• ホーム
  • 紹介してもらったバレエ教室、1か月未満でやめたくなった。

紹介してもらったバレエ教室、1か月未満でやめたくなった。

レス56
(トピ主11
お気に入り203

美容・ファッション・ダイエット

カフェラテ

とある大手のフィットネスクラブに通ってますが、あるスタジオプログラムで知り合った女性が、バレエ教室と掛け持ちしてました。
彼女はとても体が柔らかくて、体幹もすごい強いです。インストラクターも驚いてるくらいです。

彼女のようになりたくて、彼女が通ってるバレエ教室に私も入会しました。

入会して驚いたのが、まず、先生たちが美しい!

こんなにもスタイルが良くて(細い!)、しかも、顔だちもきれいな先生は、フィットネスクラブにはいなかったです。
スタイルや顔立ちだけじゃない、話し方なども、とても上品です。

そして、男性の先生は、イケメンなのは勿論ですが、すごい紳士的!
エレベーターでは「レディーファーストですよ。お先にどうぞ」と言ってくださる先生もいます。

フィットネスクラブにもイケメンの先生はいますが、だいたい、エレベーターで先に通して差し上げても、軽く頭だけ下げて降りてしまう方ばかりです。

まるで楽園に来たかのように感動してしまいました。

だけど、それは初日だけでした。

まず、バレエはレッスンが厳しいというか、とても細かいのです。

しかも、皆がいる前で、名指しで注意されます。それがとても、恥ずかしく、屈辱にさえ感じます。

そして、挨拶に厳しくて、知らない人同士でも、挨拶をしないといけないみたいで、見ず知らずの先輩会員さん達にあいさつされて、正直、とても戸惑ってます。

思えば、フィットネスクラブで知り合った彼女も、よく挨拶をする人です。

フィットネスクラブのスタジオレッスンとは違い過ぎるバレエ教室でのレッスンや雰囲気には、入会から1か月たっても、どうにもなじめません。

しかし、紹介してくれた彼女が、とてもいい人だけに、なかなかやめれません。

どうすればいいでしょうか?

ユーザーID:4798314197

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数56

レスする
  • 何だかなぁ…。

    彼女のようになりたくて、
    そのバレエ教室に入会した、

    こういう主体性のなさが、
    招いた錯誤です。

    私も習い事をしていますが、
    サークル選びは、まず見学させてもらい、

    講師の人柄やレッスン内容だけでなく、
    会員の方々の雰囲気に馴染めるかどうか、
    これを良く観察して決めます。

    とくにその会(サークル)の雰囲気は、
    永く続けるために、大変重要ですよ。

    ユーザーID:9123741108

  • 彼女はいい人だから大丈夫

    彼女はいい人だから大丈夫、きっと主様の気持ちをわかってくれると思います。

    彼女が熱烈勧誘して、入ったわけではないのでしょう?主様の方から、「彼女のようになりたい」と思って入ったのでしょう?

    だったら、正直に彼女に「自分には無理だった。貴方の本当のすごさ、素晴らしさが分かった、」と言って、自分で退会手続きを取りましょう。

    恐らく、退会する人は主様が初めてというわけではないと思います。主様のような方はたくさんいるし、続けたい人だけ残ればいいので、わかってくれると思います。

    ユーザーID:4579821630

  • 個別に注意してもらえるありがたさ

    まず、バレエ教室で個人的に動作を細かく注意されることは、当たり前です。屈辱でもなんでもないです。舞踊団のトップの人ですら何年経っても注意を受けます。生徒ならなおさらです。

    その注意をトピ主さんが耐えられないのであれば、その教室は辞めるしかないと思います。フィットネスクラブのバレエの動きをしていることを楽しむなんちゃてバレエ教室がトピ主さんの求めていることならば、そちらで楽しく体を動かすということでいいと思います。

