就職先のことで母親と喧嘩になってます

レス31
(トピ主1

家族・友人・人間関係

BBBC

レス

• 説得なんて無理、迂回しましょう

まず、お母様の説得は無理です。周りの人に「うちの娘はこんな凄い会社はいったのー」と威張りたいのですから、お母様の身の回りの方もセットで説得しないとダメ。そんなの不可能です。

多分お母様は「就活って、テレビで見るみたいにリクルートスーツ着て会社まわりすること」とお考えです。そこを利用して引っかけます。

トピ主さんの本命企業が、親確なんて関係ないという会社なら、さっさと推薦貰って就職決定。でもお母様には「まだ決まってない」と言い続けましょう。時々リクルートスーツで出かけたりしつつ年明けくらいまで引っ張れば「どこでもいいから」となりそうな気がします。

親確するような残念な会社の場合は、以下の様な段取りはいかがでしょうか。

(1)本命企業は教授の推薦を貰って就職決めておく。お母様には「滑り止めで一応内定とったー。親確きたらヨロシク」と伝えておく→親確終了。
    (2)お母様が喜びそうな会社に就活してるフリをする。しばらくやって「やっぱりダメだった」で終わりにする。リアリティのために本当にエントリーしてもいいかもしれませんが、内定取れてしまうと辞退が面倒なので適当なところで中断しましょう。