義父の危篤の対応

レス18
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ダメな嫁

きのう朝、夫の携帯に病院から電話が入り、義父が危ない、ということでした。
私は歯をみがき、化粧をしようとしていました。

夫は歯も磨かず、行くね、と言って、
私は、後から行くね、と言って化粧を済ませ、病院へ。
車で30分。

義父は一命をとりとめたが、夫の機嫌が悪く、尋ねると、
あんなときに化粧をするのはあり得ないと言われました。

私自身、いけなかったな、とは思いますが、さんざん
いびられ続けた義父の危篤の知らせに、あまり動揺することが
できませんでした。

また同じようなことがあったとき、どう対応すればいいのでしょうか。

いじめられた相手でも悲しむフリ、するべきですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 取る者もとりあえず

義理の関係では、こうした場面では人の目、外聞が第一です。
    特に、「取る者もとりあえず」感は大切です。
    香典袋には、ピン札にわざわざ折り目を付けて入れるのが、良い例です。

夫さんがすぐ駆け付けたのだから、トピ主さんは一刻を争う必要はないが、そう見せる演出は大切です。
    電車なら話は違ってくるが、マイカー運転です。
    スッピンに見える程度のお手入れに、大きなマスクだったら、
    取る者もとりあえず駆け付けた、けなげな嫁を演じることができたでしょう。

義父さんとトピ主さんとの、今までの葛藤などは無関係です。
    外聞が第一です。

• 確かにね

確かに、主様のおっしゃることは一理あります。
    自分をいじめた相手なんて、危篤と言われても動揺しません。

ただ、夫と今後も仲良くやっていきたいなら、動揺したフリ、悲しむフリはした方がいいです。

主様をいびりいじめましたが、夫は育ててもらった親なんですから。主様の事情や気持ちは夫には同じようには感じられないのです。

こういうことは後々夫婦の間に亀裂を生む元となるのです。賢い女性なら、事前に回避する手を打つと思います。

• 旦那さんの親ですから

イビラレていたとしても義父の生死にかかわることです。
    危篤の時に朝化粧をするなど人としてどうかと思います。
    これからも旦那様と結婚生活を続けるのですからあれば、
    演技でも旦那様に寄り添う行動をするべきです。

• 悲しむ振りはしなくても良いけど

危篤と聞けば、いじわるされた義父でも義母でもご主人と一緒に駆け付けるのは当然と思いますよ。

危篤の時に駆け付ける事と、義父に意地悪された事とは別問題です。

夫の家族、妻の家族、立場が違えば悲しみの度合いも違ってきます。
    さめざめと泣けとは言いませんが、社会人として常識ある態度はとっておいた方が後々の為です。

それが出来なかったから夫とも険悪な感じになっているのだと思います。
    あまりご自分を正当化させないほうが良いですね。

• そのくらいなら

トピ主さん、そのくらいなら許容範囲だと思います。
    そこでイラつくご主人が難しい感じです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 皆さんありがとう

なるほどーってすごい勉強になりました。

きのうまた義父の病院に二人で行き、

その時には態度に最低限気を付けました。

旦那も私の祖父の危篤の知らせの時、眠そうにあくびしてたけど、やっぱり私も寂しく感じたし、次からは皆さんの言うように上手にふるまおうと思えました。

みんないろいろ、頭いいなあ。

また相談させてもらいます。

感謝。

• 得るものも失くすものもあった・・ですかね

いびられ続けた義父の危篤には動揺せず、
    マイペースでいったわけですよね。

それはそれでいいんじゃないですかね?

しかしその一方、実子である夫の機嫌を
    悪くさせたわけで、これをどうとらえるか?だろうと
    思います。

トピ主さんのご両親が健在なのか知りませんけど、
    同じように危篤になっても夫はすぐ駆け付けない、、、
    ってことになるでしょうかね。

• あなたが寄り添うのは夫です

別に『いびられ続けた義父』に特別何かを想う必要はありません。
    あなたが寄り添った方が良いのは旦那様に、です。

あなたの夫が今、正に実の親を失くそうとしているのですから
    傍に居て支えてあげたいと思いませんか?

