• ホーム
  • ひと
  • 仕事のミスを自分のせいにされた…ヘコむわ…

仕事のミスを自分のせいにされた…ヘコむわ…

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

オレンジ

家族にもわかってもらえないし、友人に言っても解消できそうにないので、ここでグチを言わせてください!

昨日、入社以来仕事を教えてもらっていた上司にミスをなすりつけられました。

事の流れとしては、自分が担当していた仕事で、次につなぐための書類をその上司が受け取り、その書類を私に渡し忘れたことがきっかけです。
私もその上司に「受け取った書類を頂けますか?」と声をかけたのですが、上司は「それならもう相手に渡しておいたよ」と言ったので、それならもう大丈夫か、と安心していたら、上司の勘違いで違う書類を渡しただけであって本来私が担当していた書類はそのまま放置されていたことがわかりました。

やむなく、自分が担当していた仕事だったこともあり、課長にすぐ報告をしたところ、のちに課長からも部長からも怒られてしまいました。

課長にも部長にも途中あったことなどの言い訳はせず、ミスしたを素直に謝り、その後の処理をしてもらったのでとりあえずその場はなんとかなりましたが、上司のその後の態度がどうも納得できません。

その騒動の前に、上司がミスをして課長に謝っていたことがひとつあったので、またミスを重ねて謝らなければならなくなることを恐れたのだろうな、と思います。

実際、自分が担当していた渡すはずの書類が後からでてきた時、それを見た上司は「あ、そうか、ああ…」と気づいていたはずなので、上司が自分に渡し忘れていたことはわかっていたはずです。

正直、そのことを課長に上司から説明してくれるのでは、と心の中で期待しましたが完璧なまでにスルーされ、その後も何事もなかったように自分に普通の会話をふってきたり、接してきたので、なんだか裏切られた気持ちになりました。

仕事を教えてもらった感謝もありましたが、今後その上司に対して接するのも嫌気がさしそうでため息がでます。

確認不足だった自分にもイヤになります

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 異常なのでしょうが

私の職場も同じような感じで
    上司はいつも部下にミスをなすりつけます。

しかしそれをもう部下みんなあきらめていて
    「はいはい、私が悪いです」といったかんじで
    自ら流していますね・・・。

納得いかないでしょうが
    発言力を持ちたいならば出世するしかない、と
    あきらめています。

• 理不尽だけど、こういうのが原動力でもある

イマイチよく分からないんですけど、あなたが上司に渡した書類って
    上司が見た後にまたあなたが受取るべきものだったんですよね?

あなたが再度受け取った後はどうなるんですか?
    次につなぐため、とありあすがあなたが直接手渡すことになっていたの?
    だったら「相手に渡しておいたよ」っておかしな話です。
    そこで「ああ、勘違いしているんじゃないか?」と疑わないといけませんし、
    「あれは私の手から次へ持っていくものですから」と言えないといけない。

上司が放置していたということで、次につながる部署なり人から指摘を
    受けて、課長に報告したところ課長・部長から叱られたんですね?

言い訳はダメですけど、経緯報告はすべきだったと思いますよ。
    もうね、ダメ上司って感じですから、この際とことん上司を追いつめて
    降格なり左遷に仕向けるよう努力なさってはどうですか?

上司は自分のミスで課長に怒られるのは仕方ないですけど、
    自分(上司)の勘違いミスで部下が飛び越え叱れたってことに何の
    良心の呵責も感じない人みたいなので、もう蹴落とすしかないです。

ため息ついている暇はないですよ。
    理不尽だろうけど、今回のことで学ぶべき点も見えたし、
    いつか課長や部長と話す時があれば「あの時は・・」と話しても
    いいかもしれません。そのためにはまず自分の力をつけることです。

• 気にしない事です。

分かります!こういう事はよくある事。

ただあなたにもミスがあるから上司にミスをなすりつけられたんです。

上司は「あ、そうか、ああ…」の後、『私に分かるように説明しなかった
    あなたの責任だよね』としてしまったのだと思います。

上司としては勘違いした書類Aもあなたの書類Bも主語がなかったので
    『私は確かに書類Aを相手に渡した、嘘はついていない』として
    『ちゃんとBかと確認しなかったあなたのミス』としてしまったのです。

これはきっと課長と部長に言ったとしても理解が得られるか半々ですね。

少なくとも私が課長や部長なら、オレンジさん、あなたのミスです。

何故なら課長も部長も上司なので、いくつもの仕事を統括してます。
    全ての事に気が行きわたらないのを知っているからです。
    上司が勘違いしたとしてもあなたが書類Bだと言っていない限り
    上司は間違った事を言っていない訳です。

担当者を決められているのはあなたが責任を持つためですよ。
    でもね、あなたの失敗は上司の失敗。あなたのミスは上司のミスです。

あなたの失敗の責任は上司が取ります。その為の上司ですから。

• 私もでーす!

私は先輩にやられました!
    手伝ってくれたのですが、ミスが甚だしかったので社内会議にかけられました。
    もともと自分の物件だったとはいえ、仕事がなくて暇だからなにか手伝わせてくれと言っておいてこの無責任さはとても残念でした。
    作業が終わっても私に戻さず勝手に提出されたんだけれど、それでも元々は私の仕事だったのだからと言い訳はせずにミスを素直に謝り、更に社内事故委員会の会議にかけられて吊し上げ状態にまでなりましたが耐えました。
    その件が引き金になったのですが、他にもいろいろと思うことがあり、退職しました。

その後に腹が立ったのが
    その先輩からプライベートなメールが届くようになって、しかも好意を匂わすような言葉の羅列!
    まともな神経なら、ミスをなすりつけた相手に恋愛の対象にしてもらえるなんて思えるわけ無いと思うんですが。そのメールにはミスのことについては一切謝罪なしですし。
    自分のミスだと気づいていないのかなと思って、
    この事故委員会のことで心苦しく思っているからメールを送ってくるのですか?と返事を出したら
    「そんなこともありましたね〜」とのんきな返事。
    怒りでバクハツしそうでした。(笑)

10年以上勤めた職場でしたが、退職してよかったなとつくづく思った次第です。

• 切り替えていきましょう。

詳細は分かりませんが、何も知らない課長・部長に怒られるのは我慢できても、味方だと思っていた上司が保身に走って裏切られたのではたまったもんじゃないですよね。
    しかし、あなたが怒られて終わっている話だと思うのでこれ以上尾を引かないのであれば、あえて犯人をつき出す必要はないかと思いますし、誰が悪いかわからない状況では担当者が批判されるのは仕方がないことです。
    そう考えればさっさと切り替えた方が楽だと思います。

たぶんあなたも、普段の上司は悪い人ではないと考えていると思うのですがどうでしょう?
    普通に仕事を教えてくれるなら、「いざというとき庇ってくれない」って事だけ覚えておけば、普段の業務には問題ないのでは?

解消されないイライラは歳の近い同僚か、業種の近い友達に話して発散しましょう。
    そっちには信頼できる方は居ないのでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 廻し方?

上司がその書類に対して行うアクションって何なんでしょう。廻し方が複雑だから忘れるんじゃないですかね?

例えば承認の印を貰う程度ならば貴女が直に貰って課長の処まで提出するとかなら確実だと思うんですけどね。

自分の処では決済の前と後で置き場を明確にしてます。なので気になった書類は自分で都度確認して、納期が迫っていれば上司と云えど督促しますよ。

自分の処は上司と課長の席がフロアで違うので任せてると、1日遅れになったりもあるので。