夫に奨学金の返済をしてもらったのですが……

レス345
トピ主のみ0

いちか

話題

夫に奨学金の返済を一括でしてもらったのですが、夫から月1万円でいいから俺に返してくれよと言われました。奨学金から解放されたと思ったら夫から返してほしいと言われ、ショックを受けています。

これは夫に返さなければいけないのでしょうか?月1万円なら40年かかる計算になるので、それまで働き続けなければいけません。私は今、正社員として働いていますが、手取りで16万円しかありません。それなのに、月1万円も取るのはおかしいと思います。

みなさんはこれは私がおかしいのでしょうか?それとも夫がおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 結婚前に借りた奨学金を配偶者が返済する義務は一切無い

民法762条 夫婦の一方が婚姻前から有する財産及び婚姻中自己の名で得た財産は、
    その特有財産(夫婦の一方が単独で有する財産をいう。)とする。

法律ではこうなっています。
    もちろん、財産は負の財産(借金)を含みますよ。

奨学金は、婚姻前からあるトピ主さんの特有財産ですから、
    たとえ結婚しようがトピ主さんだけに返済義務があります。
    つまり、旦那さんには返済義務はありません。これが前提。

それを代わりに返して貰ったと言うことは、返済先が奨学金の貸与元から
    旦那さんに変わっただけと考えるのが妥当でしょう。

結婚していなければ、トピ主さんが全額返すのが当然のお金です。
    厳しいことを言えば、返済に困るくらいの収入しか得られないようであれば、
    奨学金を借りてまで学校に通ったのは間違いだったということです。

立場を逆にして考えればわかりますが、旦那さんに奨学金があって、
    それをトピ主さんが肩代わり返済しても1円も要求しませんか?

ちなみに、男性だから女性の奨学金を払わなくてはならないという決まりは
    一切ありませんので、あしからず。

• 普通なら愛想を尽かされる

夫婦とは?

互いに思いやりながら共に暮らす事では?

旦那さんは単に金利が掛かる借金が馬鹿らしいから「立て替えて」くれたのかも知れないけど、月一万円で良いなんて思いやりに溢れていると思うけどなぁ。

夫婦だからパートナーの奨学金は出してくれて当たり前?感謝の気持ちも無く、それどころか何人が閲覧するか判らない掲示板に不満で有ることを投稿するとは、全く驚きしか無い。

改めて旦那さんに感謝して、自分の小遣いを削り、家計も自分に掛かる部分を節約し40年払い続けること。

今の浅ましい考え方では何れ愛想を尽かされるよ。

• 奨学金を借りてまで進学する以上

進学した事に見合うリターン

すなわち、優良企業に就職して、それなりの給料をもらい

トピ主様ご自身の力で、返済ができるはずですが?

返済を、ご主人に丸投げするのなら

進学した事に何の意義があったのですか?

• 家の貯金をする

手取りの給与の中から、家の貯金を行い、返済額に達するまで頑張ればいいんじゃない?名義は夫、管理は自分。性質は家庭の財産ということで。
    それで「夫に返済した」事になると思う。
    手取り16万あるなら、1万円ずつと言わず、貯金できるだけすればいいのよ。
    正社員辞めてもパートなりなんなり。
    月1万円ずつで40年?
    そんな悠長な。4万円なら10年で積み上げられるよ。

• 貴女がおかしい

そんなこと言うなら、自分で返済すれば良かったでしょ?

何甘ったれたこと言ってるの?
    自分で借りたものは自分で返す。

ご主人が言うことはおかしくないです。

• ちゃんと返しましょうね

>奨学金から解放されたと思ったら

そういう意識が問題なんでしょう。
    ご主人があなたの借金を返すのは当たり前のことじゃありませんよ。
    それをまるで当然のように浮かれているあなたを見て経済観念がおかしいとご主人も思ったのでしょう。

だから1万でいいからちゃんと借金として意識して欲しいという事です。

>手取りで16万円しかありません。それなのに、月1万円も取るのはおかしいと思います。

16万もあるのに1万ごときで・・・
    しかも取るって

>みなさんはこれは私がおかしいのでしょうか?

