日本かニュージーランドで暮らすか

レス18
(トピ主9

生活・身近な話題

チキンなアラフォー

今後、どちらで暮らすか迷っています。年齢はアラフォー、日本人の恋人と関東で二人暮らし中、子なし(予定もなし)=DINKS(Double Income No Kids)です。

ニュージーランド(以後NZ)には仕事で約6年間住んで永住権も取得しましたが、給料が高い職業でもなかったので2014年ごろからの不動産異常高騰による住居費高について行けず…マイホームが欲しいという夢が諦められず2年程前に帰国しました。

現在は日本で収入も生活水準にも満足している暮らしを送っています。4年以内に日本で家を買いたいと思っており、実現も可能だと思います。最近、今の仕事の昇進の話がやって来たのですが、ほぼ同時期にNZでの仕事の話(お世話になった方からの紹介)も舞い込んで来ました。

日本での暮らしに満足しているので躊躇しましたが、やってみたかった仕事だし、恩もあるし、NZも好きだし…で押しに負けて「とりあえず採用が決定したら考えれば良いや」と軽い気持ちでNZの仕事に応募しました。

悩みのポイントはやっぱり住居と生活費です。NZは家賃が高く、1Rアパートでも日本円で約13万くらいです。ちなみにそのNZの仕事が決まった場合、給料は月手取り25万程度からです。経済的にも精神的にも今の日本の暮らしに満足していて、日本なら今後マイホームも夢じゃないのにわざわざまた移住する意味ってあるのかな?と思う反面、一度やりたかった仕事をこのままやってみなくて良いのかな、日本は年金とかの不安要素もあるし…とも思い悩んでいます。

パートナーは日本に住みたい派ですが「私がやりたい方を優先して良い」と言ってくれています。
日本とNZでは仕事や環境が違い過ぎて、それぞれメリット・デメリットがあるし、どちらも好きです。年齢的にここでの決断が今後の20年間を決める事になるのでとても迷っています。

皆様のご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の知人も

若い頃NZに渡りそこで出産・育児をしていました。40過ぎに彼女は病気になりましたが、NZではそれなりの治療が受けられないので(特殊な病気)日本に本帰国したそうです。本音を言うとNZを離れ難かったそうです。トピ主さんはアラフォーですよね。今はまだ体も気持ちも支障がなくお若いのでしょうが、知らぬ間に体もガタがくる年齢です。NZでは手厚い医療費が受けれるのでしょうか。

• 何処に住んでも生活水準が大事

元英国永住今米国永住既婚50代

こんにちは
    NZは家賃が高いのですね。
    今のロンドンの賃貸相場よりはNZは安いとは思います。

25年前位からロンドンに永住していましたが2000年
    以降に帰国して初めて地方の祖母の家で暮らした後に
    自然災害に合い出身地の都内に戻り主人と結婚して
    40代渡米永住しました。

主人が買った大きな新築持家に住んで快適です。
    私が思うに英国圏で住むならば好きな仕事よりも
    稼げる好きな職業=経済力が大事です。

月収手取り40万円以上で20年間はその所得額が
    継続しないとNZではファミリーが暮らせるだけ
    の家や家族が持てないと思います。

それならばズバリ私ならNZには行きません。

まず50代になるのはもうすぐですから日本で
    貯金して50才になる前に住宅探す、副業で
    出来るだけ所得をもっとあげることです。

駐在員じゃない限り、海外の転職は条件が
    大事です。

頑張って下さい。

• NZの医療

lalalaさん、トピ主です。レスありがとうございます。
    仰る通り、今は若くて元気だから良いけど…っていう気持ちもあります。病気になった時のことを考えると不安です。パートナーは英語が苦手なのでNZで入院、手術なんて絶対に嫌だと言います。NZの医療技術もそれなりに高いと聞きましたが、日本の方が上でしょうか。費用は公立病院では原則無料です。知人が地方病院で手術出来ないという事でオークランドの病院で手術する事になり入院、手術、移動費全て無料でしたが手術までほぼ1年待ちました。しかも次も詰まってるので1日、2日で退院させられるのが普通みたいです。命の危険性がある緊急性の高い治療は優先されて直ぐに手術になるらしいですが、初期のガンとかは後回しだと聞きました。ゾッとします。お金がある人は自身で医療保険料を払って私立病院で治療を受けますが、私達の場合、あの住居費であの給料…医療保険代なんて当然捻出出来ません。ただ、日本は医療費が有料です。以前、1週間入院&手術をした時の費用が10万円かかりました。もっと大きな病気だったらと思うと金額を想像すると怖いです。有料ではありますが、高い医療技術や日本語っていう意味では安心ですね。

