夫に奨学金の返済をしてもらったのですが……

レス345
トピ主のみ0

いちか

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 345
次へ 最後尾へ
  • 大学 出たなりの収入

奨学金もらってまでして習得した大学での知識
    それを資本に対価、給料もらい、それは年々上がっていきます
    10年程度で終わるでしょ

そのための大学進学校でしょ
    そのための奨学金でしょ

万一離婚なら一括返済ですよ
    そのおかしな発想やめないとね

• 聞いてどうする?とは思いますが

そんなことは夫婦で話し合うべきであって、ここで聞いてどうする?と
    は思いますが、それをさておいて。

やはり普通に考えればあなたは夫に支払うべきだと思います。
    「結婚後」はある意味、財布は一つと考える事も出来ると思います。
    仮に別財布としても、二人で稼いで二人で使う、と考えられるわけですから。

しかし、奨学金は「結婚前」の「あなた個人の」借金に他なりません。
    つまり夫がかぶる義務も義理もないのです。

私は「結婚前にやっておくべき3つの常識」があると考えます。

1.借金の精算。
     ⇒奨学金ももちろん含まれます。できないなら、パートナーにきちんと
      今後の返済方法について話し合っておくべきです。
      もちろんたとえメインで稼ぐ男性側であってもそれは同じ。

2.病気の治療はしておく。
     ⇒一生根治はしない(薬を飲み続けないといけない)ようなものは
      仕方ありませんが、その場合もやはりどういう病気なのか(副作用も含めて)、薬はどの程度の頻度飲まないといけないのか、それにかかる費用等も
     きちんと開示すべき。

3.車の免許はとっておく(ずっと都内にいられるなら別)
     ⇒双方の職場も東京で転勤もなく、東京から出ることはまずないという
      ことであれば不要ですが、地方で暮らす可能性がある場合、
      車は必須です。車の免許には30万〜40万はかかりますので、これは
      結婚前に自分で取っておくべきです。

つまり、結局はパートナーが「それでもいいよ。」とかぶってくれるなら、
    良いのですが、「嫌だよ」と言われたら、そこは飲むしかないと思います。

• 奨学金の問題でなくて

貴女の態度、姿勢の問題でしょう。

夫は相当腹に据えかねてると思います。

なお、ケチなのは、自分で払わない貴女なので間違えないように。

• 大学に行きたいと言ったのは誰?

奨学金借りてまで大学に行きたいと受験したのは誰ですか?
    トピ主は行きたくないのに、親に無理やり大学に行かされたのなら、親に払って貰いましょう。
    奨学金になるのわかってて、自分で大学に行きたいと決断して受験、入学したなら自分で返しましょう。

むしろ大学まで奨学金借りて出て、そんな低賃金の所でしか働けないスキルしか身につけられて無いトピ主さんに驚愕です。
    名前書いたらすぐ入れる様な大学?
    そこを選んだのだから、自分で払いましょう。

• ご主人に対して「愛がない」と言っている方に質問。

「それくらい夫なら払ってやれ」「愛がない」とおっしゃっている方と、トピ主さんに質問です。

では、借金を肩代わりしてもらった妻は、夫に対してどんな愛を見せているのでしょうか?
    500万円近い借金を払ってもらって、トピ主さんは、ご主人に何を返しているのかな?

トピ主さん、ここで離婚となったら、確実に一括返済を求められますよ?
    借金まみれで追い出されないように、しっかりご主人に尽くしてあげたほうがいいと思いますよ??

• どうして?

