電車内での車椅子トラブル

レス90
(トピ主0

家族・友人・人間関係

快速急行

車椅子からの目線は周りの人のカバンに囲まれて頭がその高さにある感じで、あまり動けないぐらいの状態で電車に乗っていました。
混雑がすごいと感じてたら、突然わざと知らないお客さんに左膝に座られた。腰掛けられたかんじ。

車椅子邪魔といわれて、頭真っ白で、恐怖で何も言えませんでした。
でも、さすがに、左膝だけで人間一人は無理で次駅に到着と同時に
早く立ち上がってください
とは言ったものの、しばらく車内で自分がフリーズしてしまいました。
過呼吸やプチパニックになりそうでしたが、気づいたお客さんが運転手に連絡してくださり、降車できました。
しばらく風にあたりました。
しかし、足の違和感は残り、受診。
今まで、邪魔とは言われましたが、邪魔と言われた後に腰かけられたのは初めてでした。
ふざけて人に座られる以外で初めてでした。

こんなときどうするのが一番よいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 周囲に助けを呼べるかなあ

周りの人に「助けてください、車掌さんを呼んでください」と叫ぶ。
    駅員さんが来たら「警察に被害届出しますから警察呼んでください」まで持って行けばいい。

もしくは、「キャー助けて」と叫ぶのでもいい。

勿論後で受診して診断書とって傷害の証拠とする。

• 難しいですけどね

方法だけは色々あるんじゃないですか?可能かどうかは別として。

早い時間に切り替えるとか。会社では歩くのにそうとう不自由される方でも、クルマは乗れるようです。障害があっても操作できるような車種もあるでしょうし。

あとは介護タクシーとか・・。

人って自分に余裕が無いと中々優しくなれない事もありますね。今時の殺伐とした世の中では。配慮疲れともいうような。

• 涙が出ました

友人が事故で車椅子生活になったばかりなので、読んでいて友人と姿が重なり涙が出ました。

嫌な思いをしましたね。辛い思いをしましたね。どうかこのレスを読んで嫌な思いが消えることを願っています。

車椅子って立っている人が思いよりも、視界が低いですよね。カバンに囲まれた感じというのが良くわかります。
    車椅子って椅子じゃないんですよね。でも乗ったことがない人は、自分がいつも座る椅子に車がついて動けると思っているのでしょう。
    車椅子ってメガネと同じて無いと絶対的に困るものだということを、小学校などでもっと教えて欲しいと思います。

どうすれば良かったか・・・・。「痛い!痛い!」と大声で叫べば良かったと思います。
    でも実際は恐怖で声が出ないのだと思います。

以前後ろから蹴られたので後ろを振り返ったら、若い男に難癖をつけられて恐喝をされたことがあります。
    慣れているのでしょう。私の進行方向を塞ぎながら横に寄せるのです。
    しかも横断歩道の出来事です。怖くて声が出ませんでした。横断歩道を渡り終わりガードレールに押しやられて初めてこのままでは何をされるか分からないと思い大声で「誰か助けてください。この人恐喝するんです」と言いました。
    男はすぐには慣れましたが、他の人は振り返ってこちらを見ても声をかけてくれる人はいませんでした。
    恐怖の時は声が出ないと思います。

防犯ベルを持つことをお勧めします。

• 酷い人が居る物ですね。

家族に車いすの利用者が居ます。
    更に一般の電動より特殊で大きいタイプですが、
    そこまで酷い目に遭った事は有りません。

百歩譲るのなら、よろけた際にこらえきれなくなり膝に座ってしまったと思うしかないでしょう。

あと、”ふざけて人に座られた”とありますがどのような状態だったのですか?
    下半身が動かない状態は人それぞれであり、座られた重さで脱臼やヘタすれば骨折も有る得るのですが…。

情況を鉄道会社へ報告なさった方が良いですよ。

仮にそういう状態になったら痴漢に遭った時と同様に声を上げるしかないと思います。

ただ、世の中には心無い人も少なからずいます。
    そういう状況はなるべく避けるように心がけることも必要です。

仮に私が介助で着いていたならば切れますね。
    まぁ、介助が付いていないのを分かってて”そういう行為”に及んだのかもしれませんがね。

• たまに車椅子使用者

電車での使用はないのですが、この先トピ主さんと同様になるのもしれないと思いレスさせていただきました、

それにしても酷すぎますね!

