現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

発達障害グレーもしくは軽度の子供・アメリカの方が良いのか? 携帯からの書き込み

はな
2019年4月22日 12:05

6歳の息子を持つ親です。

子供の親は、アメリカ人と日本人。子供は日本生まれの日本の地方在住です。
夫はアメリカ人で、日本で仕事をしています。

息子は、4歳くらいまでは自宅で見ていましたが、英語と日本語の環境で育ちました。見た目ではわかりませんが、話してみると言葉の取得が遅く、発達も遅いです。

診断がつくかと言えば微妙なところ、しかし定型発達の中にいると、やはりその違いが目立ちます。日本語は片言です。

住んでいるところは地方で、けっこう田舎です。まわりには日本人のお子さんしかおらず、うちの子供は珍しい存在です。
そのせいもあり、周りからは好奇の目で見られ、そして発達の遅れなども影で噂をされたりします。

右に習え、みんなと同じでないと後ろ指をさされる風潮の中で、うちの子供は異端児です。
本人はまだ幼いながらも、少しずつ違和感を感じるようになってきました。

親の私も、周りの目が気になり、偏見や陰口などに参っています。
また、右にならえの教育にも疑問が出ており、子供はアメリカで育てたほうがよかったのでは?と悩んでいます。
特に小学校に進むと、その思いが顕著に募ってきました。小学校は普通級です。支援クラスの方が良いかもしれないとは思いましたが、周りからのあまりの注目や偏見の声で、普通クラスにいれました。
行政からの支援は受けていません。

子供はアメリカ国籍を持っています。
しかし、英語は聞き取りはネイティブレベルですが、英語で話しても日本語で返ってくる状態。つまり英語でのスピーキングは微妙です。

発達障害グレーや軽度のお子さんをお持ちで、日本から出てアメリカに移住した方はいますか?

そちらは日本と比べてどうですか?

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
アメリカ
abc
2019年4月24日 3:49

アメリカは、州ごとに法律が異なりますのは、ご存知ですよね?教育法や予算も州ごとに異なります、ので、どの州に移住するのですか?また、州内でも、地区により異なり、都市部の学校は、貧困が多く、学校もイマイチですが、大都市郊外になると、公立学校でも大きくて良いところが多いです。が、そういう場所は、今度は、住居費が物凄く高くなります。なので、移住する州に絞っての質問の方が具体案が出ると思います。反対に、日本国内でも、アメリカ同様、都市部または近郊ですと、もっと選択があるのでは?インタースクールもあるし。

日本でも新興住宅地とか・・・
鯉キング
2019年4月24日 12:38

アメリカはもちろん、日本国中どこでも選べるお立場ですか?
日本でも新興住宅地とか、インターナショナルスクールとか、私立とか・・・
環境によって全く変わってくると思います
田舎の公立小学校というのは、一番、向いていないかも

まずは受診したら?
??
2019年4月24日 14:34

まずは受診したらどうですかね?あとはお子さんの得意不得意を理解することです。
 そもそも、発達の問題ではなく、母語の混乱の可能性もありますよね?それに、発達障害にもそれはそれはいろいろな子がいます。
 トピ主さんは、そもそも発達障害に関する理解がなく、日本で受けることができる支援も全く知らないご様子です。所属する国以前の問題です。

アメリカよりはまずは日本の都会が現実的でしょうね。ちなみに、アメリカの支援が進んでいるのは、文化上、そういう子が受け入れられにくいからです。場所によっては日本以上に差別的です。

うーん携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年4月24日 16:36

まず田舎にいて、陰口を叩かれ必要なことをしていないのが一番まずいのでは。
子供に発達障がいの傾向があればあるほど、住むところは厳選すべきでは?
私の子供は2人とも自閉症です。
2人とも保育園で超自由保育で育ち、まぁその時代は右に倣えがほとんどなくて、長男は週に一度療育に通って少しルールを覚えさせてもらいました。
近所の人には特に長男が遅れていることは明らかでしたが、特別後ろ指刺されたりはしませんでした。
もちろん聞こえてこないだけで何か言っている可能性はあります。
そして、現在支援級に在籍してます。
そのことについても私の耳には特別入ってきてません。
支援級に入って伸びたとも思います。
次男は普通級に進学したばかりですが、差はまだそんなに目立ってないと思います。
日本でだってべつにそんなにコソコソする人たちばかりではないし、適切な処置を一刻も早くすべきだと思います。
将来困るのはお子さんです。
トピ主さんが陰口叩かれて傷つく以上に色々つまづき辛い思いをするのです。
日本では義務教育は中学まで。
その後今のままでどうしますか?
子供の脳はまだ柔らかいので早期から対策をとればいい方向に改善されるはずです。

