現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

第一志望の病院に行くべきか悩んでいます

ぱぴぴ
2019年4月21日 20:29

初めて書き込みします。
私は某薬学部に通う6回生男です。

タイトルの通りですが、第一志望の病院にいくべきか悩んでいます。
普通は第一志望の就職先なら行くべきだと思うのですが、、、

悩んでいる大きな原因が、第一志望の病院との共同研究で、私がミスを重ねていることです。

当初は「第一志望なら共同研究をすればいいのでは?病院の先生に顔を覚えてもらえるよ。」といった教授の勧めもあり、共同研究に手を挙げました。
しかし、研究の中間発表に大きく影響を与えるようなミスを犯してしまったり、報告時、病院の先生に誤った情報を伝えてしまったりしました。

私はその都度反省し、改善できるように努力はしているのですが、ふとしたところでミスを犯してしまいます。
そして何より、病院の先生に対して何の結果も残せておらず、共同研究者として活躍するどころか、共同研究に手を挙げた責任さえ果たせていないように感じています。

そのため、もしその病院に就職できたとしても、病院で能力がないと思われ、うまくやっていけないのではないかと不安になります。

教授以外の身近な人に相談してみても、「学生なんだから大丈夫だよ。」と言われます。
これは大人なのでもちろんだとは思いますが、病院の先生も特に怒ることはなく、教授にほんのりと悩みを打ち明けてみても「いじめられはしないけど・・・」との返答しかありませんでした。

私としてはその病院に就職して、約40人の薬剤師の先生方と共に働きたいのですが、私の場合はこの病院の志願自体をやめた方がいいのでしょうか。

なお、私はその病院で実習させていただいたのですが、実習評価は他の実習生の中で最も高く、他の病院の先生からは、お世辞かもしれませんが「ぜひ見学会に来てね」と言われています。

こんなことはネットで聞くべきではないかもしれませんが、どなたか回答いただけると幸いです。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
ご質問の内容がとても難しい
亀の甲
2019年4月21日 20:57

>もしその病院に就職できたとしても、病院で能力がないと思われ、うまくやっていけないのではないかと不安になります。

>私はその病院で実習させていただいたのですが、実習評価は他の実習生の中で最も高く、他の病院の先生からは、お世辞かもしれませんが「ぜひ見学会に来てね」と言われています。

実習評価が最も高くても、能力がないと思われるのではないかと不安というなら、もうどうしていいやら、わかりません。

主様の不安を払拭する方法はないように感じます。

就職して汚名返上!携帯からの書き込み
むゆ
2019年4月21日 21:45

第一志望の病院に就職して、仕事を頑張って汚名返上しましょうよ!

恥をかくのが遅かった
ぴょんぴょん
2019年4月22日 9:11

トピ主さん、もしかして恥をかく経験をするのが遅かったのでは?

大恥をかいてすごく恥ずかしくなったり、みんなの前で大失敗をして頭を抱えてしまったりするのは、ごくごく普通のことです。たいていの人は小学生ぐらいのときにこれを経験し、乗り越えて生きていきます。ところが、運悪く大恥や大失敗をしないまま大人になってしまうと、初めて大失敗したときに「これで人生が終わり!」かのように強く誤解してしまい、自分で人生のはしごをはずしてしまうことがあります。

研究上の失敗など、実は当たり前にあることです。失敗は次の事故防止に重要ですし、有効な発見の裏には、数百、ときには数万もの無効な実験があります。研究中のミスからノーベル賞レベルの発見をすることもあります。私もあなたもほかの人々も、失敗しない人など誰もいません。

それと、自己肯定感が低いと「自分は第一志望がかなえられるべき人間ではない」と思えて、自分自身で自分から第一志望を奪い、辛い環境に自分自身を貶めるという行動に出てしまうことがあります。自己肯定感を高めるよう意識してみることをおすすめします。

研究するのですか?。薬剤師の仕事をするのですか?
チュン夫
2019年4月22日 11:51

(1)もしその病院に就職できたとしても

今の研究でのいろいろなミスは、採用時の判定に利用される恐れもあります。

だから、研究でのミスはその病院に就職できるかどうかに直結するかもしれません。

研究でのミスが軽微と思われていたり、元々ミスが採用判断に関係ないなら、そのミスは採用とは何も関係がありません。

(2)病院で能力がないと思われ

これは、就職後に「能力がない」と思われるかもしれない。ということですよね。

勤務先で上司や同僚に「能力がない」と思われるのは、仕事ができない。ミスばっかりする。やるべき内容とは異なった事ばかりしている。などと思われた場合です。

つまり、実際に仕事を始めてからの「実績」で評価されます。

就職するより前の研究のミスでトピ主さんを評価する人はいないと思います。

(3)その病院に就職して、約40人の薬剤師の先生方と共に働きたい

病院では何かを「研究」するのではなく「薬剤師」として働くのですか?。

今も何人かの薬剤師と共同研究しているのですか?

