小3・習い事をやめさせたい

レス24

もさこ

子供

小3長女の習い事について、やめさせるべきかどうか悩んでいます。

年長の頃からダンスを習っています。
保育園のお友達2人が習っていて、誘われて始めました。
月謝は安くレッスンも少なく内容も易しく、ダンスを楽しむことが優先、その中で徐々に上達していこうというスタンスです。

初めから、娘はダンスに興味があるというよりはそのお友達2人と一緒にいたくて参加した感じで。
徐々にダンスの楽しさを見つけてがんばってくれたらいいなと始めましたが、小3のになっても未だに“お友達と楽しむだけダンス”が続いています。

・自宅練習は最低限(レッスン前に慌ててちょっと踊って終わり)
・ダンスに対して向上心(前列に選ばれたい等)があまりない
・一番大切とされている“笑顔”が作れない(ニコニコして踊るのとか無理、とか言う)

来年からは学年的にお姉さんクラスに移籍となるのですが、同学年でも向上心のある子たちは既にお姉さんクラスを掛け持ちしています。

この度上記のお友達2人がお姉さんクラスを掛け持ちすることになったのですが、娘は「(お姉さんクラスは)難しいからやりたくない。」と。

娘は上手なわけではないけれど、お姉さんクラスだって頑張れば踊れる内容なのに…。

4年弱続けましたが、娘にとってダンスは遊びの域を脱しないのだなと、結論が出た気がしています。
私としては正直、これ以上続けても娘にとってダンスから得る物はあまり無いと思うので辞めさせたいのですが、
「がんばろう!という気持ちが無いのなら辞めない?」と持ちかけると、辞めたくはないようで(=お友達がいるから)、それから「次のレッスン楽しみだな〜」とか「やっぱりお姉さんクラスいこうかな?」とか退会を免れるべくあからさまな発言を繰り返しています。

なんとか説得して、ダンスから手を引かせたいのですが、どう言ったら納得してくれるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 母親の気持ちが一番なのですか

楽しむだけでは駄目なのですか?

今は本当に勉強でも何でも他より上へ上へと考えている親御さんばかりですが。

何かやるのに成果がないと駄目?必死でやらないと駄目なのですか?
    お友達と一緒に過ごすのが楽しい。それでダンス続けたい。娘さんが楽しんでいるのなら良くないですか?

私の娘は楽器習っていますが練習は嫌いです。同学年の子では娘よりもずっと難しい曲マスターしている子沢山います。
    でも娘は楽しいから続けています。
    発表会でも別に恥ずかしくもないし他の子供と競争しようなんて少しも思いません。

ただ楽しいからやる事があるのって駄目なんですかね?

• 期限、条件つきで続けさせる

小学生の習い事で上位に上がるものを教えています。
    当方の経験では娘さんのようなタイプのお子さんは、
    少なくともここではこれから伸びる可能性もなく、
    今はお金と時間の無駄だなーなんて思って見てます。
    後から入った子にどんどん抜かされていくし。

たとえば中学や高校になって、その基礎力を使った部活動があって、
    入ろうかなーと思った時に少しだけ役に立つだけな気がします。
    少しだけ、というのがポイントです。
    やっぱりあとから始めたやる気のある子には追い越されるからです。

でもいきなりやめなさい、はかわいそうですよね。
    お姉さんクラスで頑張ってみて無理ならやめるとか、
    逆に◯ヶ月間今のクラスでやって、笑顔ができないならやめるとか、
    結局やめるんですけど、がんばらなきゃ止めなきゃいけないんだな、と思わせる。

習い事は学校の授業じゃないので、お金が発生している以上、
    意欲や効果がなければやめるのは当たり前。
    やる気がない子は教室の先生も手を焼いてるはずです。
    ただ、お友達がやめたらあっさりやめると思います。
    それを待ちますか?

• それじゃダメなの?

