フリーランス、好きな仕事のはずなのに苦痛になってしまった

レス34
トピ主のみ9

風見鶏

働く

在宅でフリーランスで働いて今年で7年目です。
いろいろなことがつらくなってきました。

私は文章を書いてお金をもらっているのですが、
やりたくて始めたはずなのに、最近は仕事の文章を書くのが苦痛で仕方ありません。
どれだけ自分が興味のある案件でも、実作業に入るととても苦痛に感じ、
結果、受けた仕事をキャンセルしたり、全う出来ずにクライアント側から切られたりすることを繰り返しています。
そんな状態でも運良く仕事が来ていたのですが、全盛期に比べると少なくなってきています。

どうしてこんなに苦痛になってしまったのか。
頭で考えれば、今の仕事が自分に合っていて、まともにこなせば普通に働くよりずっと稼げることは分かっています。
それでも、どうしても苦痛でしかたないんです。

3年目くらいからこのような精神状態になり、それでもなんとか食いつないできましたがもう限界が来ているように感じます。

望んで好きな仕事を始めたはずなのに、苦痛になってしまった方、いらっしゃいますか?
似たような経験をされた方、どうしましたか?
辞めて別の仕事に就いたのでしょうか。
それとも、歯を食いしばって耐えて続けて、その先の景色を見ることが出来たのでしょうか。

教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お久しぶりです。1

お久しぶりです。
    みなさん、さらなるご返信ありがとうございました。
    まさかまだ返信いただけているとは思わず、遅くなってしまいすみません。

あれから色々ありました。
    みなさんのお言葉を胸に刻み、「少し休もう。一度この仕事から離れて、リセットしよう」と一度は決めました。

なのですが……
    その後、びっくりするくらい神がかった連絡が来て、結果的に私は助けられてしまいました。

かつて、この仕事を始める前に就いていた職でお世話になった方からです。
    今でこそ、私とは少しジャンルが違いますが、ほぼ同業者の大先輩。25年その道で食べてきた方です。

ぶっちゃけてしまうと私は物書きです。(ライターなのか作家なのかぼかしていましたが……)
    その先輩は、本当に面白い話を書く方で、大尊敬していました。

前述したように色々考え、一度辞めようかと思っている、とその先輩に打ち明けたところ……

「今辞めたらだめだ。一度でも書くことを辞めたら、もうこんな苦しいことやりたくない、って思って折れてしまう」
    「今このタイミングで自分が連絡をしたのも、おまえが生かされてるってことだ。あと2年やったら分かるから。今辞めたらだめだよ」
    「そんなに辛いなら、チームを組んで一緒に仕事をしよう。お互いに弱い部分を補い合えるから」

そう言われて、泣いてしまいました。

ずっと、一人で苦しかった。
    近い同業者はみんなマウントの取り合い、腹の探り合いで、腹を割って話せる相手なんていなかった。

その先輩からは仕事を振っていただきました。
    まさかの共同執筆で、今一緒に作品を作り上げています。
    一緒に仕事が出来る機会なんてあると思っていなかったので、心の底から嬉しいです。

→つづきます

• お久しぶりです。2

→つづき

たまたま、その方のところに私が得意とするジャンルの案件が来たこと、それがその人にとっては不得手な部分もあったこと、その時に私のことを思い出してくれたことが連絡のきっかけでした。
    偶然が重なった結果ですが、あまりにもタイミングが良すぎて、驚いています。

まさか尊敬していた大先輩にこんな風に救い上げてもらえるなんて思わず……
    傲慢な考えかもしれませんが、もしかしたら本当に、物書きの神様のような存在に生かしてもらっているのかもしれません。

今までの苦しさが嘘みたいに、書くことが楽しいです。

もしかしたら、他の案件でまた一人で立ち向かう時、再び壁に阻まれて苦しい思いをするのかもしれません。
    また折れそうになることもあるかもしれない。
    でも、もう少しだけ頑張ってみよう。今はそう思っています。

もちろん、そのためには仕事をきちんと全うすることが大前提です。
    でも、苦しさが消えた今、本当に前までが嘘みたいにモチベーション高く仕事が出来ています。
    人間って、誰かの一言でこんなにも救われるものなんですね。

不義理なことをしてしまった会社にも再度謝罪の連絡をしたところ、
    本当にありがたいことに、また使っていただけそうで、私は周りの方々からも生かされていることを実感しています。

後からご返信をいただいた皆さんに、個別に返信出来ずにすみません。
    優しい言葉、厳しい言葉、みんなありがたく読ませていただきました。

ひとまず、現状のご報告でした。
    また進展あれば書き込みます。(それまでトピが残ってるか分からないですが……)

• 好きな仕事=向いている仕事=長くできる仕事 ではない

他の職種ですが、フリーで20年ほど仕事をしてる者です。

勘違いされてる方が多い気がするんですが
    「好きな仕事」イコール「向いている仕事・長くできる仕事」というわけではないんですよね。

「好きなことなら頑張れる」と言いますが「好きなこと」と「頑張れること」も別です。
    「頑張れる」と「続けられる」も別です。
    何か成し遂げるのに、苦痛や努力や忍耐が必要とか思わない方がいいですよ。
    自分の首を絞めますから。

仕事は短距離走ではなく、何十年もかけて走る長距離走なので
    たとえば「書く」といっても様々でしょうから
    その中でもあなたが楽にできる得意な分野を見つけられたらいいですね。

「モチベーション高く仕事ができてる」というのはいいことだなと思いましたが
    個人的には、モチベーションが低くても淡々とこなせるのが「仕事」の理想だと思います。

• いい先輩ですね

トピ主さん、タイミングよく先輩からのお話があってよかったですね。
    これから、明るく仕事ができるのではないでしょうか?
    私も、在宅ライター頑張ります。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