ご主人が立て替えてくれなかったら、あなたは40年かけて返さなければならなかったのでしょう?同じことじゃない。

>私は今、正社員として働いていますが、手取りで16万円しかありません。それなのに、月1万円も取るのはおかしいと思います。
    16万だろうと、10万だろうと、借りたものは返すっていうだけです。だいたい、奨学金を使って勉強したのはトピさんで、ご主人じゃないのに、そんな大金プレゼントで済むわけないじゃない。

一括返済してくれたのなら利息分はあなたに有利になっているはず。利息のない奨学金なら一括で返済する必要はないですからね。

40年かけるのが嫌なら、倍返済して20年で。その倍なら10年ですね。

• 夫に返さないなら贈与税払おうね

私の見落としでなければ、ここまで、どなたからも指摘がないようですが……
    トピ主が「夫に返さない」「返す必要はない」と、あくまでも言うのであれば、それは夫からトピ主への贈与になります。
    贈与税、払いましたか?

もし払っていなければ(今後も払うつもりがないなら)、贈与ではない、つまりトピ主には夫への返済義務があります。

ちなみに、奨学金の額が480万円(1万円×12か月×40年)だとすると、贈与税額は49万円です。
    夫に返すより贈与税を払ったほうが約10分の1ですみます。
    が、贈与税は即時一括払いです。「月1万ずつ49か月で」ということはできません。

• あなたがおかしい

奨学金ってつまり、結婚前の借金ですよね。
    夫には関係のないものです。

困るなら、あなたの親に払ってもらったら?

逆に夫の両親から「息子にかかった学費を返してくれ」と言われたら、どう思いますか?
    「いや、結婚前のことだし・・・」って思うのが普通の感情だと思いますよ。

• 結婚相手は親じゃない

大金持ちで経済力をあてにしての「愛のない結婚」だったのなら、当てが外れたかもしれませんけど。
    普通の庶民と恋愛結婚したのなら、既に自分のしている借金なのだから自分でなんとかするのは当然では?
    むしろご主人は無利子で月1万って格安の返済しか求めていないのだし、良心的かもしれません。
    まぁ返済中の40年の間に離婚する事になったら、一括返済を求められても困らない様に貯蓄はしましょう。
    その為には、求職者の売り手市場の今のうちに もう少し給与の良い職場へ転職をおススメいたします。

• 夫に感謝して返すのが当たり前

奨学金ってただの「借金」ですよ。
    トピ主さんの肩代わりをして払ってくれたのに
    感謝の気持ちあります?

もしかして「ありがとう」すら言ってないとか?

だからご主人が「返して」って言ったんじゃないんですか?

感謝の気持ちを表していたら言われなかったかも。

もし私なら感謝はするけど、夫に負い目を感じたくないから
    毎月夫に返済しますね。
    月一万だとなかなか終わらないから
    もう少し多めに。

• ずっと16万ではなよね

子供達にはこんな思いは絶対にさせたくないと思い私はしっかり貯めています。

なんて言うか、ご主人が一括で払ってくれなかったら、どのみち自分で払い続けた訳ですよね?
    それで得している分が大きいと思うのですが、
    500万近くの借金を払って貰って、感謝ではなく文句なんですか?
    今までどんな形で返して来たのでしょうか?
    正社員で働いていて16万の中から1万なんて遣り繰り出来る額だと思いますが、
    16万はどんな使い道なんですか?
    ご主人だからと甘えていると思います。

それとも最初からご主人に払ってもらう気満々で結婚したのでしょうか?
    500万もの多額の借金がある人と結婚してくれただけでも、感謝しかないと思います。

奨学金はどうするつもりだったのか教えてください。

それに正社員だったら昇給もあるだろうしボーナスだってありますよね?

先のことはわからないですが、取り敢えずあなたには自分で奨学金を返す義務があると思います。
    自分のために使ったお金でしょ?
    ショックとか意味がわかりませんよ。

• レスします

>私は今、正社員として働いていますが、手取りで16万円しかありません。それなのに、月1万円も取るのはおかしいと思います。
    どのようにおかしいんでしょうかね。

奨学金を得てまで勉強してこの程度なのでしょうか。
    挙句、人に払わせて多少の返済はおかしいって。
    スマホでも解約すれば払える額でしょ。

• 逆でも払えるの?

