現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

冷めた5歳児、今後の教育や接し方に悩みます

のねずみ
2019年4月21日 18:30

子供向けの映画やイベントでみんなで掛け声をかけるようなシーンで、絶対に参加しません
内気でできないというよりは、関心がないという感じで、なんでほかのお友だちは大きな声を出してるんだろう?というような雰囲気です

保育園のイベントでも、みんなで歌ったり踊ったりするのが恥ずかしいといって参加したがりません
説得すると仕方なくちょっとだけ身体を動かしています

こういう子に対してどんな風に接すればいいでしょうか
何事にも冷めた子になるのはよくないし、本人も学校生活が今後楽しくなくなるのではないかと思います

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
冷めてるって言うのそれ?
ななみ
2019年4月21日 19:19

うちには、二人子供居ますが、、そんなでしたよ?
興味が無いだけでしょ?(笑)

幼少期なら、アンパンマンやプリキュアなどには、一切興味なく、○○レンジャーなどにも全く興味無し、幼稚園でのダンスや運動会にも、、さして興味無し

何を困る事があるんですか?別に良いじゃないですか
普通に育てましたよ?何も困る事なんてありません

自分の好きな事が出来る幼少期なんですから、好きにさせてあげればどうですか?

学年があがれば、嫌でも色々参加させられるので色々体験できますよ

小学生では、送る会や音楽祭など、意味が分からないと毎日愚痴ですよ(笑)

正直、私もこのタイプなんで(笑)
仕方ないよね〜、頑張れ!で終わりです

内心嫌々ながらも行事には参加してるので、それで良し

トピ主が何を求めてるのかも理解不能ですけどね

暖かく見守ってください携帯からの書き込み
はーこ
2019年4月21日 19:29

みんなと同じようにやりなさいというのは禁句です。

私は50代後半の主婦ですが、私自身がそういう子でした。面白くないのに笑えるかという顔をしていると言われました。私の夫もそんなタイプですね。子供の運動会など、さも興味無さそうにしていました。

でも面白いことがないのかというと、ありますよ。音楽も読書も好きです。小学生の頃にはそうでした。
子供だましのものが好きじゃないだけで、本物は好きです。

お子さんも今に夢中になるものが現れますよ。それはお友達と違うものかもしれませんが、暖かく受け入れてください。

好きなことは?
小学生ママ
2019年4月21日 19:37

ここには全然書かれていませんが
お子さん、できることや好きなことはないんですか?
それを伸ばせばいいのでは?

ジブリとかジュラシックパークとか
少し年齢層が上の映画を好む子もいますよね。

かけ声を出したくないんでしょ?
歌ったり踊ったりも恥ずかしいんでしょ?
冷めてるのではなくて、あなたの言う子どもらしいことには興味が薄いんですよ。別にいいと思いますけど…

わたしは女子なのに、キラキラお目目のきせかえや人形が苦手でしたし、お遊戯も歌も、幼稚園のはかっこ悪いなと思っていました。大人がやる音楽やダンスの方が好きでした。

遊びでは弟のプラレールの方が好きでした。あと、難読漢字、路線図や地図の地名をやたら覚えましたので、いまでも漢字は強いほうです。女子らしいごっこ遊びや折り紙は飽きるし苦手でしたので、「可愛げがない」等散々言われました。

お子さんの男女がわかりませんが、「一般的な子どもらしく、男の子(女の子)らしく」なくてはいけませんか?お子さんの興味があることを伸ばしてあげたらいかがでしょうか。

4月生まれでしょうか
2019年4月21日 20:14

IQが高いタイプか4月生まれなどで少し皆を冷静に見れるタイプなのかな?と思ったりしました

もしくは発達に凸凹が強いと極度の恥ずかしがり屋という事もあるそうです

発達検査で何も言われてなければIQが高いタイプなのかなと思いました
早期教育にも色々ありますけど 色々習い事などしてみたら伸びるタイプかもしれません
〇〇式といった幼児対象の塾もとても効果的らしいです

