就職先のことで母親と喧嘩になってます

レス31
(トピ主1

家族・友人・人間関係

BBBC

大学院二年のリケジョです。
進学は地元に国立大学があったのでそこに進学し今に至ります。父はワタシが高校卒業直後に病死しています。

四つ上の姉は商業高校を卒業後、誰でも知ってる超大手の一般事務で、現在一児の母親となっています(二人目は秋に生まれます)

今私は指導教授と就職について話しており、私の希望業種なら推薦を出せば間違いなく採用になるだろうとは言われています。
希望企業はその業界では世界でも三本の指に入りますが、一般向けの製品を作っていないため知名度は低いです(よくある話なのですが)

母にその話をしたところ「お姉ちゃんのように誰でも知ってる有名なところになぜいかないのか」と大反対されています。高卒でもお姉ちゃんのようによい会社に入れるのに、そんな知らない会社しか就職できないなら大学院にいった意味がないとまで言われました。
確かに教授はそのような企業とも繋がりがあり、希望すれば推薦を出すと言われているのですが、私のやりたいことと異なっているため希望していません。

母親としては父親を亡くした娘でも、有名な企業に勤められるんだとの証明をしたいみたいです。

母親としてはこの話をするたびに喧嘩になり険悪な状態です。

どうしてよいかわからずここに相談させていただきました。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の人生を生きてください。

トピ主さんの人生です。
    自分で選び、その先に待つすべての出来事に対して、責任を負いましょう。

トピ主さんは、「お母様がご近所に自慢をするための道具」ですか?
    違いますよ。一人の人間ですよ?

お母様が思う幸せと、トピ主さんが思う人生設計は、同じはずがないでしょう。
    トピ主さんはお母様の「分身」ではありません。ひとつの独立した「命」です。

お母様の指示に従って生きて、それなりに幸せに暮らしたとして、
    「これが私の人生だ」と実感できるのでしょうか?
    さんざん悩みぬいて、自分で選択したからこそ、良い結果に「満足感」「達成感」を感じるのではないでしょうか?
    悪い結果に対しても、誰のせいにもできませんから、歯をくいしばって乗り越えようと思うのではありませんか?

ご自分を大切に。ご自分の道を。ご自分の足で。

• お母様は無視

お母様、視野が狭すぎます。
    あなたは国立の理系に進んで、ご自分の進みたい道をみつけようとされています。

就職先は100%あなただけの意志で選んでよいのですよ。

この先なにがあるかわかりません。どの道を進んでもうまくいかないことも苦しいこともありますよ。
    その時に自分で決めた道でなければ、とても後悔が残ります。

あなたの進路に、日本人にとってあまり知られていないというだけで反対するお母様のことは、私は理解できません。

残念ながら、説得だけして、どうしても理解してもらえなかったら、さっさと切り捨てましょう。

別に絶縁するという意味ではなく、それ以上説得の労力をついやさず、あなたの進みたい就職先をすすめる、ということです。

どうぞ頑張ってくださいね。

• 知名度より自分のしたい仕事をする。

お母様の気持ちもわかります、有名企業に入ってほしいのでしょうね。
    でも、主さんがしたい仕事に就かないと後悔されると思います。

わかってくれるまでお母様を説得しましょう。

• 自分の人生、自分で選ぼう

私も◯業界がいいという母の言葉を優先した後、バブル崩壊、会社は潰れました。
    新卒でそんなことになって、誰もが同情してくれ転職は容易でしたが、業界に不信感を持ち、職を転々とし、ブラック企業で働いたりもしました。
    最終的に自力で留学して海外就職。母はまるで自分の手柄とばかりに自慢していますが、辛いときに助けてくれたわけでも助言をくれたわけでもありません。

大手ならそういうことは滅多にないでしょうが、その分、一生勤める覚悟も必要かと。お姉さんのように高卒で大手に就職した友人は、本社配属で地元を離れたのですが、しばらくして退職してやっぱり地元がいいと戻ってきました。転職活動するも、その大手以上の待遇が良い転職先は見つからず、結婚して主婦になりました。
    友人の親も世間体を気にする人で、色々あったようですが、今は孫にメロメロだそうです。