あなたがおかしいです。

• 早急に返しましょう。

貴方の奨学金ですから、当然貴方が返すのが当然です。

もしも逆ならどう感じますか?
    婚約者に奨学金と言う借金があり、結婚を機に貴方の貯金で全額返済。
    妻として夫の奨学金を返したことを誇りに思えますか?
    夫に少額でも毎月返してもらい、夫が奨学金を返したことの方が良いと感じませんか?

収入があるのなら貯金すると思い、1万ではなくもっと多く返しましょう。
    夫婦に金銭的な上下関係を作らない事。
    もしも夫婦喧嘩や離婚になったときに、そのことを持ち出されて夫の親や親族に驚かれないように奨学金は借金ですから、きちんとしましょう。

• 返しましょう

いちかさんが使った奨学金なのですから
    返すのが当たり前だと思います。

なぜ夫がおかしいと思うのか、理解できません。

大変でも、月に1万円といわずに2〜3万返して、早く完済させればすっきり出来ると思います。腹をくくって頑張ってください。

• 大学行った意味は?

あと480万円なんですね。

そんなに奨学金を借りて進学して、手取り16万円ですか…
    なんか切ないですね。

うちは、大学まで行くのが当たり前の家庭だったので、親が学費は支払ってくれました。

奨学金ということは、親の価値観的に大学は必要ないとか?もしくは生活が苦しかったのか?分かりませんが、ご自分で返すべきですよね。

ぎゃくのたちばになってみたら分かりますよ?
    旦那さんの奨学金をあなたが全部払いますか?

• トピ主さんがおかしい

旦那さんが結婚前に作った借金を「トピ主は妻なのだから、代わりに返してくれ」と言われたら、「ハイそうですか」と承知しますか。
    夫婦だからといって、結婚前の借金まで払って貰って当たり前ではありませんよ。

手取り16万もあるのに、たった月1万円の返済はおかしいとも多いとも思いません。
    トピ主さんに今の収入が有るのは、奨学金を受けて勉強したおかげではないのですか。

これくらいと言って良いのは、やってあげる方だけ。
    奨学金くらいと言うなら、それくらい自分で返すべきです。

• ダンナさんの個人的な貯蓄から返済?

ダンナさんの個人的な貯蓄。
    例えば結婚前の貯金とか、相続とか。
    そこから返済なら、返さないと。
    それは当然ですよね?

家計からなら、収入比で割って、
    夫負担分を返すとかになるのかな。
    ま、半額でもいい気がするけど。
    交渉かな。

• レスします

自分の奨学金ですよね。一万円くらい払うべきだし、奨学金払ってまで通ったのにそれしか給料貰えないんですか??
    いったいなんのための奨学金なんでしょう…

貴女の奨学金は立て替えてもらっただけだから。
    貴女がちゃんと払うべきですよ。本来貴女の奨学金なんだから。

• ロマンティック〜

40年後も、一緒にいようということね。

• 結婚前の借金

名前だけは奨学金という結婚前の借金でしょう?

トピ主が返すのが当たり前じゃないですか。
    トピ主さんがショックを受ける理由がさっぱり解りません。

トピ主さんがおかしいですよ。

• 結婚前にその話しました?

「私の奨学金の返済,肩代わりしてくれる? それなら結婚しましょう」とか話した上でのことなら,
    婚姻に伴う契約履行といえなくもないかもしれませんが....

結婚前の財産はプラスであれマイナスであれ,それぞれのものなので,
    奨学金返済という負債は,トピ主さん固有のものです.
    配偶者であるご主人が,婚前のトピ主さんの負債を返す理由はありませんし,
    金額にもよりますが,単なる肩代わりでは法的に贈与となり,贈与税の対象になる可能性もあります.