• 難しい選択ですね

以前NZに住んでいた者です。

トピ主さんがどの様な仕事をされたいのか分かりませんが、現在日本でそれなりの収入が有り、ある程度の生活水準ならばそれを捨ててでもやりがいのある仕事なのでしょうか?
    また、NZに移住した場合にトピ主さんの夢でも有るマイホーム購入は可能でしょうか?
    例え仕事に充実感を感じてもマイホームの夢は諦める事は出来ますか?
    ただ、日本に住んだ場合は念願のマイホームは手に入れてもNZでのやりたかった仕事に対する未練は多少は残るかも知れません。
    前者の方も回答しておいでますが、年老いて病気になった場合、医療的には日本の方が高度ですし、実際、私の知り合いでNZに移住されていた60代の日本人夫婦はご主人が心臓病になられて日本に帰国されました。
    余り先の事を考え過ぎても何ですが、無難に今の生活を続けるか、リスクを負ってでも新たな世界に挑戦してみるかはトピ主が何を一番に優先させたいかによると思います。後悔の無い様に決断されます様に!

• 日本に1票

年齢的に近く、アメリカ在住です。ここも1DK家賃が同じくらいなのでレスします。
    トピ主さんがNZに再移住したら給与が25万円程度なんですよね?

それだったら いいます、足りないです!!日本で暮らした方がよっぽど 普通に暮らせるのではないでしょうか?

1DKで家賃がそれくらいですと、家を購入する場合、それなりに安全かつ快適な地域ですと5千万円では、あまり選択の余地さえもないくらい高いのではないですか?

家を買う予算7千万〜1億円あり さらに 給与がその3倍見込めないと 「たまに外食したり、旅行したり友達付き合いしたり年1日本に帰ったり」といった普通の暮らしが難しいかと思いますよ。
    アメリカの私の街はそれくらいします。NZ隣のオーストラリアにも遊びに行きましたが、やはり土地は高いしレストランもとても高いですよね。

お子さんがいないので教育費などはかかりませんが、日本行き来することを考えると キツキツの生活を海外でするよりは ある程度余裕ある暮らしの日本の方が良いように思います。

日本だと保険がかけられますから、トピ主さんの 医療費10万円も もし保険かけていたら 1日あたりで保険下りたと思いますよ。
    日本だと そこまで待たずに先生に会えますし、術日も早いでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • やはり生活水準のキープが大事

ピカデリーサーカスさんレスありがとうございます。

「駐在員じゃない限り、海外の転職は条件が大事」ホントその通りだと思います。

このまま日本に居ればドーンと大きい家とかは買えませんが二人で安心して過ごせる小さなお家なら十分に可能性あります。その安定を捨てて挑戦ってこの年だとかなり悩むところです。

ピカデリーサーカスさんならズバリ行かない!!ご意見ありがとうございます。参考になりました。

• バイタリティーは30代前半まで

キィウィさん、レスありがとうございます。

NZの仕事については、現在の日本での仕事を捨ててでもやりがいのある仕事だと私は思います。
    ここまで言うと何の仕事か想像できるかも知れませんが、出張で国内外でいろんな場所へ行けますし、福利厚生でかなり旅行もできます。おそらく長く居れば給料も上がるでしょう。ネームバリューだけはある人気の(日本では)職業です。

