• ホーム
  • 働く
  • 仕事ができるだけじゃダメなのよと言われました

仕事ができるだけじゃダメなのよと言われました

レス359
(トピ主32

キャリア・職場

りんごちゃん

アラフィフ派遣社員です。

どうしても納得の行かない、なんでこんな悲しいことを言われなければならないのかと週末を過ごし、悶々とした気持ちで会社に向かっています。辞めてしまいたい気持ちと次の就業先が決まるかわからないという不安でいっぱいのためこちらに投稿しました。

タイトルのようなことを言ってきた正社員が意地悪なのか、私がダメなのか教えてください。できれば、なんと言い返してやればいいのか今後の態度についても教えてください。

就業先の会社は、古く、駅からも遠い、お世辞にもキレイとは言えない会社です。ただ、時給が良かったので決めました。仕事は簡単です。一緒に働いている正社員の女性も仕事がないときは勉強しててもいいですよなんて言ってくる感じです。

この正社員の人は上司と雑談をよくしており、私は仲間に加わりませんが、要領がよいだけで仕事はあまりできない感じの人です。だから、私は色々な表や資料を作って仕事をやりやすくしています。会社のためになると思って一生懸命作っています。

お茶出しは、仕事の一つとして言われていたので私もやっています。でも、仕事外のごみ捨てやトイレ掃除、片付けなんかは正社員の女性がやります。

契約していた内容の仕事はきっちりとこなしていたのに、なぜかタイトルのようなことを正社員の女性に言われました。人数が少ない支店なんだから仕事だけしていたら更新してもらえないよとも言われました。

それを決めるのは、上司であってあなたではないのでそんなことを言われたくないと言い返しました。正社員の女性は、ため息をついてそうかもしれないけど、あなたと2人きりでいる時間が辛いと言われました。

会社ですよ?仕事をしにきているのに意味がわからず、なぜこんなことを言われるのか…独身だから?アラフィフだから?私のほうが辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 独身もアラフィフも関係なし

派遣なんだし会社なんだし、仕事ができていればいいじゃない。という意見もわかります。私もどちらかというとそういうタイプでしたから。でも雑談で培う人間関係が仕事を円滑にするってこともあります。営業さんの仕事を思い浮かべてください。人間関係を築くことから新規契約を掘り当てています。事務仕事にも似たような現象はあるのです。

雰囲気がギスギスしている職場にいるだけでも辛い。トピ主さんほど仕事ができる人でなくても、そこそこでいいから一緒に働いていてイラっとしない楽しく働ける人の方がいい、という場合もあります。そしてトピ主さんは同僚の正社員女性の個人的意見だと思っているけれど、上司が「正社員がそういうなら派遣社員はいくらでも交換可能だから」と更新してくれない可能性はあると思います。少人数の職場だからこそ正社員の働きづらさには配慮したいだろうし、上司本人もギスギスした雰囲気を感じたくないと思っているかも。

納得したくない話ですよね。でも例えば、対人関係はどうでもいい、と言うのなら、職場の人からトピ主さんが人間ならぬパソコンのような扱いを受けても平気でしょうか。たぶん今はちゃんと人間扱いされていることと思います。でももし仕事の依頼をメモでおかれ、出力した書類を一言も発さず持っていくだけのような扱いをされたら、辛くないですか。パソコンは仕事を効率化しても褒めてもらえませんよ。

片付けやごみ捨てをしろと言われているのではなく、他人に対して閉じた態度をやめてほしいと言われているんじゃないかと思います。

• これだけでは判断が難しいですね。

>色々な表や資料を作って仕事をやりやすくしています

これさ、トピ主さんがいなくなった後でも滞りなく引き継げるものですか?
    もし、会社から指示があって取り組んだことなら問題はないことですし
    トピ主さんが社員として雇われたのなら業務改善は良いことでしょう。
    けれども期限が来ればいなくなるかもしれない派遣社員さんに今までのやり方をがらりと変えられるのははたして良いことでしょうかね?

そしてトピ主さんが言われたこと。
    この書きようではいかにも雑用もしろと要求されましたと読めますが
    実際にはそこまではっきり言ってませんよね?
    最も気にすべきは
    >あなたと2人きりでいる時間が辛い

ここじゃないですか?
    確かに職場は仕事をする場です。
    でも職場の雰囲気だって大事ですよ。
    トピ文からも
    「出来が悪いくせに正社員でいる女性が嫌い」
    「あの人が正社員なんだから頑張ってるし成果を出している私の方が正社員にふさわしいのに」
    との気持ちが伝わってきます。
    現実でも職場でピリピリさせているんじゃないですか?