人生どう転ぶか分かりません。年配者としては色々言ってみたくなるものですが、その後の責任まではもてません。自分でできると思う方を選んでください。

• 自分の人生ですから

自分の好きな道を選択するのが妥当だと思う。
    お母様は有名企業に勤める娘を自慢したい、見栄をはりたいだけ。
    そこにあなたの夢や意思を尊重するカケラも無さそう。

そもそも就職に父親の有無は関係ないですよ。
    何だかんだ屁理屈こねて、世間に聞こえる企業に就職させたいだけって感じ。
    業界で世界レベルの企業なら、国内の有名企業に何ら劣ることはないです。

お母様の見栄の為に、自分の好きな道を諦めるなんて愚かなこと。
    娘は母親の飾りじゃないんですから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 就職先を親に相談するってのがね。

就職先を親に相談したら、親の希望と違えばそれはケンカになるでしょう。

親に相談する必要ありますか?
    仕事をするのは主様なのに。

親には決まってから、報告すればいいだけだと思います。

• 素晴らしいお嬢さん

ご自分のやりたい仕事が出来る未来が目の前にあるのに、お母さまのくだらない見栄のために手放してはいけません。
    どれだけの人が希望の職種に就けるでしょう?
    貴女が充実した人生を歩むことが一番の親孝行です。
    お母さまは今、目の前のことに目を奪われて先々のことまで見通せていません。
    貴女がご自分の意思を通したら一時的にお母さまとの関係が悪くなるかもしれません。
    でも必ず貴女の選択を支持してくれる日がきます。これは必ずです。
    逆に今、お母さまの希望を叶える為に妥協したら貴女はいずれお母さまを恨みたくなる日がくるでしょう。
    貴女が不満を抱えていたらお母さまも結局ハッピーにはなれません。
    貴女の生きたい人生を生きてください。

• 世界で3本に入ると証明して見せれば良い

私も自分の人生だから自分で選びなさい、って思いますが親側の気持ちもわかります。子育てをすると自分の評価がイコール子供の出来ということもあるんですよ。
    子供がどんな人生を送っているかで自分の評価が上がると思い込んでいる節もあるのです。

なので就職先がすごいということをお母さんに納得させればいいのではないでしょうか。
    その業界では世界で3本の指に入るのならそれを証明して見せるのです。例えばネットでの評価や新聞記事、あとは取引先一覧も効果があります。一度検索してみてはどうでしょうか。

• 自分の事を1番に考えて。

私は親の立場です。
    大学を卒業した娘が、ソコソコの企業に就職をしました。
    給料、条件その他、完璧です。
    でも彼女は、これは私のやりたい仕事じゃ無いと、一年でその会社を辞めました。
    今は、給料も条件も下がった仕事をしていますが、やりたかった仕事なので幸せそうです。
    世間的には、初めの会社の方が断然いいです。
    でも、娘の人生ですから、私は親として ただ見守るだけです。
    親としては、娘の幸せが1番ですから。
    貴方も、貴方のやりたい仕事をして欲しいと思います。
    やりたい仕事につける人なんて、ほんの一握りなんですから。
    そして、お母さんを満足させる為の人生では無くて、自分の人生を送って下さい。

• 親は

世間に対する見栄で、子供の未来に口出ししてはいけないと思います。

愛するわが子が社会にデビューするのを見守っていくことが、

親心であり祝福の意思表示と考えます。

お母様に於いては国院卒という事が勲章の様に感じられて誇らしいと同時に、

ご自分の中の”立派な会社”像に見合った所を期待していたんでしょうね。

世間には知られずして業界に君臨するような企業が有ることを説明して差し上げれば、

自尊心という名の琴線は共鳴するかも知れません。

落ち着いて説明して差し上げましょう。

• 働くのは他でもない自分。

一年の大半を仕事するんですよ?

やりたくもない、興味の薄い仕事だったら、どれだけ苦痛か?!

毎日朝から晩までですよ??

