現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女友達のこと、個人的な悲しい話です。

ayaka
2019年4月22日 12:12

50代です。
高校時代からの気の置けない仲間です。(だと思っておりました)

彼女たちはみな20代で結婚したのですが、離婚したり、子育てが終わりパートにいそしんでいたり、海外移住したりなどいろいろな事情を抱えつつ、今もパートやフルタイムで仕事をしてがんばっています。

私もかつては総合職でしたが39歳で結婚し、40過ぎの出産を機に退職しました。
50代になりこれから自分の人生をもう一度見直そう!とスポーツや学業を始めるべく、動き始めていた矢先…

悪魔のラインを目にしてしまいました…
「ayakaには失望、働かず子育てだけなんて若い頃のayakaだったら考えられない、自分磨きの前に働くべき、でもいくらayakaでも雇ってくれるところなんて今はないんじゃない(笑)、ayakaって何のために生きてんだろ、ayakaの老後は悲惨だ、等々…」

いわゆる「裏アカウント」でやり取りしていたつもりだったのでしょうね。それが正規?のグループラインで繰り広げられており、オンタイムで私が見てました。ひとりがその状況に気付き、即座に削除されましたが。

あまりのショックに何も言えずそのまま退会、40年近く大切にしていた友達とはそのまま連絡を絶ちました。

確かに彼女たちの言っていることは専業主婦に対する世論の中にもあるでしょう。

でも世論云々よりも、親友だと信じて疑わなかった彼女たちが私のことをそのように(本当のこととはいえ)悪し様に興じ合っていたことが何よりショックでした。

みんな自分の意思で選んで生きてきた人生です。帰路に立った時には励ましたり時に厳しいコトバで激励したりとお互いの人生を尊重し、私にとっては家族のような存在でした。
でももう元には戻れそうにありません。

悲しみを吐かせていただき、ありがとうございました。

ユーザーID:1104124941  


お気に入り登録数:818
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:154本

タイトル 投稿者 更新時間
お察しします携帯からの書き込み
みんみん
2019年4月22日 17:56

それは悲しい出来事でしたね。
お気持ち、お察しします。

おそらくは女性同士ならではの悲劇ですよね。男性は生き方に所詮大きな違いはないけど、女性って、結婚する、しない、仕事を続ける、ない、子供がいる、いない、で、なんだか歳をとるに連れてどんどん生き方、考えかたが枝分かれしていく気がします。

それでも、お互いの生き方を尊重し合えばいいものを、こうして人によってはひがんだり、敵視したりと悪意をもって他人を見る人、私の学生時代の友人にも、いました。昔はあんなに仲が良かったのに、今はすっかり疎遠になっています。

忘れましょう。あなたはあなたで誰にも非難されるような生き方はしていません。堂々と胸を張って、「この人、かわいそうに」と彼女のことを哀れんであげてください。
きっと彼女は心のどこかで、あなたのことを嫉妬しているのかもしれませんよ。悪魔よ、さようなら、です。

ユーザーID:3077527917
裏アカウントっていうのが
ウサギのぴょんこ
2019年4月22日 18:30

とっても嫌な思いをされました。お辛いことと思います。

しかし、考えようによっては、主様の再出発にとっては好都合だったのではないでしょうか?

「裏アカウント」のことを知らずに、悪しざまに言われていることを知らずに、今もライン仲間だったらと考えてみたことはありますか?表のグループラインでは仲良く、裏では散々にあざけられそれを知らずにいたら・・・。

まさに50代になりこれから自分の人生をもう一度見直そう!と動き始めたその時に、人間関係においても、積もり積もったゴミやホコリが一掃されたようなものではないかと思います。

これからの新しい出会いに期待しましょう。

ユーザーID:1928334338
気持ちの一部
まこ
2019年4月22日 18:34

それはショックなものを見てしまいましたね。
彼女達もしまったと思ったでしょうが、覆水盆に返らずなのだろうなあ。

ただそれは彼女達の本音の「一部」であり、全面的に貴女のことを馬鹿にしているわけでもないと思います。

例えば友達が自分の彼氏について「どんなに酷い男か」「自分がどんな酷い目にあわされて来たか」を切々と訴えるので、こちらも「なんて酷い男だ!」とすっかり同情して「そんな男、最低!」「こんな最低の男見たことない!」「そんなヤツ、酷い目に遭わせて振ってしまえ」と共感してあげたら、だんだん風向きが変わって来て今度は突然「人の彼氏のことよくもそこまで悪く言えるわね!」と怒り出したなんてこと、よくあるのでは?