手取り16万から1万とるのがおかしい,という主張は全く意味がわかりません.
    そのままトピ主さんが返済したら,手取り16万からいくら必要だったんですか?
    むしろ,感謝すべきところだと思いますがね.

• レスします

誰の奨学金ですか?
    とりあえず立て替えてもらって、ゆっくり返済できるということですよ
    ありがたいじゃないですか
    何を考えているのでしょうか

ご主人の親はこのことをご存知なのですか?
    よく気分を害しませんでしたね

• あなたの借金でしょ?

あなたの借金なんだからあなたが払うの当たり前でしょう。
    利子がかかんないようにしてくれたんじゃないの?
    得したじゃん。
    てか月10000円も返済できないなら、どうやって返す気だったのよ、あなたの借金を。
    てか、なんで奨学金借りてんのに、月16万の仕事しかつけないのよ。
    高卒でよかったじゃん。

• 家計は?

子供はいるのか、家計はどうしているのか、双方お小遣い制なのか、家事分担はどうしているのか、例えば車を買うとか家を買うとかいう時の負担はどうするのか、義両親の老後の面倒はみるのか、とかいうことも書いてくれないと、何とも言えないと思います。

• うん・・・

あなたがおかしい。
    月1万で40年だよ・・・こんなに楽な事ある?
    夫が返してくれなかったら?そっちの方が苦労だったじゃないですか〜
    有難いの一言です。
    月16万しか稼ぎがないって言うけど、結婚してるんでしょ。
    旦那のお給料から生活してるんじゃないの?
    16万まるまるあなたの小遣い・・
    もしくは旦那と分担して家計の足しにしてる。そういうことでしょ。
    生活費は旦那。
    そういうことなら16万稼ぎがあって返せないなんて事ないでしょうよ。
    月1万だよ。
    毎月1万。旦那に小遣いを上乗せしてあげてると思えば安いもんですね。
    それがなかったらもっと大変だったんだから。。
    どういう計算したらそう言う図々しい思考になるのよ。

旦那は働いていません、私の稼ぎの16万で夫婦二人生活しています!

こう言う状態なら文句言うのもわかる。
    でも違うでしょ?
    旦那の稼ぎで家計賄ってるんですよね?

• レスします

あなたの借金は当然あなたが働いて返さなきゃならない
    結婚しても同じこと!ご主人が立て替えて払ってくれてもあなたが返さなきゃ!ご主人には全く関係ない「借金」ですから。

あなたが返せないならばあなたの親が返すべき「借金」です

• 書かれている内容だけならご主人の主張は普通

まずはトピ主さんの借金なんだから、ご自身が返済するのが筋です。
    返済が無くなったわけではなく返済先がご主人になっただけ。

ただし、そこにどんな事情があるのか次第では話が変わります。

普通に考えれば、奨学金は結婚前の学生時代の話でしょうから負の個人の財産です。
    しかしながら、結婚後にご主人に勧められたなどの事情があれば家計捻出もあり。

次に重要なのは家計と貯蓄がどうなっているかです。
    財布を1つにしていて、トピ主さんが小遣い制だとしたら月1万の返済が
    小遣いと比較してどうかという話にもなります。
    別財布であるなら、トピ主さんの家計負担が毎月幾らなのかも問題ですね?
    この辺りは現実的にトピ主さんが自由にできる金額の大きさも考慮が必要な場合がある。

また、結婚やご主人の転勤などに伴う転居によって退職する必要があった…
    という場合なども結果としてトピ主さんの収入減を招いたというのであれば
    全額返済というものが当たり前とは言えなくなる。
    (ただし月1万という金額は十分譲歩されているとも思いますが)

実際には月1万で全額返済しなさいと言っているわけではないでしょ?
    チャラにはしていないが、妊娠・出産で働けなけなくなれば変わるでしょうし、
    お子様の養育費用や教育費貯金などの家庭の貯蓄優先となれば、
    その時も再度どうするのか話し合うんじゃないですか?

あくまでチャラにして貰って終わりではない、という事で月1万なのでは?