じゃまやと言われても、こっちは必要なんやし。
    トピ主さんのうえに座るとは・・・・
    呆れる。
    怒りとも思えますし、トピ主さんのお身体にもさわるし。
    まったく人のことをなんや思ってんねん!

たぶんほかのひと(健常者のかた)が書かれるかもしれないんですけど空いてる時間に乗車するかとか。
    でもね、混んでても必要な時間に乗車する
    これ仕方ない!
    私も車椅子で電車乗るとき混んでる時間に乗るとき多い。(自分に置き換えたら

いま杖ついて乗車するんですけど、たまーに酷い扱いうけるときありますから。

街中でもぶつぶついいながら近寄って来るひといますから。よくよく聞けば、私が杖ついて歩いてることでじーっと見ながら言ってる。
    嫌だけど。

とにかく酷い扱いしましたね。

そのまま病院受診となったなんて。

あー怒りでレスしちゃいました。

同じ肢体不自由者としていてもたってもいられませんでした!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うん・・

それは災難だったけど・・

>混雑がすごいと感じてたら、突然わざと知らないお客さんに左膝に座られた。腰掛けられたかんじ

混雑が凄くて周りを囲まれていた状態なら・・
    皆だってそうですよね。
    立ってる人はつり革持ってないとフラフラですよ。
    わざとじゃなくてよろけて座ってしまっただけでは?
    私もありますもん。
    もちろんわざとなんかじゃないし。とても恥ずかしかったけど・・
    込んでいたし、電車の揺れで前に座っていた人の膝の上に座ってしまった事ありました。
    必ずしもつり革が持てるとも限らないし・・(こんでいたら)
    すぐ立てと言われても込んでいたらそれも動きづらい事もある。
    わざとではなかったのでは?
    混雑してるって書いてますよね・・

• 心を強くね!

おはようございます。
    自分は視覚障害1級(全盲)です。辛い思いをしましたね。
    想定外のことが起こると、確かにパニックになりがちです。
    ですが、そういう時こそ心を強く持ってください。
    今回のケースの場合は、腰かけてきた相手を
    「あなたこそ邪魔です!」と言って押しのけるのですよ。
    障害者だからといって、何をされても良いということはないのです。
    あなたも、これに懲りることなく、どんどん外出してくださいね。
    障害者への偏見や差別は、外ならぬ障害者自身が
    打破して行かなければならないのですから…。

• あえて言うなら

トピ主は悪くない。

おそらくラッシュの時間に乗車したのでしょう。かなり混んでいたということですね。
    私もそうですが、混んでいるときは自分の体さえ自由が利かず、周辺にいる子供やベビーカーお年寄りに気を使い、庇う余裕はありません。
    せいぜいその人に出来るだけ力がかからないよう踏ん張るだけですが、一定以上の込み具合だとそれさえ無理です。

車いす邪魔、これは暴言ですが車いすだけではありません。
    私も子供が小さい時は何度か「ベビーカー邪魔なんだよ」と町で言われたことがあります。心無い言葉ですが、車いすだけが言われているわけではないので気にしないで、としか言いようがありません。