雑談しろと言っているんじゃありません。
    でもその会社は元から雑談ができるゆったりとした職場なんじゃないですか?
    ならば会社のカラーにトピ主さんが合わせる努力も必要なんじゃないかな。

独身アラフィフ。
    今回の件にはまるっきり関係ありません。
    ここでこの言葉が出るトピ主さん。
    少しひがみっぽく感じます。

正社員さんにも問題があるかもしれないけど
    トピ主さんのピリピリ具合を押さえることも大事だと感じました。

• そうですね!

こんばんは。
    なるほど・お気持ちはお察しします。ですが、物は考えようです。
    「仕事ができるだけじゃだめ…」と言われたということは、
    あなたはこの正社員さんから「できる」と認められたのですよ。
    確かに仕事をしているのですから、仲良しを作る必要はありません。
    とはいえ、無理に敵を作る必要もないのです。
    オンとオフのバランスを上手く保つことも大事なことかもしれませんよ?

• これで黙らせる

>なんと言い返してやればいいのか

>それを決めるのは、上司であってあなたではないのでそんなことを言われたくない

これで黙らせられたじゃないですか。気分もいいでしょう。

独身とかアラフィフだとか誰も言ってないのに、なんでそんなことを言い出すのかもわけわかんないです。
    正社員正社員って、正社員という肩書にも妙にこだわってるみたいですね。
    特にその女性がが意地悪とも思えません。

確かに私が上の人間ならあなたは更新したくないですね。それが派遣なんだし。
    多分その女性の人に彼女どうって聞きますし。肯定的な意見は言わないでしょう。
    慣れ合いがしたいとは思いませんが、やたらとカリカリしてる人はチェンジしたいです。

この程度で辞めるようでは、今まではどうだったんですか?

• 心得違い

トピ主さんは心得違いをしています。
    派遣社員がすべきことは、自分の力をアピールすることではありません。派遣先の仕事が円滑に進むよう、派遣先の指示で仕事をすることです。

>私は色々な表や資料を作って仕事をやりやすくしています。

それは会社から指示された仕事ですか? 指示されていないのであれば給料泥棒です。派遣さんが激しく自己アピールをし、マウンティングすることは、派遣先にとって強いストレスとなります。

>会社のためになると思って一生懸命作っています。

「トピ主さんがよかれと思うこと」は仕事に必要ありません。大事なのは「派遣先の会社の人々が望むか望まないか」です。派遣先の正社員が「多少の雑談をして欲しい」「余計な仕事できますアピールは疲れるからしないで欲しい」と望んでいるのであれば、それがトピ主さんがすべき仕事です。派遣先から指示を受けていない資料作りはトピ主さんがすべき仕事ではありません。

派遣先の上の人が、正社員の女性をとうとんじている可能性もありますが、基本的に二人勤務であれば、契約の更新には正社員の女性の意向を上の人は参考にすると思います。

• 働くランキング

その他も見る
  • その気持ち分かります

正社員の女性の気持ち分かります。私も若い頃派遣をやっていましたが、業務と関係ないことでも周りが大変そうなら率先してやっていました。会社ってチームワークが大事です。一人で完了する仕事など今までの会社で一度もありません。周りを見ずに自分の仕事さえ遂行すれば良い、極論ですがトピ主さんはそんな心構えで仕事されているように思います。

• 同じだ

私の職場にもあなたと同じような人がいました。自分なりに工夫?なのか、別に頼んでもないことをやって、仕事ができる風にしていました。

こちらとしては別にいらない余計なことなんです。やらなくていいと言っても自分のためにやっているのか、ずっとやり続けるので、ほったらかしてました。
    あなたも仕事は簡単ですと言ってるから、しなくていい工夫を言われてもないのに自分だけ一生懸命やってるのではと思ってしまいました。

人の話も聞かないし、仕事してるから関係ないでしょって雰囲気を出していましたが、結局は注意しても聞かないし、周りのことも見てないし、自分のペースでやり続けました。

あなたは上司が更新を決めると言ってますが、私たちの上司は私たちがやりやすい人ならということで私たちの意見を優先して更新をしていたので、更新なしとなりましたよ。

あなたも上司だけに決定権があると思っているみたいだけど、一番身近な社員さんがやりにくいと言ったり、辞めると言われた方が困るだろうから、あなたが切られることも十分にあると思います。
    また態度を変えるように上司が社員さんに言わせている可能性だってありますよ。上司も言いたくないだろうし、面倒だろうし。

50歳近く生きてきて、働いてきて、仕事さえしていればいいわけないって、実はあなたが一番わかっていることじゃないのかな?でなければ、私が悪いのでしょうかなんて思わないでしょ。
    ずっとこんな感じ居づらくなってやめてるかやめさせられてるのでは?

