白内障手術後の見え方

レス13
(トピ主3

心や体の悩み

もも

50代女性。この度、白内障の手術を受けることになりました。白内障は軽度らしいのですが、強度近視で矯正視力が出ず車の運転ができなくなりそうなためです。
乱視や緑内障もあるため、多焦点レンズは適応ではなく、乱視対応の単焦点レンズ挿入予定です。

いま、焦点をどこに合わせようか悩んでいます。
生活リズムですが、マイカー通勤。買い物等日常的に車をよく運転します。仕事は事務。1日3〜4時間パソコンにむかいます。
平日は、老眼もあるため基本的に眼鏡、休日はコンタクトのことが多いです。

遠くが見えることに憧れがあるため、遠方に焦点をあわせようかとも思いますが、そうすると室内や仕事中はずっと眼鏡が必要になるのでしょうか?
パソコンが見やすい近距離に合わせた方が便利でしょうか?

身近に白内障の手術をした方がおらず、よくわかりません。失敗したと思っても、簡単には入れ替えできないと聞いて、慎重になっています。
実際に手術した方の生の声をお聞きしたいです。いろいろ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 近距離に合わせました

遠距離に合わせる方が多い中、敢えて近距離にしました。
    今まで近視で、何かを読む時はメガネを外していましたので、その習慣を変えないためです。

メガネは引き続き遠近両用なので生活に変わりはありません。近くはメガネが入らないので遠近両用はもったいない、と思ったりしましたが、運転中ナビを見たりするのにやっぱり便利です。
    家の中ではメガネなしで大丈夫です。

還暦になってどうでもいいような話ですが、レストランでメニューを見るときハンドバックから老眼鏡を出して…というのが老人っぽくて嫌だというのもありました(個人的意見なのでスルーして下さい)。

• 私の場合は

私も50代半ばの女性。つい1年ほど前に白内障の手術をうけました。

私の場合も、元々は極度の近視で、少し老眼も混じっていました。車の運転もするし、でも普段の仕事は事務でパソコンが中心。
    近距離か中距離か遠くに焦点を合わせるか、散々迷って、結論としては手元に焦点を合わせる、近距離を選択しました。

確かに近視だと遠くが見えることに憧れがあり、かなり惹かれるものはありましたが、結局のところ生活の中心は専ら本だのパソコンだの料理だのと、手元を見ることが圧倒的に多く、遠くを見るのは運転やテレビくらい。

視力としては0.1〜2くらいになったのですが、日常生活では老眼がなくなって逆にラクになりましたし、メガネが必要なのは近視用だけでいいので結構良かったです。

私としては後悔はなく、これで良かった、と思っています。ご参考までに。

• 職業ドライバーじゃないんだから

ご自身の仕事に楽なように選ばれたらどうですか?
    仕事だけでなく、家庭生活全般、買い物や外食の時、いちいち値札やメニューを見るのにメガネを取り出すのは面倒ですよ。
    免許は両眼で0.7あれば更新できますし、私だったら-2.0Dから-2.75Dくらいに落ち着いてくれたら嬉しいです。
    なるべく乱視が残らなければ、なお良しとします。

• トピ主です

今年還暦さま、みんみんさま、レスありがとうございます!

特に、みんみん様とは境遇が似ていてとても参考になりました。私も車の運転はしますが、生活の中心は室内です。やっぱり近距離がいいのかしら…
    まだ手術までは時間があるので、もう少しいろいろな方のご意見を伺いたいです。
    よろしくお願いします。

• トピ主です

四つ葉さま、ありがとうございます。
    そうですね、やっぱり近距離ですかね。
    皆さまのレスを拝見して、だいぶ気持ちが楽になりました。

手術と言われて落ち込み、なんとか受け入れた次は焦点をどうしようと悩み、ここしばらく、心が休まる時がありませんでした。

実はもう1つ悩みがありまして…

乱視用のレンズは医者の腕も大きく関わる、とネットでみかけたのですが、やはりそうなのでしょうか?
    かかりつけとは別に、腕がいいと評判の先生がおり、そちらでお願いしたい気がしているのですが、かかりつけ医に悪くて紹介状を書いて欲しいと言えずにいます。

• 30代後半で左目

その後数年空けて右目を手術しました。
    両焦点もありましたが高価でもあったので単焦点で1.0くらいに調整してもらいました。

レンズに少し色が入っていたので最初の1時間ほどは気になりましたがすぐ慣れました。
    まず視界がクリアになり眼内のほこりまでくっきり見えるようになりました(笑)。

近くについては「近々老眼になって矯正が必要になるでしょう」という予言通り40代になったら出まして、小さい字は老眼鏡で見てます。

普段の視力が随分お悪そうなので参考になるかどうかわかりませんが。

• コンタクトの見え方で考えてみては?

まだ完璧な老眼ではないとは思いますけど、単焦点(老視用のマルチフォーカルではない)コンタクトレンズをつけた見え方がイメージとしては近くなるのでは。

それで遠方重視にすると不便と感じているのなら
    不便と感じにくい度数にすればいいと思います
    多少今よりも手元が見にくくなるでしょうが今だって結構老眼は進んでいるのでイメージできますよね?

コンタクトも扱っている眼科ならそういうシミュレーション(模擬体験)をしてもらえないか確認してみては?