膝に座られた、とありますが電車が混んでいて自分の隣に車いすがあって周りから押されたら・・・膝に座ったような形になるのはあり得ることだと思います。

誰だって余裕があれば車いすやお年寄りを庇ってあげたいんです。
    でもラッシュの時間はそれが出来ません。
    それはご理解ください。

通勤だったのでしょうか?フレックスなどで時間変更は難しいのでしょうか?
    日本のあのラッシュだと弱者を守ってあげられないと思います。

どうしたらよいのかと言われたら、そんなこと滅多にないし毅然とはっきり言えばいいと思います。
    女性だって痴漢に合うとパニックで言葉が出なかったりしますから気持ちはわかるのですが。
    運が悪かったと思って早く忘れることです。

• 身の安全第一で

満員電車でぎゅっと詰めて立っている人たちのなかに車イスは、かなりの大きさなのは認識していただいたほうがいいですよ。

だからといって、暴言はいた人は大人げないです。
    他にも、車イス用の場所(私の乗る電車には座る座席を減らして車イスで入りやすい位置があります)をかたくなに譲らない人たち 大人げないなぁと感じます。
    しかし言われたような暴言、心のなかで思っている人が多いのは正直、そうです。

なにか暴言を受けて、主さまが言い返したりしたらどんな怖いめに遭うかわかりませんし、すぐさま反撃や逃げることも難しいですから大人げない人にはなるべく近づかないでください。
    そのためには、通勤電車はイライラしている人、急いでいる人が多いですから避けられる限りそういった時間は避ける。
    一本でも、少しでも空いている時間に繰り上げ、繰り下げ。

常識ない輩のためにそんな気を遣うなんて納得いかないという気持ちがあるかもしれませんが、もしまたおかしな目に遭ったら電車に乗ること自体がストレスになってしまうかも。

身の安全第一で。

• 特殊な事例です

別にトピ主さんは悪い事をしている訳ではないのです。

その座ったと言う人がわざとしたのか、足場がなく、しかたなく座ってしまったのでしょう。

今まで通りで構わないかと思いますよ。

• 助けを求めてください。

大変な目に遭いましたね。
    怪我がなくて何より。

自分ではどうしようもないので、周囲の人に助けを求めてください。
    または、誰かに付き添ってもらってください。
    どこにもおかしな人はいるし、座ってしまった人も立てなかったのかもしれません。
    車椅子から周りが見えないように、少し離れると車椅子はみえません。
    あっちが空いてるなと異動したら車椅子があってビックリしたことが何回かあります。
    音とか光とかで、人垣の裏?からも存在が分かれば安全になりますね。

お互いのため、できれば混雑する電車は避けてください。
    都市部での下りは空いてますから、出先が変えられるといいですね。

• レスします

60代、男性です。
    不安な気持ち、お察しします。大変でしたね。
    しかし、何時ころに乗車したのでしょう。ラッシュ時間だったのではないでしょうか。ラッシュともなると、周囲の気が付いた人がかばおうとしても無理です。何しろその先のあなたを見えない人たちは、電車の動きに対応して動きますし、その圧力たるや抗しきれるものではありません。
    遠くの気づかない人に怒っても役に立ちません。時間をずらして乗車するのが身を守る術です。

• 満員電車?

混みすぎていたのではないですか?
    座られたというより、押されてしまい、そうならざるを得なかったのでは?

という風に感じたのですが。
    できましたら、状況をもう少し詳しく教えてください。

• 2回目です

やはり健常者のかたのレスにありましたね

混んでる時を避けて!と。

健常者にはわからないことですよね。

どうしようもないゆすですよね

通院なら診察時間が混んでる時間に
    行かなければならないこともありますし
    帰宅のときもですよね。

トピ主さんのお困りだった時間がわからなかったのですが、いつのときもそんなこといってられませんもんね。

通院なら診察前の当日採血があるから
    診察の予約時間よりもずいぶんまえに行かないと行けませんし。
    私は診察前の当日採血が必ずある病気だから
    やっぱり混み混みの時間に乗車しないと
    できません。

通院以外にもお出かけありますからね

いつ頃だったのかわからないけど
    私はわかりますよトピ主さんのお気持ち。

私は車椅子で通院することになるかもと
    思ったときあらかじめJRなどの交通機関に
    連絡しておかないといけない
    この手間がかかりますもんね。

なんで理解がないのかほんと怒りでしかないです!