個性を大切に
みかづき
2019年4月21日 20:47

多数と同じことがイコール、
お子さんにとって良いというわけではありません。

もしかしたら知能が高いゆえかも知れませんし、
無理して合わせるようなことをしないほうが良いと思います。

お子さんが、何に関心があるのか、
どういう才能があるのかを、まずは一番近くにいる
お母さんが見極めてあげなくてどうします。

きっと、良いものをお持ちのお子様だと思います。
どうか大切に。

私の幼少期と同じです
通りすがり
2019年4月21日 21:09

私の小さいころを見ているようです。私も同じような子供でした。

強烈に覚えている自分の思い出は、幼稚園でみんなしている園の体操をしなかったことです。
いつも眺めているのでやりかたは覚えていました。園の運動会の時に、母に向かって「いつもはしないけど、今日やらないとお母さんが恥ずかしいだろうから、今日だけはやってあげる」と言い、実際にその日だけはやったことを覚えています。

ですので、だいたい主さんのお子さんと同じような感じかと…。もっと酷いかしら。

私が園の体操をしなかったのはズバリ「子供じみていてバカらしかった」からです。「みんな子供っぽくて、付き合っていられない」とも思ってました。自分も子供なのに何言ってんだ、って感じですが、当時は本気でそう思っていました。友達はおらず、いつも部屋で本を読んだり、無理やり外へ出されたときは1人で草花を眺めたりしていました。

私は小学校に入ったころから友達ができるようになりました。小学校では幼稚園のような子供っぽい(と私が感じるような)活動がなかったので、周りの子と同じように振る舞えたことも理由の一つかと思います。

今でも友達は多くはないですが、信頼できる相手はいますし、大学を出、結婚し、子供もいます。仕事もありますので、ごく普通の大人になれていると自分では思っています。
熱中する趣味もありますので、何事にも冷めているわけでもありません。

私からしたら、そっとしておいてあげて欲しいです。
無理やり友達と同じことを「させて」も、本人はつらいだけです。本人は今の状態が一番楽しいのです。好きじゃない相手と好きじゃないことを無理やりさせても仕方がないです。
本人が友達が欲しいと思ったら、自然とできますよ。

そんなに困ったことにはなってないみたいですが
子鹿のゾンビ
2019年4月21日 22:07

さくらももこさんが、自分は幼稚園のプールには絶対入らず見学してたと書いてますよね。
園児だからってパンツ一枚で入るのがものすごく嫌だった、あり得なかったと。
園児だからとバカにすんな、と思ってたというような事でした。
彼女は小学校になりゃちゃんとスクール水着着てプール入って楽しんでましたから(まるちゃんでそういう回がありましたよね)、
後々問題になるようなもんじゃなかった。

園児時代に「バカみたいで嫌だった」「恥ずかしくてとてもとても」みたいな理由でお遊戯とか不参加だった思い出話が出てくることありますが、
後々困ったことになってる人って知りませんがねえ。

割と発達早い子ってことだから、まあいいんじゃないでしょうか。

私の幼少期そっくり
匿名
2019年4月22日 11:47

とても似ています。
トピ主さんが書かれているようなことはもちろん、遊園地に行った時に着ぐるみと握手したり写真撮ったりするのも嫌いでした。無理矢理連れて行かれると全力で拒否していたそうです。でも遊園地自体は自分なりに楽しんでいて、好きな乗り物とか嬉しそうに乗っていたそうです。

それを未だに親に責められます。連れて行き甲斐がない子供だった!と。
ものすごく悲しい気分になりました。
子供の頃は語彙力がないのでなぜ嫌だったか言えなかったので拒否しかできなかったのですが、大人になったいま「着ぐるみの大きな顔が怖いのと、自分より小さいはずの動物が自分より大きくなって二本足で立ってるのが気持ち悪いんだ」とはっきり言えます(笑)
そして今でもそう思っていて未だに着ぐるみの近くには行きません〔笑)

冷めているというか、やることの意味が分からないんじゃないでしょうか。
理由を聞いたら意外と話してくれるかもしれませんよ。それに、意味を知ったらやるかもしれません。
自分の意見をしっかり持ってる、と思って、意見を聞く姿勢を見せてあげるといいと思います!