うーん。
    子供が遅刻せずに毎回行けてるなら
    それでもいいと思いますけど。

体力づくり。
    協調性を身に着ける。
    続けるという訓練。
    発表会とかで人前に出る経験をする。

そんなゆるい目的でもいいんじゃないんですかね。
    その練習の時間にお金払ってるわけですから。

子供を本気にしたいなら、まずは親が楽しむことかと。
    一緒に家でビデオ見て踊ったり
    憧れのダンサーを一緒に見つけたり…
    いろいろ工夫してみたらいいかも。

たとえば塾に行ったって、
    家で勉強する子、そんなにいないし。
    そんなもんじゃないですかね。

• やめたいとっていないのに

月謝が高くて通わせてあげられないというわけでもないのに
    子どもが行くといっているのなら、そのままでいいのでは?

向上心とか上達する努力とか、そんなのが必要なスクールでもないのに。
    お友だちケンカするわけでもなく、フツーに行っているなら、それが一番いい。

もともとダンスを楽しむためのクラブに入ったのに
    前列への向上心とかたくさんの自主練とか、いらない

もう少し娘さんが成長しちゃったら、いつの間にか練習するようになるよ
    お友だちと一緒にいたくてとか、理由は色々かもしれないけど。

その時はもう、お母さんの出番はなくなるよ
    あと2〜3年
    うっかりすると、あと1〜2年でグーっと成長しちゃうよ
    子どもが自分で考えて動き出すと、寂しくなるよ、覚悟しておいてね。

自分で考え始めたのに、母親の気持ちを優先させることの無いようね
    せっかつ芽生えた気持ちを削がないようにしてあげてね

遠くから見守るのって一番難しいから。

• プロのダンサーにさせたいのですか?

楽しんで踊る。それでいいじゃないですか?
    汗をかくっていいことだし、皆と力を合わせて踊るっていいことだし、運動するとお腹も空いてご飯がおいしく食べられるし、体力つくし、それで十分習っている価値はあると思いますが。
    生徒はプロを目指す人しか取らないってお教室でもないんでしょう?
    私は、お月謝がもたいない、習っている意味ないとは思わないですよ。
    放課後、家にいたって暇じゃないですか?お月謝も安いんなら全然いいじゃん。
    そういう場に行かないと、女の子って運動したりしないんじゃないでしょうか。
    「家で一人で踊れ」ったって踊らないでしょうに。

• そのうち辞めるんじゃない?

4年生になって友達がみんな上のクラスに上がって1人っきりになったら
    当然、自分も上のクラスに行きたくなるでしょう。
    でも、その調子じゃ上のクラスじゃついていけないよね。
    ついていけないなら周りの子から邪魔扱いされるし、自発的に「やめたい」
    っていうと思います。

別に習い事って一位にならなくてもいいし、楽しむだけでもいいと思うけど
    「うまくなりたい」って思えないものならそのうち興味も薄れますよ。
    特にダンスなんてみんなである程度レベルが揃ってないとダメなやつは
    ヘタだと周りから邪険にされ出すと思います。
    挫折感を味わってからやめてもいいんじゃないかな。

• たくさんのレスありがとうございます

質問者です。
    色々なご意見ありがとうございます。
    言葉や表現が足りず、伝えきれていないところがあり恐縮です。

おっしゃられるように、年齢的にも、向上心や練習量はダンスが楽しいこととイコールにはならないかもしれませんね。

まず、親としては、娘がダンス自体を楽しんでくれていれば、上手かろうが下手だろうがどうでもいいんです。
    親の私から見ても、娘は正直リズム感も表現力も乏しいです。むしろ運動神経が良く脚が早く闘争心もあるのでスポーツの方が芽が出るのではと思っていますが、娘に興味がなければ他をさせるつもりもありません。

しかし、娘の場合、ダンス云々ではなく“友達との時間”のために通っている様子なので、だったら続ける必要ある?と思っています。それだったら学校や、放課後休日に遊べば良くない?と。(別の空間で集うことに特別感を感じているんだろうけれど)
    協調生や場慣れなんかも、もう既に学校で十分身についていると感じますし…。

娘の下にも、数人子供がおります。それぞれがやりたいことを見つけて取り組んでいく中で、時間とお金は有限で、どうしたって取捨選択していく必要があると思います。楽しいからという理由であれもこれもさせることはできません。
    なにより、娘の時間がもったいないです。それなら、今までレッスンやイベントにあてていた時間、好きな図書館通いや、家族でのお出かけや、他の色んなことに触れられる時間に代えて、本当に夢中になれることを見つける可能性が少しでも増えれば、そっちの方が有意義じゃないかと思うんです。(実際見つかるかどうかは置いておいて)