• 派遣先に評価される働き方

>仕事がないときは勉強しててもいいですよなんて言ってくる感じです。

これが許されるくらい、緩いところもあるけれど、
    逆に緩くて、業務外の雑用も期待される。
    表裏一体なんだろうなと思います。

雑談をする暇があり、仕事がない時もあるなら、
    トピ主さんの作る表や資料は、あまり重要ではない、
    つまり、トピ主さんへの評価は高くないかもしれませんね。

派遣会社との契約もあるので、
    「ここに派遣されたら雑用もする」
    と決まってしまうような事態は困りますが、
    更新について
    ・他の社員と揉めない
    ・派遣先にとって評価される仕事をする
    点が重視されると思いますので、
    現時点でトピ主さんは厳しいと思います。

• いろいろな会社があります。

例えば、毎日100個の製品を作れば十分な会社で、「毎日200個作れるよう、業務を効率化」したら、どうでしょう。
    必ずしも喜ばれるとは限りません。

しかも「私のやり方なら200個作れるのに、作業が遅い人達!やる気あるの?」的な態度だったら、総スカンでしょう。

トピ主さんは、経営再建中の会社へコストカッターとして派遣されたわけではありません。
    元からいるスタッフをある程度尊重して業務を進めることが求められます。
    大手企業に「歯車のひとつ」として派遣される時と同じやり方では厳しいと思います。

• それはツライ

>仕事ができるだけじゃダメなのよと言われました
    >人数が少ない支店なんだから仕事だけしていたら更新してもらえないよとも言われました。

派遣の立場で正社員からそれ言われたら、ツライですね。
    弱い立場だから常に気を配ってビクビクしてなきゃいけない。
    私だったらショックです。

ただ、
    >あなたと2人きりでいる時間が辛いと言われました。

何もないのにそんなこと言われるのですか?
    その社員さんと何かトラブルがあったのでは?
    それをココに書いてない=大したことだと思ってない
    のが、問題な気もします。

• トピ主です

トピ主です。
    私が悪いということでしょうか。皆さんからアドバイスをもらえると思っていたので少しショックです。

私はこれからも正社員になるつもりはありません。今後も派遣社員として働いていくつもりですと正社員の女性にはすでに話しています。ピリピリしている?それは多分正社員の女性の方です。

今日もため息を連発し、何に不満なのか言いたいことがあれば言えばいいのにと思いながら仕事をしました。

• ちょっとお疲れでは?

「仕事ができるだけじゃダメなのよ」は一般論であって、トピ主さんのこととは限らないのでは?

正社員の人が言ったのは、上司の雑談の相手もしなきゃならないけどこういうのも仕事のうちだからね。と、言っているだけにも取れますが?

ごみ捨てやトイレ掃除はその人がやっているし暇な時は「勉強しててもいいよ」なんて意地悪な人ではないと思いますが。

会社が古くて駅から遠いですか…派遣先があるだけでもありがたいですよ。アラフィフなんですから。

もしかしたらトピ主さんは何でもない発言を自分への批判と取ってしまう癖がありませんか?

それに「それを決めるのは、上司であってあなたではないのでそんなことを言われたくない」と言い返したのですよね?そして言い返す方法まで掲示板できいています。

雑談をしている社員を批判的に眺め、頼まれていない表を作成して正社員よりデキると思っている…チャンスがあれば言い返してやろう。
    そんな陰に籠った攻撃性の人は、同じ空間にいると辛いですよ。

「2人きりでいる時間が辛い」という言葉の方が重要な意味だと思います。

• 人間関係が良くないと、何ができても評価はついてこない

仕事を人に頼んだり、雇ったりする方からみたら
    よほど特殊で、「この人にしか絶対できない」という仕事でない限り
    多少仕事が遅くてもいい加減でも、やっぱり人間関係がうまくいく人、一緒にいて楽しい人が良いんですよね