うちの親のように大人になって責められたらものすごーーく嫌な気分になります・・(苦笑)

ありのままを認めないというメッセージ
みっきー
2019年4月22日 13:17

あなたのありのままは認めません という母親の冷めた感情を子供は背負って生きていますね。お子さんが気の毒。

ということは、トピ主さん自身も、ご両親からありのままを認められずに育っている可能性があります(多分旦那様も)。
だから、子供のそのままなんて認められません。

しかしこの冷めた感じが、お子さんの素の性質ではない場合もあるわけです。

トピ主さんや旦那さんは家庭で明るいですか?
子どもが子供らしくいられる家庭環境ですか?

子どもが感情を表現することを禁止していませんか?
子供が感情を表現できない理由のほとんどは家庭環境です。
赤ちゃんの頃、泣く事怒る事などを禁止された、あるいは、家庭環境が複雑で思い切り感情表現ができないでいる(家庭で父や母が大人になりきれていない)
という場合、外で子供らしくなんて望んでも無理です。
子どもは家庭で大人をやらなくちゃならないんだから。
都合のいいとこだけ子供になんなさいなんて言われたって、できません。
子どもは責められて不憫です。

夫婦仲良くほがらかで、子供が子供らしくいられる環境なのにもかかわらずこのような感じであるなら、
それはそれとして「あるがまま」を承認してあげるのが親の責任です。

息子曰く
romihi
2019年4月22日 18:13

「みんなで一緒のことをして、アホちゃうか」と思っていたそうですよ。

そんな彼ももう23歳、直前に迫った予備試験に向けて毎日16時間の勉強中です。
大学は三年で早期卒業しました。法科大学院は特待生なので、学費全額免除です。一回から三回のいま現在まで。

お子さん、将来楽しみですね。

私もそうでした
かな
2019年4月22日 18:17

いわゆる自意識過剰ってやつですかね?
そういうことをしている自分が恥ずかしくてどうしようもないんですよ。
この私がダンスとか無理って感じ。
思春期の女子みたいな感じです。
私の場合は思春期になって更に自意識過剰になったので、結構人生大変でしたよ。

自意識過剰がなくなったのは正直言うと自分の子供が生まれてから。
子供のためにと一緒にダンスとかしてようやく慣れました。
それでも今でも内向的な性格です。

どうしたらいいんでしょうね?
1回楽しいと思えたら出来ると思うんですけどね。
とにかく無理強いしてもダメだと思います。
誰かがやってるのを見て楽しそうだなあって思えたら、やるようになるんじゃないでしょうかね?

そういえば先日テレビで、オードリーの若林さんがそういう子供だったって言ってましたよ。
そういうのが嫌で勝手に家に帰ってしまってたそうですから相当な感じです。
でも今は活躍してますよね。
そのままでも大丈夫なんじゃないでしょうか?

そのままを認めてあげて欲しいです。携帯からの書き込み
てん
2019年4月22日 19:44

大丈夫、心配ないです。みんなと同じに、を無理強いしないで下さい。

長男もその通りの園児でした。
みんなができて、お子さんができないのではないのです。
みんなはそうしたい、お子さんはしたくない、それだけです。そうしたい子どもは多数派なだけです。
そのままのお子さんを受け入れて下さい。
大丈夫です。

他人を傷つける、自分を痛めつけるのでなければいいです。主さんの働きかけにも、ちゃんと応じています。
こういう子どもは、自分の興味がはっきりしていて、その自分の気持ちに正直です。自分が興味をもち、納得した事にはどんどん入っていきます。
それを応援してあげましょう。