化粧なんて化粧ポーチがあればどこでも出来ますが
    実の親を亡くそうとしている瞬間、場所はピンポイントなんですよ。

私の母も私の父(母の夫)が危篤の知らせを受けた時に
    お風呂に入りだしました。結果母は死に水を取れませんでした。

多分母には母の思う所があり、夫婦間の事は分かりませんし
    これから長丁場になる様々な事柄を考えれば
    身ぎれいにしておきたかったのかもしれません。
    理由は言わなかったのでわかりませんが…。

それでもたった一人で死に水を取った私は母の行動を許す事はできません。
    父にも私にも愛情がないんだとそう感じました。

『いじめられた相手でも悲しむフリ』なんてしなくていい。
    あなたの夫に寄り添おう行動をすればいいのですから。

横で手を繋いでも良いし、嘆く彼の背中をさすってあげてもいい。
    彼が別れを言ってあげてくれと言うなら彼の為に言ってあげてもいいのでは?

• 私なら化粧して行きますが

義母が、今で言う毒親で、高齢になってからも問題行動が多く、夫婦で距離を置いています。
    その義母が危篤になったら、たぶん夫婦して急ぎはしません。

ご主人は、トピ主さんがいびられ続けたことはご存知なのでしょうか。
    どの程度のイビリだったのでしょうか。
    そこが問題なのでは。

• 夫のサポートをする

車一人一台の地域に住んでいます。
    車で30分なら「お出かけ」感はありません。少し距離はありますが、行ったり来たりがそんなに苦ではありませんので。
    大きなマスクをして行きます。

息子の嫁は、化粧をするくらいの気持ちの余裕があった方が良いです。

というのも…
    息子本人は覚悟を持っていても、やはり多少の動揺はします。
    運転免許をお持ちなら、トピ主さんが夫さんを連れて行く方が良いですよ。
    早く着きたい!という時に限って事故渋滞があったり、信号が赤だったり…
    朝だったのなら、通勤ラッシュと重なってませんか?
    時間のロスが、いつもより気を焦らせます。
    進路がスムーズじゃないとイライラします。

義父さんは好きじゃなくても、夫さんは好きなんですよね?
    愛する人が事故に遭わないように、夫さんのサポートをしてあげてください。

たとえ…
    人通りが少なくて、他人に全く迷惑のかからない自損事故であっても…
    お金はかかるは(わ?)ムチウチになるは(わ?)仕事を休まなくちゃならないは(わ?)では、踏んだり蹴ったりですよ。

次があったら、トピ主さんが連れて行ってあげて。

• 急ぐ時にはそれなりに

後から行かなくても1〜2分待って貰って一緒に行けば良かったのに。
    化粧水をつけて乳液下地をつけてファンデーンを塗って眉墨と口紅をつける。
    ちゃちゃと手早くやれば済みます。

いびりに報復するなら相手が元気な時に。
    対等な時にやりかえさねば。
    瀕死の状態では別でしょう。ここで鬱憤を晴らしてもね。
    回復してからガチで。

小利口に振る舞いましょう。
    とぴ主さんがいい印象になるように。
    その場にどなたがいたか分かりませんが、「あの嫁じゃあ何か言いたくなるわ」と回りに取られるようなら失敗。

場に合わせて行動するのがベター。
    いびられて かつ 悪印象を回りに残すなら何にも得にならない。

• うん・・・

そうですね・・
    急ぐそぶりは見せて化粧は最低限で済ますべきだったとは思いますよ。
    それが実親だったら?化粧してる後から行くね〜とかって言ってる場合じゃないよね・・
    後から行くねで・・結局どれくらい後に到着したんですか?
    一番大事なそれを書いてないけど・・
    それが30分後に私も到着しました〜とかって言うのなら別に良いと思うけど。
    結局なんだかんだで2時間後に私は着きました〜とかだったら、そりゃ夫は「・・・・」ってなるよね。

いくらいびられた義父でも急ぐ必要はあったかと。

• 急ぐのは当然ですが。。。

歯を磨かずに出かけるなんてありえません。

• それは別の話です。

身内の一大事で一刻も早く家を出なければならない時に、化粧を優先ですか?
    化粧道具をカバンに放り込む時間ぐらいならマシですが、違うのですよね。
    車の中や病院に着いてから化粧をすることもできますが、わざわざ遅らせたのですよね。

それは動揺しているかどうかとはまったく別の理由ですよ。常識の問題です。

動揺して冷静な判断が出来ずに混乱しての行動なら同情しますが、あなたは動揺していなかったのですよね。
     これの意味することは理解出来ますか?

