夫に奨学金の返済をしてもらったのですが……

レス345
トピ主のみ0

いちか

話題

このトピのレス

• じゃあ

自分で返せばよかったんじゃない。
    自分の借金を自分で返す気無いんですか?

別に夫はおかしくないと思います。

• 払おうよ

利息もなし月1万円はかなりいいと思うよ。おそらく妊娠出産の時期は請求されないのだろうけど。
    夫だから奥さんの借金を返済して当然!ではありませんよ。

• どちらがおかしいかと

問われたら、あなたがおかしいと思います。
    トピを拝見する限り。

あなたの所得16万円。全額家計費に入れていて、
    あなたが小遣いをとっていないのですか?
    それとも全額あなたの小遣い? それによって
    違ってくるかとは思いますけど。

• 旦那様に同情します

あなたがおかしいに一票。

自分の借金くらい自分で返しましょう。
    手取り16万なら半分くらい返してもいいくらい。

わがまま言って離婚されないように。

• あなたがおかしい

奨学金はあなたの学費=借金ですよね?
    あなたもしくはあなたの両親が返すのが当たり前です。
    それを、夫が善意で早く返してくれたのに、
    夫に返すのがおかしいと思う考え方が信じられません。

• 奨学金はだれの学費?

トピ主さんの奨学金をご主人に返してもらったのであれば、ご主人の要求は当然では?
    ご主人が返済を助けてくれなければ、あなたは40年ほど返し続けなければならなかったのですから。

働きたくないならご両親に事情を話して出してもらえばよいのでは?奨学金はあなた個人の借金なのですから、ご主人の言い分は当然だと思います。

• あなたが甘い

手取りで16万だから何?
    今まで、毎月返済1万じゃないでしょう?
    40年かかる?
    満額借りたの?

あなたがそんなにお金をかけて得られたものは何?
    なんか教育のむなしさを感じる

• 貴方が悪いと思いますよ。

奨学金の総額480万円。
    ご主人がおいくつか分かりませんが凄いですねー。
    私なら代わりに返済だなんてサクッとお断りです。

ご主人がなんで返済してくれたかは分かりませんけど、
    主さんは全く感謝してませんよね?
    貴方の借金の肩代わりをしてくれたんですよ?

普通は感謝しませんか?
    多分ね、そこが主さんに足りないから1万円/月っていわれちゃうんだと思います。

あとね、まぁ本当に悪口になってごめんなさいなんだけど、
    主さんのご両親もどういう人たちなの?
    だって自分が学費払えなかったから奨学金借りて、
    その返済500万円近くを娘に結婚相手に払って貰った、なんて
    これは恥ずかしい案件だと思います。
    私なら絶対に自分で返すって言い張ると思いますけど。

ご両親、主さん共々ご主人にはさっぱり感謝してないんだな、
    全く関係のないご主人が奨学金返済して当たり前とか思ってる?
    って感じます。

まぁこういう感じだから俺に1万円返してけよって言われちゃうし、
    それはもう仕方ないと思いますね。

ですから主さんが全面的に間違ってると思うし、おかしいと思う。
    普通は奨学金って自分で返済するものだからね。

あ、あと人間は国民の義務として勤労ってのがあるから
    働き続けて当然なんですよ?
    そこは中学辺りで習うんだけど、主さんは大学出ても知らなかった?

• あなたがおかしい

良い旦那様ですね。
    感謝しましょう。

• 立て替えただけ、返済先が変わっただけと思いましょう。

返済する先が変わっただけと思ったらどうでしょう。

私なら利息の面や払えなくなった時の心配がなくなって感謝こそすれ、トピ主様のようには思わないけど…。
    なんかパートナーに過大と言うか、凄い期待し過ぎですよ。
    返済に40年とかいってるけど、その金額を借りたのはトピ主様でしょう?旦那様のせいではありませんよ。

たってさ、結婚前の借金だよ?
    本来自分で返す予定だった借金でしょう。
    結婚前にもう少し減らすべきだったと思うし。
    今収入があるなら、月1万と言わず2〜5万円返済してもいいんじゃない?
    ボーナス時にはもちろん繰り上げ返済していくぐらいのガッツを見せた方が良いと思う。

結婚前の自分の借金ですから、出来るだけ自分で返していく努力は旦那様に示しましょう。

• 何であなたの奨学金を夫が払わなくちゃいけないの?

