何で勉強しなかったのだろう

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

栗鼠

六十も過ぎて、ふと思いました。

片付けをしていて、就職試験の問題集が出てきました。何故か、中を開けてみて思いました。因数分解や関数をもう一度解いてみたい、古文読みたい、などなど(不思議〜)。同様な事思った方いらっしゃいますか。

学生時代はほとんど勉強してなかった・・・もう少し勉強していたら・・・なんてね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 社会人の学生です

大学卒業したけど学生時代大して楽しく勉強した記憶なんてあまりなかったです。
    でも社会人になってからもう一度勉強したいなと思って通信制の大学生になりました。

やりたいことが見つからない
    学びたい科目が無かった等々言い訳がましいですがそんなもんです。

もっと幅広い選択科目があったらやりたい教科のひとつくらい見つかったと思います(笑)

学べる機会は本当に多くなりましたから主さんもぜひチャレンジしてみられては?

• 通信大学でどうぞ

やるなら、今でしょ!
    やりたくなってる今が勉強適齢期ですよ。

私も43歳から慶應大の通信で勉強を始めてなんとか卒業しました。
    大学に行かないで社会に出たのでずっとやり残した感があり、大学で勉強してみたいって願望がずっとありました。

英語、国文学、歴史、科学、心理学、哲学、社会学、どの科目も知らなかったことを学ぶのが本当に楽しかったです。
    学生時代とは大違い。学べる時間が貴重で嬉しくて充実してました。

60代の方もたくさんおられましたよ。お友達も64歳で卒業されました。
    何か始めるのに遅いってことはないですよ。
    過去のことを悔やむより、今始める方がお得ですよー。

• 若い頃は好奇心が分散しがち

きっと学生時代は勉強以外のことに興味がいって、そちらに夢中だったんじゃないですか。
    あとは教師とのめぐり合わせもありますよね。
    教えるのが上手な教師は、自然と子供達に「勉強の興味」を持たせることができます。
    でも現実問題、なかなかそういう先生っていないもので。

• 15歳までさっぱり勉強しなかった

73歳のおっさんです。

私も中学校2年位までさっぱり勉強しなかったなあ

先生に『民雄、高校へ行く気か? 行く気ならもうちょっと頑張らな』と

言われて、慌てて勉強した記憶があります。

そして工業高校へ入ったのですが、いい所へ就職したいのなら勉強で優秀

な子が優先して就職試験受けられる と聞いて高校の時の方がよく勉強

したよ。

そして大手石油会社に就職して、そこでも色んな国家資格を取得する為に

勉強したものです。

主な国家資格は、エネルギー管理士、衛生管理、ボイラー特級、公害管理

甲種危険物、消防設備士、甲種高圧ガス、行政書士、宅建、不動産鑑定士

家屋調査士等を取得しました。

今は不動産関係の仕事を契約社員でやっています。

16〜60歳までよく勉強しました。

• だから今やってます

通信制の大学生です。
    50過ぎてから三角関数や微分積分を解きたくなり、通信制大学に入学しました。
    脳みその劣化に悩み、「こんなこと10代のころならすんなり理解できたろうに」とイライラしながらもカメの歩みで理解を進めてます。

若いころもっと勉強していたら。
    その通りです。
    でも私だったらタイムスリップして10代にもどったって多分やらないでしょう。
    やりたい時にやるのが一番。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 特別聴講生募集

の情報を得て、某大学の審査を受け認められました。
    38歳の時で、若い時に進んだ道が力学(MECHANICS)でしたが、
    素粒子物理学(PARTICLE PHYSICS)と量子力学(QUANTUM MECHANICS)を
    学びたいと思っていた矢先の事でしたので、迷わず申請致しました。
    独学で学んでいた時と違いステップが確立されており、理解度が格段に
    上がりました。

会社では教養を高めるための講座にかなりの理解を示してくれていたので、
    他の社員も第二外国語講座や経理・税務実務講座等を受けていまして、
    充実した会社員生活を満喫出来ました。

今やれと言われたら、多分出来ないでしょうね。

• 今さら勉強したい事はありますね。

何で勉強しなかったのだろうとは、思いませんでした。興味がある時が、よいタイミングですよね。

いま50で、つるかめ算や流水算とかの問題集を探していました。

中学受験をする時、つるかめ算や流水算に泣かされました。

中学に入ると、一次方程式で簡単に答えが出る事にショックを受けました(笑)

流水算の問題が無いかと思って、小学6年生の問題集を見て驚きました。

一次方程式が載っていたのです。合理的です。でも、ここで疑問がうまれました。

上級である中学で、流水算はやっているのだろうか?

一次方程式で解くより、流水算の方が難しいと思うのです。まあ、余談ではありますが。

当時は、勉強アレルギーだったのでしょうね(笑)

皆さんのレスを読んで思った事がありました。大学の基礎科目などは、社会人になったから、より役に立つのかなと。人生経験の裏付けになりますよね。人としての深みが増すような気がします。

でも、私はつるかめ算やります(笑)

• 地元大学へ!

主様は地方在住の方ですか?

首都圏ではともかく、地方では学生数がものすごく減っているので、シニア世代の方が地元の私大などに入学して下さると助かります。

是非、聴講生などで大学に入り思う存分、好きな分野を勉強してください。
    人生の大先輩と一緒に学べることは、若い学生たちの良い刺激にもなると思います。

お金と時間と意欲のあるシニア世代の皆さん、是非とも地元の大学へ!

• 好奇心

今年も新入社員を迎え、彼らには
    「人生で必要なのは好奇心と絶えざる勉強」
    とご大層な訓辞をしていますが、
    それが当てはまるのは還暦を迎えた私自身であるとこれまでの人生を振り返り反省しています。

これまで私の仕事は国内がメインで海外に行くことはほとんどありませんでしたが、
    仕事が変わり、また子育ても終わってここ3年間で
    アメリカ、アジア、オーストラリア、ヨーロッパと各国を訪れる機会に恵まれました。
    そこには私の知らない世界が広がっており
    諸国を理解し人々とコミュニケーションをとるために
    語学と宗教や歴史の勉強の必要性を猛烈に感じました。

私の人生のロールモデルであるかの伊能忠敬は、
    確か50代半ばから測量を学び全国を巡って地図を作りました。

最近は中学時代に帰ったようにNHKラジオの
    語学番組に聞き入り、図書館で歴史の本を読み漁っています。

何かを始めるのに遅いということはない、
    次はどんな国に旅行しようかと毎日が楽しくなりました。

• 年齢は関係ないでしょ

必要を感じた時が始め時ですよ。

学校にいる時より、社会に出てからのほうが勉強量多いですし
    もう60手前ですが、いつでも趣味にしろ仕事系にしろ興味を持ったことはまじめに学習してますよ。

そんな構える必要なんてないと思います。

• 大学関係者様のおっしゃる通り

地元の大学すごくいいと思います。
    私も夫に、定年したら大学へ行く事を勧めています。

私自身も独学ですが毎日勉強しています。
    その日によって違いますが1時間から3時間くらいはやります。
    語学なので、1日でもやらないとせっかく覚えた単語が抜け落ちそうだし
    大人になってからの好きな物だけをやる勉強は楽しいですよ。
    夢は短期留学です。

図書館へ行くとシニアで勉強されている方、結構います。
    なんてね、なんて言ってないで、即行動を。