    彼女には「すてきな教室だけど、私には本格的すぎたわ」で辞めていいですよ。彼女も「あ、そうですか」程度だと思います。

    ユーザーID:6511400732

  • 紹介者に謝る

    紹介してくれた人に謝って退会するしかないと思います。

    「あなたのようになりたくて入会してみたけれど、私には無理だったみたい。
    私のレベルだと注意されてばかりで恥ずかしいので、残念だけど退会します。
    せっかく紹介してくださったのに、ごめんなさいね」
    と正直に話せば分かってくれると思います。

    ユーザーID:0283759797

  • バレエは他人に見てもらうためのレッスンでしょう

    バレエ教室なら、年に1回以上は教室主宰の公演があると思います。

    普通の人でもそんな公演に出られるように育成する。優秀な人ならプロのバレエダンサーとして日本人や外国人と公演できるように育成するのが、バレエ教室の役割だと思います。

    そんな育成をやっているのですから、それなりに厳しかったり、挨拶を求められるのは当然ではないでしょうか。

    フィットネスクラブは「自分だけ」の健康や楽しみのためではないですか?。

    そこをはき違えている限り、馴染めないと思います。そう思って、違った目で見れば耐えられるかもしれません。

    それでも耐えられないのなら、紹介してくれた彼女に相談すれば、辞められると思いますよ。

    ユーザーID:0448079791

  • 正直に言えばいい

    紹介してもらって有難かった。

    先生方も素晴らしく指導も熱心で貴女があんなに素敵なのが分かる気がした。

    ただ、私には本格的過ぎて。貴女に憧れて紹介してもらったけど、正直私には無理みたいで。辞めようと思います、ごめんなさい。

    そんな風に正直に話せばいいと思う。

    貴女の教室での様子を見れば、なじめてないのが彼女にもわかると思う。
    貴女がなじめないまま無理に重い気分でレッスンを受けていても、見ている方が辛いだろうし先生方も困惑するだろうし、正直に理由を話して辞めたいと言えば理解してくれると思います。

    「せっかく紹介してあげたのに!スパルタに耐えて頑張れ」なんて思わないと思うよ。

    ユーザーID:1534506021

  • 辞めればいいだけでは・・・。

    成人向けのスクールには、二種類あります。
    講師も生徒も上達など求めておらず「バレエの雰囲気」だけ味わいながらワイワイ楽しむことを目的にした「仲良しサロン」的なスクールと、上達を目指し、基礎からシッカリやっていきたい人のためのスクール。

    知人が通っているのは、後者なのでしょう。
    >とても体が柔らかくて、体幹もすごい強い
    何年も基礎的な訓練を積み重ねなければ、このような身体は手に入りませんから。

    トピ主さんが望んでいたのは、前者ですよね?
    講師に生徒一人ひとりの名前やレベルを把握していただいた上で指導を入れて頂いているのに「屈辱」としか感じないようなら、講師も生徒もお互いに不幸です。
    その教室はきっと発表会もありますよね?
    同じ舞台をつくり上げていくことになる人達同士、挨拶するのは当然のことです。

    トピ主さんはその知人ともっと仲良くなりたくて「同じ教室に」と紹介をお願いしたんでしょうか?
    けれどその教室は仲良しサロンではないので
    「思ったより厳しくてついていけなさそう」
    と素直に伝えれば、特に気分も害されないし、引き留められもされないと思いますよ。
    むしろ、明らかにやる気はないのに「辞めにくい」という理由だけでズルズルと続けられる方が、講師も知人も戸惑うはずです。

    次に何か習う時は「誰々ちゃんと一緒」という理由ではなく、ちゃんと教室自体を見て選びましょうね。

    ユーザーID:3510799393

  • 正直に言っていいと思います

    数年前に同じようなことがありました。
    スポーツクラブのバレエクラスで出会った人が
    もっときちんとレッスンを受けてみたいと言うので
    私が通っているオープンクラスを紹介しました。