奨学金って借金ですよ、旦那様がどうしても行ってくれと言われ行った大学なら当然ですが・・・、違いますよね。
    奨学金の返済がある時点での結婚に間違っているし。
    赤の他人(借りた時)の旦那様が払う事も間違ってますね。
    負担なら親に相談する事ですよね。

貴方が大学生になるまでの18年間に想定して貯めてなくて借りたお金なので。

子供を作る前に借金を旦那様に返してください、結婚後は共有財産ですが
    結婚前の財産 親の遺産は共有財産ではないです 負もです。

返してください、お願いします。

• そりゃーあなたが可笑しい

当然、ご主人に返さないといけません。
    教育ローンは結婚前の借金ですから。
    当りまえですよ。
    何甘えているんですか。
    多分、ご主人はしっかりしている方だと思いますので
    返済の1万は使わずに貯めるでしょうね。
    ご主人が貯金してくれてると思えばいいんですよ。
    給料が16万しか無くても1万円は払えるでしょう。
    何を甘えたこと抜かしているのでしょうか。

• 480万もまだ残ってるの?

480万も残ってるのによく結婚しましたね。

うちは夫に奨学金がありましたが、結婚の話が出だしたころ「返したら結婚しようね」とこちらから言いました。夫の方がいい年でしたので私も早く結婚したかったですが、そこは譲れませんでした。
    うちの親は学費を出してくれました。
    夫に奨学金が残っている状態で結婚したら、2人の収入から出すわけで、それは裏を返せば私が返す形にもなるわけで、となると間接的に私の親が夫の学費を出すような気分になりました。

私は夫と同じ会社で同じ総合職でしたが、そういう私を形成してきたのは当然学費を出してくれた親のおかげであるわけで、親が手とお金をかけてくれた私が誰かの奨学金を返す形になるのは違うなと思ったからです。

別に夫の親が学費を出していないことに関してはどうも思いませんでした。
    大学なんて趣味の一部のようなものだと思っていますから。
    義務教育でもない趣味の一部に対してお金を出す親と出さない親がいることは当然です。

でも夫に対しては違いました。
    結婚を考えだしたころ30代半ばでしたので「10年もあったんだから返しとけよ!」とあきれました。

夫は200万を1年で返してくれました。
    その半年後には結婚しました。

手取り16万もあるのなら5万は返せるでしょうに。
    年で60万返せます
    10年かかりませんよ

自分の学費を、他人の親御さんが大事に育てた子供(夫)に出させて当然と思うなんてなんて厚かましいんでしょうか。
    夫が出してくれると言っても、私なら返しますわ・・。

• 例えば

逆に考えてみて下さい。
    ご主人の教育ローンを妻が一括で支払い、ご主人に月1万私に返済してねと
    言われたら「そりゃーそうだよね」と必ず思いますよね?
    それと同じですよ。
    ご主人はケチでも何でもありません。
    そもそも、ご主人のお金を当てにして結婚後に学業に専念するのは
    夫が同意してるなら良いのですが、結婚前の教育ローンは
    主さんの責任ですよ。夫は関係無いですから。
    親と子の責任です。
    この件を見ても、教育ローンある同士が結婚した方が平等ですよね。
    息子が嫁に搾取されるの見てて気持ちのいい物じゃ無いわ。
    つり合いって大事だわ

• すごいね

トピ主さんのご両親は

丸投げしたって事だからさ
    旦那さんの、ご両親からしてみれば
    借金をかぶさせられたと言われても
    何も言えませんよね。

で、トピ主さん
    いくらいい旦那さんでも

結婚前の借金は、無料になりっこ
    ないし、トピ主さんの発想が謎です。

• 人を当てにしないこと

あなたが学生時代に借りた奨学金を、旦那さんがあなたに代わって肩代わりして払ってくれたんですよね。

他の方も言ってるように、何で自分で返さないんですか?そんな、シーソ―ゲームみたいなことばかりしていないで、自分のことは自分でしてください。

結局、自分のした借金を自分で返さないから、どこまでも、人に返さなければならなくなるんです。人を当てにしないことわかりましたね

• 背景がよくわかないけど…。

まず、無利子奨学金か、有利子奨学金どちらだったか。
    なぜ、夫さんが一括返済することになったのか。
    家賃、食費、電気ガス水道代等
    生活費の負担は夫婦でどうしてるのか。