夫が善意で返してくれた奨学金なのに、返す気はさらさら無いのですか?
    本当なら返す義務はあなたとあなたの親(保証人)にあるだけで、夫には何の義務も無いのですよ。
    しかも、正社員として働いているのに返すのは嫌だなんて。
    夫と結婚していなかったら、どうやって返すつもりだったのですか?
    私は二人の子の親ですが、こういう考えの人が居るから奨学金を返し終わっていない人との結婚は反対です。
    あなたの夫に同情します。

• 誰の奨学金?

トピ主さんご自分の奨学金ですか?
    だとしたら、ご主人にその奨学金を払う義務はないですし、普通はトピ主さんの方から誠意を持って「必ず返します」と約束すべきでは?
    奨学金って大学のでしょう?
    奨学金で大学行って、手取り16万なんですね…。
    もっと稼げる仕事探して、さっさとご主人に返済してはどうですか?

• だってトピ主さんの借りたお金だしね。

先ず旦那さんに一括で払って貰ったからと奨学金が「解消された」と言う楽天的な考えに意味が分かりません。え?。何でそうなる?。

旦那さんはトピ主さんが一括で払えないから代わりに支払い「だけ」をしてくれただけで、トピ主さんの借金を請け負った訳ではない。
    一括で支払う事で妻が利息分払わなくて良いと言う優しさからではないの?

だってその奨学金は結婚前のトピ主さんが大学で学ぶ為にトピ主さんが借りたお金ですからね。旦那さんは何の関りもないのよね?。旦那さんが払う義務はびた一文無い。
    もし将来離婚となってもトピ主さんは其れは支払わなくてはならないのですよ。

旦那さんも代わりに支払う前に条件として月1万でもいいから払ってねと言って支払ってくれたのでしょうか?
    旦那さんも代わりに支払う条件として、先に言うべきでしたね。
    何れにしても旦那さんが交換条件言わなかったとしてもトピ主さんはチャラになったの様に考える事がびっくりですがね。

月16万も稼いで、もし生活費払っているなら幾ら払っているの?
    ほぼ生活費は払ってないとするなら月10万位まとめて返したら?
    40年も掛けないで4年で返せますよ。
    月5万としても8年。

いやさ、もし月16万で生活費払ってて其の余りがお小遣いとしているなら、月1万位払いましょうよ。40年も働くって言うけれど、旦那さんが言いたいのは、代わりに支払ってくれたからって「何か」勘違いしてないか?って意味なのではないですか?
    夫婦だからって甘えるのもいい加減にしろって事ではないですかね?
    月1万でもいいと言ってくれるだけ旦那さんも優しいではないですか?

此処は夫婦とは言え自分の返すべき奨学金を代わりに一括で支払ってくれた、其の奨学金とは何も関係の無い旦那さんに感謝しつつ気持ちだけでも支払って行こうよ。

• …でしょうね。

夫には500万近いお金を出させておいて、自分から毎月1万円も取るのはおかしいだろうって、よくそんなことが言えますね。

夫は、本来出さなくてもいいお金を出したのですよ?

学費なんて本来は親が用意する、負担するものです。
    もちろん、家庭の事情によってはそれが難しいこともあると思いますが、奨学金という借金を自分が背負っても学びたい、進学しようと決めたのはトピ主さん自身のはずです。

結婚したからといって、本当ならあなたの学費を、あなたの親が支払わなければならなかった学費を、夫が支払わなければならない理由も義務もないのです。

それに、夫がどんな思いで500万というお金を貯めたか、分かっているのですか。
    あなたが40年かけなければ返済出来ない額を貯めるには、夫だって頑張って働き、多少は欲しい物を我慢したり節約などをしたのではありませんか。

学費という借金の性質、夫が頑張って貯めたお金を出してくれたということを考えたら、夫に言われる前に、少しずつでも返すとあなたから言うことなのではありませんか。

今まで、月々どの程度を返済していたのか分かりませんが、おそらく、月1万夫に返す方が今までの返済額より少ないのではありませんか。

また、月16万しか給与がない中で月1万夫に返済しても、あと15万残ります。

それでも辛いと思うならお金の使い方を見直したり、それだけの学費をかけて進学したのですから、もっと収入を得られる仕事に転職したらいかがですか。
    ボーナス時にも返済をすれば、40年も掛からずに返済できるはずです。

夫の収入が高かったり、夫には余裕があるのだとしても、そんなことはあなたが夫に返済をしなくてもいい理由にはなりません。

出さなくてもいいお金を出してくれた、ということをもっとしっかりと考えてください。

• どう考えても

トピ主さんがおかしいでしょ。
    どこに考える余地があります?

