抗うつ薬の吐き気の副作用について

レス11
(トピ主6

心や体の悩み

悩める患者

50代女性、パニック障害を患っています。
主治医の先生から、SSRIの服用をすすめられています。

私は慢性胃炎で胃弱なので吐き気の副作用をとても心配はしています。
先生のお話では『どの薬が胃への副作用が軽いかは人によるので何とも言えない』『制吐剤も効くがどうかわからない』そうです。

何とか吐き気の副作用が少しでも軽く済む方法はないものでょうか?
SSRIの服用経験のある方、医療関係者の方のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体験者です

吐き気は、服用はじめのころにみられるものであり、基本的に慣れていきます。
    はじめはそれを見越して胃薬を出してくれるので、気持ち悪いのは一過性だと思って手をつけましょう。

私はパニックではありませんが、最近主治医から「SSRIの服用で合わなくてものすごい文句を言われた事があり、来なくなった患者がいました」とこぼされました。

経験者としては、そこは乗り越えるもの。

私も胃が弱いですが、三年で薬をやめられましたよ。
    壮絶な離脱体験はあります。人に見せられない地獄です。

でもパニックは、やはりSSRIが第一選択。

回り道をするとこじれますよ。治ってくるのも遅く、期間が何年も増えます。

これは全て経験から話しています。参考に。

• 少しずつ飲んでは?

不安症のため、SSRIを10mg処方されています。

私も、副作用を恐れていたため、始めは、錠剤を1/4に切って2.5mgからスタートしました。そして、5mg、7.5mgと増やしていきました。

私の場合、副作用は、眠気でした。吐き気は全くありませんでした。眠気も2週間位で収まりました。薬の効果は、すぐにでたので、薬があっていたのだと思います。

薬が体に合って、早く治りますように。

• トピ主です。ありがとうございました。

ねむりこけ様

吐き気は一過性のものなのですね?
    私も何とか乗り越えたいと思います。

抗不安薬で2年以上、だましだましやり過ごしてきたので、かなりの回り道だったと思います。
    何年かかるかわかりませんが、覚悟を決めて服薬を続けていきたいと思います。

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

すこ様

少量で始めて、少しずつ増量していけばよいのですね?

最初の薬が合って良かったですね。

温かいお言葉をありがとうございました。
    お互いに早く完治できるといいですね。

• トピです

薬剤師さんにも相談してみました。

メーカーさんの報告では吐き気の出現率が比較的低い薬もあるけれど、結局は病状に合っているかどうかが大事だそうです。

残念ながら、先生の見立ても100%ではなく、もし副作用が強すぎたり、効果がなかったら、次々に他の薬を試していくしかないそうです。

引き続きアドバイスを頂ければ幸いです。

• はい、その通りです。

だから私のレスは逆も然りなのですよ。

SSRIは、初期の吐き気や胃もたれ、耐えられない眠気や太る副作用等々、個人差はあるもののこれが代表格。

しかし、そのSSRIが今一番脳の機能に障害をもたらしている部分に有効であったなら?

SSRIというのは、元々パニック障害の第一選択薬です。

しかし現在は社会不安障害など、いくつかの疾患にも適用される薬になっています。

SSRIで一度寛解したのだから、再発した際にはすぐに弱めのSSRIを選択すれば、そこまでの年月を引っ張ることもなかったものを。

私はベンゾ系を中心に、かなり的外れな選択を続けて回り道してしまいました。
    再発して10年めですよ。
    そして現在ある病におかされ、SSRIの選択に待ったがかかってしまいました。

合う薬は、敏感な人は割とすぐにわかりますよ。

私はSSRIは、1ヶ月で有効だと気づいてましたから。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 制吐剤

制吐剤も色々あり、抗がん剤の吐き気も抑えられます。
    服薬開始したら効果や副作用を慎重に観察するのはどの薬でも同じ。
    主治医と薬剤師との連絡を密に治療に進んでみてはどうでしょうか?

• トピです

眠りこけ様

再度のレスをありがとうございました。

薬が合っている場合は、1ヶ月で効果を実感できるんですね?