偉そうに言ってごめんなさい。
私も、長男の子育てにはとっても悩んだのです。
明るく社交的な子どもと比べてへこんだりしました。

でも、親に認めてもらう事は本人には安心だったみたいだし、学校や習い事で、性格が合い心通わす人もできます。長く付き合えるいい友人になっています。

我が子は、勉強も好きだったから、他人にどう思われても難しい問題に取り組むのが楽しかったみたいで、難関国家試験を経て社会人になっています。結婚もしています。

子どもはこうあるべき、の主さんの型で判断せず、本人の気持ちを大切にして下さい。
楽しい子育てをして下さいね。

うわぁっ携帯からの書き込み
大人
2019年4月23日 9:04

子供時代の私のよう・・・と思ってしまいました。
同年代の子供の言うことやること、子供っぽい・・・と冷めた目で見ていましたし、こんなこと言うとこわいかもですが 親の都合で遊ばせられる近所の子 子供っぽすぎて軒並みすきになれませんでした。
黙読できる時期も早かったので、絵本を読む時間に声を出して読むなんて恥ずかしく、黙読していたら読めないと勘違いされたり。

でも大丈夫。

年齢を重ねるにつれ周りの子も成長してきますし、世界が広がって楽しめる遊び、気の合うお友達もどんどん増えますよ。

さらに大人になったら、私自身は年齢などの垣根なくいろんな人と渡り合うことができていますし、仕事も人間関係も楽しくやっています。
お子さんの成長、心配しないでくださいね。

30代、子持ちです
haru
2019年4月23日 9:22

何事にも冷めた子になるのが良くないのはトピ主さんやマジョリティーだと感じる人の感覚で、今後学校生活が楽しいかどうかはお子さん本人が感じることです。

私はもしかしたらお子さんタイプかも。
特に大声・ダンス・お遊戯全般は嫌で、先生に目をつけられない程度にやったりやらなかったり。何で皆でやる必要があるのか全く分からず、大人になっても出来る限りやりません。自意識過剰な自覚あります(笑)

そしてこれが集団、特に義務教育中は本当に生きづらいことも認識していますので、適度に合わせる工夫はしてます。また引越が多いため、我が子にはハイハイの頃から仕込みに仕込んで集団に馴染める子に育ててます。皆で歌ったり踊ったり、掛け声かけたりと楽しんでます。あれはあれで楽しそう。

でも自分には無理です。歌もダンスも大声も全部嫌だったし、それが不満そうな担任やクラスメイトの顔も覚えていますが、それ以外で飛び抜けた部分が多々あり代表をいろいろと務めましたので一生徒として役割は果たしたと思ってます。親も不安そうでしたが、私は集団でなく個人でパフォーマンスが最大になると分かってからは注意がそれてくれました。

高校、大学と進むにつれ同じ感覚、似た価値観、近い思考回路の集団になるにつれ皆と何かをすることも可能になっていきました。実際は抵抗ありますけどね。親になった今も家族のために社会との協調性を大切にはしてますが、無意味に同調は出来ないなって感じながら義務を果たすこと多々です。

友達はちゃんといて、様々な年代の方と会話も出来ますし、仕事もして恋愛もして趣味もあり、楽しく生きてますよ〜。

両親は?
ゆきうさぎ
2019年4月23日 15:11

下の娘が、まぁ、斜に構えた感じの
「他の子と同じことなんかするもんか」が
モットーのようでした(笑)。

入園式でクラスに戻り、ひとりだけ
イスに逆向きに座り、先生のほうを見ようともしませんでした。
(不良か!(笑))

園での歌や踊りも3ヶ月ほどは教室の端でみてましたよ。

卒園アルバムでも一切笑顔にならず、
アルバム制作担当のママさんから
「笑った写真がとれなくてごめんなさい」と
謝られてしまい、恐縮しました。
「私にも出来ませんから気にしないで」と。

