職場のお茶出しを担当制から当番制に変えたい…!

レス8
トピ主のみ0

kuro

働く

はじめてトピを作らせていただきました。
3月に転職したばかりの37歳のkuroと申します。

新しい職場では総務として入り、4月に同い年のメンバーが1人増え現在部署は4人体制です。

総務といえば社内環境を整え来客応対をするのが仕事のひとつだと思いますが、掃除こそ全員でやるものの何故かお茶出しだけは1人が担当することになっています。

以前は当番制だったようですが、当時総務部で1番権力のあった人が雑用をしたくなくて当番制を廃止し、その直後に入社した人がお茶担当とされ数ヶ月働くも退社し、その後に入った私がそのままそのお茶担当を引き継ぐ形となりました。

お茶担当は玄関までのお出迎え→お茶出し→応接室の片付け→洗い物に加え、朝来たらポットの準備と排水溝の掃除、昼は食堂の机の台拭きと排水溝の掃除、夕方はポットの片付けと布巾の洗濯も行います。
他の三人は朝全員で行う掃除以外はなにもしていません。

来客は1日平均5組くらいで、1組が5人以上の時も多く、来客が多い日はお茶出しやその準備片付けとトータルで1時間半くらいかかります。

最初はお茶出しは4月に入社する人にやってもらうからと言われていたのですが、その人がやることなくて暇そうに机を眺めているだけの状況が度々あるにもかかわらず、お茶出しを教えることなく結局私がお茶出しをやっています。

新人だから仕方ないと割り切りたいのですが、伝票整理からHPの管理、海外事業の経理、上司の秘書業務と多岐に渡る仕事を抱える私に対し、未だに仕入伝票関連の仕事しかしていない4月同期が度々暇そうにしているのを見かける度につい苛々してしまいます。。

そこでお茶出しを担当制から当番制に変えたいと思っているのですが、うちのように担当制のところはあるのでしょうか?
みんな正社員なので、総務全員で回せばいいと私は思うのですが…。
ご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 当初言われていたなら

>最初はお茶出しは4月に入社する人にやってもらうからと言われていたのですが

こう言われたというのを出して、言っていいんじゃない。しかもその人が暇そうにしているならば尚更。
    あなたもやることがあるわけでね。それは周囲もわかるだろうし。

ちなみに私が新卒で働いていた職場は男性職員が多く古くからの慣習が残っていた業界だったので問答無用で新入りの女子職員がお茶担当でした。
    でも後輩が入ってきたらそこでバトンタッチ。

排水溝の掃除、ポットの片づけ、布巾の洗濯なんてしているところは今や、もう少なくなっているのでは思っているけどどうなんだろう。
    お茶担当のあった私のいた職場でもここまでやりませんでしたよ(業務委託している清掃の人がやっていた)。
    これらを1人に任せるのはおかしいと思う。

• 各課の庶務にふればいい

総務宛に来た来客なら総務の一番下っ端がやりますが、各課宛に来た来客なら各課に任せればいいと思います。

また食堂の掃除や机拭きは食堂の人がやればいいと思いますけど。
    掃除は執務室内は各自で、応接室とかは掃除の人がやればいいと思います。

• 言うか黙るか

本当なら当番でも担当でもなくても、来客時は案内も疎かにせず素早くお茶の用意もした方がいいですね。
    出迎えている間にお茶を準備しはじめれば座られた時にすぐ出せますし、帰られたら片付けや洗い物を分担してできれば次の仕事にも早く取りかかれますね。

でも残念ながらトピ主さんの今の職場は皆ではできていないのですね。

となれば、「教えないまま」トピ主さんが担当し続けるより、当番でも担当でもなくても皆がお客様対応するように変えるしかありません。

どうするかと言えば、社員に言うしかありません。本当に変えたいなら。

私はせっかちで動かずにいられないタイプで、同僚の皆は気づかないふりしてるなと思ったので、お客様のために出迎えている間に他の人がお茶を準備しよう、帰られたら見送りの人以外は片付けようって言いました。私も毎回対応できないのでと。
    はっきり言ってからはほとんどの人はすぐ取りかかるようになりました。

ところでトピ主さんがお休みや不在時はどうされているのでしょう? 誰かがやっているはずですよね。

新入社員にまず声をかけてみてはどうでしょうか。私のところでは長くいる人の方が、自分はやらなくていいのみたいな感じだったので、若い人からやってもらうようにして、その人だけやらないのは変、という雰囲気にしました。
    今では競うように対応してます。

• 指導について

4月入社の方にその会社のお茶出し方法を教える(引き継がせる)のは、現担当者のトピ主さんだと考えます。

元々引き継がせる予定であったなら、仕事も馴染んで来たのでこれからはお茶出しも覚えてもらえばよいだけです。上役にそう報告して開始したらよいのではないでしょうか。

トピ主の日替わり制へのレスとしては、部内会議等で提案すればよいですが、一部に手空きの人物が居るならばやはりその方に……となりそうな気がしますね。

• トピ主さんが教える立場なのでは?