本人は最近、習字を習いたいと言っています。
    これは、以前から「きれいな字を書きたい」と言っていた娘が、自分で考えて習字という選択肢を見つけて、自ら嘆願してきたものです。
    そういうことなら、がんばってね!と全力で応援できるのですけどね、、

• 新たな習い事の体験に行ってみる。

習い事をすると、秀でている子、平凡な子、出来ない子にどうしても分かれてしまいます。
    みんな一緒に同じレベルでっては無理です。

そんな時に自分の子供が平凡だったり出来なかったりすると、子供本人は楽しく習い事をしていても、親の劣等感で辞めさせようとしてしまう気持ちになったりしてしまう人を周りに見てきました。

そこはぐっと我慢して、子供本人が続けたいのであれば、続けさせて欲しいです。
    子供本人も私も最前列で踊りたいとある日、スイッチが入るかもしれないし。

または、子供に新たな習い事を提示して、体験に行き、子供本人がやる気になったらダンスは同じ曜日だから辞めようかとの方向になると思います。

うちの子供たちの事を書けば、兄弟の中で、一つの習い事がすごく出来て、習い事の先生から可愛がられる子もいれば、普通のレベルにいる子もいます。
    出来る子に対しては先生はとても熱心になるし、兄弟を見ててそれはとても感じます。
    でも普通のレベル子を辞めさせようとは思いません。本人も辞めたいって言いません。

私は習い事は子供達に楽しくして欲しいと思ってて、もさこさんの子供さんも本人が楽しくダンスをしているなら今は続けさせてやって欲しいと思います。
    可能なら新たな習い事を一つ増やして、ダンス以外にも目を向けたら、いいのかなあって思います。

• うちは友達関係のため

姉妹2人とも幼稚園から同じダンス教室に通っています。
    きっかけは近い、安い、そんなにきつくないので楽しく運動系をできたら。でした。
    長女はもう中学生で辞めましたが、友達作りが下手な子で、ダンス教室に一緒に通ってる友達関係が高学年で助けになりました。
    なので、友達と楽しく通えているならうちには十分通わせる理由になりました。

ただ、長女は大人しい割に向上心が強くセンスもあり、先生に目をかけられたり目立つ位置につけられたりしてました。
    当時は友達関係が心配であまりそこに重きを置いてなかったのですが、
    次女は友達関係にあまり心配が無いのですが、向上心はいまいち。友達と遊ぶのが一番。センスはあまり無い。
    なので、目もかけられないしいい位置に付かないです。
    そうなると発表会見ていてもっと向上心や努力はないのかなと思ってしまう時があります。
    なので、主さんの言う事も分かりますよ。

小3、4の時は何となく始めてもレベルや興味がはっきりしてきて変わり時なので、習い事を見極めて辞めたり変える人は多いです。
    他に向いてそうな習い事体験行ってそっちにするとか、期限を決めてこのレベルにならない、付いていけないなら辞めるとか宣言するとか。
    親がある程度決めてもいいと思います。

• 友だちが理由でもいいのでは

そのくらいの年齢の子の世界で、
    ”友だちと一緒”というのは大きいんじゃないかな。

今はまだ、お友達みたいに目覚めていなくても
    何に触発されて開花するかわかりませんし、

もう少し大きくなって、お友達と差がついて
    どうしようもなくなったら、自分から
    「辞める」と、きっと言い出すと思います。

無理に辞めさせると、
    もし今の仲良しのお友達との間に亀裂が入って
    仲良くできなくなったときに、恨まれませんかね。

もし、違う習い事をと思うのだったら、
    もう一つ別の何かをやらせて、そちらに力を注いでみて、
    ダンスの方は、交流目的でもいいんじゃないかな。

• 娘さんのやりたい気持ちを優先させて下さい。

娘さんがダンスをやりたいのなら、娘さんが「もうダンスはしたくない。本当にやめたい」と娘さんが言うまで、させてあげて下さい。娘さんが(頑張ってダンスをやりたい)という気持ちがあるのなら、その気持ちを母親であるトピ主さんが娘さんの気持ちを受け入れてあげる事が大事です。