借金は借金した人が返済するものではないのですか?
    そんなこともわからないなんて、奨学金を借りてまで大学に行って何を学んだのでしょう。
    借りたときは自分で返すつもりで借りたんですよね?
    まさか、その時点で将来の夫を当てにしてたわけじゃないでしょ?

良かったですね。トピ主さんは月16万円収入があります。1万円の返済なんて簡単です。

40年返済するのが嫌なら、月2万円返せば20年で終わりますよ。
    いえ、その気になれば月3〜4万ぐらいいけるかもよ。 

全額返済してくれて、その後たった1万円ずつ自分に返してくれればいいなんて、やさしい方と結婚できてラッキーでしたね。

• トピ主さんがおかしい

借りた金は返すのが当たり前。
    ご主人は他所に借金を作っておくのが嫌だから一喝返済してくれたんです。只じゃありません。

他力本願で生きるの止めませんか。

• あなたの借金です。

最初に固いことから書かせて貰いますが、ルールとしてあなたの奨学金はあなたの個人の借金ですので、ご主人にはお金を払う義務も立て替える必要もありません。

結婚後のお金のやりとりは双方の「責任」であり「権利」であり「義務」です。よく夫婦で別財布にすれば自分の収入で自分のお金が作れると言いはる人がいますが、これは認められないことです。離婚するかもしれないからと言う人もいますが、意味のないことです。互いに納得して円満な夫婦生活を続ける限りは二人の自由ですが、法的な判断が必要な場合は、どちらが稼いでも二人の収入ですし、どちらが家計などをはらっても二人の支出です。結果的に貯まった資産は二人の共有ですから、どちらの口座になっても二人が等しい権利をもつことになります。

つまり結婚後の外部とのお金のやりとりは原則として夫婦としての収支です。しかし例外があります。「相続」と「結婚前に存在していた資産又は負債」はパートナーにはまったく関係がないことですから、個人のものになります。あなたの奨学金はあなた個人の責任です。

ご主人が立て替えてくれたのは好意からです。万が一、二人が資産を整理することがあればその時に調整するべきものですよ。

ご主人の小遣いや家計に余裕がある状態であれば、あなたが恩を感じながら死ぬまで返済を待って貰うのもありだと思いますが、今回の場合は返すべきですよ。本来なら必要な金利も払わずにすむのですよね。また立て替えて貰った恩も残ります。返済完了しても恩を忘れないで下さい。間違えても、今回のトピの様な不満をご主人に聞かせないで下さいね。わがまますぎて人間関係を壊しますよ。

返済方法の相談などはありですが、返済しなくても良いという理屈はありません。

自分に義務のないあなた個人の負債を立て替えてくれた優しいご主人を大切になさって下さい。

• 感謝の気持ちはありますか?

旦那さんは、40年もかけて全額本当に返して欲しいのではなく、感謝をあらわしてほしいのでは?

旦那さんが、あなたの奨学金を返す必要はなかったのですよ?当然だと思っているあなたの態度が嫌なのではないでしょうか。

• 返すのは当たり前

一括返済してくれた ご主人に感謝
    トピ主さんが独自時代にした借金ですよね
    本来 ご主人に返済義務はないです

働いているなら きちんと返して下さい

• えっ?

本来トピ主さんが返済すべきものですよね?
    それを一括で返してくれた上、本来なら月々1万円以上引き落とされるところを手取りの少なさからひと月1万でいいと言ってくれている。優しい旦那さんじゃないですか。
    1万円も取るの?って、それを5000円にしたら80年かかるんですよ?
    16万からの1万なら決して無理な金額ではありません。一体お給料の内訳どうなっているんですか。

そんなの無理、返せないと言うなら給料のいい会社に転職するなり、無駄な浪費があるなら抑えてボーナスが出たら割増で返済するなりどうとでもできるでしょう。

でもでもだってちゃんをしている場合ではありませんよ。
    旦那さんの優しさに感謝して、誠意を見せてください。

• 言われなくても返すべきでは?

ご主人は利息の事も考えて清算して下さったのでしょう。
    肩の荷がなくなった事に感謝して、たとえ夫婦でも働いて
    いるのならご自分の方から少しずつでも返すべきだったのでは?
    正社員ならボーナス出ます?その時には少し多めにしては如何ですか?
    40年払い続ける義務とかではなく、感謝して少しでも返していけば
    いいと思います。要は夫に甘えるなという事だと思います。

• 利息分まるまる得したのでは?