ただ、まぁ、親の私自身も、
社交的とは言いがたいし、
某有名テーマパークとか全然興味ないし、
どっちかというと、
マイナー路線のものに興味があるから、
しかたがない部分もあるのかも?と。

数学や科学やスポーツや
まだ出会っていないものに夢中になるかもですし、
今の状況だけで未来を決め付けるのは早いのかも。

娘は中学生になり、
まぁ、派手な子ではないですけど、
学生生活は楽しんでいるようですよ。

思い出して笑ってしまいました
manaminion
2019年4月24日 14:17

我が子が小さかった頃を思い出してしまいました。
ショッピングモールで当時大人気のアニメの着ぐるみショーがあり、子供は「見たいー」といって登場を待っていました。
やがて司会のお姉さんの掛け声とともに着ぐるみがあらわれると、子供たちは大興奮。
そんな中で我が子は「?」という表情になったかと思うと、私の手をひいて立ち去ろうとするのです。

「もういいの?はじまったばかりだよ?」と聞くと彼はいいました。

「・・・おかあさん、あれは偽物だよ。こどもたちは騙されているんだ。あれは〇〇〇〇じゃない。ただのぬいぐるみじゃないか。はしゃいで損した」ですって。

それ以降、大人が司会や主催の全てのキャラクターショーやイベントは、素通りというよりもむしろ「子供をだます常軌を逸した大人の詐欺集団」でも見るかのような目でみていた彼が面白くてなりませんでした。

お友達と普通に遊んだり、スポーツを楽しむことができるのであれば、何も問題ないと思いますよ。

本人が好きなことを探してあげて
是非とも!
2019年4月25日 17:27

「苦手の克服」は、「得意」や「好き」が見つかってからで良いと思います。

是非とも、お子さんが得意で熱中できることや大好きなものを一緒に探してあげて下さい。

幼児さんなら「得意」や「好き」を伸ばすことを最優先にしたら良いと思います。
お子さんをよく観察していれば分かると思います。

でも、幼い頃は、その場でじっとしていても、あとになってから「あれは楽しかった」と言うこともありますからね。
無理せず本人のペースでいろいろと経験させてあげてはどうですか?

生まれつきの性格ですよね
匿名
2019年4月25日 18:33

うちも長女はおバカ系で非常に無邪気ですが、次女は冷めに冷めてます(ちなみに現役0歳児です笑)
長女が生まれた時は(この子って私の至らなさも過去の悪事もなんにも知らなくて無条件に私なんかに心を開いてくれるんだ、ありがと〜〜)と思いましたが、次女は生後すぐよりなんだか全てを見透かされてるような気がしてました。

新生児期を過ぎて笑ってくれるようになりましたが、笑うのは私と夫とお姉ちゃん限定で相変わらず警戒心が強いです。(ちなみに長女は人見知りゼロ(むしろ自分から寄っていく)でよく「連れていかれるよ!(笑)」と、見ず知らずの、その場であやしてくれた相手に言われてました)
長女は一般的に子供が好きそうと思われるものはなんでもOKでらくでした。さすがに3歳半過ぎると色々好みも出てきましたけど。

私自身はシャイな性格なので、イベントとかで長女や他の子供が躍る所とかを見て(よく知らない所に来て急に踊れるな)とか思うたちでしたが、次女もたぶん私に似たんでしょうね…(汗)
子供は大人になれば絶対されないような無茶ぶりもされますしそれが嫌だと思う子もそりゃ一定数いるのかなという気もします。

少しシチュエーションは違いますが、うちの子の園では参観日に親が来なくて悲しかった子に対し「歌わなくてもいいから立とうね」と声をかけていました。
>説得すると仕方なくちょっとだけ身体を動かしています
子供だって乗り気になれない事もあるし、集団生活で他との調和も必要だしたぶんこれが最善かなと思います。

現在位置は
です