私の主治医の先生の方針は『パニック障害は最初は抗不安薬のみの服用で様子をみていく』でした。
    しかし、次第に薬に耐性でき、どんどん強い薬に変更になり、それも効かなくなり、SSRI服用をすすめられるに至りました。

私の場合は回り道でしたが、先生曰く、ずっと同じ抗不安薬で症状をおさえられている患者さんもいらっしゃるそうです。

眠りこけ様のご病気もよくなりますようお祈りしています。
    ありがとうございました。

引き続き、何か情報がありましたらよろしくお願い致します。

• トピ主です。ありがとうございました。

山椒様
    ご意見ありがとうございました。

主治医の先生に『抗がん剤の副作用の吐き気すら抑えられる時代に何故、抗うつ薬に効く制吐薬はないのですか?』と質問しましたら、『ある程度の吐き気の副作用は我慢するしかない』とのことでした。
    薬剤師さんにたずねても同様の返答でした。

釈然とせず、トピを立てさせていただいた次第です。

• 仰る通りです

最初からSSRIを勧めてしまうのは疑問です。

決して弱い作用ではなく、ある種、特殊だからです。
    さきにあげたレスのような代表格の副作用に加え、よほどうまく減らさないと、見るに見かねる離脱に苦しみます。まぁ薬も抜けますよ、二週間〜三週間で。
    抜けた時は五感が研ぎ澄まされて衝撃でしたし、乱れきってしまったそれまでの自分にも衝撃でした。

初めは不眠から始まり、睡眠薬を処方でしたが、やがて今で言う双極を疑われたのか、トフラニールという、これまた双極の第一選択に近い薬も出されましたが、まーったく合いませんでした。

睡眠薬だって、環境や疾患の種類によっては、ほとんど効果を成さないものもあります。私はそうでした。
    よって静かな田舎に引っ込み、今は窓をあけて、山の空気を部屋に入れ、カエルの鳴き声を遠くに聞きながら、ボンヤリ、のんびりレスしてます。

私も睡眠薬は疾患とは関係ないです。
    疾患によって不眠が出るために、不眠のみに対処してるだけなので、眠気は残るし疾患がキツい状態なほど副作用があらわれやすいです。これは私だけの話ですが。

よって沢山あがいて、とうとう諦めてSSRIを選択しようとしたら、身体の疾患にかかり断念。無念です。

いくらでも私の体験から参考にしてください。

小町は、医師のサイトではありませんが、その種の方々の経験体験から、個々に差はあれど、参考にはできます。

どうか、良い選択をされますようにお祈り申し上げます

• トピ主です。

眠りこけ様

度々のレスありがとうございます。
    回り道もいけないけど、急ぎすぎもしかりなんですね?
    副作用を乗り越えても、最後には離脱症状という苦難が待っているとは…覚悟しておきます。

私も発病当初から睡眠導入剤を服用しています。最近はそれでもよく眠れず、長時間作用型の抗不安薬も追加されました。

ネットで、SSRIとは異なる作用機序の抗うつ薬で吐き気の副作用の出現率が低い薬があることを知りました。
    主治医の先生に相談してみたところ
    『SSRIをいくつか試してみて効果がなかったら、その薬を投薬する場合もあるけれど、最初から使うことは普通はない』とのことでした。

結局、薬の選択は先生にお任せするしかなく、まな板の上の患者状態です。

愚痴にもお付き合い頂きありがとうございました。
    また、結果をご報告しますね。

• トピ主です。ご報告

結局、2週間前からSSRIとは異なる作用機序の抗うつ薬を服用することになりました。(NaSSA)

半錠からのスタートで、吐き気どころか益々、食欲が増進して3kgも太ってしまいました(笑)
    まだ、病状(慢性的な息苦しさ)には効果がありませんが、自分の方から先生に無理にお願いして投薬してもらった薬ですから仕方ありません。

もし、今の薬が効かなかったら結果的にはSSRIを服用する事になるでしょう。
    そのときには、腹を決めて副作用に耐えようと思います。

アドバイスを頂いた皆様、どうもありがとうございました。