親の都合で娘さんの好きな事をやめさせる事は、娘さんの今から伸びようとする芽を摘むような事になりますよ。やめさせる方向ではなくて、娘さんのやりたいようにする事を優先して考えてあげて下さいね。

• やめるのに一票

もう小4なら、ただ楽しむだけの習い事は卒業させてもよい年齢だと思います。
    お金も時間も有限で、さほどやる気のない習い事に払うお金と家族の労力はこれ以上かけられない、は立派な理由だと思う。

ただ、けして軽視できないのは高学年女子の友達関係、ですね。
    お子さんがやめることを頑なにに拒否するなら、しばらく様子を見るのはいいのかもしれません。
    そこは割り切って、友達と遊ぶ時間にお金と労力をかけるつもりで。

だけど、習い事というのは本来そういうものではない。
    その道の先生と言われる人に習える環境がいかに恵まれたものなのか
    自分が本当にやりたいことにその環境と時間を充てたいと考えられるように
    親の意見は伝え続けます。

何かを極めたいという気持ちが出た時に
    小学生から始めた場合と
    その後から始めた場合のアドバンテージの違い。
    知り合いの中学生等の実例があれば一番響くかもしれません。
    例えば、中学の吹奏楽部に音楽系習い事ゼロで飛び込むことがいかに大変か。

小学生高学年って、
    運動能力的にも頭脳的にも
    ものすごく成長する時期です。
    そこをダラダラと過ごすのは非常にもったいない。
    私ならそこを力説します。

• レスします

習い事、お金も、親の労力もかけてるし、向き不向きもあって迷いますよね
    うちは、息子二人でバレーボールをしてます。
    もともとは、体力づくり、礼儀、お友達付き合いなど人間力?のようなものを身に付けて欲しいと思い始めました。(本人の意思よりも親の希望が強かったと思います)
    小学生も高学年になれば技術的なことや、勝つことにこだわってもいいかもしれません。

しかし、根本に体を動かすのが好き!お友だちと出来るから楽しい!!と言うような気持ちがあるのとないのでは底力が違います。
    特にスポーツは、継続することですこしずつでも上達しているはずです。お友だちと比べてどうかと言うことより、始めた頃のお子様と比べて出来るようになったことを誉めてあげてください

それに練習半日、試合1日とか過ごす時間が長くなりますので、仲良い子と行く方が連れていく親も楽ですよ。もちろん、始めてから仲良くなることもありますが…

子供が行きたくないというものに連れていくのは凄く大変です(幼児期に経験あり)
    結局、続ける方がいいのか変わる方が良いのかわからなくてスミマセン
    体験などは、どんどん行ってみるといいと思いますよ。これは、本人が嫌がっても行けると思いますので。
    少しでも参考になればいいのですが。

• 学校以外の人間関係って意外と大切

ダンスではありませんが、
    音楽系の習い事の講師です。
    グループレッスンは小学校卒業までやっています。

小学校高学年になると、特に女子は人間関係に悩むようで…
    習い事で会う子たちは幼児の頃からの知り合い(主さんの娘さんと一緒ですね)
    だから心がホッとする、とよく彼女たちから言われます。

安めのお月謝であれば、
    娘さんの精神衛生上続けて様子を見るのも一つだと思います。

もし「もうちょっと頑張ってほしい」と思うなら、お母様が一緒に何か頑張ることです。
    ある生徒のお母様は、子供に少しでも習い事で上達して欲しくて
    早朝腕立て伏せや腹筋などのエクササイズをなさってました。
    親の背中を見て育つ…とは本当で、
    その子はお母様の姿を見て火がついたようで、その後とても頑張っていました。

中学に入れば部活などあるので自然解散すると思います。
    もう少しの時間ですので、長い目で見てあげてはいかがでしょうか?