ICT クラスというのがあります。
Keyココ
2019年4月24日 20:47

NY市在住の兼業主婦です。我が子達の母校の、公立小学校の図書室勤務です。

子供達が通っていた90年代は、普通クラスと特別学級に分けられていました。今はそれにプラスして、各学年にICTクラスが1つあります。

Integrated Co-teaching class (ICT)クラスは、普通のライセンスと特別支援学級のライセンスを持った2名の教員がおります。

我が校では、低学年ではさらに補助教員(教員免許無し)が二人、或いは補助教員とTA(多くは教育学の大学院生か卒業生)が同室します。高学年はどちらか一人。

>発達障害グレーや軽度のお子さんをお持ちで、

私は専門でないので、ICTクラスの授業内容には詳しくありませんが、上記の様な生徒が多いです。今NY市は、その様な生徒(程度によります)を特別支援学級に隔離するのではなく、普通クラスの生徒の間で学ばせ、学力、向上心や社会性を伸ばすという教育方針になってきています。

これは公立中学高校への受験にも適用されて、有名公立進学校には今年から、特別枠が設けられるようになりました。

従来からですが、IEP(The Individualized Education Program)というのがあります。我が校にもIEPチーム(教師)があり、各個人に合わせたカリキュラムを設け、それに沿って教育強化をしています。親たちとは定期的にミーティングを設けて、学習内容や結果を提示しているようですね。またクラスルーム教師以外のスペシャリスト(サイコロジスト、各機能のセラピスト、ソーシャルワーカー等)が数多くいます。

と言うと夢のような学校を想像されてしまうかもしれませんが、現実は、そして効果は色々だと思います。公立なのでクラスは30名近くおります。

簡単な紹介ですが、ご主人と移住先の状況を、移住前に徹底的に調査してください。以上、参考までに。

主様は英語の医療用語等も理解できますか?
非在米ですが…
2019年4月25日 1:37

米国ではありませんが、日本人には発達等の支援が進んでいる・手厚いと思われている国在住です。
その為、日本からとは限りませんが
>発達障害グレーや軽度のお子さんをお持ちで…移住
して来るご家族もいます。

他の方もご指摘の様に
>言葉の取得が遅く
はバイリンガル環境の影響なのか?

>発達も遅い
と一口に言っても何が得意で、何が苦手なのか正確に把握する必要が有ります。

年齢も6歳とまだ幼いので、お子様の検査→支援だけではなく、ご両親に対するトレーニング等も必要な可能性が高く、家庭学習の手助け等も必要になると思います。

主様ご自身は通訳なしで、医療・教育関係者の専門家達と話が出来ますか?
旦那様主体で行う事も可能ですが、主様も同席をお勧めします。
通訳を介すると話し合い等は通常の約2倍程度、時間がかかりますし多少齟齬が生じる場合もあります。

お子様の支援環境を整えると同時に安定した収入も必要で、仕事をしながら専門家との話し合いもこなし、家庭で対応するのは在住国出身の方でも困難で共働きなら仕事を減らして遣り繰りするご家庭が少なくありません。各アポイントメントや学校に出向く機会が多い上、小学生を1人に出来ない+要送迎の為、1人が専業になる家庭も少なくありません。

支援が手厚い・進んでいると聞くと良い環境だと思われがちですが、現在住国で発達障害をお持ちの方が何の苦労もなく生活している訳ではありません。支援が手厚くなったのは、そこにバリアー+ニーズが有るからです。
>右にならえの教育
に欠点はありますが、個人主義も、それはそれで大変な部分もあります。

また海外で日本語を覚えるのは言語能力が高いお子様でも、容易ではありません。
国+教育言語を変えるなら、日本語能力の維持向上は今まで以上に大変になります。

国+教育言語を変えるのは大きな環境変化なので、慎重な判断をお勧めします。

移住は安易な考えです。
ロザリンダ
2019年4月25日 4:18

まずは問題を整理されてはいかがですか?