自分が同じ肢体不自由者になり。車椅子使用者になったらと置き換えて考えられないものか。

私もこんなふうに思われるのか
    とてもこころがつらくてトピ主さんがいたたまれてなりません。

障害者は外出するな!といまだにいうような人がいる世の中なのかと呆れます。

• もし、一言申し上げてよろしいならば

トピ様の件とは関係ない事とは存じますが。
    以前、混んでいる博物館の見学順位を守り歩いていましたら、突然、後ろから来た車椅子の、足を乗せる部分に、足首の上をぶつかられ、体制を崩しましたが幸いにも転倒は免れました。
    それぞれ車椅子を御利用者される皆様、車椅子の新旧各機種にもによるとは存じますが、その時にお互いに出来れば余裕をもちたいなと思いました。

• 本当の混雑時間帯はタクシー使えませんか…

車いす経験者の方の書き込みもあって、本当にご尤も。ご尤もなんですが、やっぱりラッシュ時に車いすに接して立つことを考えると、周りの人の困惑も少しは理解していただきたいなあと思ってしまいます。
    普通に立ってる人だけのラッシュでも、イヤホンのコードが引きちぎられたりするような環境ですから、その中で車いすの方に優しくと言っても、限界が…
    健常の者も必死の形相なんですよ…

もちろん互いに触れるような混雑でもなければ全く何の問題もないと思うんですけど…

どうしても超ラッシュ時間に移動しなければならないときは、タクシーを使って頂くなどできないでしょうか…

• ワザとではなかったかも

座り込んできた人は、自分の前の何人もの乗客から圧力を受け続けている。
    で、背中はというと、車椅子が無ければ、後ろの乗客が支えになってくれるが、それもない。
    その人一人で必死に耐え、足を踏みかえて頑張ろうとしたが、車椅子で自由が効かない。
    奮闘空しく、力尽きて座り込んでしまったのが真相ではないですか。

これが、それほど混んでいない電車でヨロケただけなら、自分の前のスペースを利用して、すぐ立ち上がれます。
    しかし、やむを得ず座り込んでしまうほどの混雑で、前からの圧迫が続いている状態では、誰かに後ろから押し上げてもらうか、前から引っ張ってもらうか、手摺や何かに捕まらなければ立ち上がれません。

トピ主さんも、やむを得ぬ理由で混雑した電車に乗ったと思います。
    でも、車椅子の直近に立たざるを得ない、周囲の乗客への思いやりも忘れなように。

• レスします

大変な目に会いましたね。
    見知らぬ人が膝に座るって、ありえません。
    今回はびっくりして何も言えなかったのですね。
    痴漢にあって驚いて固まってしまうのと似ているかもしれません。
    でも、周囲に心ある人は(常識人)は必ずいます!
    こんなことがもう起きないことを願いますが、似たような状況に万一遭遇したら、声を上げてください。
    そこまで混んでいると自分の顔の正面以外は見えていない人が大半ですから、声を上げることで注意を払ってもらえると思います。

それから、私が感じるに、精神的に結構偏った人っているんだなということです。その膝に座った人は、もしかすると非常に変わった感覚の持ち主で、常識人が想像するような悪意はないのかもしれません。見かけではわからないけれど、電車内で「へ?」と思うような人は結構な確率で遭遇します。そういう意味では、トピ主さんも私も同様に気をつける必要があるかと思います。

車椅子を使用していることで、決して卑屈にならないでください。

私は車椅子の経験がないので気楽に言えてしまうかもしれませんけれど、英国で25年前に車椅子を使っている人の日常生活をサポートするボランティアを一年した経験から言って、日本人の車椅子を使用している方々はもっと堂々とした方がいいと思います。「教育してあげる」くらいの強気で生きていく必要があると思います。