トピ主さんの奨学金が有利子奨学金で、
    旦那さんが一括返済してくれ、
    無利子で月1万返せばいいってなら
    とてもありがたい話なのに。
    有利子奨学金は利子分がたいへんだからね。

うちの夫もトピ主さんより多分少額の奨学金借りて
    月々返済してますが無利子月々一万五千円なので
    結婚後もそのまま返し続けてもうじき終わります。
    有利子だったら私も金額次第で結婚時私の貯金で
    まとめて返し私に返済してもらったかも。
    夫に返さなくていいよとは思わなかっただろうなあ。

これが事情で稼ぎのない専業主婦になった
    トピ主さんに返せ、といわれたなら難しいですが
    16万稼いでいるならね。
    夫婦の月々の生活費負担全てトピ主とかでないなら
    1万、月々返済しましょうよ。

• 再レスです、利息だけでも助かったのに。

トピ主の発想は、自分で働いた給料16万円は全部主様の物と思っていませんか?

違うんですよ、主様の給料も旦那様の給料も結婚後は二人の共有財産です。
    幾ら主様名義で貯金しておいてもです。

結婚前の主様の貯金こそ、主様が一人で使える貯金なんです。
    その反対に結婚前のご主人の貯金は御主人一人の財産、その中から利息を払うよりと貸してくれたんでしょうね。

ご主人が利息も払えと言うのはちょっと疑問ですが、元金は返済しないと。

主様が払えないならご実家で立て替えて貰った方が良いですね。
    主様の考えはとても大卒の方の考えではない様に思います。

• 返す姿勢は欲しいと思うので、トピ主さんがおかしい

月1万が無理なら、5千円の減額でお願いしてみたら?

ご主人の気持ちとしては、大金を肩代わりしたのに、
    妻が「解放された〜」としか感じて無かったら、ショックでしょうよ。

半額なら80年じゃない!と思うかもしれないけど、
    コツコツ返す気持ちのほうが、夫婦の信頼関係の為にも重要だと思う。

• 逆だったら

うーん、悩ましいけど、逆だったら?
    旦那さんの奨学金を、たとえばあなたの貯金200万円で返したとする。
    それで一件落着ってなるかな?

私の少ない稼ぎで貯めた200万! 毎月返してよ!
    ってならない?

まぁ、旦那さんの収入&貯金が高額だったら払ってほしいけど。

まず先に返済の要不要を聞いておけば良かったね。

• じゃあいくらを何年で返すつもりなの?

毎月1万『も』返せなんて!
    とお怒りのようですが、
    ではトピ主は奨学金を借りたときの契約では毎月いくらで何年掛けて返す予定でしたか?

夫君に立て替えて貰ったのなら利息分は得をしたはず。
    (利息が馬鹿にならないから夫君は立て替えたのでは?無利息なら気長に払った方が得ですから。)
    それだけでも有り難いことで、後は今まで払ってた契約通りに夫君に返せば良いだけ。

まさか、『結婚したから妻の奨学金は夫が払うべき』なんて思ってませんよね?
    だとしたら、「こんな借金持ちの嫁なんて返品しろ」と義家からガンガン言われますよ。
    「嫁と嫁親が払うべきだった嫁の教育資金を、何故家の息子が払わなくちゃならないんだ。それなら我が家が出した息子の教育資金も嫁が出せ」と言われても言い返せませんよ。