アメリカに移住したいのは周囲の冷たい視線が嫌だからで、アメリカの教育システムのほうがお子さんに合うとか、ご主人の仕事の都合でその方がいいわけではないですよね。

確かにアメリカでは発達障害のお子さん向けのサポートはありますが診断されるかどうかの微妙なラインのお子さんはやはり周りからの視線が冷たいですよ。一緒にいたくないとか言われますしね。

私は専門家ではないので一意見として聞いてほしいのですが、もしかしたら2か国語の環境が良くないのでは?子供なら環境さえ与えればバイリンガルになるというのは神話で言語能力の低い子には無理です。そういう子は別の機能に使うはずの脳の部分を言語に充ててしまうので他の発達が遅れ気味になったりしますよ。

マルチタスクの子なら2か国語を自由に操りなおかつ他の成長過程にも後れを取らないけどシングルタスクの子なら1か国語でいっぱいいっぱいです。

言語環境が問題なのかはまず専門家に相談しながら日本に住むならまずは日本語で、アメリカに移住するなら英語で、どちらか一本に絞ってみてはどうでしょうか。

もう一つの言語なんてあとでも勉強できます。

発達の問題かどうか?
くま
2019年4月25日 11:06

気になるのは、言葉の獲得が遅いことだけですか? それ以外の点で特に問題を感じたことがないのなら、「??」さんがおっしゃるように、日本語・英語両方の環境にあるために母語の獲得がうまくいってないのではという気がします。
また、支援クラスに入れたほうが子どもにとって良かったのではないのかな?とも思います。必要なときに必要な配慮が受けられるため、子どもの負担が減るからです。
うちの子どもはちょっと発達がゆっくりなうえに(診断はついてません)3月の最後の生まれでハンデが大きかったので、支援級に入れました。地域によるかもしれませんが支援級に籍があるというだけで、勉強するのは普通級のクラス、勉強する内容もテストも同じ。必要なときだけ支援の先生にフォローしていただいていますが、今のところそれで問題なく授業についていってます。

なお、保育園は自主性や個性を尊重する方針でしたし、日本人以外の親御さんを持つお子さんもけっこういました。小学校も公立ですが非常に大らかで、うちの子どもはその中でみんなに自然に受け入れられ、ずいぶん成長させていただいています。日本=右にならえではありませんし、みんなと同じでないと後ろ指をさされる風潮というのも日本全体のことではないように思います。
当方のいる環境は大都市から電車で20分、でも周辺環境はまあまあのどか…という「ほどほど都会」です。

一足飛びにアメリカ移住ではなく、まず発達の問題なのか母語の獲得の問題なのか、専門家に相談して明らかにすべきではと思います。それと今からでも、小学校で必要な支援を受けられるようにしたほうがいいのではないでしょうか。
また、環境が合わなそうなので移住は必要かもしれませんが、国内も視野に入れることをおすすめします。

軽度自閉症スペクトラムです
米国より
2019年6月18日 13:02

西海岸の情報のみですが参考までに
1;予算の関係で支援が受けられない子が増えてます。素人の私がみても中度な子も診断がおりず支援が受けれない子が増えています。
2;多くの医師が発達障害についての知識が乏しい。親戚に内科医がいますが基本的な知識の無さにビックリしました。ママ友のお子さんの主治医もそういう医師だったらしく、専門家へ推薦状も書いてもらえず苦労されてました。
3;友達づくりは特殊で親が遊び相手を選ぶ。公園で自然に遊ぶことがありません。例え一緒に遊びだしても親がそれとなく引き剥がし、一緒に遊ばせません。よってソーシャルスキルを学ぶことが特殊になりますし、難しいです。(ただし私が住んでる地域が特殊かもしれませんが、一等地であるが故のかも)
4;経済的余裕がなければ十分な療育が受けれない。
5;ご存知だとは思いますが、医療、福祉は日本の方が断然良いです。

公立の先生自体子供達の事考えているのか?と疑問に思うことが多く、プライベートでサポートしてくださってるスピーチの先生の質が良すぎてその差にガッカリします。
公的支援はギフテッドなどの子たちに対しては手厚いですが、自閉症の子への予算は削られている状況です。

少子化で予算をたっぷりつけている日本の方が先生の質も将来への不安も少ないはずです。
関東では西海岸並みに異人種間結婚が多いですから目立たないでしょうし、先ずはそこから始められたらどうでしょう?
応援してます!明るい未来が見えてくると良いですね。

問題は言語だけ?本当に発達障害?
ナスカ
2019年6月18日 21:26

バイリンガルの子は言葉の発達が遅めだと聞いています。
言葉以外に発達障害の特徴が出ていますか?
まずは診察してもらってはいかがですか?
素人判断でするより専門家に診断を受けて対処を考えられた方がいいと思いますよ?

