現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

赤ちゃんのお風呂の入れ方について 携帯からの書き込み

新米M
2019年4月21日 22:23

現在4カ月の娘(第一子)を子育て中の者です。
1ヶ月を過ぎたら大人と同じお風呂に入れていいと聞いていますが、入れ方がわからないのと、自分自身が楽なので(平日は一人で育児をしています)、ずっとベビーバスで沐浴させています。

手狭になってきたので、そろそろ一緒にお風呂に入れたいと思い色々調べたのですが、?なことばかりです。。
是非先輩方の話を聞かせていただきたいと思います。
一応、わからない部分を要点としてまとめてみました。(一人で子供と入る想定です)

1.お風呂の設定温度はどうしたらいいのでしょうか?(沐浴は40度にしていますが、それじゃ大人が風邪引いちゃいますよね。。?)また、湯船は何分くらいつからせてますか?

2.子供を裸にしてタオルを巻いて外で待たせてお母さんが先に洗う、とありますが、どうやって待たせていますか?もうジタバタ暴れるので。。

3.お母さんの膝の上に乗せて洗う、とありますがこれもジタバタ暴れますよね。。?石鹸でツルツルして危ないかと。。
何かグッズを使って対策されてますか?

4.お風呂は雑菌が多いと聞きます。お掃除・お手入れは、赤ちゃん用に何か対策されていますか?

是非よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
チェアと沐浴材で携帯からの書き込み
お風呂好き
2019年4月21日 23:27

赤ちゃんを洗うことに関しては神経質にならなくて大丈夫と思います。
温度も、大人が入れる温度ならOKです。
もっと腰が座ってきたりしたら泡で出てくるボディソープなど使うとして、初めは沐浴材を入れた湯船で流してあげるくらいで大丈夫です。
ママさんが洗っている間なのですが、バンボチェアってわかりますかね?
そちらに座らせて、お風呂の洗い場の中に一緒にいました。
今は類似品も出ていると思うので、画像検索とかしてみてくださいね。
プラスチックではないちょっとやわらかい素材の椅子ですが、腰の部分がスポッとはまるので腰が座っていない赤ちゃんでも座らせられます。
(お風呂用のものではないので、離乳食を食べるときなどにも重宝していましたよ。)
ただし、自身の洗髪などは速攻です。
週末など、ご家族がお手伝いしてくれるようでしたら入れてもらい そのときはゆっくり入ることにすると息抜きできますよ。

お部屋は 寒い時期でしたら、戻ったとき暖かいようにしておいて、出るのはだっこで一緒です。
自身もタオルを巻いてもどうせとれちゃうので(笑)裸になってしまってもいいように、赤ちゃんを連れていくお部屋はカーテンなどして外から見えないように下準備です。

お風呂用の浮き輪とかも市販されていますが、転覆が怖いのであまりオススメしません。
溺れるまではなくても、相当ヒヤッとすると思います。

赤ちゃんとのコミュニケーションの場と思って是非のびのび楽しんでください。
ママさんが楽しんでいると、赤ちゃんもお風呂が楽しみな時間になるんじゃないでしょうか。

大変ですよね、頑張れ
右往左往
2019年4月22日 8:53

お風呂の温度は親も40度で問題ないと思うのですが?
当方大人世帯ですが設定は40度です

親が体を洗っている間は、子供は普通に服を着せたまま待たせます(安全確保して)
親は大急ぎで体だけ洗い、体を拭いたりバスローブを羽織ったりして、子供の入浴準備しました
裸であたふたしていましたね。

風呂の床に敷くウレタンマットなどを敷き
風呂椅子には座らずに親は床にじかに座ると高さもないので、安定するし安心です。
あとは今なら空気で膨らませる風呂用の赤ちゃん椅子とかもあるので
少しの時間でもお座りできるようになってきたら、活用できるかも

風呂掃除は通常で大丈夫と思います
そういう雑菌に対しての耐性も出てきたから、大人と一緒でも良いという事なのでは?
一番風呂で、入浴剤は使わずにですが・・・

私も夫が出張が多く、一人で二人の子を入浴をさせるのにあたふ、あたふたた・・・
自分はどこをどう洗ったのかも・・・シャンプーは入浴時ではなく
子供が寝た後にしたりしていました。
のんびり湯船に浸かれるのは、夫が在宅する週末くらいだったと思います。