トピ主さんが新人に引き継いでもらうために教えればよいのでは?
    自分がお茶出しに立つときに新人さんに手伝ってと言えばよいだけのはなしだと思います

• お気持ちはわかりますが。

4月入社の人がお茶出し担当になると聞いていたのですよね?
    ならばその話はどうなったのか、先輩に確認してはどうでしょうか。
    ただ
    >>票整理からHPの管理、海外事業の経理、上司の秘書業務と多岐に渡る仕事を抱える私

にいつまでもこんな雑用させて!という「忙しいワタシ」「雑用する暇がもったいないワタシ」という気持ちは控えめにアピールしましょ。
    他の社員(先輩)のやっている業務のほうが、経験で「簡単」に見えているだけで、トピ主さんにはまだ無理なのかもしれないし、もしかしたら4月入社の人はトピ主さんとは全然別の仕事が引き継ぎ関係で待機中なのかもしれない。

>>新人だから仕方ないと割り切りたいのですが

あなたもまだ3月に入社したばかりなので、3ヶ月くらいは様子見をしたほうがいいと思います。健康を損なうほど過重労働であれば声を上げるべきでしょうが、「なんとなく私ばかりが雑用で、暇なアイツにやらせたらいいのに」という自分アピールがビシバシ感じられるんです。よそから来た人には業務改善すべき点が目につきやすいのかもしれないけど、理由があってのことかもしれない。
    自分の担当が忙しい・お茶当番まで手が回らない、というのは転職したばかりで要領を得ていないだけかもしれない。他の人は両立させていたのかもしれない。

まずは与えられた業務をこなし、周りを観察しましょ。
    健康被害がでるなら仕方ないけど、どうしても我慢できないのなら意見を言っていいと思いますけど、「あの程度で音を上げて」「わかりもしないくせに」と思われるリスクを忘れないでね。

• 小さい自社ビルですか?

地方拠点の一人事務で、毎朝皆さんに20年コーヒーをだしてます
    マグカップも洗います。来客の際はお茶も出します。
    後輩が入ってきても総合職の男性なので、
    おばちゃん(私)がそのままやってます。別に気になりません。

トピ主の仕事で、排水溝の掃除に衝撃をうけています。
    自社ビルだとしてもテナントビルだとしても、
    清掃業者が入ってないんですか?
    いくつかのビルに移転したことがありますが、
    事務所は業者に頼まなくても、共用部の排水溝清掃は業者がやってました。

あと新人さんには一緒にやってもらったほうがいいと思います。
    そろそろ入社して1ヶ月経ちましたし、仕事にも少しは慣れたでしょう。
    「お茶出しは4月に入社する人にやってもらうといわれていたのですが…」
    と謙虚に言い出し、自分もフォローしつつ業務量に応じてお願いしたい、と
    上からいってもらえればいいのでは?

• 得してるフリをする

文章からしても、抱えていらっしゃる業務内容にしても、かなりおできになる方とお見受けします。
    使えない人たちってほんとうんざりしますよね。
    だったら作戦を練りませんか?
    お茶出しをすることであなたがすごく得をしているようなフリをするのです。
    応接室があるようですので、部屋から出る時は満面の笑みで、さっきまで上司やお客様と談笑していたかのように。
    お客様のお出迎えにしても、お客様たちに会社の顔だと思われてるような自信たっぷりな態度で。

使えない人たちは目先の損得に敏感です。あなただけが得をしてるのは我慢ならないと思います。その内向こうから私がやる、または当番制にするなどと言い出すんじゃないかと思うんですが。

ところで私はお茶出し嫌いじゃないです。実際に顔を売ることもできるし、得られる情報が他の同僚と格段に違います。
    また訪問する立場でも、個人的ですが私は有能な女性と面識を持ちたいです。男性にはない対応力で助けられることも多々あるからです。

あなたの能力に応じたゴールを目指しませんか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