ご主人に同情致します。
     今のご主人は化粧を優先したという点だけに怒っていますが、その動機に気づいたらどうなると思いますか。
    今のままではいずれあなたの残念な心がバレてしまう筈ですよ。その前に大人になって下さいね。

ご主人の心の中では、あなたの人間性に対しての疑惑という火が燃え始めているはずですよ。
     幸い義父さまは持ち直したとのこと。信頼を取り戻すことに努力をして下さいね。
     ご主人の心の中にある種火が、一気に大きく燃え上がらないことを祈っています。

• 主です

あれから頑張っていたつもりではいたんですが、毎晩旦那が病院へ行くのはいいんですが、
    毎日付き合わされるのがどうしても嫌で、今日は一人で行ってもらいました。

やっぱり大丈夫でした。。。しぬしぬ詐欺みたい。

危篤状態でも夫婦を険悪にさせる義父。
    さすがです。

私たちが険悪になるのを願っているのです。

• 「ダメな嫁」じゃなく、

ふざけた嫁だなぁというのがレスを読んだ感想です。

真面目に取り合うのも馬鹿らしくなる、人をおちょくったようなレス。

義父さんとどんな経緯があったかは書かれてないので分かりませんが、どなたかが
    書かれているようにあなたが依りそうべきはご主人。
    父親の危篤の知らせを受けたご主人の気持ちを思い遣ることができたなら、のんびりと
    化粧などしている場合ではないでしょう。
    先ずは二人そろって駆けつけるものだと思いますが、あなたの耳には「念仏」でしょう。

今は気づかない「失ったもの」が、次第に見えてくるかも知れません。

• 誰からの危篤連絡?

シヌシヌ詐欺といっても…
    病院に入っているなら、そんなもんです。
    事前に延命治療を拒否の意思表明でも無ければ、なかなか死なせません。
    生命力の強さにも嫌悪感を持つのも理解できます。

まさか、連絡は本人から入るのでしょうか。
    もう、死にそうだ…とか?

病院からあるのなら、仕方ないです。
    呼び出しが何十回にもなれば、いい加減に息子も疲れて「またか…」になります。
    遠方から駆けつける人なら、息を引き取ってからにしてくれ〜になります。

既に、詐欺かと感じるくらいの回数を重ねているんですよね?

夫さんには
    「怒らないで聞いて。
    私が行くと何だか邪魔な気がする…
    看取るべきとは思っていたが、最期は親子水入らずで迎えた方がいいかもしれないと思っている。
    義父さんに、二人っきりにしてくれー!!と言われている気がするのだけど?」
    とでも。

不思議なんですが…
    トピ主さんは新婚さんですか?
    夫さんは、妻がイジメられている最中には何もしてくれなかったんですか?
    まさか、知らなかったんじゃないですよね?
    昔の話〜と思っているんですかね?

こちらは新婚から同居が多い地域ですが…
    トピの場合、嫁イビリされていたベテラン妻に老いた夫は何も言えません。
    駆けつけるべき人たちが夫婦のみの条件付きですが。
    葬儀の問い合わせが殺到しますので「私は家を片付けておくね〜」で済みます。

• 「こころ」有るの?

何よ、シヌシヌ詐欺って…?

お義父さん本人から「死にそうだから、顔見せに来い」って電話でも有ったの?
    それでも詐欺っていえる…かなぁ? 入院してるなら、寂しいだろうし。

それとも病院から電話があるの?
    病院からでなくても、医師から「危篤です、ご親族に連絡を」と言われての連絡なら当たり前でしょう。
    なら、詐欺じゃないよ。 お年寄りの重篤患者ならアルアルです。ごく普通の出来事、それを「シヌシヌ詐欺」って言っちゃうトピ主さんの人間性を疑っちゃいますね。

私の両親の時なんて、何度高速を飛ばしたか…
    連絡を受けて高速を飛ばし、病院に着いて暫くすると「落ち着いてきたので今日は大丈夫そうです」と言われて、また高速を飛ばして帰る。
    翌翌日くらいにまた連絡があり、また無事帰る…を繰り返し、最後は「今日は大丈夫」と言われて帰る途中、一休みのパーキングで臨終の連絡を受けて引き返したわ。
    高齢入院なら、当たり前の事でしょうに。
    それを「シヌシヌ詐欺」って、本当に人間の心が無い方ですね。心底呆れました。