だって、一緒に仕事してる間、ずーっと緊張していたくないじゃない?
    なんか文句つけられないかなぁとドキドキしたくないし、
    笑って、時々雑談や冗談言ったりしながら、仲良く時間を過ごしたい。

べつに主さんを批判するつもりはなくて
    そのあたりのことを、相手の人も言いたかったんじゃないかなぁって思いました。

• 仕事力はタスクをこなすだけではないと思います

トピ主さんの今までの職歴はわかりませんが、事務職、一般職が中心でしょうか?
    総合職や専門職の経験はありますか?

私は、、トピ主さんより年下で、現在はフリーランスで働く身ですが、失礼ながら、思ったことは、トピ主さんの言っていることは一理あるのですが、仕事は、単純に期日までにタスクをこなせばよいというだけではなく、人と人が仕事をする場なので、コミュニケーションも大事だと思います。

さぼって、雑談の輪に入るのを推奨しているわけではないのですよ。
    普段、人とちょっとした会話、一言、二言でも会話するだけでいいんです。

あと、トピ主さん自身が正社員に対して見下している感じがしていて、そういうのって、相手に伝わります。
    『人は自分を映す鏡』

会社は仕事ができる人もいれば、できない人もいる。
    仕事ができない人がいたっていいじゃありませんか?

だから、トピ主さんが派遣されているわけですよね?

>あなたと2人きりでいる時間が辛いと言われました。

これは、十分、派遣さんが変わる可能性はありうると思いますけど?

与えられた仕事をそつなくこなし、社員ともうまくやってくれる人材の方が喜ばれると思いますが、、、
    だって、世の中に人間関係で会社を辞める人って普通に多いですよね?

トピ主さんは派遣として仕事能力はきっと評価されるかもしれませんが、もしかしたら人とのコミュニケーションという面で評価が低いかもしれません。

相手の社員の方も、なかなか簡単に言えることじゃないことをあえてトピ主さんに言ってくれたのです。
    そこをトピ主さんは、意味が分からない、辛いということで終わらせずに、自分のスキルに繋げてみるのはいかがでしょうか?

アラフィフですよね?
    ある程度、いろんな会社や社会経験も豊富だと思うのですが、これからも派遣社員で仕事を続けたいと思うなら、今回のことで一度立ち止まって考ては?

• 郷に入っては郷に従え

時給がいい、仕事は簡単、比較的時間にゆとりがある職場。
    ということは、その派遣の仕事は募集かければわりと容易に人は採用出来るのかもしれませんね。
    古さとか駅からの遠さとかはあるかもしれませんが。

ということは会社側にとって派遣社員契約更新のモチベーションは、「一緒に働き続けたい」と思えるような人柄かどうか、なのでは。ということでトピ主さんがいかに周囲とうまく協調して馴染んでいるかがキーになるのではないでしょうか。

>それを決めるのは、上司であってあなたではないのでそんなことを言われたくないと言い返しました。正社員の女性は、ため息をついてそうかもしれないけど、あなたと2人きりでいる時間が辛いと言われました。

さて上司はどうするでしょうか。トピ主さんと一緒に働いている女性正社員の意見は聞くでしょうね。彼女は上記のような反論をされたことを報告し「二人でいる時間が辛い」と言うでしょう。
    上司も「社員との相性が悪いな」と考え、契約終了を考える可能性もあるんじゃないでしょうか。

私もアラフィフでフリーランスという仕事柄様々な職場を目にしてきましたが、職場内の人間同士の距離感って
    ほんと様々です。仕事だけやってるクールで淡泊な職場もあれば、距離感が近くて和気あいあい、みたいな職場もある。
    それぞれの職場の人間関係の淡泊さや濃さに馴染めない、ついて行けないという理由で辞めて行く人もいるだろうな、、、と感じることもありますよ。

社員さんの雑用に付き合ってまでそこの仕事続けたいとは思わないなら、自分には縁のない職場なのだと割り切る。
    そこでの仕事を手放したくないなら「郷に入っては郷に従え」で、彼らの求めるものに寄り添う努力をしてみる。

