現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30歳 女 既婚 子なし 妊活 現職か転職か 携帯からの書き込み

きゃむ
2019年4月22日 7:48

はじめまして。
この3ヵ月、ずっと悩んでおり、皆様のご意見頂戴できると幸いです。

今年31歳になります。新卒9年目です。
去年の10月から妊活をはじめ、なかなか授かれない状態です。
そんな中、現職の会社でのストレスが限界で、転職活動を始め、第一志望から内定を得ました。
内定を頂いて嬉しい反面、以下について悩んでいます。
【前提情報】
・現職
中小企業。福利厚生は親会社と同等のため、かなりいい。
これ以上の成長感は望めない。スキル向上も望めない。
社員がとにかく能力がない。本質的でないコミュニケーションにストレスが限界。
優秀な人は全員辞め、全員転職してよかったと口を揃えて言う。
借り上げ社宅のため、住宅に安く住める。
給料はそんなによくないが、借り上げ社宅ゆえに可処分所得は大企業レベル。

・内定先
誰もが知っている大企業。
給料がいいが、借り上げ社宅・住宅手当なし。
可処分所得は借り上げ社宅した現職と同じか若干良いくらい。
福利厚生は現職より少し良いくらい。
面接する中で、配属先のライン全員の雰囲気、社風、理念に惹かれ、仕事内容も成長感を見込める。

・1年〜2年半以内に夫の海外転勤の確度が高い。
・来月夫婦で病院に行って検査する予定。

【悩み】
・現職に留まるか、内定先に行くか。
・転職するとしたら、1年間は全力を尽くして成果を上げたい。13回妊娠のチャンスを失う。
・そもそも1年後から妊活をするなど、内定先にとっては大きな損失でないか。(授かれるかわからないが)
・夫の海外転勤もあるので、このまま現職で我慢して妊活を続けるのが無難であるか。現職のストレスゆえに妊娠できない可能性もある。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
大変に難しい内容
亀の甲
2019年4月22日 15:55

>現職の会社でのストレスが限界で、転職活動を始め、第一志望から内定を得ました
>現職に留まるか、内定先に行くか

現職に留まるかもしれないが、とりあえず転職活動してみたということでしょうか?ストレスが限界とありますが、それでも現職に留まるという選択肢があるということでしょうか?

>そもそも1年後から妊活をするなど、内定先にとっては大きな損失でないか

これは、その通りと思います。内定先は、主様にバリバリ働いてほしいと思っているでしょう。

>夫の海外転勤もあるので、このまま現職で我慢して妊活を続けるのが無難であるか。現職のストレスゆえに妊娠できない可能性もある。

ここも大変難しいです。ストレスゆえに妊娠できない可能性もある職場で我慢して、妊活を続けるのが無難?

女性というのは人生に様々な選択肢があるし、主様のような聡明で能力が高い方は選択肢が多くなる分、余計に悩みも深くなるのでしょう。

妊活自体がストレスフルなものですから、できるだけ主様が楽に過ごせる方法を探るのが良いでしょう。

ところで、3カ月ずっと悩んでいるようですが、内定先はあとどれくらい待ってくれそうですか?

優先順位
らんらん
2019年4月23日 2:21

子供を授かることが第一なら現職でしょう。
転職したらしばらく子供は作れないですよ。

ストレスで授かれない可能性が、と書かれていますが、朝も夜もないくらい残業してるとかなら妊活に影響も出るだろうなと思いますが、周りの社員が能力がないという程度のストレスで妊娠にまで影響するとは考えにくいです。
実際に仕事のストレスから身体の症状が出ていますか?(円形脱毛とか難聴とか…)

ただ、主さんの人生を長い目で見るなら、転職した方がいいでしょうね。
私はそこまで子供第一ではないので、私なら迷いなく転職します。
でも、転職先がストレスフリーとは限りません。
子供が第一なら、今のところにいる方がいいかなと思います。

現在位置は
です