• 邪魔じゃないから

車椅子で電車に乗る権利はあります。今回のことで恐怖となってしまったかと思いますがどうか電車に乗ることを今後ためらったりしないで下さい。そんなことする人は本当に奇特な人なので。もう腹が立って仕方がないです。

今後もしこういう事があったら(そうある事ではないので安心して下さい)大きい声で淡々と「膝の上に座らないで下さい」と言い切って下さい。怖いと思いますが声をあげれば周りが気が付いて助けますから。

• 混んでる時間はちょっと。。

車いすだけではなく、ベビーカー、妊婦も
    混雑している時間はさけたほうがいいと思います。

車いすだから、ベビーカーだから
    と言われても、混雑はどうにもできません。

• わざとじゃなかったら謝りませんか?

押されて仕方なくとかおっしゃられてる意見が
    ありますが・・
    それなら「すみません」とか「失礼しました」とか
    一言かけませんかね?

それがなかったので、トピ主さんはわざと座られたと
    感じたのではないですか?

押されて仕方なくという可能性はありますが
    人の上に座って、何も言葉がないのはおかしいと思います。

トピ主さん。さぞ驚かれたと思います。
    私も車椅子使用者ですが、私は怖くて一人で電車には乗れません。
    なるべく土曜日の受診にするか(付き添いしてもらえる)
    入院などで平日だとタクシーです。

出来ればタクシーをお勧めしたいけど
    事情はそれぞれなので、なんとも言い難いですね。
    足の違和感は大丈夫でしたか?
    お大事になさってください。

• 車椅子はラッシュよけろとかタクシー使えとか言うのはなあ

車椅子はラッシュよけろとかタクシー使えとか言うのは、

「女は痴漢に遭いたくないならラッシュよけろ、タクシー使え、男がそばに立ちにくくて迷惑なの考えろ」

って言うのと同じ事でしょ。

それは無茶苦茶だと思うよ。

• 行為自体は不可抗力なのでは?

満員電車で車椅子やベビーカーはこちらにとっても危険なのが本音。暴言は吐きはしませんが、混雑で押されて進んだ先にそれらがあったら、「運が悪い」「どちらか、あるいは両方が怪我をしてしまうかもしれない」と思います。

できればラッシュ時の時間帯は避けてほしいし、乗る場合は周りに無理をさせてしまう可能性があることはわかってほしいと思います。

立っている人ならば後ろから押されても、その分前に押せる。でも、車椅子やベビーカーは前に進んではくれない。足を固定された状態で、後ろから何人分の力で押され続けている状態になります。最終的にはつんのめるしかありません。
    入り口付近で急激に押され、しかし目の前は座席で前に進めず、座っている人の膝に乗ってしまったことは何度もあります。

今回の件も同じなのではないかと思います。ベビーカーが眼の前にあったときは、赤ちゃんに乗らないようなんとか踏ん張りましたが、無理な体勢をし続けたせいか腰をやられました。後ろはベビーカーなんて見えないから、容赦なく押してくる。母親はベビーカーがあったことで、腰をやられた人がいたなんて、思ってもいないでしょうね。

• ギブすん さん

横ですがすみません。

奇特な人って、並外れて優れたことをする人のことです。
    誤用されてますね。

• 「遠慮せよ」は無い

生きる,生活するのに必要なものです。それを理由に「遠慮せよ」はありません。だれが好き好んで満員電車に乗るのでしょうか。
    「車椅子は場所を取るから…」が通るなら,そのうち「厚着した人は…」「太った人は…」になりかねません。「そんなことは言っていない」ではありません。そういうこと言っていると認識してください。

