夫に奨学金の返済をしてもらったのですが……

レス345
トピ主のみ0

いちか

話題

夫に奨学金の返済を一括でしてもらったのですが、夫から月1万円でいいから俺に返してくれよと言われました。奨学金から解放されたと思ったら夫から返してほしいと言われ、ショックを受けています。

これは夫に返さなければいけないのでしょうか?月1万円なら40年かかる計算になるので、それまで働き続けなければいけません。私は今、正社員として働いていますが、手取りで16万円しかありません。それなのに、月1万円も取るのはおかしいと思います。

みなさんはこれは私がおかしいのでしょうか?それとも夫がおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 返した方がいいでしょう

旦那さん個人の貯金をトピ主さんの奨学金返済にあてたのでしょ?
    でも旦那さんが頑張ってコツコツと貯めた大事な貯金。旦那さんだって返してほしいと思いますよ。

夫婦になったから旦那が返済して当たり前ではないと思う。トピ主さんが働いているなら、返す力があるという判断だと思うよ。
    旦那の財産は妻の財産でもあるって考えは間違えている。離婚しても旦那さんが独身の頃から貯めた個人の資産は個人の物なんだけどね。
    だったら旦那さんが返さず、今まで通りの返済のほうがよかった?利息は消えないよ
    どっちがよかった?

さて質問です。家計はどうなっている??
    そのうち旦那さんはいくら家計に入れている?
    トピ主さんはいくら家計に入れてますか?

トピ主さんの手元にはいくら残ってますか?

それで返すということはできない金額でしょうか?

普通なら今は旦那さんの稼ぎで暮らし、奥さんの給料は貯金になっていると思うけど・・違うのかな?
    折半になっているなら、生活費は分だね?
    残りますよね?贅沢してなければ。今まで奨学金を返していた分を旦那さんに渡すだけですよ。
    1万だと時間がかかるなら、2万ないしは奨学金を返す金額で返していけばいいのでは?

• あなたがおかしい。

奨学金って聞こえはいいけど「借金」です。
    借りたお金を返さない方がオカシイですよね?
    月1万で40年掛かる?
    それならそもそもどうやって返済するつもりだったのでしょうか?

そこまでの借金を背負って卒業したのに、手取り16万ですか?
    いくら手取りが安かろうと、借金は返済すべきです。
    返済がキツイのなら転職するなり、出費を抑えて捻出するしかないのでは?
    自分の意志で作った借金でしょ?
    返済してもらって毎月返すのはオカシイって
    あなたのその考えの方がどうかしてます。
    それも1万円「も」ではなく、「たった」1万にしてくれてるのに。
    40年掛かるのがイヤなら、繰り上げ返済しなさいな。

• 15万の給料だと思えばいい

今まで給料の16万から月にいくらずつ奨学金を返していたのでしょうか?1万より多いですよね?

月々の負担を少なくしてあげよう、利息分をなくそう(どんな奨学金かは不明ですが)と、一括返済を一時肩代わりしてくれたのでは?それならご主人に返すのは当然のことだと思うのですけど。

本来ならご主人にはトピ主さんの奨学金を返す義務はないですからね。ご主人が1万ずつでも自分に返してというなら返さなければならないし、ご主人がいらないというならいらないし。ご主人の考え次第です。

もともと15万の給料だと思えばいいじゃない?

• 何につかってるの?

手取り16万あって1万払えないって、普段お金を何に使ってるのでしょうか。
    全部お小遣いとかならびっくりですよ。
    前倒しで返すために月5万払ってもよいくらいです。

支払いについてはあなたの奨学金なら、返して当然ですよ。

• レスします

ポイントは2つ:
    1)手取りの16万円は全額家計にいれているか?
    2)一括返済のお金は家計から出したのか?
    もし、両方に対し答えがYESであれば、主さんが、毎月1万円返す必要はありません。
    そもそも、返しようがないでしょう。収入の全て家計にいれているのだから。