その病院でも「研究」をするのなら、就職後もミスが続出して「やっぱり能力がないな」と思われる恐れもあります。

でも、「研究者」でなく「薬剤師」として働くのなら、薬剤師として仕事でミスしないように頑張れば良いだけでしょう。

私も通院しているので、医師が処方した薬を薬剤師からもらいます。薬を間違って渡されたり、用法・副作用などの説明を間違えることがあれば、その薬剤師を信用しなくなるでしょう。

その他、患者が知らないたくさんの仕事もあるでしょう。

そういった「薬剤師」の仕事で、ミスを繰り返すとすれば、第1志望の病院だけでなく、どこの病院や薬局へ行っても「能力がない」と評価されます。

だから、何も心配せずに第1志望を受けましょう。

真面目な印象
チョコミント
2019年4月22日 12:21

人に求められてる時に一所懸命やってみたらいいと思う。
試行錯誤しながら。

選ぶのは病院の方ですよね
stella☆
2019年4月22日 12:25

志願しても採用するかどうかは病院が決める事ですよね。
それならトピ主さんが『自分が志願していいのか?』と
悩むのはあまり意味が無いのではありませんか?
志願して、第1希望の病院に採用されたなら、
その病院からあなたは望まれた人材なわけですから、
胸を張って任されたお仕事を頑張ればいいと思いますよ。

指導教官に相談を。
医療系大学教員
2019年4月22日 14:30

私は薬剤師養成ではありませんが、別系統の医療系大学の教員をしております。

正直、一般の方にはわかりづらい世界です。
色々なレスがつくと思いますが
その中でも専門家やそれに近いと思われる人のレスを参考にされると良いと思います。

私が共同研究先の人事に意見を述べられる職員であれば
「ミスの質」によって採用不採用を決めると思います。

薬剤師のお仕事は、一歩間違えば人を死に向かわせる事もあります。
時々ありえない量の医薬品を間違って投与したことで
亡くなられたり重大な副作用を起こすケースがありますよね?
医師が書いた処方箋がミスしていたら、薬剤師が疑義をあげねばなりません。

私も実際、主治医との相談の上ですが、一般量の2倍の処方箋が出た際に
調剤薬局で「先生はどう説明されていましたか?」と確認された経験があります。
過去には院内処方でしたが、処方箋の2倍量の薬を出され
後で電話がかかってきて、お詫びされたこともあります。
いずれも私が医療関係者でしたから問題がありませんでしたが
医療の知識の低い方だったらどうなっていたでしょうか?

「試行錯誤」の上、ミスして人が死んだら?
人が死んでも「一生懸命」だったから許される?
そんな訳ないですよね?

今回トピ主さんがした失敗が、薬剤師としてもミスしそうな性質のものなのか
研究特有のものなのか、それを明らかにしましょう。
さらに、同じようなミスを繰り返すのか
一度ミスを起こしたら、それを教訓に二度同じ事は繰り返さないのかでも
印象はかなり変わります。
同じミスを繰り返すのであれば
私なら採用を見送った方が良いのでは?と進言します。

それから、こういう悩みは言いにくいでしょうが
まずは指導教官に相談しましょう。
一番的確なアドバイスをくれるはずです。

共同研究の先生に相談してみれば?
みけ
2019年4月22日 15:53

一緒に共同研究した先生に「ほんのり」ではなく「しっかりと」相談してみれば?

迷惑を掛けてしまい自信を失くした。ここで働きたいが役に立てず迷惑になるだろうか?

「だいじょうぶ、頑張れよ」と思うならそう言ってくれるだろうし、「ちょっと君とは仕事したくない」という評価ならズバリ言わなくてもほのめかしてくれるのではと思います。

ここで考えていてもわからないと思う。

そこで働きたいのなら思い切って相談してみれば?

指導的立場だった人に聞いてもいいし、もう少し話しやすい年齢の近い若手に聞いてみてもいいし。

あなたより経験のある人から客観的な意見を聞けばいいと思います。

働きながら大学院で学んだり留学するのも‥医師が判断するのでは携帯からの書き込み
ねこがだいすき
2019年4月23日 16:29

質問者様が,どういった病院で働かれるのかは,わかりませんが,病院のトップって,医師や院長ではないですか?

一薬剤師に それほど 重責を負わせるのでしょうか?よくわかりませんが,まだ 働く前から 心配しても始まりませんよね‥‥‥

第一志望の病院で 研究しながら 大学院へ行ったり ,留学したりすることなども可能なのでは?

理系の方は,大学院へ行く方が多いですから 別にいいと思いますよ‥‥‥

レスをしていただいた皆様、ありがとうございます。
ぱぴぴ(トピ主)
2019年4月25日 10:52

トピ主のぱぴぴです。
皆様のレス、すべて拝見いたしました。
レスをしていただいた皆様、本当にありがとうございます。

皆様のレスを読みながら
「ミスの質や同じミスの繰り返しは問題だが、研究のミスは自身が想像していたよりも、就職後に影響しないもの。就職後の実績がそれよりももっと重要なのだな。」
と感じました。

そして同時に「私の採用は病院が決めることで、私一人で悩んでいても始まらない。」と感じました。
ですので、レスにもありましたが、指導教員もしくは共同研究者、その他私をよく見てくれている先生のどなたかと相談し、
客観的に判断していただける機会を設けようかと思います。

また、私は「薬剤師」として薬学的な立場から医療を支えるべく薬学部に入学したことを、再度考えることができたと思います。

そして、レスの中に恥をかくのが遅かったとありますが、おっしゃる通りだと思います。
自分でいうのもなんですが、今まで私は、挫折や大きな失敗はしたことがないように感じます。

この共同研究ですが、僅かではあるものの、私が研究に関与できる時間が残されています。
ですので、この期間を未来の糧にできるように努めたいと思いました!

最後に、レスをしていただいた皆様、本当にありがとうございました。

現在位置は
です