ご自身のスタイルを貫くもよし、損得勘定をして臨機応変対応するもよし。

• トピ主2

おはようございます。
    電車の中で書いています、会社に行くのが憂鬱です。でも、いうべきこと聞くべきことは聞いてこようと思っています。今後は、「正社員の女性」と書くのが面倒なので「Aさん」と書きます。

びっくりの方のコメントにありましたが、特に仕事できるアピールはしていません。暇な時間に今までの表を作り直しているだけです。

たまたま、上司からAさんと仕事をチェンジしてお互いがいなくても仕事に支障がでないようにと言われたのでAさんにデータを渡したら「りんごちゃんは、すごいエクセルを使いこなしているんですね。すごいな。」と言われました。褒められて嫌な気はしないし、嬉しくてAさんからもらったデータも色々と作り直しています。

>あなたと2人きりでいる時間が辛い

この言葉ですが、確かに社内は外出している人ばかりで2人の時間が多いです。でも、仕事に必要な会話はしています。他に天気の話とかドラマとかニュースの話とか必要ですか?

後、一緒に片付けたり掃除をしてほしいなら声をかけてくれればいいんだと思います。ただ、一点後悔していることがあります。どういう話からそういう言葉を発してしまったのか忘れてしまいましたが、「Aさんはご主人もお子さんもいるから仕事する必要がないんじゃないですか」と言ってしまいました。

Aさんは「家族がいても色々お金が必要なんだよ」と困った顔して答えていました。これには少し反省しています。

では、今日も仕事頑張ってきます。

• 何とも言えないかな

小さい会社ならば

>それを決めるのは、上司であってあなたではないのでそんなことを言われたくないと言い返しました。

おそらくその女性社員さんの意見も参考にされる可能性は大きいことは覚えておいた方がいいでしょう。
    もちろんだからと言って理不尽に耐える必要はありません。

が、雑用をしろとか、独身アラフィフだからとかそんなことなーんにも言われていない

ただ、仕事が出来るだけじゃだめなのよ、という言葉に
    そこまでいきなり言い返すという態度も正直いかがなものかと思いますよ。

まずは言われたことがどういう意味なのか考えてみてはどうでしょうか?
    自分で気が付かないなにか問題点があるかどうかです。

もちろん派遣ですから、合わないと思えばお互い様です
    更新せず別のところを探すのもありでしょう。

• 自分の好きなことしかしてないからでは?

契約上の業務ではないが、会社のためになると思って、表や資料を作成している。
    一方で、契約上の業務ではないから、ゴミ捨てや掃除などはやらない。
    ということですよね?
    ダブルスタンダードですね。

契約を重視するなら、表や資料の作成はしない、同様に雑用もしない。
    契約外の仕事もするならば、会社の指示を仰いで、その指示に従うべき。

業務外の仕事をするのに、主様の私感が入り過ぎなのでは?
    結局、やりたくないことはやらない、という態度が問題なのではないでしょうか。

主様は、仕事のできる方のようですから、今のところ価値を見出せない業務外の仕事にも興味を持って取り組んでみたら良いのでは?
    「ほかにやることありませんか?」「お手伝いできることはありたすか?」と指示を仰いでみてはどうでしょう。

意味がわからないなら、わかるまで尋ねてはどうですか?
    それこそ、上司に相談すれば?
    業務上必要なコミュニケーションだと思います。

• 年齢とアラフィフは関係ないですね

>人数が少ない支店なんだから仕事だけしていたら更新してもらえないよとも言われました。
    実際、そうなのかもよ?

>それを決めるのは、上司であってあなたではないのでそんなことを言われたくないと言い返しました
    最終決定はそうかもしれないけど、
    二人しかいない女性事務員の正社員の意見を取り入れるのはあり得ることじゃないですか?

>会社ですよ?仕事をしにきているのに意味がわからず、
    その歳になって職場は仕事だけと思ってるのが不思議です。

>今日もため息を連発し、何に不満なのか言いたいことがあれば言えばいいのにと思いながら仕事をしました。
    あなたも彼女に言いたいことを言えばいいのでは?

