夫に奨学金の返済をしてもらったのですが……

レス345
トピ主のみ0

いちか

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
331345 / 345
  • レスします

奨学金は夫に返してもらって当然と考えていたから
    皆さんからの意見にレスしないのですか?

世間の意見が自分と違っていて驚いたのですか?

トピ主とトピ主の親が負うべき奨学金を
    夫に返させてふんぞり返っているトピ主は
    皆さんの意見が理解できないのでしょうかね。

自分が借りたものを
    自分で返さないってどういうこと?
    おかしいですよ。

• ここ読んで分かったことは。

厚かましい人は何を言っても、自分の意見は正しと思い曲げないって事です。
    「なんで?良いじゃん。男のくせにケチね!」なんですよ。

図々しい程の鈍感力は素晴らしい反面、恥ずかしく教養に掛けます。
    これだけ、トピ主がおかしいと言う意見が多い中、負けずに
    反省もせず頑固一直線な意見。
    こんな人が内の嫁の親じゃ無くて良かったと思い次第です。
    結婚は相手の親見て貰えと昔の人は良く行ったもんだと思います。

これから結婚なさる人は是非、相手の親御さんを良く観察し
    結婚相手にも訪ね価値観が当方を同じかどうか確認してから決めましょう。
    後悔しても遅いです。

• 化石化した考え

「夫に守られて暮らす」と云う考えは昭和30・40年代までの考え。
    その考えが悪いとは言わないが、今の世の中では主張としては時代錯誤だ。

いま求められる夫婦像は、「(義務と権利を伴う)平等意識」と「心の施し」だと考えている。

夫批判の方達のコメントを読むと、(とても重要な)この二つを自分に都合の良い様に解釈していると感じます。

• 姪は返してますよ

奨学金で大学に行った姪は結婚しても
    正社員からパートになりましたが
    自分で返済していますよ

仮に、離婚したら
    返済しますか?

その時は
    「元は妻なのに」
    で、返済しませんか?

• 借金と結婚したあなたの夫

と、思われますよ。

あなたの夫、ご実家に負債があったら、あなたは無償で援助しますか?
    ということをあなたは夫に対して、既に実行しています。

それをよしとするかは夫婦で解決するしかない。

• なんて優しいご主人なのでしょうか?

400万円以上もあった、奨学金という名の貴方の借金をご主人が一括で
    返済してくれたということなのですよね?

それならば本来ならば、月1万円どころか、貴方の収入の半分は返していく
    位のことはしても、バチは当たらないと思いますよ。
    奨学金ということで、何処か必要経費であって、致し方ない借金という感覚が
    あるのだと思いますが、立派な貴方自身の借金なのですし、それをご主人は
    肩代わりしてくれたということなのですよ。

ちなみに月2万円ずつならば、20年で返済できるのでは?
    20年ならば、何とか働き続けることもできるのではありませんか?

そもそも、自分で返済するつもりがないのでしたら、最初から奨学金など
    借りるべきではありませんでしたね。
    奨学金を返すことを躊躇するからこそ、進学を諦める人だっているのですよ。

• 少し返して〜

真面目にとらえすぎでは。半年ぐらいは返して 後は「食費にしちゃった!」でよいのでは。

• どうすべきかの正解はない

旦那さんがトピ主さんに返済要求するかどうかはお二人の関係次第で、一般的な正解不正解はありません。
     一括で返さなかった場合の月々の返済額が1万円以上なのであれば、旦那さんの要求はおかしくないし、好意的ともいえます。その場合、おかしいというかトピ主さんが図々しいとなります。もし通常の返済額が1万円以下なら、旦那さんの要求は不当だとしてトピ主さんが反対して当然でしょう。

• 夫に聞いてみました…

自分自身は、何が何でも何年かかっても自力で返す派です。
    ところが、食卓の話題で、夫に聞いてみましたら、意外な答えが返ってきました。

今のあなた(この場合はトピ主さんの立場)を形成している一つの要素として
    教育があるわけで、そのあなたを愛しているのだから僕は全額払ってあげる、
    だそうです。

現実的な面でも、返済の利息を余分に払うくらいなら、
    一括して返済する方が無駄なお金を使わなくてよいのでは?
    とも言われました。

トピ主さんのご主人や、うちの夫のような人はまれだと思いますよ。
    まとまった金額が出せる余裕があればこそ、だと思いますが、
    まれに見るご奇特なご主人だと感謝して、
    現実的には完済は無理でも、誠意を見せるべきだと思います。
    払ってもらって当たり前、というのは99%無しだと思います。

• 返すのは当たり前

夫さんに同情します。
    借金持ちの女性と結婚して返済してあげたのに、たった月1万も返す気がないなんて厚かましいです。反対に、夫の奨学金を結婚前のあなたの貯金で返したら、回収していきたいと思うでしょうに。
    月に16万は、全額家計に入れてるなら話は違ってきますけど。
    たった月1万なんて言わずに2万でも3万でも返して下さい。

• いちかさん(トピ主さん)がおかしいです

借金は借金した人が返すものです。
    奨学金も同じ。
    一旦全部返してもらったならそのことに感謝すべきです。

どうしても納得いかないならご両親に返してもらってください。
    ともかくご主人が払うものではありません。

そもそも奨学金は返し終わってから結婚すべきものではないのかしら。

逆にご主人の奨学金をトピ主さんが一括返済したら、
    ご主人に支払いは求めず、それでいいと思えるのでしょうか。

• あなたがおかしいに一票

理由は言わずもがな、自分の借金は自分で返す。
    あまりに当然の事を疑問に思うトピ主が理解不能です!

• では、どう返済するつもりだったのか?

ご主人が支払わなかったらどうするつもりだったのでしょうか?

金利だってつくんですよ?

結婚前の財産が本人の物であるように、負債も本人の物。

結婚しようがトピ主に債務があることに変わりはありません。

何か根本的に勘違いされてませんか?

• とび主がおかしいに一票

利息が無駄なので立て替えてくれただけ。
    結婚前の借金はあなた個人のもの夫婦共有の借金ではありません。
    給料が16万あるのなら半分程度の8万をかえせばいいのでは、ご主人はそのまま貯金されるのではないでしょうか。

• 給料は16万「も」あるではありませんか!

田舎住まいの私から見れば、手取りで16万も貰えているなんて羨ましい限りです。
    私が住んでいる地域なんて、良くて税金・保険料込み15万〜17万円。
    手取りなら12万〜13万円台。
    最低賃金ぎりぎりの会社なら、手取り10万円程度なんてザラ。
    パートではなく正社員で・・ですよ。
    それに対しトピ主様は16万ももらっていて、1万払うのも嫌って何?
    意味が分かりませんけど。

第一、他の人も書いているけど、ご主人が払ってくれなかったらどうするつもりだったの?
    自己破産でもするつもりだったの?

先頭へ 前へ
331345 / 345
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