就職は、結婚の次に大事とさえ思います。
    仕事が楽しくないと、働く意欲もなくなるし、辞めたい、専業主婦になりたいとか思いますよ。
    あなたのお母さんは、視野が狭いというか世間知らず?あまり賢明ではなさそうですね。そして、残念ですが自己顕示欲の塊。

まあ、高齢者なんかは、「一部上場企業」でさえあれば成功!!とか思っちゃう節がありますよね。
    世代間ギャップもあるかと。

とにかく、どれだけすごい会社なのか分からせるしかないかな。
    大変なお母さんですね。。

• 無視はいけない

子供の就職先は親にとっての成績表のようなもの。
    しかし自分が評価されたい見栄のためだけではないように思います。

親として子供が誰からも認められるというのはとても嬉しいことですが、それ以上に子供の将来を案じています。

普通順番で行けば自分が先に逝きますからね。

お母様が反対するは安定より夢を追いかけてしていると思われているからではないでしょうか。

そしてお父様を亡くされて苦労してきたからこそなの反対とも感じられました。

説得は難しそうですがあなたのやりたいことを諦めてもいけません。

自分を幸せにできるのは自分だけですからね。

お母様が納得する日が来るかどうかは分かりませんが、努力することは決して無駄にはなりません。

頑張って下さい。
    応援しています。

• 黙って進めればいい

もしかして大学院まで行かせてくれた負い目があるとか?

あのですね、子どもは親の見栄を満たす道具じゃないです
    就職先アピールなんて下らない
    子どもの幸せより自分の見栄が大事な親なら、言うこと聞かなくていい
    そういう人なら思い通りになったのを成功体験に、次から次へと要求出してきます

例えば、結婚相手に注文つけたりね
    言いそうでしょ?
    就職先の部分を、あなたが選んだ男性に置きかえてみればいい
    父親を亡くした娘でも、裕福で優秀な男性と結婚できるんだと証明したいでしょう
    あなたが選んだ男性を「そんな人としか結婚できないなら大学院いった意味がない」とか

お姉さんは家を出て、新しい家族と住んでいますか?
    それなら母親は一生トピ主さんを手放さないつもりかもしれません
    ますます結婚のハードル上がりますよ

今の内に自分のしたいようにする娘だと印象付けた方がいいですよ
    思い通りにならない娘だと。
    トピ主さんの希望通りで進め、決まるまで黙っていましょう

支配欲が強い親だと、親の権限で退学や退職させようとしたり、
    「今までかかった教育費を返せ」と言ってくることが予想されますから
    父方を含めた親戚や大学の相談室、教授や会社に事情を話しておいた方がいいです
    就職先の揉め事ですから、大学にとってはよくある話で過去の実例をたくさん知っているでしょう
    きっと対処法を教えてくれると思います
    親戚に自分の無知と見栄を指摘されれば何も言わなくなる可能性があります

最初に戻りますが、育ててもらった負い目を感じる必要はないんですよ
    母親が「育てた恩」を口にする人なら、毒親と呼ばれる部類です
    ぜひ就職と同時に自立して、物理的精神的に離れてください

• その人生を歩むのは、母で無く自分だ

トピ主の相談に対しての回答は
    『業界3位の実績を数値化して見せ、
    一般人は知らないその道のプロが認める会社である事を説明する。』

つまり「素人のお母さんは知らないだろうけど、大学院に行った者達ならこちらを選ぶよ」という内容を話すのです。
    但しお母さんが傷付かない言い方でね。

沢山レスが来ると思うのでここからは私個人の話をします。

これ毒親について調べるときに出てきたのですが・・、

自分が思うような人生を歩めてない母親の中には
    『一人の子には自分と同じ様な人生を歩ませ、その子が幸せになる事で自分も幸せだったと認識したい』欲望と
    『また別の子には、自分が夢に見ていた人生を歩ませ、その子が幸せになる事で、自分も疑似体験したい』欲望があるそうです。
    そしてどちらの子にどちらを歩ませるかは、母親が勝手に決める。(子供の能力では無く、親の好み。)

多分お母さんは大学に行ってない。
    お姉さんは親の勧めで商業高校。
    そして高卒で就職したことを悔いてませんか?

