人間関係が成立せず、深い寂しさがある

レス4
(トピ主2

心や体の悩み

hotate

15歳から働いており、現在42歳になりました。
18歳から1人で生活をして、アルバイトを含む職場を転々としています。

一般的な人が歩む生き方をしておらず、何かが抜け落ちている感覚があります。
特に、人間関係をどうやって作っていくのかが苦手でした。

職場を転々とする中で場数を踏んで、少しは人間関係の事が分かってきたのですが、その職場を離れると、その関係性がなくなり寂しい思いをします。

恋愛も、1回〜2回会って発展せずに自然消滅することが多くあります。

自分は特殊な生き方をしてきたからでしょうか。人を必要としないニヒルな人間になってきたように思い、ときどき深い寂しさを感じます。

人と会うと表面的に寂しさを紛らわせることは出来ますが、本質的には埋まることはありません。本当は、豊かな人間関係の中で楽しくやっていきたいです。

今まで、悩み事は誰にも相談することなく来たのですが、それでは視野が狭くなると思い、この場をお借りした次第です。

これからも一人で生きて行くことも出来なくはないですが、人生ってそういうものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に人と仲良くしたいならば

ニヒルな自分に酔っていても仕方ないので、なんでもいいから新しいことを始めませんか? 趣味でもなんでもいい。いきなり恋人をもみつけようとか婚活しようと気負わずに、親しい友人が少し増えたらいいなっていう気軽な感覚で、どこかへ出かけて、何かに参加しようよ。

特殊っていうけど。アルバイトで食いつないできた人は、私の周囲にもいますよ。就職氷河期だった人など。

だから、トピ主さん自身が、自分は特殊だと思い込みすぎてるような気がしました。こういうのって、案外、自分の思い過ごしかも。

考えすぎる人って、案外、自分自身のことは見えなくなりがちだから。

もっと肩の力をぬいて、考えすぎずに行動しては?

• 親兄弟などの家族は?

主さんの深い寂しさ、よくわかるな〜。
    どんなに人が大勢いる中に居てもどこにもひっかかりがない浮遊感。

主さんはご家族はどうなさっていますか?ご健在ではないですか?
    他人とのつながりの前に親御さんやご兄弟や親せきなどとのつながりを見直してみることは難しいですか?
    18から一人とおっしゃるのにはご事情があるでしょうから、簡単ではないでしょうけど・・・もし今もつながりが少しでもあるなら、と思いました。

そうでなければ、身近なお隣さんやご近所さんで困っているお年寄りや
    同じように一人暮らしの人でご自分より困っている方のお手伝いをしてみるとか、
    一つ一つ小さな積み重ねで心を取り戻す手もあります。
    ボランティアなんて大上段に構えると嫌になってしまうけど、一人暮らしで電球の交換が出来ないお年寄りに付けてあげる。階段の上り下りで困っている人を見かけたら手を差し伸べる。
    「ありがとう」というたった一言をもらうだけで、心が温かくなることもあります。

そして、図書館で本を借りて読みましょう。(片っ端から)
    工学系の本や法律の本でも宇宙に関する本でも古典文学、現代文学、エッセイ。
    本を通して、その作者と対話するんです。
    これほど濃密な人間関係ってないですよ。
    それも、世界的に著名な人と本を通じて会話できるんです。贅沢ですよ。

まだまだお若いんですもの。
    40前半ならお相手に巡り合えば子供だってできる可能性があります。

天涯孤独のおばちゃんからの精一杯のエールです!

• レスありがとうございます1

ニヒルな自分がどこかで馴染みがあります。これを酔っていると言うのでしょうね。
    人と関係を作りたいと言いつつ、どこかで壁を作ることで落ち着く事が出来ているのです。

しかしこの考えだと、今後どれだけ人と出会っても薄い関係しか成り立たない。
    今の現状そのものですね。

そして、すごく考えすぎるクセはあります。
    ご指摘ありがとうございます!!

自分のクセ(思考パターン)が、より明確になった感じがします。

• レスありがとうございます2

私の家族は、母親は健在ですが、1人で生活してから数回話したくらいです。
    自分から歩みよると仲良くできますが、何か逆行しているように感じて繋がりを絶っています。
    遠い遠い親戚の距離感が適切なのです。

兄弟もいますが、全然会っていません。
    この文章を書いている最中に、そういえば兄弟がいたことを思い出したくらいです。

本はよく読みます。これからも色んなジャンルにチャレンジしていきますね。

そして、励ましの言葉とても嬉しく思います!
    ホラーウーマンさんはどんな方か分かりませんが、どこかで似ている部分がある感じがしました。
    ほっこりしたというか、心の奥に安心感が生まれたような気分です。