仮にお小遣いがあったとしても、それは、取り決めなので、そこから1万円捻出する必要もありません。

• レスします

あなたがおかしいです。
    おかしくないと主張したいならば、16万円の消費明細を明示し、皆様の判断を仰いでください。

• トピ主さんがおかしい

先ずは、その奨学金に対して夫さんの返済義務はないですよね?
    どういう経緯で一括返済となったのか、
    その時にその一万円/月を夫に返済することを、ちゃんと話さずにいてしまったこともおかしいです。

40年かかるのが不満なら、月2万円にしたら20年、4万円にしたら10年ですが・・・

今の収入の内、家計にいくら入れてトピ主さんのお小遣いや個人名義の貯金がいくら入れられているのかでも返済可能額は違いますよね。
    で、一括返済しない場合は月にいくら返済して何年かかったのでしょうか?
    其奨学金は、無利子だったのなら一括返済するメリットはなかったでしょうけれど
    有利子だったとしたら、夫さん銀行無利子貸し付けだから、トピ主さんにとってメリットはあったはずだし。

結婚前のトピ主さんの借金ですよ〜。

夫さんがこの上もないお人好しで、太っ腹なら、返済しなくてもいいよなんてこともあるかもしれませんが
    トピ主さんのほうがそれを要求するのは、おかしな話ですね。

• 私ならと

考えたら、返却不要です。

可愛いおかあちゃんの奨学金、払います。

でも、理屈で考えると負債の名義人が

支払いをするのが物の道理です。

毎月一万円で”御免して”もらえるんです、

喜ぶべき処置だと思いますよ。

• 自分が学んだ費用を人に払わせるの?

自分の学費なのですよね?
    学費は親か自分自身が支払うべき費用ではありませんか?

夫の学費は夫の親か夫本人が払ったのでしょう?
    どうしてトピ主さんの学費まで夫が払わないとならないのですか?

奨学金は独身時代のあなたの借金。
    その借金を立て替えて返済してくれた。
    返すのが当たり前ではないでしょうか?

自分も親も学費が払えないのに、大学に通ってしまったのでしょうか?
    その頃から「将来的には結婚相手に払って貰おう」と思って通っていたとか?

結婚しようがしまいが、自分が学んだお金は自分で支払うのが当たり前です。

• もしかして

夫がすごく高給取りとか資産家とか?
    つまりあなたの気持ちとしては
    「私の奨学金をポンと一括返済しても痛くもかゆくもないほどお金あるんじゃない。
    それなのになんで私からむしりとるのよ」と
    いうことでしょうか。

でもちょっと待って。

もし経済的に苦しい身内がいると想像してください。
    その身内は生活費として使ったカード代金5万円がどうしても捻出できない。
    親しい間柄のあなたは、5万円の決済を肩代わりしてあげました。
    ところがその身内に「毎月千円ずつでもいいから返してね」とあなたが言ったら
    「お金持ちの夫に奨学金肩代わりしてもらったんでしょ。私よりずっとゆとりあるのにどれだけケチなの」と責められました。

確かに5万円返ってこなくてもあなたは困りません。
    ではなぜ返して欲しいと思うのでしょう。

それは一言でいえば「けじめ」だと思うんです。

あなたが借金を肩代わりした瞬間から
    ・これからも次々と無心されるのでは?
    ・甘やかすのは相手のためにならないのでは?
    ・今まで通り素直に付き合えなくなるのでは?
    等々のわだかまりが芽生えます。
    出してもらった側が「え?そんなことないよー全然気にしないで。貰っとくね、ありがとう!」とケロッと言おうものなら一生腹立ちが消えないことでしょう。

お金で解決したことが、新たにお金で解決できない暗雲を人間関係にもたらす。
    だからお金のことは難しい。
    だからけじめが大事なんです。

今まであなたは
    「お金にけじめがある=人の信用」であると学ぶ機会がなかったのでしょう。
    信用という形のないものがどれだけ大切か、家庭で教えられなかったのかもしれません。

「夫婦だからいいじゃん」「お金持ちだからいいじゃん」という問題ではないんですよ。

夫は自分の妻に大切な常識が欠けていることを心配しているのではないですか。

• 借金は自分で返すのがあたりまえ

トピ主が稼ぐ16万は、どういう使い方をしているんですか?
    夫が月1万でも...ということは、最低でも1万以上はトピ主の自由に使えるお金があるということですよね。