さて、ご主人に払ってもらって当然と思える相応の事情をお聞かせください。

• 旦那がおかしい

払ってくれたと思ったら、返せ?
    みみっちい旦那さんですね
    ただの格好つけだっただけで
    ガッカリされた事と思います

うちの娘は
    結婚の際、娘の旦那さんが全額払ってくれましたよ
    うちの夫が、大切な娘を嫁にやるのだから
    それくらい払って当然だ!と結婚の条件としたので
    娘の旦那さんは、了承してくれました

ちなみに、私の姪っ子たちも
    それぞれ、旦那さんに払わせたらしいですよ

子供を産むから
    払うのは大変とか
    転勤についていってあげるのだから
    払えない分責任を取ってもらったとか

女性の奨学金は
    男性が払う場合が
    うちの親族の中では
    一般的ですよ

ご主人に、ガツンと言っておやりなさいな
    あとからグダグタ言うなとね

• 当たり前でしょうが…

誰の奨学金だと思ってるの?

• あなたの借金

普通は、感謝して、自分から、幾らかでも返すというのがあたりまえ。

たとえ、ご主人の給料が高くてもね

• 奨学金は経費

奨学金というのは今の所得を得るために使われたお金ですから、概念上は仕事の経費です。
    小遣いや嗜好品とは意味が異なり、交通費やスーツ代に近いです。
    そう考えれば、月の奨学金返済が1万円だと仮定すると、

1.トピ主さんの手取りがそもそも16-1=15万円であったと見做して、家計の分担を決める。
    2.仕事のための経費として考え家計から支弁する。

といった形が順当で、ご主人の個人資産で返済したり、トピ主さんの小遣いから返済したりする類のお金ではないでしょう。
    ただし、家計から一括返済する場合は離婚リスクを考える必要があると思いますが。婚姻期間外の返済は家計の負うべき負担ではありませんから。
    また、妊娠出産によるキャリアダウンは2人の責任ですから、その補填の半分はご主人の担当です。

利息を節減するために一括返済したとして、月1万円ずつ返すなら、トピ主さんの個人資産からではなく、家計からが妥当と考えます。

• 当たり前でしょ

奨学金って結婚前の借金でしょ?
    本来ならトピ主の親が払うもの。

ご主人はトピ主の親になったの??
    違うでしょ?

給料的には「扶養家族」にはなりますが

「扶養」=「保護者」「親」

ではありませんからね。

だからといって 
    「じゃぁ 私の親が主人に1万円ずつ・・・」にはなりませんからね。

奨学金の返済は借りたトピ主自身なんですから。
    親が学費を用意できないのに進学したくて奨学金を借金したのはトピ主でしょ?
    わかる??

>みなさんはこれは私がおかしいのでしょうか?それとも夫がおかしいのでしょうか?

故に、この答えは「トピ主がおかしい」となります。

• 貴女は払う義務がありますよ。

貴女の思考変だと思いますよ。
    貴女が借りた奨学金ですよね。

ご主人が立替て一括して払ってくれた貴女の結婚前の奨学金。
    ご主人から毎月1万返してと言われたのなら、返すのが当然ですね。

お給料の16万から、今までどの様に返済していたのですか?
    どちらにしても貴女が返済義務の有る奨学金です。
    ご主人に対して払わないのは、踏み倒す事と同じ事でしょ。
    ご主人が借りたわけでも無いから、貴女が借りた物は40年かかったとしても、
    貴女が返すのが当然です。

• 返しましょう

40年働くのがいやなら、月10万返しましょう。
    そうしたら、働くのは4年で済みます。
    素晴らしいアイデアだと思いませんか?

• どちらかというと

ご主人が正論と思います。
    トピ主が返済すべきお金の返済先が変わっただけですから。

• うーん

こういうの珍しい話じゃないです。

最初から自分で返済する気のない母娘もいるし。

次は子供をだしにご主人への返済を渋りそう。
    だから、奨学生へのイメージが悪くなるんだよね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