    初老年齢の方でしたが、そこはその年代の方も多く、
    だからといって指導は手抜きされることもなく、
    最初は感動していましたが、
    先生の要求が厳し過ぎて自分にはついていけない、と。

    それに一ヶ月やそこらレッスンに通ったからといって
    目に見えて上手くなることもないですから、
    そこらもくじけてしまったのだと思います。

    名指しで注意されるなんて、先生が見てくれている証拠じゃないですか。
    何も言われない方が私は淋しいですよ。
    ああ、今私以外の人ばかり見ていたんだな、と思います。
    そして先生がしっかり見てくれるように動こう、とも。

    挨拶も当たり前のことですよ。
    別にそこが特別厳しいわけではありません。

    紹介してくれた人には「私には本格的過ぎて無理みたい」
    そう正直に言いましょう。
    大丈夫ですよ。

    ユーザーID:3884347294

  • 辞めてもいいと思いますよ?

    「ついていけそうに無いからやめるわ」でいいと思います。

    ただなかなかそんなきちんとしたところに
    一から入るのは難しいと思うので、
    挨拶や指導が厳しいからって
    辞めちゃうのも勿体無いなと思ってしまいます。

    ユーザーID:4011423303

  • 凹まないで!注意されるのはいいことですよ!

    大人バレエを習い始めて10年近くですが、「皆がいる前で、名指しで注意される」ことを屈辱と受け止めるトピ主さんに逆にびっくりです。

    注意していただかなければ、上達も何もありません。

    それが普通のバレエ教室です。屈辱とか、そんな風に受け止める必要はまったくありません。

    周りの人も「また、あの人注意されているわ」なんて、これっぽっちも思っていませんよ!断言します。

    先生にいっぱい注意されたら、今日はたくさん見ていただけてよかった!と思います。みんな、そう思っていますよ。

    フィットネスクラブは毎回メンバーが変わるので、そもそも先生も名前を覚えていらっしゃらないのでしょうね。フィットネスクラブとは違うのでびっくりされたのだと思いますが、バレエがお好きならぜひ、今のお教室で継続することをオススメします。

    ユーザーID:8172277686

  • トピ主です。

    皆さんにそう言ってもらえるなら安心してやめれそうです。ありがとうございます。
    私は決してバレエが好きな訳じゃなくて、体が柔らかくなったり、体幹が強くなるならやってみようかな、と思っだだけなんです(汗)。

    彼女はスタイルもよくて、年齢よりもずっと下に見えます。あるプログラムのインストラクターも「え、そんな年なの?若いね」と驚いてました。
    そういう所に憧れました。
    あと、バレエ教室は見学に行って決めました。彼女からは「ここ(フィットネスクラブ)みたいに快適じゃないけど、いいの?」と言われました。
    確かにそうでした(笑)。

    彼女は帰り際には必ずスタッフに「お世話になりました」を言ってます。トイレのスリッパも揃えるし、洗面台もふいてます。
    そういえば、バレエ教室の人たちもそんな感じで、受付の人にお礼を言って帰ってるし、トイレはいつもスリッパがきれいに揃ってます。

    彼女の礼儀正しさとか真面目さは、バレエ教室で身に付いたものだったんだなあって思いました。

    ちなみに、彼女は結婚してて、ご主人がビジターで来たことがありました。そのご主人も、似たような感じで、男性のスタッフに「トイレスリッパを揃えてもらってありがとうございます」とお礼を言われてるのを見ました。