一人身の時代はなりたかったです。いい給料もらって旅行好きなパートナーをいろいろな所へ連れて行きたい、そう思っていました。
    そこを目指して永住権も取りました。が、resident visaの2年間(応募ができる PermanentResidentになるまで) で状況は変わり、家賃が上がりすぎてとても…その日暮らしの生活を送ることになるのが目に見えています。現に2年間、その日暮らしでした。そうこう悩んでる内にその職業への熱も冷め、日本に帰りたいパートナーのこと、家族、マイホームなどいろいろ考えて帰国という決断に至ったという感じです。
    帰国してからは日本の生活が楽でこのまま日本で安定したいという感じで気持ちは日本にある気もしますし、「日本に住んだ場合は念願のマイホームは手に入れてもNZでのやりたかった仕事に対する未練は多少は残るかも知れない」仰るとおりだとも思います。

無難に今の生活を続けるか、リスクを負ってでも新たな世界に挑戦してみるか… 後者を選択できるのは一人身だと思います。

以前「マイホームなんて夢を叶えて、そのあと自然に付いてくるもの」と言っていた人が、今は「マイホームさえ買わなければいい生活を送れる」なんてめちゃくちゃな理屈でそのNZでの仕事をゴリ押しされます(涙)。

恩はありますが、今後後悔しないようにしっかり考えたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

• ニュージーランドの思ひ出

NZへは何年か前旅行で行っただけだが、その時の現地係員だった在住日本人の方の話がすごく印象に残っていて。

若い頃結婚してNZに移り住まわれたようだが、容姿にも恵まれ頭も良さそうな方で当時「外国人と結婚して外国に住む」ことがカッコいいというか勝ち組のような気持ちだったのではと思う。

しかしNZは物価も高く、例えば車など工業製品の大半は輸入になるのでとても高くつく。給与水準も高くないので海外旅行なども気楽に出来ないし日本への帰省すら高くつくので容易ではない。

一方、自分より大したこと無いと思っていた同級生達、別に高給取りと結婚したわけでもないごく普通だった日本の同級生たちは専業主婦を楽しみながら気楽に海外旅行にも出掛けている。NZに住む私は給与水準が低いので自分も働かざるを得ず、だのに海外旅行なんて簡単なことではないのに。

結婚してNZに来ずに日本に住んでいたら少なくとも彼女達以上の生活が送れていたはずなのにこの逆差は何?と何だか割り切れない思いらしい。

そんなこと誰にも言えず、行きずりの日本からの観光客夫婦に思わず愚痴ってしまったという感じだったが(こんな貧乏夫婦も海外旅行を楽しんでいるのにと割り切れなかった?)聞いた方は驚いて観光内容よりそちらが強く記憶に残っている。

トピ主さんは6年も住んでられたのでよく事情もご存じ、私が話を聞いたのはかなり前なので今は事情が変わっているかもしれないが、基本的には同じなのではと思います。

また英語が苦手というパートナーの意向などよく考えて結論を。そこで仕事の実績を積んで給料UPとか他国に移住とかの可能性も。

期間限定ならよいがずっと永住というのは色々な面できつそうに思えます。

• うらやましい

私はNZではないですが留学していた事があります。留学後もよく旅行に行ってました。超薄給&金食い虫の姑つきの夫と結婚するまでは…。
    死ぬ前にもう1度でいいから海外旅行したいっ。マイホームとかどうでもいいからとにかく生活がまわるんならまた英語圏で暮らしたいっっ…。まぁ留学してたくせに私にろくに英語力もないから実現できなかったりするんですけどね…。
    日本人で海外で生活できるだけのお金を稼げる人も、そうそういないのではないでしょうか。その能力があるなら生かさないともったいないと思います。人生1回しかないんだから。

• NZでマイホーム購入なら7千万〜1億

40代主婦さん、レスありがとうございます。

はい、NZで仕事が決まっても手取り25万円程度で、家賃が1DKでも13万円くらいです。勧めて来た人は「フラットすれば良い」なんて、人ごとです。私がシングルなら全然有りですがパートナーにもそんな窮屈な生活、しかも何年もさせられるかっ!!って気持ちもあります。
    家を買うならタイトル通りです。しかも日本みたいに低金利ではありません。NZに行く=マイホームは諦める事になります。

じゃあ、貯金して将来一括で終の住処を日本でって言ってもその時、1NZ$=\50 だったら 20万ドル(約1800万)貯めれても、半分の900万円しか日本に持ち帰れません。