• たくさんのレスありがとうございます2

質問者です。
    たくさんのご意見ありがとうございます。

私自身、子育て(こと習い事において)筋をもっていたい反面、もっと子供に委ねるべきなのか自問自答しています。
    色んなご意見があり、本当に勉強になります。ありがとうございます。

皆さんのご意見を拝見しながら思ったのは、私が一人であれこれと考えすぎたかなと…。
    そもそも娘のことなのに、娘と正直に話し合ったり、気持ちを聞いたり、私の意見を述べたり、そういうのが足りなかったのかなと思いました。
    要所要所で親が見極めるべきなのだと思いますが、一緒に方向性を打ち出して期限を決めて判断できれば、もっといいのかも、と。

幸い節目の一年なので、娘には、今後ダンスを続けるかを真剣に考えながら過ごしてもらおうと思います。
    併せて、親子で他にも色々チャレンジしてみたいと思います。ほかにもっと楽しいものがあればそちらに目を向けられますし、ダンス以上のものがなかったとしてもダンスへの向き合い方が変わるキッカケになるかもしれないし…。

一度、腹を割って話してみたいと思います。ありがとうございました!!

• 親の権限でやめさせるのって簡単

先生に今月いっぱいでやめます。とまず宣言。
    月謝はもう払えないと子どもに言う。

それだけで出来上がりです。

• 本人に悟らせる

ダンスって個人の努力の成果が結果として如実に表れるスポーツだと思います。
    娘さんのお友達が「お姉さんクラス」の「お姉さん」としての自覚を持って本気で練習し始めたら、今の心がけでは娘さんは確実に取り残されることになると思います。
    これまで「楽しいお遊び」レベルでしか娘さんが捉えてこなかったのは、周囲の環境がそれでも取り残される状況じゃなかったからだと思います。
    ですが、これからはきっと変わってくるでしょう。
    周囲のお友達とどんなに仲良くしたくても「○○おねえちゃんはダンスがうまい」と言われる友達と自分の差に気付かされる時が近々きっと訪れるはずです。
    その経験はとても大事なんじゃないでしょうか?
    決して楽しい経験じゃないですが、人生で必ず一度は体験することです。
    その時娘さんがどうするか。
    「もう辞めちゃいたい」となった時、私なら我が子にやめることは許しません。
    自分が始めたことだから自分で努力してその状況を何とかするということを学ばせます。
    小学校3年生なら娘さんのようにおっとりした子と高学年に近い意識を持ってしっかりした子が混在する状況だと思います。
    我が子がおっとりした子なら、初めて集団の中の自分を客観的に見る経験をすると思います。
    実は私がそうでした。ダンスではなくスイミングでしたが。
    3月のしかも下旬生まれの私は4月生まれの憧れの友達に引っ張られるように「金槌をなおすため」スイミングを始めました。
    私はその友達と同じクラスにいたいがために頑張って進級しましたが、その友達は大会上位入賞を目指すなど目標を持っていました。
    小学校3年生で習い始め、4年生になる頃にコーチから別のクラスに分けられました。
    それで初めて現実を突きつけられ、一歩も二歩も精神的に成長することができたように思います。
    娘さんもそういう正念場から努力することで自分の本質にも気が付くと思います。

• 親のブレ

よく親が子に習い事関係で言うことで
    「始めたいと言ったからには最後まで頑張りなさい」
    と言いますよね。

実際は好奇心もあり、先々のことも分からない子がやりたいと始めたことを後にやめたいと言うのは間違ってもいないし、無責任でもない。

でも、親は。覚悟を持つべきでしょう。
    「始めさせるからにはやめたいと言うまでは続けさせる」と。

これは何人子どもがいるか、その習い事にどれほど時間とお金を使うことになるのかをある程度検討してから始めさせようということです。

もちろん、不測の事態というのはあるでしょう。家の経済事情が大きく変わった、家族の誰かが病気などで生活スタイルを変えるしかなくなった、
    思いがけない才能で時間のかけ方費用のかけ方が普通以上になってしまったなど。

でも、ゆるいダンス教室であることは最初からわかっていたんですよね。
    「友達と一緒ならなんでもいい」と本人が思っていたのも見抜いていたのに許可したんですよね。
    レッスンが厳しく、取り組む姿勢を問われる教室であればあなたの思う「熱意をもって取り組む」か「そこまででないなら他に移る」となったはずです。
    子どもの姿勢はブレてないのに、親の見込みの甘さでやめさせるのはどうかと思います。

• 子どもと子どもの友達と比べてつらいからですか?