温かい季節になってきたので、少しは楽に入浴させられると思います。

徐々にね
ワーママ
2019年4月22日 9:32

私も世にあふれる情報に惑わされて
頭でっかちになっていましたが、やり方を変えました

40度は大人でも適温だと思いますが
トピ主さんにとっては、少しぬるめのお風呂になるのかな
ここは、赤ちゃんに会わせましょう
これから温かい季節ですから、風邪は大丈夫ではないですか?
寒くなるあたりには熱いお湯にも入れるようになるでしょう

私はバタバタするのが嫌なので
一緒にお風呂に入って、自分が洗うのは別の時間にしました
入浴とシャワーを別々にした感じです
子供が寝ている時間や、パパが見て入れる時間いシャワーを浴びていました

最初は湯舟の中での沐浴スタイルです
湯舟の中でシャンプー等をしていました

お湯は汚れますが、赤ちゃんの分(しかも肌に優しい石鹸だし)なんて些細なものです

世の中雑菌だらけです
過去から考えるとこれほど清潔な時代もなかったでしょう
それでも問題なく人間は生きていけます

お風呂は掃除する
お湯は毎日入れ替える
であれば十分だと思います

赤ちゃんの成長は早いので、日に日にできることが増え
お世話も楽になります

首が座り、お座りができるようになり
つかまり立ちができるようになり・・・

とすればお風呂は楽になります

赤ちゃんと入浴は準備が大切
はちみつトースト
2019年4月22日 9:41

私は子供が一人でお座りできる6ヶ月くらいまでベビーバスで入浴させてました。
我が家は脱衣所も浴室も狭かったので、マットもバスチェアも使いませんでした。

1、お湯の温度は赤ちゃんに合わせて。私は真冬でも温くて浅いお湯で入ってました。
(寝かしつけ後、夫が帰ってきてから再度1人で入浴していました。)
赤ちゃんの頃は歌を一曲歌うくらいの時間お湯に浸からせていました。

2、子供をタオルで巻いて待たせたりしませんでした。
当時の私はササっと5秒くらいで身体を洗っていました…赤ちゃんは一緒に裸で浴室で待たせてました。
ほぼ赤ちゃんを抱っこしながら自分の身体を洗っていましたね。
(自分は再度入浴するのでテキトー)

3、私は胡座をかいて、赤ちゃんは寝転んだ状態か膝に座らせるかして洗っていました。
特にグッズも使わず。
手に泡をつけてなでるだけ。
泡は全身につけなくても、汚れやすい所だけでいいそうです。

4、雑菌もそうだけど、風呂掃除薬の化学物質が心配だったので、重曹とクエン酸で掃除するのみでした。入浴後の換気をしっかりしてました。

色々工夫して、自分に合ったやり方が見つかるといいですね。
がんばって!

一緒に入った方が楽携帯からの書き込み
だやん
2019年4月22日 10:29

ベビーバス(うちは洗面所でしました)は生後1ヶ月でやめました。
その後一緒に入った方が楽だとわかりましたよ。(大人はゆっくりお風呂に入れなくなりますが(泣))

1、お湯の設定温度は冷める事を考えて冬なら43℃夏なら41℃位です。
冬なら5分夏なら3分位。お湯の冷め加減で調整してます。
大人にはぬるめですが、赤ちゃんと入る前に先に一度一人で入浴します。(体は洗ってから)少しましです。

2、動かないうちはタオルでしたが、入浴用の専用の椅子かバウンサーに寝かしてました。
(うちはふろ場が狭いので洗面所で待機。戸は開けっ放しです。広いなら裸で浴室で待機。定期的にシャワーで赤ちゃんを温める)
お座り無理ならタオルで何重もグルグル巻いてたような。
夏はオムツのみはかしてましたが、冬は寒かったので肌着も着せて待機させてましたね。

3、膝に寝かして(のせて)洗ってます。上向きに。そこまで暴れませんよ。基本されるがままでした。背中だけ縱抱きで洗ってましたが頭、顔、体は基本横抱きで寝かして洗ってます。
不安なら専用のマットを買ってそこで寝かして洗ってみては?
落とすのが怖いなら浴室マットを購入するとか手はあります。
因みに石鹸は固形よりも泡タイプのポンプ式の物が使いやすいです。

4、新生児の頃ならかなり気にしましたが、4ヶ月ならそこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ。(だから新生児の1ヶ月はベビーバス)
やってたのは必ず1番風呂。毎日浴槽を洗うこと位です。