全部残らず、家計に入れていて、自分のお小遣いもなしというなら無理だけど
    自由になるお金があるなら、そこから返すのはごく普通のことだと思います。

もしかして、夫婦別財布?
    だとしたら、なおさら夫がトピ主の借金を返すことがおかしいですね。
    自分の収入から家計の負担分を引いて、さらに月1万くらい返済できるはず。

定年まで働く気はないんですか?
    借金を返してもらった上に、専業主婦になるつもり?
    あまりにも依存しすぎですよ。

定年までに、全額返済しましょう。
    そうしないと、老後資金もないと言うことになるかもしれませんよ。

• どちら?と言われたら

トピ主さんがおかしいですね。
    あなたの奨学金を夫が返済してくれて、月1万ずつというなら
    そうしたらいいのではないでしょうか。
    手取り16万円のうち、生活費分担がいくらかにもよるでしょうけど、
    480万の支払ってくれたのだから、せめて半分は返しましょうよ。

夫のおかしいところは、事前にどうするか?という話をせずに肩代わりして
    あとから月々1万円返済してくれ、と言い出したところでしょうか。
    そんな後だしするくらいなら最初から払わなきゃいいのに、って思います。

• 返済してください

あなたの借金をご主人が肩代わりしたのです。
    手取り16万なら返済できるでしょう。
    だから奨学金持ちの女性は嫌われるのです。
    親が身の丈に合った生活をせず
    子供は奨学金前提で進学
    そういう家庭で育った子供も、身の丈に合った生活ができず
    大学時代は奨学金を借りてない学生よりも派手に遊ぶ。
    結婚したらパートナーに依存する。

• あなたが借りたものでしょ?

そもそもあなたの奨学金は夫には関係のないものです。
    中には夫に払わせるのが当たり前のような家庭もあるようですが、
    そっちが信じられません。
    それをあてにして大学へ行かせていたのでしょうね。
    奨学金の借り入れはその家庭の経済状況で仕方のないものだとは思いますが、
    自分で借りたものくらい親もしくは自分で返せよ。
    ご主人が一括で払って貰ったからと言って、あなたの返済が無くなるなんて虫のいい話はないです。
    結婚前の借金ですよね?
    そのお陰であなたは大学へ行けたのでしょ?
    16万の使い道はどうなっているんですか?
    そこから1万がそんなに大変なんでしょうか。
    まさか使い放題だったわけではないですよね?

あなたがおかしいと思いますよ。

• 夫の親が結婚に反対しなかったことに感謝しないと

500万近い借金のある女性が息子の嫁になる。
    これだけで、大半の息子を持つ親は猛反対でしょう。
    我が子に多額の借金を背負わせる家庭環境に疑問を抱きますし。
    これを気にしないのは、その女性が学費投資した甲斐がある職業に就いている場合ですね。
    高卒では就けない職についているなど。

女性の奨学金は、世間で良い顔をされません。
    県外へ嫁ぎ退職、出産で退職(日本の出産後の正社員率は20%弱。育児と両立できる企業や職種は多くありません)、夫の転勤で退職など、女性は離職して奨学金返済ができなくなる可能性があるからです。
    ですから、娘が結婚する前に全額を親が返済するケースもあるのです。

私は車のローンも奨学金も、どちらも借金であることは同じだと思っています。
    金額から見てほぼ学費の全額を借りたのですよね。
    奨学金を背負うならもっと高給で国家資格などが取れる学部に行った方が良かったのでは?

結婚前に奨学金は返済しておくべきでした。

• お金は返そうよ

肩代わりしてもらっただけだから
    普通に返済の義務はありますよ

40年かけて返しましょう 目指せ2059年完済!