だと思うけど。

繰り上げ返済してもらったんでしょ?
    感謝あって然るべき。

なんで返さなくていいと思ったか不思議。

• 誰の奨学金よ?

当たり前すぎて、びっくりしました。
    あなたの奨学金ですよね?
    無利子だったなら自分で返すのと同じでしょう。返せない額を借りるのがおかしい。

>正社員
    なら、賞与と合わせて返せばいいでしょう。

あとは日頃の家事を全て外注にした場合で計算して、家事いくらと換算してまけてもらうとか。やり方は色々あると思います。

• あなたとあなたの親がおかしいでしょ

自分の奨学金を夫に返してもらう?
    なぜ?
    しかも働いて収入があるのに。
    結婚前の貴方の負債ですよね?
    全く意味が分かりません。
    それで貴方と、貴方の親は恥ずかしくないの?

16万円から1万円、払えますよね?
    ぜひ払ってください。
    そんな妻、私なら離婚したいくらいですよ。

• すごい額ですね

月1万円で40年かかるということは金利ゼロで計算すると480万円の借金です。
    それを夫は払ってくれたわけですか。

月に16万円の手取りがあって、その使途はどのようになっていますか?
    月に1万円くらい返す余力はありませんか?それが苦しいというのはそうとう金遣いが荒くなっている可能性があります。

夫がどのように考えているのかはわかりません。ですが、もしトピ主さんが奨学金ゼロになってラッキーと思っているなら私はちょっとまずいと考えるでしょう。
    他人が借金を返してあげてしまうと、当人は借金を大変なことだと思わず、金遣いがあらくなったり借金を繰り返したりするものです。

月に1万円ずつ返済というのは、トピ主さんが借金のことを忘れないための愛のムチではありませんか?

• レスします

あなたの奨学金を、そもそも夫が払う必要性がない。
    それを払ってもらって、借金ゼロになったと思っていた時点でどうかしているのでは?
    正社員で16万貰っていれば、月に1万ずつぐらい払えるでしょう。
    良心的な返済金額だし、旦那様はあなたに仕事を続けて欲しいだけのように思いますよ。
    借りたものは返す。当たり前のことです。

• 御主人が正しい

独身時代の財産と借金は、配偶者には関係ありません。
    奨学金は立派な借金です。

500万近い金額ですよね。
    全て御主人に返してもらおうと思っているのですか?
    自分のお給料は全部自分のものにするつもりなのでしょうか。
    トピ主さんの考えにびっくりです。

「私の給料とボーナスは全て家計用に貯金して、お小遣いを月三万円もらう」と言えば、毎月御主人にお金を渡さなくてもよくなりますよ?

• おかしい

トピ主さんがおかしいです。
    ご主人はあくまで、一括であなたの代わりに返済してくれただけで、
    あなたが利用した奨学金ですから、ご自身が働いて返すのは当然です。
    夫のお金は私のお金!とでも思っているのでしょうか。
    夫婦だから、チャラになるとでも思ったら間違いです。
    逆に、ご主人がもし奨学金の返済があって、仮にあなたが一括返済してあげたのに、返さないよ!と言われたら、全然構わないよ!と言えますか?
    私が一生懸命働いて貯めたお金なのに・・・って、普通は思いますけどね。

• 繰り上げ返済しては?

16万円の収入はどう使っているの?
    生活費に半分入れているとしても8万円残るよね?
    なら、1万円の返済はすごく楽だと思うけど。おかしくなんかないよ。
    40年かけたくないなら、月に4万円返して10年で完済したら?

夫が返したからチャラ!って思った?
    夫は利息分を節約したかったんじゃないの?
    話、ちゃんと聞いてた?

20代かな?
    なら、40年働くのは普通だよ。
    子供を産んで数年休んでも定年が伸びてそうだよね。

夫と将来の計画を話し合った方が良いんじゃない?
    トピ主が、夫に養って貰って悠々と生活したいって言ったら、夫がショックを受けそう。
    ていうか、大卒なんだから、もうちょっと稼げる仕事に転職したら?

• 普通に読めばトピ主がおかしいと思うけど?

その奨学金ってトピ主さんのでしょ?それを何故夫が払わなきゃアカンの?

夫のことをオカシイとお考えなら、まずそのあたりの説明が必要でしょうねえ〜。

手取り16万だと月1万取るのがオカシイのですかそうですか。

なら夫に払ってもらわなければ良かったですね。夫に払ってもらわなければ月1万未満の返済額で良かったのでしょうから。

トピ主さん、夫を何だと思っているんだか是非伺いたいですね〜。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