    彼女の話では、ご主人は空手の黒帯だそうです。

    それを知って、バレエとか、空手とかの教室は、そういうマナーとかもきちんとしないといけないんだなーと思いました。

    どちらも私には無理そうな世界です(笑)。

    ユーザーID:4798314197

  • カルチャーショックを受けてらっしゃるのですね

    >バレエはレッスンが厳しいというか、とても細かいのです。

    うん、それがバレエです。バレエとはそういう芸術です。
    細かな動きの中に美しさが込められているのですよ。

    >皆がいる前で、名指しで注意されます。

    グループレッスンである以上、これをしなかったら講師の怠慢です。適切な指導です。

    >挨拶に厳しくて、知らない人同士でも、挨拶をしないといけない

    バレエに限らず、グループレッスンの基本です。

    まずバレエは「フィットネス」ではなく「芸事」である、という事を理解しなければならないと思います。
    芸事は決まりごとが多く、厳しく、まず型を習得しそこから個性を発揮していくものです。
    また芸事には人間関係は切っても切り離せません。
    バレエ教室とは、たとえフィットネスクラブの中にあっても、そうしたものなのです。

    柔軟性や体幹のみをお望みであれば、トレーナーさんに個人指導してもらうのが一番です。

    バレエという芸術を本当にやりたいのか?
    それをもう一度考えましょう。

    ユーザーID:2160968157

  • カフェラテさんのレスを見て

    あなたは素晴らしい人だと感じました。

    周囲の他の方々をよく見て、良いところは良いと受け止めていらっしゃる。

    その上で、自分の適性を踏まえての判断、なかなかできることではありませんよ。

    辞めるにしても関係する方々への気遣いをしっかりされて。

    お友達になっていただきたい方だと思いました。

    これからも良きご縁に恵まれますよう。

    ユーザーID:7650864104

  • トピ主です。2

    彼女にやめることを伝えました。レッスンが厳しくてついていけない、私には無理、と言いました。
    彼女は「バレエはここ(フィットネスクラブ)のレッスンみたいに、万人受けする楽しさはないからね。先生も、ここみたいに優しくないし。仕方ないよ」と言ってくれました。

    確かに、バレエ教室の先生は、フィットネスクラブのスタジオレッスンの先生みたいに、レッスン終了後にドアの所で「ありがとうございました」なんて言ってくれません。

    あと、明らかに自分より年上のお客さんに対して、敬語を使わないことも多いです。

    大人になってから、そういうのを受け入れるって、なかなか大変だし、よくやってるなあ、彼女はすごいなあ、と思います。

    先日、クラブで一緒にスタジオレッスンを受けた男性が彼女に「お疲れ様です」と言ったら、彼女も笑顔で「お疲れ様です。楽しかったですね」と返してました。私が「知り合い?」と聞いたら「いや、知らない人」と言うので「知らない人なのに挨拶するの?」と聞いたら「だって、挨拶してくださったら、こちらもしないとね」と言いました。

    私ならこの場合は挨拶しないかな、と思いますが、そこが、「お教室」で育ってる人のちがいなのでしょうね。

    ユーザーID:4798314197

  • 習い事経験がなかった?

    バレエが好きで紹介してもらったわけではなかったんですね。
    それなら名指しでの注意を屈辱と思うこともあるでしょう。
    レッスン内容についていけないのは、
    トピ主さんは気にしても、周囲は「当然」と思っています。

    というか、そう簡単にできたら何年も努力している私たちは?
    とさえ思うでしょう。

    トピ主さんはバレエに限らず、
    これまで子供の頃から習い事をしたことはありませんか?

    フィットネスクラブでは、スタジオ出口でインストラクターが
    「ありがとうございました」と挨拶してくれますね。
    お客さんですから。

    でもレッスンだと先生は次の準備とか、帰り支度のこともあるし、
    自分のことをしています。

    そこに向かって生徒たちが「ありがとうございました」と
    挨拶して帰るのが普通です。
    生徒同士も「お疲れ様でした」とか「お先に失礼します」
    など声をかけあいますよ。

    フィットネスと違うのは、生徒はお金は払っているけれどお客さんではなく、あくまでも生徒です。
    だから生徒が母親より年上であっても敬語にはなりません。

    さすがにどこの教室でも呼び捨てはしませんが。

    ○○さん、ちょっとこっちに来て。
    △△もう一度やってみて。ちがーーーう。

    普通です。

    ユーザーID:3884347294

  • 知らない人とは挨拶しないのですか?

