現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こどもはたくさん欲しいけど主婦は飽きる

謎謎
2019年4月22日 11:44

タイトルは30代前半の義妹の言葉です。

一人目を出産した後から「こどもは4人ほしいけど主婦業はつまんないんだよねー。飽きるわ」と言っていました。
いずれ保育園に預けて働く!と話していたのですが、年明けに二人目を出産。この4月から、2歳の一人目と生後2ヶ月の二人目を預けてパートで働きに出ています。

介護系の有資格者の義妹。家事育児は、義妹いわく可もなく不可もなく、らしいです。
義妹の旦那さんは、義妹のパートには理解を示しているものの「生後2ヶ月はちょっと早すぎじゃ…」と言っていました。

義妹の考え方はわたしにはない考え方で、ちょっと衝撃を受けました。
わたしはアラフォーでこども5人。小学生が2人、幼稚園が1人、乳幼児が2人。専業主婦ですが、極々時々在宅でフリーランスの仕事をしています。家事育児が好きで、外に働きに出る気はありません。
夫は会社員。わたしが外に働きに出るのは反対派です。

ただの考え方の違いなんですかね…
生活に困っているわけでもなく、こどもはたくさんほしいけれど外で働きたいって思う気持ち…

義妹を批判する気はありません。
「義妹の気持ち、わかる!」という方がいらしたら、ぜひ教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
分かるというか
ゆう
2019年4月22日 13:16

40代です。

私が若かったときは、陣痛がくるまで働いて、出産して家に帰ったら、いつから復帰しようと考える人がほとんどでしたよ。
1年以上休んだ人は、正社員の人ではいなかったんじゃないかな(公務員除く)。
そういう意味では、私は、妹さんの感覚のほうがしっくりきますね。

気持ちは変化するものだし
絹子
2019年4月22日 13:50

自分の子供は自分で子育てという人が、他の仕事をさせたら意外と成功することもあるし、
子供を産んだ分の保育料を稼ぐために、働きたい人もいますよね。
最近は、働くママを応援しているようですが、まだまだ保育園とかが少ないので、
結局は、主婦に飽きたになる人もいるのかも。

若いときは、いろいろ経験して、辛い思いや苦しい経験とかもあった方が、本当の良さが分かってくるかもです。

まだまだ若いママさんたちは、未来を見据えて、いろいろチャレンジしてほしいと思います。

義妹さんの気持ちわかる!
小学生ママ
2019年4月22日 16:40

義妹さんとちょっと違うパターンですが
主婦業が退屈、よくわかります!

子どもは可愛いし、子育てはしたいけど
主婦業、ママ業が大の苦手なことに気が付きました(笑)
百歩譲って、主婦業は生活に必要だからしますが
ママ業はほんとーに苦痛です!
専業主婦時代もありましたが、外に働きに出たくて仕方がありませんでした。

子どものために必ずついてくるお付き合い。
狭い世界だから、話すのは子どもの話題か、通う園や地域の噂話。自分にとってはすごくつまらない世界だなって思います。みんなよく他人の子どもや家庭に興味あるなって。

でも子どもがいるとどうしてもついてくるので、わたしは子だくさんママにはなれないと感じました。
だから一人っ子。自分の生活を謳歌してます。

からといって、お付き合いをしてないわけではありません。同じような外に出るタイプの方とはお付き合いしていますが、正直話題が全然違うなと感じます。

年齢が違えばやりたいことも違ってくる
あこ
2019年4月23日 6:10

アラサーとアラフォーでは考え方違いますよ。子供の数に違いがあればなおさら。

義妹さんは気力体力ともに充実してるのでしょう。子供もまだ2人だし。
復職しやすい業種の資格職ですから、仕事のカンを忘れる前に復職したかったとか、母親に「女は子供が生まれても仕事を手放したら駄目よ」と言われて育てられ気がついたら自分の信念になってたとか(そういう風に言われて育ったという女性は意外と多くいます)、主婦業が大嫌いと言いたいところを抑えて「つまらない」と表現してるとかね。

反対にトピ主さんに聞きますが、子持ち女性は生活に困らなきゃ仕事したいって思っちゃ駄目なのかな?
あなたに娘さんがいたとして、「将来結婚して子供を持ったら、生活に困らない限り仕事しなくていいのよ。お母さんは生活に困らなかったから外で仕事したいとは思わなかったのよ」って言って育てるんですか?

義妹さんの気持ちは分かりませんが、子持ち女性が生活に困ってもないのに働きたいだろう理由はたくさん想像できます。

わかります!携帯からの書き込み
かいじゅうママ
2019年4月23日 9:45

義妹さんと同じくらいの歳の乳児持ち、定年までかじりつくつもりなので退職はせず育休中です。
しかし、育休を一年も取得したことを2,3ヶ月で超絶後悔しました。
まだ「ママ業」はあまり経験していませんが、半分でよかったなあと大後悔時代です笑
(自分が病気になったので結果オーライでしたが)

生活に困る訳ではありませんが、働きたいです。
今流行りのやりがいとか活躍とかを考えてる訳ではないのですが、働きたいです。
綺麗にして毎日外へ出たいってのもあります。
専業主婦は、自分には向いてません…
子供は可愛くて可愛くて仕方がなくて舐めるように育てていますが、それはそれ。
主婦業も仕事のようなものだし、仕事の形態ってそれこそいろいろだし、同じく向き不向きがあるのかもしれませんね。

あとは、今困ってなくても、子供を大学・大学院まで出すとすると、石にかじりついてでも働かないとなあとも思います。
奨学金は借りると大変だし、部活も自由にさせたいし、大学マストではないけどやはり好きな進路を選んで欲しいし。
三人姉妹の長女で、大学院に行きたかったけど学費の面で諦めたという友人がいて、一人っ子の私には衝撃でした。

トピ主様も義妹さんもご夫婦で概ね考え方が合っているので、そこはいいなあと思いました!
しかし、お子さん5人とは羨ましいです。
私も若ければ3,4人産みたかったです。

ありがとうございました
謎謎(トピ主)
2019年4月23日 11:07

スレ主です。

いろいろな考え方がありますね。
参考になります!

ありがとうございました。

普通かな携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年4月23日 11:36

専業主婦の私が言うことではないのですが、義妹さんの気持ちわかります。
私は主婦業もママ業もダメなんです。
なので、旦那から働くなと言われてますが。
働いてた時代も色々下手で、働くことにも向いてるとも言えないのですが、それでも働いていた時代は報われないながらもそれなりの成果は出せたと自負もしており、今から思うとなぜやめたかなと後悔です。
可能ならまた働きたい。

ママでも主婦でない時間が必要なんですよ。
そして、それに対価も得られるし。

私も働きたくなってきました。

現在位置は
です