それよりも,流行で使っている巨大なスポーツバッグや,状況も考えずに開く新聞,スマートフォン利用,荷物の床置き(足で挟む)等のほうが,「遠慮してほしい」事象です。

• 奇特な人じゃない

奇特じゃなくて、奇妙な人です。

トピ主さん、怖い思いをされましたね。
    痴漢と同じで、声を出して拒否するのが一番です。
    本物の奇特な人がいたら、助けてくれます。

• ラッシュ時なら

首都圏在住で、ラッシュ時の混雑については、よく知っています。
    朝夕のラッシュ時間には、車椅子、ベビーカーのかただけでなく、
    高齢者や体力のないかた、病弱なかたは、時間をずらすしかないと思います。
    そういうところで、そういう時間帯だとしか、言いようがないです。申し訳ありませんが。
    私は、体力のあった若い頃こそ混んだ電車もよく乗りましたが、
    今は早起きをして、絶対に乗らないようにしています。

誰だって、治安の悪いところは、避けるでしょう?
    権利とかとは、また別の話だとおもうのですが。

あと、ラッシュ時ではなくても、電車が遅れたときなど、大混雑になることもあります。
    これも辛抱強く待つしかないと思います。身の安全のために。

• よく転倒しなかったですね!

居室なので状況は違いますが、うつらうつらしてたら自分の重みだけで前に転倒してガラスで額をパックリ!といった痛ましい事故を何件か知ってるので、非常にアンバランスな状態で満員電車とはいえ転倒に至らなくて不幸中の幸いでしたね。
    車椅子に深く座ってる状態なら膝のはみ出てる量だって大したことないのに、無理矢理過ぎ!!
    車椅子なら頑丈でよろけない、なんて事ないのに、酷い状況!
    にしても車椅子の人間の膝に座るとは、その嫌がらせの主は周りの視線は気にならなかったのでしょうか?
    その嫌がらせの主だって立つより座る方がスペース取りますよね。車椅子がいるから狭いと文句を言い、自身もスペースを取る行為に出る。本末転倒な気がします。

ところでトピ主さん、首都圏の電車なら車椅子用やベビーカー用スペースを設けてる車両もあると思いますし、駅員さんがタラップ?あのホームの隙間を埋めてくれる折りたたみの板のようなやつを出して案内してくれる光景もよく見ます。できる限りのサービスは使って、安全に乗れる空間を確保できるといいですね。

• 怖かったですね。

いやいや、混んでるから押されて座ったんじゃないの?
    って、
    そうかもしれないけどおかしいよね。
    車椅子邪魔!と言われて当然とばかりに座られたんですよね?!
    おかしいとしか思えないわ。

暴言吐いて当然とばかりに座られんのが当たり前なの…?
    じゃあ混雑時に着席してる人は、
    こうされても当然なの?
    東京都心に住んでるけど…そんな人居ないですよ。
    痛いとか迷惑とか重いとか以前に、
    気持ち悪いよ。

うーん、車両の中で比較的空いてる場所はないですかね?
    駅員さんに相談して、どこか空きやすい場所があったら教えてもらえないでしょうか。

あと、そんなことされたら、
    普通に大きな声でやめてください!
    と言って良いんですよ。
    ただ、ラッシュとなると誰も身動きが出来ないので、
    助けを期待して…は難しいかもしれないです。

健常者で痴漢にあってる人でも、
    ラッシュの時は助けを期待できない程ですから。
    うーん、ラッシュは本当になくならない。。

• ズラせればいいのにね

うちの職場は、妊婦さんは30分から1時間程度、遅く出勤することが許されてます
    満員電車だと危ないから
    車椅子の人も同じだと思います
    その存在自体はあって当たり前で否定される筋合いはない
    本来なら、みんなと同じでいい
    でも、体のこと考えたら普通に危ないですもんね
    事故が起こったら、その場にいた人全員トラウマになるのでは・・
    混んでる時間帯を避けられたら一番事故回避には合理的かなって思います

今回のことは、変人に遭遇してしまったってことで
    車椅子でなくてもそういうことはあります
    電車って変な人も乗りますからね。。
    嫌な気持ちになりましたよね