お母さん自体が、
    大手に勤めていた
    大手に勤めることを親(祖父母)に強く勧められた
    または
    大手に勤められず苦労した
    父親が大手で無いので苦労している
    この状況では?

我が家は第一子(私)高卒で業界日本最大手の一般事務に。
    両親ともに同じ。
    第2子は国立理系で業界では有名だが一般には知られてない会社。
    3年目に第2子は父のボーナスとほぼ同等。

私は商業高を親に勧められたが成績良く、短大ついた上位進学校に合格したも金が無い(お前が私立に行くと下が中卒になる)と言われ。
    高卒時には公務員試験を無理強い。
    第2子は自分は頭が良く国立で、上は勉強せず高卒と思っており、20余年後に真実を聞いて驚く(父も)。

トピ主は、母の犠牲者の一人目では無いかも。

• そうですねえ

見栄っ張りで自慢したガールのお母さまのことですから、優越感をくすぐるネタを提供すれば黙るんじゃないかな。

日本での知名度なんてローカルな話じゃなくて「世界屈指」「外資系」という単語を並べて、グローバルでダイバーシティな雰囲気をちらつかせるとか。

お給料や雇用条件などをアピールして「こんな優良企業に推薦で入社できる有能な娘を育てたワタシ」と有頂天にさせるとか。

ほかには、どんな大学から採用しているか、かな。

東大とかハーバードなら「エリートの婿候補」と浮かれると思いますよ。

ネタでお母さまの虚栄心をくすぐって、主さんは自分のやりたいことを実現してください。

• その企業の製品がなければ作れない物を教える

>希望企業はその業界では世界でも三本の指に入りますが、一般向けの製品を作っていないため知名度は低いです(よくある話なのですが)

そういった企業は、新卒の募集などで「超有名企業」に知名度で負けるので、「一般人は知らないけど、当社はこんなに凄い」という資料を作っているはずです。

トピ主さんもその企業が素晴らしいということをどうやって知ったのですか?。学校でも使ってない製品を作っているのなら、簡単には知ってないはずです。

そんな資料やネットの資料を印字して見てもらえば、説得できませんか?。

私も地元小企業に勤めましたが、その製品や会社名は業界内部ではとても有名でした。それを言ったところで誰も理解しません。

でも納入先の半分以上が「誰もが知っている企業名」です。その企業名やウチの製品で作っている製品名をいろいろ出せば、みんな知っているので感心してくれます。

トピ主さんでも誰でもほとんどの日本人が使っている、数社が製造販売している家庭用品もウチの会社の製品がなければ簡単には作れません。

(同じ印刷機で○○新聞も××新聞も印刷できるように)ブランド名は各社で違っても、その生産装置の一部にウチの製品を使う企業が多いです。

自分達社員すら、そんな有名企業からわざわざ地方都市の小さな会社に出張してきて製品を買ってくれるのだと思ったものです。

製品自体が一般向けでなくても、納入先が世界的有名企業だったり、世界的有名製品につながっていると思います。

レジ袋やプラ製品を作るための石油採掘場やプラントやメーカーはみんな知りません。でも、それがないとレジ袋もプラ製品も作れません。でも、中間のメーカーは誰でも知っている大企業が多いです。そんな観点で説得できませんか?。

どうしても説得できないとしても、どこに就職するかを自分で決めないと後々後悔します。

• 知名度より収入で証明すれば

知名度より収入で自分の能力を証明すれば良いんじゃないですか?
    そうすれば就職して2年もすればお母さんに笑顔が戻るんじゃないでしょうか。

賢い娘について、母親としても期待やら自慢したい気持ちやらいろいな感情を抱くんでしょ。
    親戚や義実家等の外野からもいろいろ言われてるだろうし。

どうせ母親が何言ったって聞きゃしないんでしょうから、今更何を悩むかな。
    喧嘩をふっかけられる度に「企業名が気に入らないなら収入でお母さんの娘がどんだけ凄いかを証明します」ってなだめましょう。

忘れちゃいけないのはお母さんだって大変な努力してあなたを応援してきたって事です。

• 母親に就職先を相談しない

世間を知らない母親は知名度でしか
    判断できません。

日本には世界屈指のB to B企業が沢山
    有ります。

自分の思う方向に進まないと後で後悔
    する事になります。

• 無知って罪。知ろうとしないのはもっと重罪。

母親の認知の尺度って厄介だよね。

>希望企業はその業界では世界でも三本の指に入りますが、一般向けの製品を作っていないため知名度は低いです

このお話しを何度も説明されてもご理解いただけないのでしょうか?