楽しんで習い事を続けているのなら、それで十分でしょう。
    たとえ「お友達がいるから」という理由があっても、苦手なものは続けられないですよ。
    楽しくダンスが続けられるなら、そのまま習っていいのではありませんか。

なぜ「楽しんではダメ」なのでしょう。
    なぜ「上を目指さなくてはダメ」なのでしょう。
    だって、プロになるわけじゃなくて、習い事ですよね。教養の範囲のものですよね。

これって娘さんではなく、お母さんの問題ではありませんか?
    お嬢さんの問題ではなく、自分の子どもと他人の子どもを比較してしまう、トピ主さんの心の問題でしょう?

「自分の子はやる気がない。お友達はもう上のクラスに上がったのに。もっと熱心なのに」
    と、他人と比べてキリキリして、娘が楽しんでいるのに「辞めさせたい」と思う親。普通にひどいですよね。
    トピ主さん、ご自分のそんな姿を客観的に見てどう思います?

お友達と張り合うことなく、のびのびと自分のペースで(親から見てたとえ亀の歩みであろうと本人のペースです)ダンスを楽しんでいる。
    お嬢さんは素敵ですよ。

• 遊び感覚でやるものでしょ?

クラシックバレエではなくダンスですよね?
    プロのダンサーになるとか
    海外のダンスコンペティションで優勝するとかじゃないですよね?

だったら遊びで十分でしょう?
    楽しくカラダを動かす習慣をつけるためにダンスです。
    プロになるわけでもないのに力みすぎですよ。

子供にとっては学校や家庭以外の場所を持つ
    というのは教育上とても大切なことです。

他の友達に負けてるから辞めさせる!
    というのは単にあなたの見栄ですよ。

• 課題を出す

親の前である程度の技術が必要なダンスを披露する機会を作りましょう

いっそ「テストだ」と言ってもよいでしょう。

練習期間ももうけてちゃんと真面目に努力できるかを観察しましょう

できない、またはおちゃらけてやるようなことがあれば
    不要と判断して辞めさせましょう。

練習の意味を理解しないまま時間だけ過ぎても習い事の意味がありません

• ゆるく楽しめるくらいで丁度良いのでは?

本人が本当に好きなもの、打ち込めるものに出会った時、気楽に楽しめる他の何かがあった方が良いと思いますよ。

• お友達が理由で十分ですよ

小2になった娘、先月からスポ小に入りました。
    今まで色んな習い事を勧めてきましたが、どれも興味を示さず…
    どうしたものかな〜とりあえず私が昔やっていた習い事(音楽)でも行ってみようか?と思っていたら、急にバレーボールやりたい!と…
    聞けば仲の良いお友達がやっているから、でした。
    まだ始めたばかりですが、毎回楽しそうに通っています。

親としては、それで十分と思っています。
    他のクラスの子とも仲良くなったし、上級生の友達も出来て、交友関係にもプラスになっています。
    何よりも本人が楽しんでいるならそれが一番です。
    別にプロを目指す訳じゃなし、趣味の一つとして楽しんでくれたら十分です。

その内行きたくないとか辞めるとか言い出すんだろうな〜とは思いますが、子供なんてその日の気分で何とでも言いますからね。
    ただ、無理に辞めさせるとしこりが残ると思うので、本人がもうやめる、と言うまでは見守ると夫婦で決めています。

• レスします

うちの子もダンス習っています。小学生です。

>一番大切とされている“笑顔”が作れない(ニコニコして踊るのとか無理、とか言う)

ウチの子の先生も何より「笑顔が大事」と言われてます。
    踊りが上手でも笑顔が出来ないと前列にはなれません。そういうダンスなので。
    練習中も「笑顔!」って再三言われます。それが嫌(笑顔が作れない)で辞めていった子もいます。

娘さんがお姉さんクラスに行きたがらないのは、上のクラスとなればもっとシビアに「笑顔」が求められるからということはないんでしょうか?笑顔が肝のダンスで笑顔が出来ないとなると厳しいですから。
    これから自然とお姉さんクラスと掛け持ちし始める意欲のあるお友達とは距離が出来てくるんじゃないかなあ。そうなれば娘さんのほうから「辞めたい」と言ってくるでしょうから、とりあえずもう少し様子をみられてはどうでしょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