• 沢山アドバイス出てるじゃない

トピ主さんの求めるアドバイスって何?
    正社員女性を言い負かす言葉?
    正社員女性を一緒になって貶す言葉を求めたの?
    くだらない。

トラブルってね、片方だけが悪いってことないのよ。

彼女への改善案を出したところで伝わるはずがないので
    トピ主さん自身が変れることをアドバイスしているんですよ。
    派遣社員としての求められる働き方をアドバイスされている方もいるじゃないですか。
    ずっと派遣社員でやっていく気ならとてもためになる意見ですよ。

それを気にいらないから無かったことにしちゃうんですね。
    自分の間違いを指摘されて認められないトピ主さんはどこに行っても相手をピリピリさせるんでしょうね。

自分に向けられる態度は自分のしたことが反映されているんです。
    もっと自分を見つめ直さないと解決することはないですよ。

• 雑用も仕事のうち

あなたもごみを捨てたりトイレを使ったりするのですよね?
    それならば、派遣も正社員も関係なく、みんなでゴミ捨てもトイレ掃除もやるのが当たり前じゃないですか?
    なぜ正社員だけにやらせて平気なのか、神経を疑います。

職場を快適な環境に保つことは、社長も社員もバイトも派遣も立場に関係なく、その職場に属するすべての人の義務だと思いますよ。

• 含んだ言葉が知りたいですよね

なぜ、二人きりの時間がつらいのか。
    話せる人がいなくて、仕事ばかりしてる人が近くにいると息がつまるとか?

人数が少ない会社だから、仕事以外の何ができれば良かったんでしょうかね。

本文のみだと、彼女の言わんとする事がわからないですね。

• 臨機応変

派遣で働いたことがないので、何とも言えないのですが、
    派遣って決められた仕事しかしないし、するときは派遣先を通してとか
    色々規約があるんですよね。

それも正しいのかもしれないですけど、
    今、トピ主さんが働いている職場を考えると、派遣だからとこだわりすぎると
    冷たい印象をもたれてしまうと思います。
    雑談したり、仲の良い職場なのでしょう。

私は正社員で働きながら、ダブルワークでバイトしていますが、
    バイト先でも掃除や片づけ等、人が嫌がることを率先して
    行うようにしています。
    職場でのことは、すべて仕事だと思っているからです。
    正社員の人が掃除をしていたら、じっと見ているのではなく、
    せめて「お手伝いします」と声をかけ、一緒したらどうでしょう。
    お互い助け合って、日々感謝、職場の人間関係も円満と
    良いことが続きます。

ちょっとした気遣いがとても大切だと思います。
    大手の派遣先だったら割り切っても良いかと思いますが、
    アットホームな職場では、臨機応変にかわることも大切ですよ。
    意地悪されるわけでもなく、良い職場ではないですか。

私も何度か転職していますが、採用されたときに
    「他にスキルのある方がいたけれど
    一緒に働きたいと思ったのはあなたなので採用しました」と言われたことが
    何回かあります。
    とても嬉しかったですし、ますます頑張ろうと思いました。
    今からでも遅くないので、敵対心をなくして、
    トピ主さんがお休みの日は、なんだかさみしいなと思ってもらえるような、
    そんな関係になれれば良いなと思いました。
    正社員さんは、とても優しい方だと思いますので、
    色々と仕事以外で学ぶべきことがあると思いますよ。

• グレーも大事

「私が悪いってことでしょうか」黒白はっきりつけて、これと決めた態度を貫きたいタイプかな。ああ、親近感が。でもそれだけじゃ足りないんですよ。きちんと仕事はできてる。でも今後ずっといてください、と言うほど気安くて仕事を頼みやすい人だと思われてない。

仕事に工夫するのは得意だからやる。でも雑談にちょこっと返事するのに必要な時間はトイレに行くのと大して変わらないだろうに、他の社員とのちょうどいい距離感がわからないから「そんなのは仕事じゃないから、しなくていい。」と決めてサクッと切る。そんなことをしていませんか。でも他人と関わらなくていい仕事なんて世の中にまずありません。「雑談なんて一切加わらない。あの人たちと私は違う。」は意外なことに間違っているのです。

試しに、雑談に加わるけど早めに仕事に戻る、ということを繰り返してみてください。職場の人の肩から力が抜けるかもしれません。

• 気持ちがわかる

その正社員女性の気持ちがよーくわかります。
    書いているような簡単な仕事での派遣の業務。簡単だからこそ正社員女性が雑用をしていたら自分もやりましょうか?など声掛けしていますか?
    簡単な仕事だからこそ別に有能な人が必要なわけではなさそう。
    予算対策での採用なのかな?
    私も複数派遣を経験していますが会社によってさまざまですよ。
    スキルを出来るだけ使ったほうがいいところ、別に仕事が出来なくても雑用をしっかりやってほしいところ。とぴ主さんは仕事量がおおくある程度任された方があっているかもしれませんね。
    更新は3か月ごとですか?更新のときその正社員の意見も反映されるとしたら、次回更新はないかもしれないですね。

• おカタイ人なのかしら?