友達の言うことにすっかり同調して同情してあげたら、結局のところ「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」の類だったというような。

その友達の「彼は最低!」という気持ちも本当なら、「でも彼にもいいところはたくさん、他人に彼の悪口を言われるなんて許さない!」という気持ちも本当だという。

だから彼女達も貴女のことを本当に見下しているのではなく「失望!」という言葉の裏には「あのayakaが仕事から離れたなんてもったいない!」という貴女への評価の気持ち、自分達は生活のために働かざるを得ないのに、ayakaは華やかな仕事と子育ての両方を経験し、生活のために働く逼迫した事情も無くスポーツや勉学に取り組める余裕があることに対する軽い妬みの気持ちなどではと。

彼女達も後悔して貴女に申し訳なかったと思っていると思います。
これまでの激励や評価も嘘では無かったはず。
でも覆水盆に返らず、辛いことになりましたね。

子どもにも恵まれこれからはもっといいことがありますよ。

ユーザーID:1659355544
悲しいけど、そんな人もいます
絹子
2019年4月22日 18:41

仲が良かった分、恨み辛み嫉妬などの裏感情なんでしょうね。
人気の芸能人がたたかれたりする、人の不幸は蜜の味的な感情かも。

それだけ、一目置かれる人だったのかも。

幸せそうにしていると、こんな友達でも、不幸なときは親切にしてくれるかも?

だけど、こんな悪魔の気持ちを知ってしまったら、もう付き合えませんよね。

悲しまないでくださいね、女性は、こういう一面があるんだとおもい、心の友でなかった昔の仲間には、期待しないでいましょう。

ユーザーID:4102856682
裏アカが分かってよかったじゃないですか!
ももろに
2019年4月22日 19:16

不幸中の幸いですよ。
今はお辛いでしょうが、
元ご友人たちの裏アカが分かってよかった。
悪い縁を断ち切れてよかったと何年後かには思えますよ。
50代、まだまだ良い出会いがありますよ。
オンライン上で何十年も友達付き合いがある人の人生を悪く言うだなんて。
ぞっとします。
辛かったですね。

ユーザーID:3345053025
誰かをターゲットにして 憂さ晴らししてるだけでしょう
通りすがり
2019年4月22日 19:55

貴女が抜けた今 きっと次のターゲットを見つけてるはずです。

人は自分にないもの、自分が出来なかったことに惹かれます。
そこで相手を尊重できるか、八つ当たり的に攻撃して腹を収めるか、だと思います。

離れて正解でした。
ショックだったでしょうが、結果オーライでしょう。

ユーザーID:5528090744
見てよかった!
きぼり
2019年4月22日 21:20

知らずにずっと欺かれるよりずっとよかったじゃないですか。
所詮そんな人たちだったのだから、縁が切れてよかったんですよ。
神様からの贈り物だと思ってください。

そんな人たちのために傷つく必要もありません。

これから素晴らしい人間関係に恵まれますよう、願っています。
楽しい人生を送ってください。

ユーザーID:2918391543
まこ様のレス 素晴らしい
ばばちゃん
2019年4月22日 21:37

まこ様のレス素晴らしい。
おっしゃる通りです。
人が他人を評価する場合、すべて否定、肯定することはありません。
一部だけです。
友人達にとって、今のトピ主様にガッカリと感じる部分もあるのは当然です。
親しいからこそ遠慮なく、厳しく言ってしまう。
でも、長年付き合って来て、良い部分、好きな所も沢山持っていると思います。
トピ主様、知らん顔して、付かず離れずのお付き合いを続ければよろしいのに。
誰だって、嫌な所も良い所もあるのが人間です。
まこ様、お幾つの方か分りませんが大人ですね。
ちなみに、私は70歳の婆さんです。
人間関係で、だいたいのことは許して、お付き合いしている人の方が、豊かな人生が送れることを実感しています。
家族でも友人でも、色々思う所があっても、飲みこんでお付き合いしていると、良い結果になるのに、逃げている方が多くて、もったいないなあと感じます。

