現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上の子が入学してから仕事するとしたら 携帯からの書き込み

きらり
2019年4月21日 15:55

こんにちは。
年中と1歳の子どもを持つ専業主婦です。
子どもたちは3才差で、年中の子は発達障害です。

上の子は、小学校は支援級を予定しています。
下の子は、上の子が入学する年に上の子と同じ幼稚園に入園し、小学校は普通級に入る予定です。

上の子が入学した後、仕事をしたいと思います。入学した年か、数年後か、未定です。
以前勤めていた会社でのアルバイトを、平日週5日、9時から17時30分まで。
通勤時間は、トータルで1時間弱。

朝は子どもたちを送ってから出勤できる見通しですが、お迎えが問題です。
幼稚園は18時30分までにお迎えにいけば良いから間に合いますが、上の子はデイサービスが18時までのところしか無いみたいです。
小学校に学童保育があるけれど、支援級の子が利用できるかは、分かりません。
また、幼稚園は長期休みのあいだも預り保育あります。

祖父母は近くにおりません。
夫は平日5日の勤務で、早くて21時帰宅、0時をまわる日も珍しくありません。夫はお迎えなどできません。

元々働いていた会社で、やりがいある仕事と思うので、ぜひ就労したい気持ちです。

障害児を持つお母さん方、お仕事はどうされてますか。
17時半までの仕事に1時間の通勤は、非現実的でしょうか。
フルタイムのお仕事されてる方はどうされてますか。
仕事は、子どもたちがもっと大きくなってから考えた方が良いでしょうか。
アドバイス頂けますでしょうか。

ユーザーID:0697456994  


お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
まずここをクリア
しあん
2019年4月21日 18:06

>小学校に学童保育があるけれど、支援級の子が利用できるかは、分かりません。

まずここを調べてください。
また、受け入れが可能だった場合の対応時間(何時まで対応可能か)と学級閉鎖時の対応、合わせて何年生まで行けるかご確認ください。

ここがわからない限り、アドバイスできません。

ちなみにうちは19:00まで対応の学童でしたので問題なかったです。また、預け入れの条件をクリアしていれば、支援級から何人でも受け入れてくれます。

そのほかは自治体や支援級の方針もあり、個別ケースになるかと思います。

ユーザーID:9441539047
放課後デイサービスが18:00まで???
うん??
2019年4月22日 0:32

 学童は市町村によりますが、むしろ支援学級所属なら6年間優先的に使えることが多いです。が、中学に上がって学童がなくなると困るので、必然的に居場所が学童→放課後デイサービスになっていきます。

 それと、放課後デイサービスは夕方のほうがむしろ需要があり、時間も19:00くらいまでのところが多いです(送迎がついていることもある)。探し方が根本的におかしいのでは?役所の福祉課あたりからリストもらって調べてみてもそんな感じですか?私は自分の病気もあって働けないのですが、周りの支援学級のお母さんはほとんどフルタイムで働いていますよ。

ユーザーID:6561173198
学童ok携帯からの書き込み
きらり(トピ主)
2019年4月22日 17:12

トピ主です。
ありがとうございます。
小学校に問い合わせたら、支援級の子どもも学童を19時まで利用できるとわかりました。

中学生になると、デイサービスのみですよね。
デイはインターネットでは最長18時までのところしか見当たりませんが、各事業所に電話してみたら、あるかもしれません。
地域により違うのでしょうか?

私、母親が会社勤めをしてなかったのでよくわかっていません。健常の子は、中学生になったら、家の鍵を持って学校に行き、母親より先に帰宅して、家で母の帰りを待つものでしょうか?

下の子は入園&上の子は入学したらいきなり母と夜まで会えなくなるのは可哀想なので、フルの仕事は下の子が入学してからにした方が良いだろうと思います。
それまで別の短時間の仕事を検討しようかと思います。

フルタイムで働くお母さん方、すごいです。
タイムマネジメントとか。
子どもたちもえらいですね。

ユーザーID:0697456994
働くママ応援します携帯からの書き込み
働くママ
2019年4月22日 17:56

お子さんの障害の度合いにもよると思いますが、お子さんが入ることで(重度ならば)学童は指導員さんを増やしてくれることになっているはずですよ。

知人でも、近隣の義実家、デイサービスを駆使しているおうち、健常者の弟と登下校で下校時は学童から自分たちで帰宅。鍵を持たせているおうち、登下校やデイサービスも送り迎えありだが外出はかならず同伴が必要というおうちまで様々。

お子さんの成長や発達でまちまちのようなのですが、復帰したい会社はとってもいいところのようなので待っていて下さるなら先々時短でお話してみるのはいかがですか。
ママさんがいきいき働いている姿、お子さんにもよい影響があるのではないでしょうか。

ユーザーID:3437970277
子どもによるかなあ
うん??
2019年4月23日 11:41

>健常の子は、中学生になったら、家の鍵を持って学校に行き、母親より先に帰宅して、家で母の帰りを待つものでしょうか?

 というより、健常児どころか障害がある子でも4年生くらいからはそうなる子が多いと思います。が、嫌がる子は嫌がりますね。


 それと、障害程度にもよるのでしょうが、うちの子(軽度知的障害・自閉)は小1のときから1キロの道を1人で通学することはできました(練習は3〜4回しました)。私のほうが帰りが遅くなるという特殊な時は、鍵(落とさないようにランドセルに固定)を使って家に入り、短時間ならばそのまま留守番もできました。家でキッズ携帯も普通に使っていました。ただ、ひどい子だと6年間結局1人で登下校できない子もいます。留守番ができないということで、学童を最終学年まで使った人もいますし、送迎付きのデイを使う人もいます。障害があるといっても子どもによって出来る範囲や能力が本当にいろいろですので、お子さんの能力に合わせた対応ができるとよいかなと思います。

ユーザーID:6561173198
 
現在位置は
です