文書を読む限り、そう思いました。
    小さい職場なら、仕事が出来る・出来ないより、仕事仲間とうまくコミュニケーション取れるかどうかが大事かと思いますけど。
    Aさんが雑談する事に不満そうでしたけど、人間関係を円滑にする為にはあっても良いと思います。

• 受け身な態度?

「言われたらやりますよ」とか「言ってくれればいいのに」って態度だと、イラっとされちゃう事もあります。
    派遣の方にそこまで求めないかもしれないですけど、Aさんはそうは思ってなかったかもしれないですね。
    仕事の話をしてればいいってもんでもないでしょう。
    他愛ない話から人間性が見えますから、信頼度も変わってくるかもしれません。
    Aさんに対する「仕事しなくていいんじゃないですか?」も、相手にそんな事言っちゃうなんて、トピ主少し世間からズレてたりしませんか?

• 怖い・・・

>なんと言い返してやればいいのか
    >それを決めるのは、上司であってあなたではないのでそんなことを言われたくないと言い返しました。

怖い怖い。あなたは一体何様ですか?

あなたが20代なら「イマドキの若い人は会社は仕事だけって割り切るよね」で通りますが、アラフィフでその態度はありませんよ。
    派遣は仕事だけしていればいい、というスタンスでいられるのは、大人数の派遣に同一業務をさせる会社か、単独なら相当ハイレベルな人くらいです。

小さな会社や支店では、契約上の指示命令者は書類上の肩書きで、細かい指示は女性社員に全て任せる職場が大半ですからね。あなたの更新には、その女性社員の意見が最大限に影響するでしょう。なんたって2人きりでいるのがつらいっていうんですから。

• あらら

ずいぶんとハッキリ言い返しましたね。

トピ主さん、ご自分の立場をわかっていないようです。
    その上司にとって大事なのは
    Aさん>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>トピ主さんです。

求められる人材はAさんとうまくやっていける人物。
    それなのにAさんのアドバイスに耳を傾けずケンカを売るような発言。
    更新は難しいかと思います。

蛇足ですがアラフィフで「りんごちゃん」というハンドルネームはいささか痛いです。

• 潤滑剤だよ

天気やドラマの話は、仕事に関係ないし話さなくてもいいんです。
    いいんですが、そんな事が人間関係の潤滑剤になるんです。

私も基本的にマイペースで、仕事は仕事だけしていたいです。 主さんのトピは私が20代の頃の様で、何となく気持ちわかりますよ。

私も派遣で働いた事ありますが、契約上の仕事だけしていれば良い環境もあれば、やっぱり気遣いが必要な環境と、いろいろな職場があります。

主さんが自分を知っているなら、少人数の環境より大人数の環境を選んだ方が良いのでは?
    多数の1人になれば、周りからも距離を置かれるし、主さんの希望通り仕事だけする環境になると思いますよ。

今の環境でも、自分は仕事だけしていたい。人間関係は育まなくて良い。と思うなら、周りに何と言われようと気にしない事です。

人間関係は人の心を知る機会だし、自分を知る機会でもあります。
    自分の嫌な事は嫌だと思うけど、少し世の中を知っても損にはならないのでは?

正社員の人がいるから、自分は派遣で働けている。とか。 今の仕事も主さんから見たら、仕事が出来ないAさんがいるから、自分も自分の範囲だけの仕事量で済んでるんですよ。

自分の事が出来てるのは、必ず他者がいるからです。 助け合ってるんです。
    主さんは自分は助けていて、助けられている事は忘れてませんか?

Aさんだろうと、赤の他人の努力も自分のお給料には反映されてるし、自分の生活には必ず他者の助けがあります。

私は40代、独身ですが、他人と問題が起きたり何かあれば、私自身の事として考えますよ。
    40代だからか?とか、独身だから?とか考えるのは、本当の問題から目をそらしてます。
    言い訳してると分別つかなくなります。

相手の問題か自分の問題かを見極めたいなら、コミュニケーションとれないと分からないですね。相手の度が過ぎてるのか、主さんのコミュニケーション不足か?