ユーザーID:2821052580
悲しい気持ちになりますよね携帯からの書き込み
はなかっぱ
2019年4月23日 1:26

私も、過去に
長い付き合いだった友達が
壁一枚隔てた向こう側で
私の悪口を電話で誰かに話しているのを
聞いたことがあります。

興奮していたのか
凄い大声で…

凄くショックでしたね。

向こうは気づいたのか気づいてないのかは
解りませんが、
私の態度も変わっていき
だんだんと疎遠になり
今では連絡をとることもありません。

SNSで繋がっているので
たまに相手の動向は解ります。

今となっては、私自身にも悪い部分があったんだろうなぁと
思って受け入れています。

私も彼女に対して嫌だなと感じる部分もありました。
早かれ遅かれ
離れた方が良かった縁だったんだろうなと思っています。

長い人生、色んなことがありますよね。
そんな人生の中の1ページと思える日が
きっときますよ。

なかなか忘れられない出来事ですが
忘れるくらい楽しい事も沢山これからあると思いますよ。

ユーザーID:3334895467
妬まれやすい境遇なんですよ
あや
2019年4月23日 8:31

アラフォーアラフィフ辺りに幸せになった人は妬まれやすいんですよ。
私も実感しています。
いままで下にみていた人が結婚できて、子供に恵まれて、結婚が遅い分人間ができていてお金もあるし夫婦仲も新鮮良好でゆとりがあって…面白くないんですよ、立場が逆転したから。
みんながマミートラックにはまったり、専業主婦→兼業主婦になってパートにしかなれなかったり、子供の進学で馬鹿高い学費に焦って青息吐息の時、そこからさらりと抜けてまだまだ可愛い小さな子を育てながら自分探しとか言ってたら呑気さにイライラしたり負けた感に苛まれるんですよ。
でも、みんなそんなもんですよ。
親友だとか考えないほうが傷つきません。

ユーザーID:2527182900
それはショック・・・
ハレルヤ
2019年4月23日 8:49

過去に何かトピ主が違う立場(独身総合:パート主婦)の意見にムカつかれたのかもしれないし、パートもしないで自分磨きするような余裕が妬ましいのかもしれないし、何があったのかは分かりませんが、きっと些細な事。

すごくショックで悲しいのは分かります。
日常の忙しさ、充実した時間を過ごして薄まって、早く忘れてしまいますように。
そして疑似家族とではなく、本当の家族と向き合って、幸せな時間を過ごされますように。

ユーザーID:8748335233
悲しいですね
ロンロン
2019年4月23日 9:12

彼女達も50過ぎて勉強になったのでは?

自分の価値観が絶対だと思い込んでいるような人と縁が切れて良かったと思いましょう。

まだまだ人生これから。
この先良い友人との出会いがありますように。

ユーザーID:4298008371
50代で裏アカ・・・
第三者感想
2019年4月23日 9:46

他人様の元友人ながら、つくづく残念な方々…
悪い意味で子供の頃のままで、恥ずかしい…

その手の虐めで自殺する未成年者の報道の数々
見て心痛まないのかしら?若者だってダメなのに
分別が一番あるはずの50代でトピックの内容とは
おぞましくって記憶から速攻消去したいわ…

「災い転じて福となす」と信じてご自分とご家庭を
大切にお過ごしになるように祈念いたします。

ユーザーID:5668346901
余裕のある人への醜い妬み
男ですが・・・
2019年4月23日 10:01

裏アカで醜悪なことを書いている連中の、おそらく「首謀者」
のトピ主さんに対する妬みが、そうさせているのでしょう。
別にトピ主さんは、彼女に生活の余裕ぶりを自慢した訳では
ないでしょうが、心が醜く捻じ曲がった人には、当人の眼に映るもの
全てが、そう見えてしまうのです。

しかし、「裏アカ」なんてする女子って(全てではないが)何歳になっても
小学生レベルの精神年齢で止まってしまうのですね。
そんな「子供」たちと縁切りの機会ができて結果オーライでした。

ユーザーID:5433481348
分かって良かったと思いますよ
らりー
2019年4月23日 10:12

いい歳して 裏アカウントで悪口書くって、その人たち恥ずかしくないんですかね。
悲しく辛いでしょうが、裏で悪口書かれてるのが発覚して良かったと思います。
知らなければ、トピ主さんが発言する度に、裏でずっと馬鹿にされるはずだったのですから。

悪縁を断ち切ったのですから、今後は良いことがあります。

ユーザーID:3876987933
それだけの人携帯からの書き込み
とりめし
2019年4月23日 10:40

似たような事がありました。
ママ友とその子供達の三組で旅行先で私が先に寝たら起きていた二人が私の悪口を言い始めました。
ガバッと起きてまた飲みました。
今でも細々と付き合いはありますけど、子供が高学年になったら離れようと思っています。

本音で付き合ってくれる人がいるのかなぁと思ってます。
一人は気楽です。

ユーザーID:7826777565
トピ主さんの過去からのブーメラン、かもしれない。
都市伝説
2019年4月23日 10:44

キツいレスかもしれませんが。

>「ayakaには失望、働かず子育てだけなんて若い頃のayakaだったら考えられない、自分磨きの前に働くべき、でもいくらayakaでも雇ってくれるところなんて今はないんじゃない(笑)、ayakaって何のために生きてんだろ、ayakaの老後は悲惨だ、等々…」