パートナーも私も老後は日本が良いという気持ちだけは変わらないので、だったら日本に住み続けるのが一番かなぁとも思います。

日本に一票!ありがとうございます。参考になりました。

• 強烈な現地の人

ももさん、レスありがとうございます。

しかし、旅行よりその現地係員の話の方が印象に残るなんて、無理もないですね。内容が内容です。でも、それが現実だったりします。NZの現在はその当時より酷いものです。これまで「日本に帰りたくても年齢的に再就職なんて出来ないし、今更帰れない」という人達もたくさん見て来ました。なので、再就職が厳しくなる前にもう一度日本で就職したいという想いもあり帰国したのもあります。

ももさんが出会ったその現地係員もきっかけは海外移住への憧れのようですが、現実はそれです。私にNZでの仕事をゴリ押ししてくる恩人も海外移住=成功者的な考えがあるのか「海外でバリバリ働いて周りの人に羨ましがられる人生を送れ」「日本でマイホーム買った友人達が今は羨ましいかも知れないけど、(NZのその仕事が決まれば)絶対みんなが逆に羨ましがる人生だから」とよく分からない理屈でNZに戻ることをゴリ押しされます。

でも、私は海外居住がカッコいいとか全く思いませんし、他人との比較、地位や名誉には何の興味もなくパートナーと細やかな幸せを毎日感じられればそれで良いという考えです。

話が逸れましたが、ここでNZを選ぶリスクなどもしっかり考慮しなければと思います。

ご意見ありがとうございました。

• パートナーは、NZでどの様な生活をする予定ですか?

NZではありませんが、在外です。
    >NZの仕事が決まった場合、給料は月手取り25万程度から
    >1Rアパートでも日本円で約13万くらい
    それでも主様とパートナーのVisa、確実に許可されそうですか?

私の在住国だと職がある=Visaが確実に取得できる訳ではなく、扶養家族がいる場合は更に人数に応じた収入がないと家族のVisaまで許可されないので…。

>パートナーは日本に住みたい派ですが「私がやりたい方を優先して良い」
    と言っても
    >英語が苦手なのでNZで入院、手術なんて絶対に嫌
    ならば、生活するには主様の手助けが必要になる可能性が高いと思います。

私は以前、EU出身の夫の仕事の都合で日本在住でした。仕事では秘書の方が通訳等をしてくれましたが、私的な用事:役所、銀行、病院等は私が手伝いました。夫は多言語可、それまで複数の国で問題なく自立出来ていたので、日本で人のお世話になる事に負い目を感じていました。
    主様パートナーにNZ生活が合わなかったら、主様以上に日本に帰りたい気持ちが強くなるかも知れません。

>日本は医療費が有料
    日本の医療に問題が無い訳ではないですが高額医療費制度等もありますし、実際にかかる金額を知れば良心的だと思います。また、その日の内に診て貰えますし、セカンドオピニオン等も比較的容易です。
    私の現在住国はNZと似た医療制度で建て前は患者中心ケアですが、医療機関を選ぶ・変える事は困難なので、セカンドオピニオン等は同じ医療機関内で出来る事限定に近いです。日本の医療しか経験していない方は不満に感じる点が多いかも知れませんが、他国を経験すれば日本はそんなに悪くないと分かる事も多いと私は思います。

私達夫婦は40代。今まで仕事の都合で何度か国際引っ越しをしましたが、今は親の事、自分達の老後の事を考え始めています。仕事はし易い国ですが、老後は他国を考えています。

• 去年。。。

ニュージーランドの隣の国に住んでます。

ニュージーランドは外国人は家の購入が出来なくなりましたよ。
    もし家を持つ事を考えているから日本しか選べないですね。

• 通算8年、もう十分

2児のママさん、レスありがとうございます。

NZの前はワーホリですがカナダ、オーストラリアに1年ずつ行きました。海外長期滞在してみたくてNZに6年も住みましたけど、やっぱり日本が好きです。気候は最悪(特に夏)ですし、年金や税金、健康保健料も高いとかいろいろと不満はありますが、食べ物は本当に美味しいし、温泉もあるし、人種差別も受けないし住み心地が良いです(って母国だから当然か)。

