同意が無いと登録出来ない」と何度も断ったのに
    兄が正に泣き落した形で(本当にAさんの前で泣いたらしいです)
    私に無断で登録に成功したそうです。

腹が立ちました、だって兄も独身なんです。
    アンタが登録しろよ!と心から腹が立ちました。
    ただ非常に悔しい事に、お見合いが成功して婚約できました。
    兄には一生頭が上がらない形になりました。

• 毎年誕生日をはずしてヴァレンタイン日にくれる

妹でした。

誕生日プレゼントはくれない。が割と日が近いヴァレンタインに私が帰宅するのを毛糸玉と編み針を手にして待ち構えてる妹。
    帰宅した私の気まずそうな様子を見て、
    「兄ちゃん、今年ももらわれへんかったか?! よし!」
    と言って毎年ニット帽を即席で編んでくれました。
    私が誕生日プレゼントを欲しがると
    「ヴァレンタイン・チョコもろたら、次の誕生日に何か買うたるわ」
    と言ってました。
    あるとき、妹は正月に鏡餅を編んだが、母親から却下されその年のヴァレンタインのプレゼントになりました。編み物の鏡餅とはいえヴァレンタインに鏡餅というのもオツなものですね。

若かりし頃の思い出、、、

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