トラウマの乗り越え方

レス7
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

イエローウッド

私は今年で35歳になる男性です。
お恥ずかしながらこの年齢であるにもかかわらず女性との交際経験はありません。女性と知り合いになり、何回か会っても重要局面といいますか、ここぞというときに一歩踏み出すことができず、ずるずるこの年齢になってしまいました。

理由は分かっています。過去の経験といいますか、19歳の時に女性への告白失敗が今でも尾を引いていて、女性に積極的になれずにいます。
私は19歳の告白を失敗したとき、「自分に恋愛は向いていない、あきらめよう」と自分に言い聞かせ、今まで生きてきました。

ただ、1年半ほど前に父がガンになりました。一命をとりとめましたが、「両親に孫の顔は見せてあげたい」と思い、活動を開始しました。しかし、上記の通り、ここぞの場面でどうしても過去の告白失敗がフラッシュバックし、体が凍り付いてしまいます。

自分でもお恥ずかしい限りですが、このトラウマを打破する解決策は何かないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お世話上手な仲人さん

恋愛が向いてないということがわかっているのですから、お見合いがいいでしょう。

ここぞの場面で体が凍り付いてしまうのですから、お世話上手な仲人さんに間に入ってもらい、相手から確実にOKがもらえるという状況になったら、プロポーズすればよいかと思います。プロポーズすら「相手の方が是非にとおっしゃっています」「縁談が成立しました」など主様の代わりに伝えていただくこともできます。

「両親に孫を見せたい」のであれば、トラウマを打破するなど、時間をかけるわけにはいかないと思いますよ。

• 動機が変

失敗が怖いのはわかる。でも怖れてたら何も変わらない。
    一度の失恋で折れるなんて繊細すぎます。
    みんな何度も失恋して強くなるし、優しくもなる。恋人に捨てられても復活して新しい恋をする人もたくさんいる。
    断られたからって何を失うのかな、自尊心?
    何も始まってないのに実は何も失ってないのが現実です。

あなたのそのプライドと自信のなさ、ネガティブで引きぎみになってる部分は問題。

後、孫を見せたい為にパートナーを見つけたいなんてそもそも変。
    子供を産めない女性は対象外なんですね?道具みたい。
    うーん。
    違和感しか感じません。
    辛口でスミマセン。
    でも、人は幸せになるために生れたので自分にとっての幸せを深く考えてみたらどうでしょう。親の為に結婚ではなく、まず自分自身に必要なのか、殻を破って飛び出せれたらいいですね。

• う〜ん

人によって感覚は違うけどさ・・
    たった1回の告白で「俺は恋愛に向いてない」って思って諦める人生を選ぶ。
    大袈裟すぎるというか・・世間知らずというか・・・
    ねぇ、世の中の人間1回も失恋したことない人ってどれくらいいるとおもう?
    有名イケメン芸能人でさえ振られたりした事なんて何回もあるのよ。
    それがモテモテじゃない一般人がたった1回振られただけで恋を諦めるほどトラウマ抱えるって・・・
    かなり大袈裟に捉えすぎですよ。
    確かにショックでしょう。気持ちはわかります。
    勿論私も振られた事あるから。片思いが実のならない事なんて皆経験してるし。
    告白が上手くいかない事も皆経験してるし。
    何なら付き合っても最終的には振られた経験だって皆ある。
    しかも1回なんかじゃない(笑)
    そんなの皆何回も経験して結婚したりしてるんだよ。
    今ラブラブのカップルだって、そこに行きつくまでにお互い何回失恋してると思う?
    皆たったの1度も失恋せずに生きてると思ってるのかな?

もっとひどい人なら体の関係だけで遊ばれた事だってあるし、婚約破棄された人とかだっているんだから・・・
    不倫浮気された人だっているし・・

それに比べあなたは19歳の時の恋が実らなかっただけで「僕は失格だ・・」って感じでトラウマに・・

いやいや、皆さんあなたよりもっと多くの失恋経験してるよ。
    むしろそこで恋を諦めたあなたは失恋経験1回って遥かに少ない人です。
    トラウマて・・さすがに大げさすぎます。

あなただけじゃないよ。皆振られまくってるよ(笑)
    モテてる人でもね、上手くいかない経験だってあるのよ・・
    それをたった1回でトラウマになるほど引きずるって大袈裟すぎ。
    解決策は・・皆当然のように振られた事あると現実を知る事ですね。
    それなのに僕だけ振られないで過ごそう〜なんてそんなの無理なのよ。

• 七転び八起き精神

繊細な方なんでしょうね。
    でもトラウマってしちゃうと一生雁字搦めになっちゃうから、そんなふうに。

七転び八起きって言葉、思いだしたら。
    人間、幸せを掴むには勇気は必須。それには転んでも立ち上がる気合いだって必要ってこと。

傷ついた、僕はもう駄目だ、駄目なんだからできないんだ、動けないんだ、、そうじゃなくて転んで痛かったけど何回でも起き上がってやるって自分に言い聞かせて頑張れませんか。

当たり前のような顔をして彼女や奥さん、子供を連れている世の男たちも、過去にそんな経験ひとつやふたつしている人、多いよ。

• 活動開始とは?

何をどう始めたのでしょうか。

親が存命のうちに子供が欲しいってだけなら
    ぶれずに「早急に子供」だけを目標にして婚活し
    それに応じない人にどう思われようがどうでもいいでしょう
    次にいけばいいだけのことです
    時間がないんですから、過去のことなど気にしてる暇はありません
    次々フラれれば慣れるんじゃないですか

もちろんこれと同じことを婚活以外でやったらだめです

自分は子供のことしか考えてないのに、相手には惚れられたい
    なんて虫のいいことを考えてはいけません

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 失敗しても、あなたはあなたです

過去のトラウマから解放されて、新しい自分に生まれ変わりたいなら、失敗を恐れない事と、変なプライドを捨てる事です

告白して、また振られたらショックですが、自分の心が傷つくという事は、核心に触れると、まだ相手よりも自分がかわいいからに他なりません

恋というのは、自分本意ですが、愛というものは、自分の幸せよりも、相手の幸せを祈る事です

本当に魂が震えるような女性にお会いした時は、振られるなんて気にせずに、愛を告白できる事なんですよ

• ご回答ありがとうございます。

トビ主です。ご回答ありがとうございます。
    皆様の回答を読んでいて思ったのは、僕はやっぱり普通じゃないんだなということです。客観的に見れば、「19歳の時のたった一回の失恋じゃん」と思われるのが当たり前だとは僕も思います。ただ、当時のことを思うと16年たった今でも涙が出てきます。
    あと、「両親に孫の顔をお見せてあげたい」との文言に対して、「妊娠できない女性は対象外?」とのご回答がありました。滅相もありません。私は条件を出せる身分ではございません。ただ、誤解を招く言い方をし、申し訳ございませんでした。
    「どう活動を開始したのか?」とのご質問がございましたが、友人にいい人の紹介をお願いしたり、いい人がいれば、好意を伝えてもらうようにお願いしたりしています。あと、非科学的ですが、あとは神頼みと思い、縁結びで有名な寺院に行ったりしています。
    とにもかくにも今年の9月末までは頑張ってみようかなと思います。みなさまご回答ありがとうございました。