    お教室で育ってもいないし、どちらかといえばガサツですが知らない人でも挨拶しますよ。
    それに知らないと言っても同じスタジオレッスンのお仲間ですよね。挨拶ぐらいした方がいいと思いますけど。いや、普通に挨拶するでしょう。
    挨拶はタダ(無料)です。

    ユーザーID:7257410064

  • えええー挨拶しないの?

    お教室関係なしに一時でも同じ場にいる人に挨拶しませんか?
    私はなんのお稽古もしたことないけど、知らない人でも挨拶しますよ。

    例えば
    今ちょうどGWですが、ホテルで朝、廊下で他の泊客に会えば「おはようございます」。

    バーで隣り合った人と一言でも接触があれば、帰りは「お先に」。

    うちのマンション内で会った人には知らない顔でも「こんにちは」。

    トピ主さん、こんな時にもしないのなら少し考え直したほうがよいかもしれません。彼女がよいきっかけをくれたと思えませんか?

    ユーザーID:9266781889

  • トピ主です。3

    私は習い事経験はないです。
    フィットネスクラブ歴は私は長いですが、彼女は去年の丁度今頃、私と同じクラブに入会していて、このクラブが初めてだそうです。

    生徒同士の挨拶ですが、彼女は朝、開店前に並んでるときも、先に来てた人に「おはようございます」と必ず言ってるし、これからレッスンというときにスタジオに入ってきたときも、そばにいる人に挨拶してます。そうしてる人は他にはいないです。

    ある日彼女が、スタジオに入ってきて、担当のインストラクターに挨拶した後、他の人にも挨拶したのですが、挨拶が返ってきませんでした。インストラクター(20代男性)が「ご挨拶は知ってる方だけでいいですよ。相手の方もびっくりするし」と苦笑しながら言ったら、彼女は「クセになってまして」と答えてました。たぶん、お教室の感覚でクラブに来ちゃってるんですね。

    ちなみに、クラブ内の「会員様からのご意見」には、「スタッフが挨拶しない」「トイレのスリッパを揃えない人が多い」「子供講座の生徒が躾けられてない」という内容の物がチラホラとあるんですが、そういうご意見を出す人はやはり、習い事のお教室とか、武道の道場とかと掛け持ちの人なのでしょうかね。

    ユーザーID:4798314197

  • 自分で脱いだトイレスリッパ揃えないの?

    同じレッスンの仲間なのに、挨拶されても無視?

    ごめんなさい、トピ主さま。
    それって既にマナーとさえいえない、社会人としては実行するのが普通というか当たり前のことではないのでしょうか?

    バレエレッスンの件は、私は楽器ですけど、名指しで指摘・指導されるのを嫌がる仲間も多いので、そんなものかもと思っていました。
    でも、これは違う問題だと思いますよ。

    ユーザーID:7225484432

  • 常識

    >私ならこの場合は挨拶しないかな、と思いますが、そこが、「お教室」で育ってる人のちがいなのでしょうね

    そうかな、私は「お教室」に行った事ないけど、挨拶しますよ。
    例えば仕事で、他の会社を訪問したら、帰り際にはそのあたりにいる人や受付の人に会釈や、話かけられれば挨拶くらいはするでしょ。
    まあそれは極端な例としても、トピ主さんは常に「自分はお客様」って意識しかないんじゃないですかね。
    それを正当化したいだけなんでしょうね。
    教えてもらってる、って考えてるか、教えるのは仕事だから当たり前でしょ、って考えてるかの違いでは。
    そこが、世間との常識からズレてるところでは。