人間無い物強請り、常に隣の芝生は青いって言いますけどパートナーと出会ってからは私の考えもすっかり変わって、海外に拘らなくなりました。

• 永住権があるとはいえ

在外約20年さん、レスありがとうございます。

>ビザ
    私がニュージーランドの永住権を持っていますし、パートナーは私の収入に関係なく就労ビザ(家族滞在)が取得できます。パートナーは現にそのビザで3年ほどNZに滞在し一緒に暮らしていました。
    永住権があったって、外国人が就ける仕事なんて限られてます。住居費を考えたらよほど給料が良い仕事に就いてない限り日本人にとってNZは住むメリットは少ないかなぁと思い始めています。

>「主様パートナーにNZ生活が合わなかったら、主様以上に日本に帰りたい気持ちが強くなるかも知れません。」
    間違いないです。パートナーが一度日本に帰りたい、二人で日本でも暮らしてみたいという意志を尊重し、帰国したのもあります。なので今回のNZの仕事、「どうしてもやりたいなら良いよ」とは言ってくれてますが、本当は日本の方が良いんだろうなぁと。

>医療面
    私はNZで入院や手術経験はないですが、歯科医だけは仕方なく行った事が2回あります。それを思い出すと「日本の医療は悪くはない」には同意見です。

ご意見ありがとうございました。参考になりました。

• 金額的に無理

アラレさん、レスありがとうございます。

永住権保持者はNZ人同様、年金受給資格(条件を満たせば)も選挙権もありますし居住目的の一軒目であれば住宅も普通にNZ市民と同じように購入出来るはずです。買えなくなったのは非居住で永住権とか持たない投資目的の外国人だったと思いますけど。ちなみにシンガポール人とオーストラリア人は規制対象外で今も不動産購入が可能です。

買う権利はあっても、金額的に無理です。8000万〜1億なんて到底…

• NZの年金

とことん調べてませんが、NZの年金は一年のうち一定期間以上NZにいないともらえなくなると書いてあるところがありました。

これから20年NZで働いたとして、日本に帰る可能性があるのなら、20年後には

日本の年金は今後20年日本で働き続けて将来もらえる金額より少ない
    NZの年金はそのうち打ち切られる

ということになるかもしれないですね。

うちの夫は祖国から年金をちょろっともらっていてNZの年金は差額しかもらっていませんが、4週間以上NZを離れるときは連絡せよとなっています。

20年後以降の生活資金をどうするかも重要のような気がしますので、よくお調べになった方がいいかもしれません。

NZに永住するのでしたら、日本の年金分は差し引かれてもNZの年金額は確保できますので、せっせと貯金してリタイアしたらInvercargillとかKaitaiaとかとっても田舎の方でなら家も買えて暮らしていけるかなとは思うのですが。

私はもう日本には住めません。社交や儀礼が面倒くさいです。NZのいい加減さが心地良すぎて。

でも、私がトピ主さんなら、日本で働き続ける方を選ぶと思います。

• 老後は日本に住みたい

飛ぶプケコさん、レスありがとうございます。

>NZで今後20年働き続けた場合、”日本の年金は今後20年間日本で働き続けて将来もらえる金額より少ない&
    NZの年金はそのうち打ち切られる”
    その可能性は充分にあります。私達は将来日本に住みたい派なのでしっかり考えた上で備えたいというのもあって帰国しました。老後、家があるの無いではかなり生活が変わるかなぁと…
    家を買えないとなると老後の住居費も今のうちに貯めないといけなくなりますが、NZの生活水準では無理です。頑張って貯金したところで…NZドルの価値も懸念材料に入ります。定年まで頑張って二人でボロ賃貸またはフラット生活をして20万ドル(1800万)貯めれたとしても、その時のNZドルが$1=\50 になってたらNZで貯めた貯金も日本円で900万円に… もらえるNZの年金額も価値は半分になりますしね…

そんな事を考えていたら、日本の暮らしが嫌な訳じゃないのにわざわざ戻る必要ある?って思えて来ました。そのNZでの仕事の収入が初任給6万ドル、将来的に7, 8万ドルもらえるっていう保証があれば話は別ですけど…

参考になりました。ご意見ありがとうございました。