9ヶ月の赤ちゃん、冷房つけるべきですか?

レス6

にの

子供

9ヶ月の赤ちゃんがいます。

ここ数日、寝かしつけで抱っこしていると私の腕と密接した首筋〜頭にかけて汗びっしょりになります。

何気なく抱き寄せたときも汗ばんでいることが多いため、家では肌着でいさせてます。

もうエアコンつけた方がいいのでしょうか?

旦那がケチなため居間は無理ですが、寝室ならつけられます。(夜起きるので旦那と寝室別にした)

まだ日中の暑さが残っている日は寝かしつけ時だけでもつけてあげた方がいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ぐずっていないなら

エアコンはいらないと思いますよ。

もっともお住まいの地域にもよるとは思います。

我が家は東京でしてね。
    幸いなことに窓を開け話しても外からの目を気にせずに済む状況なので、娘が赤ちゃんの頃でクーラーをつけたのは8月の猛暑時だけですね。

因みに娘は8月生まれ。

産後はとにかく「風通し」をよくすることに専念していました。

エアコンを使う前にやれることは沢山ありますよ。

例えば冷却シーツ?を活用する。
    赤ちゃんの心具に使うだけでなく、抱っこするときのママの腕にかけて赤ちゃんを抱っこするとかね。

そうそう、真夏生まれの娘を抱っこするときは素の腕では抱っこしてませんでしたよ。
    抱っこしてるうちに汗かいちゃいますから。

汗をかくことは悪いことじゃないの。
    体温調節するために汗をかくわけれすから、その能力を封印しないようにしてあげてください。

ただ近年の暑さは昔のそれとは格段に違うのはわかります。

まずは「汗をかいている」と言うよりも赤ちゃんのご機嫌に応じて対策を取りましょう。

• 暑さで確認して

季節ではなく、赤ちゃんのお部屋の温度と
    状態から判断して、点けるなりしてあげましょう。

旦那がケチとかそういう問題でもない。

赤ちゃんにとって、
    過ごしやすい環境を作ることが
    お母さんの役目でしょう。

• 冷たい枕

頭や首筋に汗びっしょりなら、発熱時の冷やす枕をしてあげたらどうですか?
    うちの娘は、幼稚園くらいまで、春先から寒くなるまでそうしてました。
    もちろん、厚手のタオルで巻いて、冷やしすぎないように。
    時々、触って冷えすぎてないか、気持ち良さそうかみてあげて下さい。

今でも、夏の寝苦しい時には必要なので、いつも冷凍庫に入っています。
    寝入りばなだけ、汗をかくときは、水枕に少し氷を入れて、夜中には水になるくらいの温度にします。

• 汗はいっぱいかかせてあげてほしい

うちの娘は、六か月から保育園に預けていました。

そこは公設民営で、その後入った認可園と比べると何もかも贅沢だったんですが、特に、どんな季節でも窓を開けずにエアコンだったんです。
    しかも、園庭がないためほとんど室内遊び。
    都市型だからといえばそうなんですが。

で、まだ盛夏ともいえない時期からガンガンエアコン付けていて、夕方迎えに行くと、子供の身体がひんやりしてるんです。
    乳幼児の身体と思えません。着替えも必要ないくらい、汗なんか一切かいてない。

主任が、いつも「子供がたくさんいるから暑い暑い」と言って、汗だくでした。
    正直、外で散々仕事している私でも、それほど暑くないのに。
    今思えば、更年期だったんですね、主任。

毎日、ひんやりした子供を受け取るたびに心配でした、これって子供に良くないんじゃないか。

案の定、汗腺が発達しなかったのか、汗を全然かけない子でした。
    どんなに暑くても顔が真っ赤っかでも、汗をかけない。
    その後の認可園は、必要最低限しかエアコンを入れないので、皆が汗かいてわあわあ遊んでる中、うちの子だけゆだってて。
    可哀相で可哀相で、なんであの時期に、汗をかかせてくれなかったんだろうって恨みました。

汗は、必要だからかくのです。
    かかなくていいのではない、大人は、書かない方が便利だからエアコンに頼るだけで。
    子どもは、特に乳幼児は、たくさん汗をかいた方が、その後の成長には良いのです。
    汗腺って、甘やかすとほんとに発達しません。そして少し大きくなってスポーツしたくなった時、子供が辛いのです。

今の時期から汗ばむなんて、いいじゃないですか。我が子を見てて、ほんと羨ましいです。
    エアコンを入れるのは、そうしないといられなくなってからでいいんです。
    まだ4月ですよ。
    しっかりしてください。

• 大人と一緒

大人が必要なければ、赤ちゃんだって必要ありません。

寝かしつけの時に、腕にタオルを一枚はさんであげたらどうですか?
    寝た後は、そのタオルをはずしてあげればいいだけなので。

• 先に…

扇風機じゃダメですかね?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