• 返しちゃった方が、後がラクかも。

元々トピ主さんの借金(奨学金)ですよね。旦那様は『立て替えたつもり』であって、あげたつもりではないという事なのでしょう。

返してと言われたら、返すしかないのでは?しかも月1万なんて優しいと思います。

多分ね、返済してあげたのはいいけど、トピ主さんの自覚も感謝も足りなくて、旦那様は誰の奨学金を返済してあげたのか自覚してほしいから、月一万ずつ返して欲しいと言ってるのかもしれません。

お金の事は親兄弟でも争いの原因ですから。それを『他人』である旦那様に返してもらったという事は、この先あなたは旦那様に一生頭が上がらないという事です。

どなたかも仰ってますが、月一万と言わず、働いている今とっとと返しちゃった方が良いと思いますよ。

• 難しい

最初から夫に頼る気満々の依存妻だったら突き放して
    返済を求めるでしょうし、

健気に返済のために家事も仕事も頑張る妻だったら、
    家計全体から見れば共通の負債ですから
    収入状況に応じて何かしら負担してあげたくなります。

その辺の事情は家庭で様々ですから一概には判断できません。

• それは

トピ主さんの背景がわからないのですが、結婚したばかりで、ご主人が自分の貯金から一括で払ってくれたということでしょうか? それなら、ご主人の主張は当然だと思います。ただ、ご主人の行動についても、ちょっと疑問を感じます。

そもそも、ご主人が一括で返済してくれた理由はなんですか? まったく必要ないことですよね。トピ主さん個人の借金であり、家計から返済していけばいいのですから(トピ主さんも働いているので)。もっとも、家計から借金をなくすという意味なら、返済の理由も理解できます。でも、ご主人が返済してほしいと言っているということは、ご主人の結婚前の貯金から返済してくれたということですよね? それをする理由がわからないのです。配偶者の借金を返すために、自分の貯金を使うという行為が理解できません。返済してほしいということは、愛情ゆえというわけでもないのでしょうし、なぜなんでしょう?

ご主人の結婚前の貯金で払ってもらったのであれば、トピ主さんがご主人に返済するのは当然です。もっとも、家計から出したのなら、ご主人への返済する必要はありません。

• レスします

あなたの借金でしょ?
    働いてるのならなおさら自分で返すべきものです
    それを一時的に夫に肩代わりしてもらっただけなんだから
    夫に返すのは当然
    返さないつもりだったトピ主にびっくりですよ

• 両方おかしい

>私がおかしいのでしょうか?それとも夫がおかしいのでしょうか?

両方おかしいでしょうね。

>奨学金の返済を一括でしてもらった

これは肩代わりして貰っただけなんじゃないの?
    まぁ、ご主人もとぴ主さんにちゃんと説明せずに返済しちゃった落ち度はあるけど。

>正社員として働いていますが、手取りで16万円しかありません

何歳か知らないけれど、奨学金を借りてまで大学に行ってもその程度の収入しか
    ないって事、大学に行く前から解らなかったのかな…
    40年って事は480万もあるって事?いやいや…ビックリです。
    新卒で結婚したのですか?

とぴ主さんのような人が居るから、奨学金=悪のように言われるのですよ。
    ちゃんと計画的に借りて返済している人に迷惑ですよ。

• 奨学金は結婚前の借金

奨学金といえば聞こえはいいが、借金です。
    500万円もの借金を娘に負わせる親の気持ちがわかりません。

子供の教育資金も用意できないのは親として恥ずかしい。

で、あなたの場合ですが、親に資金がなかったので借金したわけです。
    ご主人には無関係な借金です。
    返済するべき。

「嫁にやるのだから娘の奨学金は娘婿が払え」など、親として恥ずかしすぎ。

• バイトする

家事一切を主様がする。
    それで相殺してもらう。
    40年間頑張れば達成感も一入。
    交渉しましょう。

• ケチな夫ですね

実家が貧乏だった私は高卒で就職し、28歳で結婚後に専業主婦になりました。

大学に行けなかったことが人生の心残りだった私に、夫の方から「大学でも行けば?」と勧めてくれました。

一年間、受験勉強して準備しましたが、

予備校の授業料100万、家庭教師の謝礼60万、
    国立大学文系の入学金、授業料などの学費4年分で300万、
    在学中の語学留学200万、卒業旅行100万、

合計800万くらいでしたが、全額夫からのプレゼントです。

妻のために、月1万も負担できないなんて、愛はどこにあるんでしょう?