世界で三本の指に入るんだよ!
    大学で言えばハーバードかケンブリッジ、東大よりもずっと上ってことよ!(語弊アリ)
    すごくない?

と、お母様の理解度に合わせてお話ししてもだめですか?

それでダメなら・・・、
    お母さんにとって一番大切なことは、何?
    って聞き続けたらどうでしょうか。

• 愚かな母親

あなたの母親の悪口言ってすみません

しかし愚かな母親だと思います
    世間知らずなのでしょうか?

まともに付き合う必要ありますか?

就職先について
    親の意見が役に立ちそうもなければ、相談する必要もありません

内定もらったら事後報告でいいと思います

• ”知名度と業績は別”を説明

基本的にはご自身の希望が最優先ですが
    お母様を説得する との観点で言えば
    表題の通りです。

誰もが知る大手企業でも業績悪化で賃金カットやリストラが
    行なわれることもありますし、知名度が高くても
    企業規模はそれほどでもないばあいもあります。

その辺のことを説明されればいいのでは?

上場であれば、決算報告を含め各種企業情報が公開されています。

• ありがとうございます

皆様、様々なご助言ありがとうございます。

B to B企業とはどんなものか。希望の会社はどんなところか。全て最初に話しています。
    でも、母はテレビでコマーシャルをしているような企業が素晴らしく、コマーシャルをできない(やらないとの選択肢はないと思います)企業はその下との意識です。

これは昔からで、歌手や芸人等もテレビに出ている人が売れている人で、出られない人は稼げていないと本気で信じています。
    ライブメインのアーティストがいることをいくら説明しても理解してくれなかったことがあります。
    昔頑なにテレビを断っていた人が最近出るようになったのを聞いて「ほら、やっと出られるように出世したんだね」と本気で話していたこともあります。

勿論成人なので親の同意なしでも自分の意思で決めることはできますが、就職時にこのような状況でなにか障害になったらと心配しています。

• とりあえず

困った母ですね・・・。

入社するときに保証人を提出しなければいけないので、できるなら親は説得しておいたほうがいいと思います。

トピ主さんが希望している会社の世界シェアを示したり、有名な製品に利用されているのであればそれを教えて「世界的な企業である」ことを伝えてみては。ついでに「お母さん、わたしはこの企業で世界の〇〇を変えるんだよ。大企業だと下っ端の研究員からで製品開発できるかすらわからないけど、この会社なら私の業績が世界に直結してるんだよ。もしかしたらノーベル賞を受賞する研究もできるかもしれないから、この企業ならお母さんもノーベル賞受賞者の母になるかもね。大企業じゃ、こーはいかないけどさ」みたいに『世界』と『名誉』を引き合いに出してみては。

嘘も方便。入社してしまえばこっちのもん。それまでの辛抱です。

• 典型的毒親。理解してもらう必要ある?

人生って思ってるより短いし、はやくすぎますよ。
    そんな母親に理解してもらう必要ありますか?