    ユーザーID:5748450455

  • なんだかなぁ

    最初にトピ文を読んだときは「お稽古事とフィットネスクラブは違うから」
    と思ったのでしたが、追加レスを読むとそういう問題ではないようですね。

    自分もわが子もお稽古事をしていたし、フィットネスクラブもあちこと行きましたけど、
    先生にも他の生徒さんにもきちんとあいさつするのは当たり前だし、
    フィットネスクラブのインストラクターにも、いつも顔を合わせる会員同士でも
    ふつうにあいさつするものでしょ。もちろんスリッパだって揃えますよ。

    「びっくりするからあいさつしなくていい」なんて…どういう躾されて育ったのでしょう?
    ずいぶんおかしなフィットネスクラブだと思いますけど、地域性も関係あるのでしょうか?
    コンサートホールや美術館の数とか大学進学率とか最低賃金の額とか…。

    まぁなにしろバレエ教室はやめて正解です。てか入会する前に見学ぐらいすればいいのに。
    ご自分の来る場所じゃないってことがわかったんじゃないですか?

    ユーザーID:8201853021

  • フィットネスも競争時代

     自分が昔通っていたクラブはいつの間にか潰れていました。人口減もあるしクラブでは会員はお客様なのでしょう。

     バレエの方はもしかしたら、海外のコンクールに生徒を送り出せるほどの実力があるのかも知れません。

     だから挨拶も躾の中で妥協はないのでしょうね。

    ユーザーID:7165853292

  • 習い事とかの問題ではないと思います

    単に育ちの違いかなぁと思います。(お金持ちとか家柄というよりは躾、教育ですかね)
    そのフィットネスクラブはちょっと柄が悪い感じと言うかホスピタリティーが足らないって感じですね。
    居心地良さとか清潔感とか顧客満足度に直結するの重要視するフィットネスクラブも結構あると思いますし。
    ただ、相性はありますからあなたが今のフィットネスクラブが良いならいいと思います。
    価値観や好みは人それぞれですから。

    ユーザーID:7293857545

  • 挨拶されたら返すものだと思います

    知らないひとだろうが、挨拶されたら挨拶を返すのがマナーだと思います。
    知らない人に挨拶されたらびっくりしても、挨拶を返せばいい。
    たとえ相手がビックリしても知らない人に対して挨拶してはいけないマナーもルールもないです。
    ちなみに私もバレエも武道もしてません。
    辞めたくなったらやめるのは問題ないです。円満に辞めれそうでよかったですね。

    ユーザーID:5285456671

  • トピ主みたいな人いる、けども。

    >私は決してバレエが好きな訳じゃなくて、体が柔らかくなったり、体幹が強くなるならやってみようかな、と思っだだけなんです(汗)。
    こういう人、いるんですよ。
    私の通うダンススタジオにもきましたよ〜。
    これで楽しく痩せる!みたいな雑誌に載せられて。

    たしかに痩せますよ?
    週4回のレッスンを受けて、
    自主練して、
    舞台に立つを繰り返してりゃ。

    でもこういうトピ主みたいな人は楽して痩せたいがメインだから、
    レッスンも真面目じゃないし、
    えー?自主練?発表会出ないし〜。っていう。
    動かないのに痩せるわけないじゃんて。

    でも気になったのはトピ主さんて挨拶しないの?
    フィットネスで会員さんには挨拶しませんでしたがフロントやインストラクターには挨拶してましたよ?
    他の会員さんにしなかった理由は単に大きいスタジオで聞こえないだろうし、ヨガの場合はリラックスしてるからです。

    挨拶する、トイレのスリッパを揃える、
    習い事関係なく当たり前の習慣じゃないでしょうか?
    躾レベルです。
    習い事経験者だからでしょうか?という考えに驚いた。