あと、他院で手術は別に嫌がられないと思いますが、病気を理由に遠近の眼内レンズを使わないのに乱視用の特殊レンズを使うわけがないです
    標準的な手術をする眼科であれば乱視には(良くも悪くも)さほど影響ないと思います

何よりも、使っているはずのコンタクトレンズの見え方だと不便なのかどうかすら思い至らないくらい混乱しているようなので
    ひとまず深呼吸して落ち着かれては?

• 乱視

今の眼科で乱視用眼内レンズが必要と言われたのですか?
    単に乱視があるから乱視用と思ってませんか?

乱視には角膜乱視、水晶体乱視とあり、水晶体乱視であれば、手術で取り除くので、乱視用レンズは不要です。
    角膜乱視でもcyl-1.5D以上くらいからじゃないですか?

それらを説明されていて尚、他の医院を希望されるなら、黙って転院すれば良いじゃないですか?
    紹介状を言い出せないなら、仕方ないでしょう。
    新しい所で、同じ検査をされるだけですよ。
    手術ですから、納得できないまま受けない方が良いと思います。

• トピ主です

ルナリアさま
    そうですね。今コンタクトで0.8-0.9ほど見えていて、遠くもそこそこ、近くもそこそこといった感じです。これを基準に考えればいいのですね。ありがとうございます。

四つ葉さま
    再レスありがとうございます。
    四つ葉様やルナリア様はもしかして眼科の先生ですか?とても詳しく、わかりやすく説明してくださっているので。

お察しの通り、乱視用のレンズというのは私がネットで調べてこれがいいのかなあと思っただけなのです。主治医からは詳しい説明がなく、それも病院を変えようかと思う理由の1つです。

皆さまのおかげで、いろいろわかりましたし、気持ちも落ち着きました。
    本当にどうもありがとうございました!

• 遠くが良いか?、近くが良いか?

ずいぶん前に、両眼とも単焦点レンズを入れました。
    焦点は両眼とも手元に合わせました。
    メガネはいつも中近両用メガネで生活に不便はありませんが、夜の運転だけは遠近両用メガネをかけています。

これは私の偏見だと思いますが、
    近くを見るときにメガネを取り出す人は、おじいちゃんおばあちゃんに見えてしまいます。

最近、知り合いの年配の方が両眼とも単焦点にしましたが、マルチビジョン(片目は近くに、片目は遠くに)にしたら、老眼鏡がいらなくなったと喜んでいます。

• 片目のみ手術しました

50代女性、黄斑前膜という疾病のため、先日左眼の手術を受けました。
    その際、白内障の手術も併せて受け、単焦点の眼内レンズ(乱視用トーリックレンズ)を入れました。

クルマの運転はしませんし、会社員で普段はPC仕事が多いため、
    レンズは30-40センチで焦点を合わせてもらいました。
    術後、矯正視力は0.8くらいに回復しています。乱視もゼロではありませんが軽くなりました。

裸眼はド近眼で、左右とも0.01くらい。
    手術前、眼内レンズを入れたら少し視力がアップするのかと期待しましたが、
    ほとんど手術前と変わらず、裸眼ではド近眼のまま。

ドクターによると、右眼は今回手術をしていないため、
    左眼だけ「よく見える度数」にしてしまうと、バランスが悪く、
    頭痛に悩まされたりすることがあるため、今回の措置となったようです。

術後の経過は順調で、現在はメガネで生活しています(術後数カ月は、抗炎症の目薬を一日数回点眼しなければならない)が、
    先々は、外出時はコンタクト、家ではメガネ(老眼もあるので中近)生活、
    という手術前と変わらない生活を狙っています。

以上、片目だけの手術の経験なので、
    トピ主さんのご参考にならないかもしれませんが…。

乱視用トーリックレンズの利用を含め、主治医によく相談してみることおススメします。

• トピ主です。

トピ主表示が出ないかもしれませんが、トピ主のももです。
    世間はコロナで大変ですが、2020年1月に両眼の白内障の手術をしました。先日、無事二ヶ月後の診察を受け、問題なしといわれました。
    ご報告を兼ね、これから白内障の手術を考えておられる方のために経過を載せたいと思います。

• トピ主です。続き

結局、当初の主治医に不信感があったため、病院をかえました。経験がモノを言うと聞いたので、私が住んでいる県で一番手術件数が多い病院にしました。
    その病院は、慣れているせいか私の疑問や不安にもよく答えてくれて、安心して手術を受けることが出来ました。

焦点ですが、
    左は肘を伸ばしたあたり(50〜60cmくらい。パソコンがよく見えます。)
    右は肘を曲げて、手元で本や新聞が読めるあたり
    (30〜40cmくらい。)
    にあわせました。

これで 左は0.8、右は0.4
    レンズも乱視用をうまくいれてくれて、術後の乱視はほとんどなくなりました。

日常生活は全く眼鏡はいらず、テレビの字幕が少し見えづらいかな、と言う感じです。
    運転用に眼鏡をつくり、車に置きっぱなしにしています。

気持ちとして手術になったことは残念でしたが、日常生活はずっと便利になりました。

今後、白内障の手術を受ける方に参考になればと思い投稿しました。

相談にのってくださった皆様、どうもありがとうございました。

レス求!トピ一覧