• ホーム
  • 男女
  • どっちのタイプの男性を選んだ方がいいでしょうか?

どっちのタイプの男性を選んだ方がいいでしょうか?

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

なでしこ

元彼と片思いしていた人のことでトラウマになっているのに、いつも同じようなタイプの男性ばかり好きになってしまうので悩んでいます。
具体的には、面倒見が良くて気が利くけど、細かくてこだわりが強いタイプです。

私とは合わなそうだし、そういう人と付き合ったら疲れるとしか思えないのですが、どうしても好きになってしまいます。
ネガティブな方に思ってしまうのは元彼がそういうタイプで、口うるさく束縛が激しくて、いつも一方的にガミガミ責められていてモラハラ気味だったのでそれがトラウマになっているのと、似たタイプだった片思いしていた同僚に、それまで仲良かったのに彼女ができた途端にいきなり手のひらを反されて社会人なのに学生のような子供じみたいじめをされました。

私に恨みでもあるのかと聞きたいくらいこれでもかこれでもかと執拗に苦しめられることをされて、それがきっかけで居られなくなり辞めるしかなくなって精神を病んだからです。
こんなことが続いてしまったので、同じようなタイプの人だとまた辛い恋愛になるんじゃないかと不安になってしまいます。

それに、私はおっとりして要領が悪く大雑把な性格なので、おおらかで細かい事にこだわらない人の方が似た者同士で幸せかなとも思うんです。
男友達はそういうタイプの人だと楽だし付き合いやすいです。

ですが、恋愛のパートナーとなると物足りないし頼りなく思えて男性として見ることができず、自分にない所が魅力的に見えて頼もしく思うので元彼や片思いしていた人と似たタイプの人ばかり好きになってしまいます。

疲れるかもしれないし、また辛い思いをするかもしれないけど好きなタイプの人とお付き合いするか、頼りないし物足りないけど一緒にいて楽な人とお付き合いするかどちらがいいでしょうか?
恋愛経験が少なくて一人で考えても結論が導き出せないので、ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりりゃ

あなたのいうとおり、  おっとりしたほうが、幸せだと思うが
    神様が決めることなのでーー 自分ではできない
    できたとしてもーーー  離婚が待っている。
    人生はうまくいかないよ

• 年収が多い男

年収は、雇用主の評価、社会の評価です。
    評価が高い男性は、年収が多いのです。
    家庭をもつ場合、年収の多い家庭で生活するのが幸せです。
    2人の男性が、同じ年収、同じような将来性でしたら、選ぶのは好み。
    年収や貯蓄に大きな差があるなら、上質な人を選ぶ。
    ただし、男性にも選ぶ権利があるので、トピ主さんが上質な女性であることが求められます。

• 成長したいのかな?

世の中広いので
    面倒見が良くておおらかな人もいますよ。

2択で考えるのは視野が狭くないですか?

あと、自分で要領が悪く大雑把な性格と書いてますが、どの程度なのでしょう?

モラハラをする男性はダメですが、自分は大雑把な性格だからと言い訳をしてするべきことをしていないと、普通に注意されることはあります。トピ主さんがそうだと言っているのではないですが、そういう見方もあるということ。

ガミガミ言うって、注意する時の表現かと思いますが、

元彼が、ガミガミ言っていたのが
    本当に日常お母さんが注意するような内容だったのか、あるいは一方的に人権を侵害するような内容だったのか、それによっても変わります。前者ならトピ主さんにも改善の余地があるし、後者ならもう二度とそのタイプには近づかない方がいいし。

おおらかな性格のお友達が多いのなら、きっとそういう人の方が居心地がいいのでしょう。
    でも物足りないなら、トピ主さん自身がもっとガミガミ言われて自分でも成長したいと思っているからなのでは?

だから叱ってくれないおおらかな人たちは物足りないのかな?と思いました。

• 心底いやになるまで

心底いやになるまで似たタイプの人を追い求めるといいと思います。
    心の底からもう二度と絶対に無理だ!と思った時にやめればいいですよ。
    そうするとスッキリやめられますから。

好きになってしまううちは無理だと思います。
    そしてそんな細かいタイプの中にもモラハラじゃない人もいると思うので
    そういう人に出会えるといいですね。

おおざっぱな人とつき合えばいいってものでもないし
    それはそれでデメリットがあるかもしれません。

要はトピ主さんがガマンできるくらいの人なら細かいタイプでもいいわけで、
    トピ主さんの年齢がわかりませんが、
    いけるとこまでいってみてはどうでしょうか。