    ユーザーID:6964592100

  • 心配ない。

    私には、ちょっと厳しすぎた、紹介してくれたのにごめんね。

    と言ったらいいです。
    ちゃんと彼女たちはわかっています。

    その世界が合う人と合わない人がいることを。

    全然ハッキリ言って大丈夫だから、心配しないで。
    そして彼女との関係も今まで通りでいけますよ。

    大人になってもバレエの世界にいる人は、精神がとても独立しています。

    ユーザーID:2286008055

  • スミマセンびっくりしました

    すみません、バレエのレッスンが厳しいより何より

    あなたが挨拶されても挨拶を返さない
    同じ教室に通ってる方にも挨拶をしない
    受付の方にも挨拶をしない
    トイレのスリッパを揃えない

    そういう事が出来ないことにびっくりしました。
    うちの子供達でもそれ位はやってます。。。

    ユーザーID:0150634177

  • 挨拶しないのですか?スリッパ揃えないのですか?

    バレエ教室は、やめて正解です。合わない習い事を続けても、仕方がないですから。
    ご自身の目的と違うのですから、そこは感謝をしつつバッサリで良いかと。

    ただ、びっくりしました。

    フィットネスでも、知らない人からでも挨拶されたら挨拶しましたよ。
    目があったら、なんとなく私から会話くらいしましたし。
    それに、どこだってトイレのスリッパくらい揃えます。

    挨拶して、驚かれるからインストラクターから注意。
    私は、反対にトピ主さまのフィットネスクラブは、合わないです。居心地が悪いかな。

    まあ、いろいろな雰囲気の場がありますね。

    ユーザーID:3510456598

  • いやいやいやいやいや

    ケースバイケースではありますが
    挨拶は大事です。
    マナーも大事です。

    トイレのスリッパ揃えるとか
    基本以前の問題です。
    ごくご普通に行うことです。
    スポーツクラブでは、そういうこときちんと
    なさらない向きが多いことは見て知っていますが
    だからといってしないんですか?
    ご自宅もなさらない?


    マナーとご挨拶、気遣いのできるひとをみて、
    あーあたしにはむりぃ。
    といった具合のトピぬしさん。
    そのまま疎遠になられたほうがいいですね。

    ユーザーID:4297847353

  • トピ主レスを読んで

    貴女の考え方に苛立ちを覚えました。

    レス1あたりでは、貴女がご自分の認識の甘さを理解し
    反省しつつ。バレエ教室を辞める事になるのだと思っていました。

    しかし、レス3あたりになると、まるでご自身が正しくて
    バレエ上手の彼女が非常識であるかのような書き方に、腹が立ちました。

    はっきり申し上げて、貴女も貴女が永年お通いになっているクラブも
    少し程度が低すぎるように思います。

    私がたまに顔を出すフィットネスクラブのスタジオレッスンでは
    皆さん、それなりにご挨拶なさいますよ。
    「お疲れ様」は当たり前。

    インストラクターの方にも、ご挨拶しますし
    自分が場所決めをする際に両隣に人が居たら、
    「こちら空いていますか?」とか
    「お隣、失礼しますね」
    などと、軽く挨拶し合うのも、当たり前になっています。

    日本では、『袖すり合うも多生の縁』という言葉が有ります。

    仮にも同じスポーツクラブで、同じ時間を共有した誰かなのですから
    お互いに、軽い挨拶するのは、ごく普通の事なのだと思いますが
    それらの行為に対し
    『習い事のお教室や武道の道場』
    に通っている限られた人だけの感覚だと主張し
    何ら反省する気が無さそうな様子に、驚きを隠せません。

    ところで、バレエ上手の彼女には、改めてご挨拶なさったのでしょうか?

    ご紹介いただいた事、トピ主の認識不足により
    折角紹介して貰った教室を、早々に退会する事になってしまった事。
    お手間をおかけしたのに、結果につなげられなかった事。

    これらについての、感謝とお詫びはきっちりとお伝えになっておられますよね。

    それすら、「何でよ!!」と思われる程の非常識さでは無い事を祈るばかりです。

    ユーザーID:2387285196

レス求!トピ一覧