視野が狭すぎる。

小学生に微分積分理解してといっても無理なのと同じ。

せっかくの機会を不意にして、あなたの人生を薄暗いものにしないように
    自分の意志で決めましょう。

• 親の許可はいらないんですよ

>就職時にこのような状況でなにか障害になったらと心配しています。

具体的になにが障害になると心配しているのでしょうか
    なにか具体的に心配事があるなら、ひとつずつその都度解決しましょう。
    何か起こる前に何か起こるかもと心配しても意味は無いんです。

就職に親の許可はいらないんですよ。
    一通り説明したわけです。それ以上いちいち親の許可を求める必要はないんですよ。

>母親としては父親を亡くした娘でも、有名な企業に勤められるんだとの証明をしたいみたいです。

これはあくまで母親の感情の問題なので、どんな理屈を弄してもそれを説得する事は出来ないんですよ。

それと同じように、貴方自身母親に認めてもらいたい、姉の時と同じように祝福されたいという気持ちがあるのではありませんか。

だとしたらそれはあなた自身が超えなければならないものです。

>母親としてはこの話をするたびに喧嘩になり険悪な状態です。

話をすれば喧嘩になるのであればもうこれ以上この話をあなたからはしないという事です。

母親の問題ではなくこれはあなた自身の問題だという事です。
    親から自立しなければならない時期が来たという事です。

• お母さんの認識がお粗末すぎる

トピ主さんのレスを読んで思うに、お母さんの意見は聞くに値しないと思った。

視野が狭いのもそうだけど固定観念に囚われ過ぎ。

世間知らずな母親の言うことを聞くよりも、自分の思う道を選択することだと思う。

母親の見栄の為に頑張ってきたわけじゃないんでしょ?

• 障害にはなりません

トピ主さんのお母さんが特殊な判断基準をお持ちなだけです。
    でも就職の障害にはなりません。あるとすればトピ主さんに対する心理的影響だけです。
    迷わずご自分の希望を優先してください。
    お母さんには、コマーシャル以外の何か他人様に自慢できる材料を与えてあげましょう。

そして、就職を機会にご実家から離れる方がいいですね。

• 親離れ

今まで、勉強頑張ってこられたのですね。
    就職も良いところに決まりそうですね。
    おめでとうございます。

母の理解を得られるにこしたことはないですが、それは無理なのです。
    一緒に暮らしてたら、それぐらい解りませんか?
    母への罪悪感があるのでしょうが、もう母の許可は必要ないんですよ。
    子離れできない母と親離れできない共依存関係。
    あなたが親離れする方が、お互いに良いのです。
    できれば、家も出た方が良いでしょうね。
    結婚も反対されて、母親の許可する人と結婚するのですか?

従妹は優秀でしたが、学校も就職も結婚も伯母の言うなりでした。
    そして、中年クライシス。
    40歳で摂食障害となり、30キロの従妹に伯母はとてもとても後悔してます。
    今は辛いでしょうが、是非、自立して主体的に生きてくださいね。

• 全力のプレゼンを

>B to B企業とはどんなものか。希望の会社はどんなところか。全て最初に話しています。

↑このような努力はされたのに、お母様は納得してくれないのですね。
    でもBtoB企業なんて用語を使ったり、そういう業界の専門的な話をしてもお母様の耳にはなかなか入らないと思いますよ。
    もっと普通の人にも、
    (ああ、素敵な、凄い会社なんだ。こんな会社に入る娘は人様に自慢できる)
    と思わせるプレゼンを工夫してください。

口で話すだけでなく、皆さんも言われているように、
    ネットの説得力のある資料をプリントして見せたり、
    その会社の出来のいい(=普通の人にもわかる)資料を見せたり、
    あるいは恩師に会っていただき口説いてもらうとか(私には提案できない魅力をあなたが説得力あるように伝えてください)・・

<プレゼン>って、どんな企業に入ってどんな仕事をすることになっても必要なものですよ。
    ここは、その能力を鍛え発揮する最初の関門ととらえて、120%の全力を出してみてください。

• 諦めませんか?

私はアラ還ですが、貴方のお母さんは、50才前後ですよね。

その年齢でその感覚は、すごいです。
    まるで、亡くなった私の両親の様です。(生きていれば、90過ぎ)

情報から隔絶しているのでしょうか、
    テレビに出ない一流の人がたくさんいることは、私の同年代でも当たり前です。

説得なんてつまらないことは考えずに、貴方の選んだ道で最善を尽くしましょう。
    その結果で示せばいいんです。
    お母さんは分からなくても、周りの人はわかります。

それで良いんです。