慣れると一緒に入った方が楽です。

旦那さんがいる時間帯に入るなら、先に貴女が入って身体を洗い入浴し、程なくして赤ちゃんを旦那さんに連れてきて貰って、終わったら赤ちゃんを旦那さんに預ける方が楽ですよ。

旦那さんにも協力してもらいましょう。

バスチェア使っていました
5歳の母
2019年4月22日 10:56

沐浴のときは力の入れ具合がよくわからず手が毎回つりそうだったので私は早々と湯船にしました。そちらの方が大分楽でした。
バスチェア使っていましたよ。湯船に入るときは抱っこして一緒に入り、私が身体を洗うときは椅子に座らせて身体を拭くときも同様です。
裸で外で待たせることはしませんでした。
子供を洗うときもチェアの角度を変えて洗っていました。
お風呂の温度はそれほどぬるくはしませんでした。
お風呂の雑菌?毎日お湯は変えるし洗っているので気にしませんでした。
今5歳ですがお風呂のお湯を口に入れてぴゅーぴゅーしていますよ。
汚いから飲んじゃダメ、とは言いますがまあこんなものです。

大変ですよね、おふろ
お風呂は戦場
2019年4月22日 12:28

1歳2ヶ月の娘がいます。
4ヶ月頃どうしていたかなと振り返ってみました。

バスチェアに座らせて脱衣所で待たせてました。
6月ぐらいだったのでオムツ一枚で。
娘が起きているときはドアを開けてました。でないとギャン泣きしてましたので。
秋口には洗い場で座らせて待たせてました。
1歳過ぎたころからは5分ほどしか座らず、洗い場をウロウロしています。
桶に水を入れて「はい、バチャバチャ」が通じたのも1歳なるまででした(笑)
今では、蛇口の上げ下ろしもいつの間にかマスターし、ちゃっかちゃっかしています。

お湯の温度は40度(夏場は39度)ぐらいですかね。(私的には年中39度がベストなんですが)多分主さんにとってはぬるめの温度なんでしょうね。

洗うのは膝の上で十分ですよ。まあ娘の場合ですが洗うまではジタバタしてますが、洗い始めると静かにしていますよ。もし怖いようならバスチェアで。

お風呂は普通に洗っとけば問題ないです。

お座りし始めるころにはお風呂ももっと楽になりますよ。
お互い頑張りましょう

トピ主です みなさんありがとうございます!携帯からの書き込み
新米M(トピ主)
2019年4月23日 15:11

お風呂好きさん

バンボはお風呂でも使えるんですね!!
離乳食用に購入を検討していました。
参考になりました。ありがとうございます!
今のベビーバスでもまだギリギリ大丈夫なのですが、子供と一緒に湯船に使ったら楽しいだろうなと思っています。
みなさんのご意見を拝見し、温度は40度にしてみたいと思います!

右往左往さん

お二人お子さんがいらっしゃるんですね!
一人でもこんなにあたふたしてるのに、二人入れることを考えると。。
バスマットは良さそうですね!普段はバスチェアを使っているのでそれに座って赤ちゃんを抱っこするのは危ないと思っていました。
バスマットか赤ちゃん用の椅子で検討してみます!ありがとうございました。

ワーママさん

ご意見ありがとうございます!
シャワーと入浴を別々にする方もいらっしゃるんですね。
私もその方が安心かもしれません。。
タッチができるようになるまであたふたしそうですが、がんばってみます!

はちみつトーストさん

浅くお湯をはるのは気づきませんでした。ありがとうございます!
また洗剤についてはもっともですね。。
私も調べて赤ちゃんに安心なものでお手入れするようにしようと思います。

トピ主です ありがとうございます携帯からの書き込み
新米M(トピ主)
2019年4月23日 15:18

だやんさん

入浴時間の目安、参考になりました。
ありがとうございます!
また、戸を開けっぱなしにする、定期的に赤ちゃんをシャワーで温めるはかなり使えそうです!

5歳の母さん

バンボのようなもの以外に、角度が変えられるバスチェアがあるんですね!知らなかったです。調べて検討してみます。
ありがとうございました!

お風呂は戦場さん

ハンドルネームに笑ってしまいました笑
暴れたらどうしよう。。と思ってしまっていたのですが、思い切ってやってみます!
お風呂は戦場さんの娘さんのように、意外に大人しくしててくれるかもですもんね!
がんばってみます。

現在位置は
です