「(専業主婦になるなんて)失望」
「働かず子育てだけなんて考えられない」
「自分磨きの前に働くべき」

これらの言葉って、昔とぴ主さんが友人たちに言った言葉なんじゃないでしょうか。
どれも、キャリア志望の(でも実は結婚願望が人一倍ある)独身女性が如何にも言いそうな言葉ですよね。


トピ主さん自身が、当時独身である劣等感の裏返しで、結婚退職やパートを選んだ友人たちに上から目線でこういうことを散々言ってたのに、いざ自分が結婚妊娠したらあっさり手のひらを返したから、こういうことを言われてるんじゃないでしょうか。
あれだけ専業主婦やパート主婦を馬鹿にしてたくせに自分は何なの? って。

そう考えると、こういう言葉が並んだ理由が納得できます。


ただ嫌われてるだけならもっとトピ主さんの人格や容姿・言動を否定する言葉が並んだはずです。


トピ主さん自身は覚えてないことかもしれませんが、言われた方は悔しくて腹立たしくていつまでも覚えてますよ。
今のトピ主さんのように。

ユーザーID:0635300860
不満のはけ口
蒔くのウチ
2019年4月23日 11:20

友人たちも幸せそうに見えて実は様々な悩みを抱えている、
その裏返しにトピ主様の幸せそうな姿に対して妬みが芽生え、
悪し様に言うことで鬱憤を晴らしている、ということでしょう。

友人たちの境遇を理解はするものの、
それを口に出してしまってはおしまい。
自然とフェードアウトで良いのではないでしょうか。

植木も成長のためには時に根切りが必要、その時だということです。

ユーザーID:7744289269
わかってよかった
美幸
2019年4月23日 11:24

きっとずーっと言われ続けてたんだと思いますよ。
私たちは子供を産んでけど、ayakaはもう産めないんじゃない?
その前に結婚できないかー?ガハハ
みたいなことをね。
ずーっと、下に見て、マウンティングの対象にされてたんだと思います。

それがこのタイミングで発覚した。

50代、トピ主さんが人生を見直すというこの時期に。
すごくいいタイミングだったんじゃないですか?
いらないものを排除して、新しいものを得る。
結婚する前だったら、子供を産む前だったら…
ショックのあまり、鬱になっていたかもしれません。
見ないフリして、このまま友だち関係だったかもしれません。
そのほうが地獄でしょ。

今は悲しいかもしれないけれど
最高のタイミングで発覚したと思って
新しい交友関係を築いていくと良いと思いますよ。

ユーザーID:2579996608
お気持ち、わかります
ショウB
2019年4月23日 12:03

私は、3つ上の姉(50歳)とそういう関係になってしまいました。
私に対し、強烈な嫉妬の感情があるようで、ふだんは表に出しませんが、飲むとたがが外れ、裏の感情が溢れ出します。

姉いわく、大学を出たあと一人暮らしをせず、実家暮らしを続けた私はずるい、と。
自分は一人暮らしで厳しい生活を強いられたのに、と。
しかし、姉が一人暮らしを始めたのは当時母との折り合いが悪く、解放感を求めて自分から出て行った節があります。
しかし、いざやってみたら生活が厳しかった。
それで、「おめおめと実家暮らしを続けていたあなたには何も言われたくないね」となるわけです。
でもこれ、20年近く前の話なんですよ。

また、現在の話をすると、自宅で仕事をしながら月30万弱稼ぐ私への妬みが、ことあるごとに顔を出します。
私自身はここまでにするのにずっと努力してきたわけですが、自分が専業主婦をしていた間も妹はずっと継続してきたからこその今だ、というふうには考えられないようで。

何がいちばんこたえるかというと、そういう負の感情をずっと抱えたまま生きていくことの愚かさに本人が気づかないことです。
本を読めば、負の感情がいかに無意味で、生活の質を自ら落としているだけだということにも気づけるでしょう。
あるいは外に出て、価値観そのものをひっくり返してくれるような人に会う機会だってもてるでしょう。
しかし、本も読まないし、人にも会わない。
レベルは低いまま。永遠に向上しないのです。

トピ主さんの友人も、周囲にいるうまくいっている人を蔑み、自分より下の存在とみなすことで何とか自分を保とうとしているだけの人です。
自分が努力しないことは棚にあげてね。

トピ主さんも当面はショックでしょうが、気持ちを切り替えてください。
私はもう、切り替えました。たった一人の姉なんですけどね。
辛いですけど、仕方ないです。

ユーザーID:6414937177
 
現在位置は
です