• むしろ

奨学金まで使って大学に通って、正社員なのに手取りがそんなに少なくて、かつ結婚したんだから働きたくないというトピ主にビックリ。
    月四万返済にすれば十年で終わりますよ。

• ご主人が正しい

ご主人は貴女の親では無い。
    本来は子供の学費は親又は当人が払う物です。
    だから貴女の奨学金をご主人が一時肩代わりしてくれたのは100%善意です。

月に1万円と言うのは、なにも40年かけてでも払えと言う事では無い。
    ご主人は貴女に感謝の気持ちを持って欲しい。
    そして感謝の心を形に表して欲しいと云う意味です。
    「旦那が払うのは当たり前」なんて考えはもっての外です。

親の立場で考えて、奨学金を結婚相手に払わせるなんてトピ主の親はどう思ったのだろう。
    私なら親として恥ずかしく、婿さんに対して申し訳なくて対等な関係で居られない。

• あなたの親が払わないものを旦那に払わせるの?

親が払わないんだったら、自分で払うしかないじゃないの?

結婚したって、旦那さんはあなたの親になったんじゃないよ?

なにか勘違いしてない?

大きな財布ができたと思ってないとこんなこと言えない。

あなたにとって、旦那さんは都合のいい財布なのね。

貧すれば鈍する、を地で行かないほうがいいですよ。

愛想つかされます。

少しは責任と気概を見せよう。

嫌われますよ、夫婦と言えどもね。

• 私の母ならなんてみみっちい男と言うだろうなあ

私の母(80代)友人(80代)の娘さん達はご主人達に奨学金を返して貰ったそうです
    その娘さん達は全員40、50代くらいですが専業主婦かここ数年働いていますが一日4、5時間程度のパートのみ。
    中には家族に仕送りをして貰いきょうだいの進学費用も出させているとか・・・

私の母もそうです
    父が義親が亡くなるまで仕送りを続け、働かない義親が作る借金を返済し義妹の結婚式の費用
    嫁入り道具の費用も全額出しました
    母は父と結婚するまでに数ヶ月しか就労経験がなく結婚後は専業主婦のみです
    お茶、お花、料理、海外旅行、毛皮のコートに高価な貴金属
    学習しないので何度霊感商法に騙されたことか。
    父自身は苦学生でアルバイトをしながら大学進学をし10代前半から親元を離れていました

母が今時の女性はエラそうと頻繁に言うの「お母さんは夫(私の父)を金づるの様に扱っていたのでは?それはエラそうではないの?」
    と言うと
    「それだけ自分の男を見る目が高かっただけ。女房を働かせる男なんて甲斐性がない」
    らしいです
    「私は子供を2人も産んで育てたからお父さんより偉い」
    とも言います
    私もきょうだいも中学校、高校から寮に入ってそのまま1人暮らしです

男性に依存度が高い時代の女性だとこういう人がいます
    但し浮気は容認、嫁姑問題で苦労した人も居るらしいのでご本人曰く耐え忍んだ人生との事

母はどちらの親の介護もせず数年に一度義親族と会う程度でしたが姑に気に入られていないと良くこぼしていました
    私が姑の立場ならこんな嫁のどこに共感出来るところが有るかと思いますが。

今は父が亡くなり娘の私にべったりで愚痴ばかりの人生です
    母を見ているとイライラし、昔から嫌いです

主さんも数十年前だったら違うレスが付いたかもしれません

• あなたがおかしい

何故旦那さんが肩代わりしなきゃならないのかな。

そもそも誰の奨学金?
    誰が契約して誰が借りたの?
    あなたでしょう?

自分の借金は自分で責任を持って返してください。
    夫とは言え、人に払わそうなんてド厚かましいです。

うちの息子も結婚するときは気を付けさせないと…と思いました。
    トピ主みたいな女性を選ばないように。

• ご主人が立て替えてくれなければ

その16万の給料から利息も入れて3.4万毎月払わないといけなかったんでしょう。

ご主人の固有の財産を借りたのですから、ご主人に返済するのは当たり前です。

40年が長いなら、月々2万円づつ返せば20年で済みます。

そんなに不満なら、どこかから借りてご主人に全額返済して、金融機関に返済していかれたほうが良いですね。
    金の貸し借りは、夫婦でも成立します。

しっかり働いて返済しましょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