奨学金残高を一括返済することで安く出来る代わりに、夫は自分の貯金の利息や資産運用の利回りを損するのですから、出来るだけ速やかに返すべき。

そもそも残高500万もある奨学金を掛けて勉強した割に、月16万の給料って・・。
    高卒で充分稼げる額、いや寧ろ家事・育児しながらバイトで稼げる額ですね。

今時高卒新卒でも17〜18万。大卒新卒で20〜21万位かな?
    その差額3万を一年36万、10年360万。500万なら約14年。
    そこまで働いてやっとチャラ。
    それ以上稼がなきゃ、学校行った甲斐が無いのよ。(収入的に)

世の中には夫に奨学金を払って貰っている妻も居ますが。
    彼女らは、奨学金を払って学歴を上げた分、より多くの収入を得て、それを夫との結婚生活に還元しているからです。
    チャラでは無く、行って良かったと思える『還元』が夫側にもあるから、払って貰えるのに、トピ主には何があるの?

やって貰うことより、やってくれた立場の人の想いを考えないと、離婚されますよ。

• あなたがおかしい

結婚前の借金を夫に精算させておいて、自分は払う気はなかったのですか?
    しかも手取り16万から1万円で厳しいって・・・普通2万円返せるでしょう。

あなたのご主人に同情します。

• どう話してたのかな

「そんなの僕が払うよ!」「ありがとう!」みたいなノリなら
    後で「返金してね」と言われてもえ〜?って思っちゃいそう。
    自分の借金は自分で払うは当然ですから
    全額きっちり返金してと言われても文句は言えないはずですけど
    最初にそういう取り決めをしてからにして欲しかったよね。

まあどっちもどっちだね。

• 税金どうすんの?

結婚前の財産(借金を含む)は個々の財産になります

480万一括で払ってもらったら贈与税がかかりますよ
    借金して返済ってことにしないと駄目だね

だいたいなんで男性が女性の借金肩代わりするの当たり前みたいに
    思ってる人が居るのだろう?

• 無駄

自分が一生懸命貯めた、500万近いお金を、自分の為でもない借金の返済にあてるなんて、どう思いますか?
    500万円ですよ?私なら、自分の為に使えないにせよ、せめて自分の子供の進学費用にでもしたいですね。

トピ主さんの借金は、トピ主さんとトピ主両親に返済義務があるのでは?
    それに、そんな大金をかけて学校を出てもそんな薄給しか稼げない仕事にしか付けないなんて、無駄遣いでしたね。

無駄遣い、死に金にしない為にも、昇給するなり転職するなりして、元手以上に稼いでください。
    お金がないと、結婚生活つまらないですよ。ご主人可愛そうです。

• 1万円も取るのは、おかしいって・・・

えー、自分の奨学金でしょ?

一括で、返済してくれた方に、感謝こそしても文句言う筋合いではないのでは?
    結婚できなかったら、あなたが、その16万から、コツコツ返済しなければいけないんですよ!
    今まで、どうしていたんですか?

そんなこともわからないで、500万近いお金を借りて、なんのために、大学に行ったんだか。

あーあ、残念な人。

• 甘ったれた事言っていないで返済するしかない

トピ主の借金でしょ?
    夫さんが立て替えてくれた事に感謝こそすれ、返す気がないってどんだけ甘ったれているんですか?
    結婚前に作った あなたの借金 です。
    しかも月5〜6万のパートならともかく、16万貰っているなら月1万は少ないです。
    共働きなら月5万ほど返してもいいくらいです。
    馬鹿な事言っていると愛想を尽かされて離婚されますよ?
    そうなったら立て替えて貰った額、一括返済しなきゃいけないんじゃないの?
    お金にルーズなのって、離婚の一因になります。
    甘えた事言っていないで、さっさと返済しましょうね。

• レスします

御主人の言い分に1票。

正社員で働いていて、月1万円も自由にならないの?っていうか、
    御主人に払いたくないの?

払いましょう、御主人に。

長い人生、御主人と共にが無いなら、慰謝料無しで御別れしてあげて欲しい。

辛口で御免なさい。

先頭へ 前へ
91120 / 345
次へ 最後尾へ
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