偏見とか陰口って言葉の事でですか?
ハーフって事じゃなくて?
地方ならハーフってだけで異端児扱いになりそうな気もします。

それ、発達云々じゃなく、親の怠慢なのでは
都市伝説
2019年6月19日 12:37

> 息子は、4歳くらいまでは自宅で見ていましたが、英語と日本語の環境で育ちました。

つまり、家の中で英語と日本語で両親が会話してるってことですよね。

当然、子供の耳に入るのは、日本人同士、アメリカ人同士の夫婦の家庭の子供に比べて、英語も日本語も半分ってことです。

そりゃ、言葉の発達が遅くても当たり前なんじゃないですか?

単純に耳に入ってくる情報量が少ないんだから、覚える量も減るでしょう。
そこはアメリカで育とうが日本で育とうが変わりません。

だからこそ、海外駐在などの家庭では一生懸命自宅で言葉(現地語も日本語も)を学習させるんですよ。

トピに自宅学習の事が全く書かれてないのですが、トピ主さんは「言葉なんて子供は勝手に覚えるもの」と思ってませんか?
4歳まで自宅で見ていたとありますが、いつも同じ相手だと語彙力も伸びないし、大人は子供が一生懸命喋らなくても意を汲み取ってしまうので、親とばかり過ごしていたらどうしても言葉の習得が遅れますよ。

心当たり、ありませんか?

英語圏在住です。
二児の母
2019年6月19日 19:15

日本人夫婦で、英語圏の片田舎に住んでいます。子供達は英語も日本語も聞き取りは年齢相応ですが、話す方はあと一歩。学校でも場違いな発言や誤解によって、泣くことも多いようです。小学低学年の娘は、それでもニコニコして、仲良く遊べますが、息子は普通の体育や水泳などはできますが、持病があり激しいスポーツはできないので、休み時間の先生がいない時の激しい遊びに加われず、一人ぼっちになることが増えて、最近は授業でも課外授業でも荒れていると判明。生まれも育ちもここですが、言語専門の先生を派遣してもらいスピーキング力のアセスメントと、診断は出てないものの対人関係を身につけるクラスや感情表現を身につけるクラスに入れてもらい、改善を見ることになりました。

怒られることや泣かされることも多く、学校での孤独が拍車をかけ家でも妹を虐めるなど、ここ最近の悪循環は目に余るものがあり、その分、真剣に向き合ってくださる先生方と連絡を緊密に取り合い、問題の所在と改善策、あるいは本当に支援の必要な子供なのかを約1年かけてアセスメントしていきます。私も声が掛かれば遠足の付き添いやイベントのスタッフとして学校にも課外活動にも付き合ってます。

どちらの言葉も年齢相応に流暢でないと、相当のストレスになり、泣きわめいたり、手が出たり、年齢が上がると学業にも支障が出てしまいます。ここに住む友人家族で、中国人のお父さんと日本人のお母さんの子供も大変だったそうで、小学校半ばに英語の流暢なお父さんとは英語、お母さんとは従来通り日本語にし、中国語は落として、2ヶ国語に絞り、状況の改善を図ったそうです。

発達障害の診断は時間がかかります。セミリンガルの状況は、日本だと誰に相談したらいいのか分かりかねるのですが、少なくとも1言語は自由に話せるように伸ばしてあげると、問題の所在が明確になり、状況が好転すると思います。頑張って下さい。

日本は辛いと思う
りき
2019年6月20日 14:00

私は発達障害ではありませんが対人恐怖症的な性格です。
小さい頃は内向的すぎて思うように他人と口をきくことも大変でした。
大人になった今でも人間関係は苦手で挨拶位はしますがトラブルを避けて
なるべく他人と距離を置いています。
日本はそういう人間にはとても住みにくい国という気がします。

日本は協調性や調和を重んじる傾向にありますから
少し変わっているなど個性的な人、他人と調和できない空気が読めない人は
確実に爪弾きや疎外、マウントされます。

表面上はそれとなく接してくれても裏では無視、悪口という目にも遭うでしょう。
私は都会在住で田舎ではありませんが、いじめや嫌がらせに遭いましたし
先生も理解無く冷たかった印象があります。(大人しい子は意思がない子とみなされる)
日本では右に倣えと言われれば全員が右に倣えなのです。
1人でも左というのは許されない、そういう暗黙のルールの文化だと思います。
さすがに昔よりも今は少し個性的というのが理解される日本にはなったけれども
本質的な部分は変わらないものだなという印象です。
普通の人と違うと叩かれて生きにくいのは相変わらずだな、と思います。