年齢とともに疲れてきたり、結婚・出産のことを考えたり
    色々と心境も変化していくと思うので、
    自分の変化を待つのがいいと思います。

もし若いのだったら、心の赴くままにあと数年は過ごしてみてはどうでしょうか。

• 自分で決めるしかない

>一人で考えても結論が導き出せないので、

そうは言ってもトピ主さんのお相手だからねぇ。
    トピ主さんが決めるしかないよ。

A君とB君とがいて、多くの人が「B君がいいよ!」「B君に決まってる!」「私なら断然B君!」と言ったところで、トピ主さん自身が「私はA君じゃないとときめかず、ときめきの無い暮らしには全く幸せを感じられない人間なのです」とおっしゃるのであれば、トピ主さんがB君を選ぶのは大失敗ということになる訳です。

結婚は毎日の生活ですし、どちらか一方の命が尽きるその日までずっと続く暮らしです。
    どういう暮らしを望むのか、自分でじっくり考えて答えを出して下さい。

ちなみに私は、日々が穏やかである暮らしを望むタイプです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 人間は2種類ではない

今誰かを比較しているのでしょうか?
    婚活ではなく恋愛の相手ですよね。
    考えたところでどうしようもないと思うのですが。
    好きじゃないけど…という人と付き合ってみてはいかがでしょうか。

• 向上心をもって

自分に似た人は、物足りないし頼りないだなんて、あまりに自己肯定感がなさすぎ。
    そして、自分にないところが魅力的に見えて頼もしいなんて、依存しすぎです。

恋愛のパートナーを、主様のお世話係のように思っているから、面倒見がよくて気が利く人を好きになるのです。それって、全然対等のパートナーではないではないですか?

ダメンズウォーカーという言葉が昔ありました。ダメな男がどうしても魅力的に見えて、恋愛を繰り返す女性のことを言います。

どちらのタイプと付き合うか、ではなく、主様自身がどんな女性になっていきたいか、そこが大事です。主様が変われば、魅力的にみえる相手も変わるし、寄ってくる男性も変わってくるのです。

• 要は、男性に「私の面倒見て」って思ってるのでしょ?

自分と同じようなタイプは「頼りない」って思う。
    細かくてきちんとしたことを好むタイプが「頼もしい」。

これってつまり、「私っておっとりしてて大雑把だから私の面倒あれこれ見てくれる人募集」ってことですよ?

何で良い大人の女性を世話しなきゃならないの?

細かい性格なら、大雑把な人はイラつかされるだけでお付き合いしててもしんどいでしょう。なのに、「自分は変えるつもりがないから私のフォローよろしくね」って依存心満々なんて、そりゃ元彼も片思いの同僚もしんどくなりますよ。

トピ主の望み通りにトピ主の生活を管理監督しようとしただけで、元彼なんてモラハラ呼ばわりされたのに。

片思いだった同僚も、彼女ができたにもかかわらずトピ主が何かとすり寄ってくる上に、要領の悪いトピ主のフォローをさせられてイライラしてアレコレ注意してたら、自分が悪いと思ってないトピ主が被害者意識に凝り固まっちゃっただけとか、そういうことはないですか?

私の今までの経験上、「私はおっとりして要領が悪く大雑把な性格」なんて自分で言う人は、自分で思う以上に「ぼんやりしてて呑み込みが悪く、注意力散漫で抜けが多い」と思ってます。
    おっとりなんて可愛いものじゃないのに、自覚が薄い。
    そして、「私はこういう性格だから仕方ないよね」とフォローさせられてる人に対して感謝や反省の気持ちがない。

男性の好み云々で悩む前に、「おっとりしてて要領が悪い」と分かってるんだから、そこを改善する努力をしましょう。
    依存心全開の今の状態では、どんなタイプとお付き合いしたとしても長続きはしませんよ。

• おいくつの方かわからないけど

昨日までと同じことをしていれば、昨日の焼き直しの今日を生き続けることになります。

昨日と違うことを選択すれば、新しいことが起こる可能性があります。

今までと同じタイプと付き合えば、今までと同じことの繰り返しで、学ぶべきこともなにもない。年だけ取ってやってることは若いころと同じ、ちょっと残念な人。

一度きりの人生、いろんなパターンを楽しめばいいのに。

• うーん

結婚相手の話じゃなく、恋愛相手ですよね?
    あれこれ考えていないで、タイプではない人とも付き合ってみればいいんじゃない?

>恋愛経験が少なくて一人で考えても結論が導き出せないので

貴方が一人で考えても仕方がないでしょう。
    男性側にも選ぶ権利はありますから。

おおらかで頼りなさそうだけど、いざというときは頼れる人だっていると思いますよ。
    付き合ってみないとわかりませんよ。