現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保護者との仲 携帯からの書き込み

ネコネコ55
2019年4月21日 15:52

先輩の保護者の方々にお聞きしたく…宜しくお願いします!すみません!長文です。
4月から年中組と3歳児クラスの息子2人の母です。今の保育園には3年目になります。
ここは過疎地の田舎で、今年は園児数が60名スタートでした他の親御さん達とは挨拶か同じクラスのお母さんとは一言二言話す人が2.3人くらいです。しかし他の方々は仲良い人が絶対いるのです、いつの間に?と驚くほどにタメ口ですし、私と同じ年に入学した他数名もです。
保育参観の父母の話等はホールでゴザの上に座るのですが、自分はいつも1人で座っています、見渡すとやはり誰かれ話をしていて、待ち時間が苦痛でした…
毎年秋の保育参観ではクラスの懇談会的な場があり輪になって話をするのですが、その時は母父8名で自己紹介的な話をして終わって10分間の待ち時間私以外の隣同士の人達が話をし始め…輪の中での1人は本当辛かったです…
父母の会のやることが多く夕涼み会は全部父母の会だけで用意し、生活発表会では父母の出し物もあり毎年ダンスです。練習も3回集まります。
冬は餅つき後は一般的な年数回の保育参観や行事でしょうか…今年は初役員なり見るとやはり皆さん仲良し組が(涙)恐らく園入る前からの知り合いもいるかと思いますが、本当に、いつの間に…と驚くほどにです。
そこでお聞きしたいのが、仲良し組がいれば他の人とは仲良くしませんよね…?
友達には、1人でも仲良い父母がいると後々楽なるからねー!
と言われてましたが、すでに皆さん仲良し組はいるので、上記と同じ考えになりますよね?
田舎で学校がないので小中高とエスカレーター式なると思うので同じ面々だと…このままなのかと思い落ち込みまして…先日の保育参観で移動中に丁度前後で同じクラスのお母さんと話をしていましたが、他の人を見つけるとサーっといなくなって、やはり1人で座り焦って来ました…

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
お子さんは?
バニー
2019年4月22日 1:45

>仲良し組がいれば他の人とは仲良くしませんよね…?

若いお母さんたちだとそういうのって確かにあるでしょうね。
ところでお子さんは?
お友達いるでしょ。いつも誰と遊んでいるのかな。

お母さんに知り合いがいなくても、お子さんが園で友達を作るとその流れでお母さん同士「どうも〜♪」ってなることは多いと思いますよ。
お子さん「〇〇ちゃんと遊ぶ」とかって言ってこない?
そしたらその子のお母さんのところへ行って「いつも遊んでくれてありがとうございます〜」って明るく挨拶しに行く感じで頑張れませんか。

受け身だと難しいですよ、やっぱりそういうところは。
おしゃべりが苦手なタイプなら最初に言ってしまうのもいい。「私口下手なんでごめんなさい、よろしくお願いします」とかって。
じゃないと「あの人は1人でいたい人」とか「1人にしておいてもいい人」って勝手に思われてしまう可能性もあるからね。

応援してます。

確かに携帯からの書き込み
ネコネコ55(トピ主)
2019年4月23日 11:22

そうですね、やはり少し前から長男の仲良くしているお友達が1人いて有難いことにそのお母さんとは話をできるようになりました。
保育参観は必ずご夫婦で来ていて、そのお宅も役員2年連続なのですがお父さんが100%していて、うちは90%は私がやる予定なので…
仲良し組か、ご夫婦か、2.3組の夫婦同士良いかとなっていますね。
草むしりもお母さんが来ている家庭は決まった人達のようでした、お母さん達はやっぱり仲良い組なんですね。車一緒に相乗りして来たり。
やはりバニーさんの言う通り受け身だと難しいんですね…
そうなんです、絵に描いたような明るく話していて社交的な風景?なんですよね!(汗)女特有の○○ちゃんトイレ一緒に行こう!…みたいな。
自分ではニコニコしている方だと思います、人見知りで気にしすぎ人間なんですが、こんなに保護者で悩むとは思っていませんでした。東北の田舎だから余計にですね
他県の友人の園は役員なしと聞いて驚きです!
にしても保護者の出し物ある園は友人では1人もいませんが…
他にも1人でいる人が多ければ平気なんですがね…
しかし、もう少し心強く持つように頑張ります、本当にありがとうございます!

女特有の・・・とか言ってる時点でダメ
ハレルヤ
2019年4月23日 13:13

私も保育園ママですが、割とうまくやれている方だと思います。
こういうトピって定期的に立ちますが、ママ同士で仲良く話していたり行動していたりすると、「女特有の・・・」って毒づいてきたりする人います。
決して『女性が得意な円滑な人間付き合い』と、肯定的には考えてくれませんよね?どうしてですか?
いじめでも仲間外れにしているわけでもないのに。

私は、学生までは人見知りだし、一緒にトイレに行くとかも苦手だったので、あまり女同士のがっつりグループでは無かったです。
仲の良い友達が数人いればいい・・・みたいな。
でも社会人になって、人付き合いやコミュニケーション能力はかなりピカピカに磨かれましたので、ママ友付き合いもその延長です。
平和に過ごしたいので、同じ園のママさんには挨拶はします。ちょっと話しかけたりもします。
でも、常に受け身で、私たちを『女性特有の』と揶揄するような人は一緒にいたくはないです。
内心バカにしているような人といるより話が弾む人との方が楽しいので、しょうがないですよね。

常に受け身の人は、業務を真剣に頑張る真面目な人という立場だけは確立した方がいいと思います。

現在位置は
です