実際に発達障害でアメリカに移住された方のブログがありましたけど
アメリカのが個性が認められて生きやすい、生活しやすいと書かれていましたけど
私も海外旅行した時に日本って案外と生きにくい国(安全だけど精神的には追い詰められる国)
もしれないなとその時にわかったように感じたので生活した人はより一層そう感じたのかもしれないです。
色んな個性の人が日常に溶け込んでいた環境には驚きました。

私も他の方が言っているようにインターナショナルスクールは
普通の学校よりも良いのではないかとおもいます。
日本の学校より個人を認めてくれやすい校風なのではないかと思います。

アメリカにも偏見はありますよ
抹茶
2019年6月20日 16:50

>英語で話しても日本語で返ってくる状態。つまり英語でのスピーキングは微妙

なのに

>日本語は片言

という事は、息子さんは自分の気持ちを完全に表現できる言語を一つも持たないという事ですよね。これは彼にとってかなり辛い状況ではないでしょうか。

二か国語育ちという要素もあるので、発達障害かどうかは専門家にみてもらうまで判断が難しいのではと思いますが、もし本当に発達障害なら

>注目や偏見の声で、普通クラス

に入れたのは、お子さんにますます負担を強いる選択だったのではないですか?

アメリカは確かに日本ほど画一的ではないし、個性も尊重しますが、いじめや陰口がない訳ではないですよ。アメリカで同じように周囲からの偏見を感じたらどうしますか?

周囲の目を恐れて然るべき支援を与えないのであれば、アメリカでも日本でも、お子さんにとって状況は大差ないように思えます。

日本語の習得の問題の様な・・・
今回は匿名で
2019年6月22日 11:19

どなたか日本語のプロがでてこられないかなと思っていたのですが。
ボランティアで日本語のサポートをしています。
難しい問題なので、参考になればという事で。

発達障害って診断されたという事ではないんですよね。

近頃増えているんです。日本で生まれ育って、日本の幼稚園も行ったのに小学校へ入ってから日本語が???ってお子さん。
先生の指示が通らなかったり、語彙が少なかったり、文字の習得が遅かったりetc.
大抵、家で日本語で会話されていない家庭が多いです。2ヶ国語ごちゃ混ぜ、文章の中、質問/回答で2か国語の場合も。
保護者が考えて対応していらっしゃるご家庭は、どちらか十分話せる様です。

読んだ限りでは日本語の習得の問題な気がします。今の学校に日本語クラスはないのでしょうか。
一度発達診断を受けられ、日本語の問題であるなら、お近くの外国人児童生徒が多い市町村の国際交流協会にご相談される事をお勧めします。

お仕事のご都合もあるでしょうから、一足飛びにアメリカへではなくても、他の方もおっしゃっている様に日本国内での引っ越し、日本語教室、家庭教師、インターナショナルスクール等色々方策はあると思います。

お気を悪くされたらごめんなさい。日本でうまくいかないからアメリカへ、やっぱりうまくいかないから日本へというのが経験的に一番望ましからざる状況です。

日本語であれ、英語であれ、お子様が言葉を健やかに習得されますようお祈りしております。

私も言葉だと思う
海外在住
2019年6月22日 18:53

移民が多い国にいますが、言葉の問題があると、発達が遅れたり発達障害のような行動が出ることがよくあると知られています。

発達障害のハーフの子供を持つ友人からは、日本の方が支援が手厚いと聞いていますが、言語発達の面からは、アメリカの方が良いのではないでしょうか。日本も近年移民が増えて、同様の問題が出てきていますが、支援が広がり始めたのはごく最近ですよね。在住国では、普通級、特別支援クラスに加えて、言葉の支援クラスがあります。学校外でも移民は無料か安価で言葉の教室を受けられるのが普通です。

私もハーフの子がいて、バイリンガル問題は身近ですが、まず英語と日本語をミックスするのは止めた方がいいと思います。英語で話したら、必ず英語で返させることです。私は両方使っていましたが、子供がミックスしたら分からないふりをしていました。だから子供は日本語を話している時は必ず日本語だけを使おうとします。単語が分からなかったら、あれ何だっけ、四角くて硬くてって知っている日本語を駆使します。現地語なら一言で済むことでも。
言葉の発達が遅れている子は、どちらかに統一するように指導されます。その方が遅れを取り戻すのが早くなるからだそうです。

ご主人が日本語を話せるなら、一旦、英語は諦めてはどうですか。母語教育は小さい時にやっておかないと後々まで引きずりますが、バイリンガル教育は後からでもできます。
英語の聞き取りはネイティブレベルで、スピーキングはダメ、日本語は片言なら、一番母語に近いのは英語ということでしょうか?日本語の聞き取りはどうですか?

現在位置は
です