現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚活すべきですか。 携帯からの書き込み

たらちゃん
2019年4月22日 21:55

33歳、事務職、未婚、一人暮らしです。

35歳までに一度、本気で婚活をすべきか悩んでいます。

結婚したいというより
結婚しやすい年齢で一度、本気で頑張ってみたほうがいいのかなと思うのです。

結婚は何歳でもできると思いますが、
子どもを考えると、やはり今かなと思います。

でも子どもがどうしても欲しいわけではありません。
結婚しても出来るかわかりませんし。

婚活して結婚しても、
好きな人ができて後悔するのではと思ったりします。

彼氏は6年くらいいません。
結婚の話も出ていましたが
私の体調不良もあり、別れました。

信頼できる理解者は欲しいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:4078959088  


お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:47本

タイトル 投稿者 更新時間
やってみてはいかがでしょう携帯からの書き込み
なろん
2019年4月22日 22:46

トピ文を読む限りでは、今後自然に好きな人が出来てかつお相手にも思われ、婚活して結婚したことを後悔するということが起こる可能性は低いと思います。

万が一、結婚してから旦那さんより好きな人が出来るとしても、それは婚活で結婚しようが恋愛で結婚しようが関係ないと思います。

そもそも婚活といってもそれなりに好きになった人じゃないと結婚したいと思えません。

あと、失礼かも知れませんが、結婚しやすい年齢は過ぎてしまっているので、想像している以上に辛い戦いになるかもしれません。

それでも、やるなら今しかないです。35過ぎたらもっと厳しいです。

完全に結婚したくない!とか1人が好き!とか子供も絶対にいらない!とかでないならば、行動してみた方がいいと私は思います。

ユーザーID:4299367597
婚活は悪くはないと思いますが
ウサギのぴょんこ
2019年4月22日 22:48

婚活をしてみたいというのは悪くはないと思います。

ただ、実際にしてみると、お金と時間がかかります。ですから、成果があってもなくてもいいような中途半端な気持ちだと、投資した時間とお金がもったいない感じがするのです。

しかし、実際に活動してみて、いろいろとわかることがあります。いわゆる自分の婚活市場における価値であるとか、どういうタイプがいいとか、たくさんの人と会うことで、発見できることがあります。

だから、自分でよく考えて、婚活するならいいと思います。婚活すべきということは無いです。

ユーザーID:2624175882
するなら今です!携帯からの書き込み
シノ
2019年4月22日 23:07

子供が少しでも欲しいとお考えならば婚活するのは今です!もしも結婚に至るお相手が見つからないで35歳を過ぎてもやるだけのことはやった感があれば少なくとも後悔はしないですみますよ。
婚活しないで何年も過ぎてしまうとやはりあの時婚活していれば今頃は。。。という気持ちになる可能性大だと思います。
婚活が上手く行ったらそれはそれで素晴らしいことですし婚活することをお勧めします。

ユーザーID:9716671684
婚活だと不利携帯からの書き込み
346
2019年4月23日 0:30

婚活をわざわざする男性の目的ってなんだと思います?

子供がほしいんじゃないですか?
一般的には。
よき理解者でよければ彼女だけで十分でしょう。

条件ありきでの婚活です。
子供に積極的でない段階で除外されると思いますけど。

トピ主は一番モテるであろう時期に6年彼氏がいない。これがトピ主の現実です。


結婚を必ずしたいのなら積極的に今動かないとずっとこのままだと思います。
既にスタートは遅いくらいですよ。
子供はセットに考えておくべきです。

ただよき理解者がほしいだけで子供もいらないのなら圧倒的に婚活ではなく自然な出会いを気長に待つのでいいと思うけど。

トピ主にはそっちのスタンスしか受け入れられなそうですよ。文章を読む限り。

私は29歳で再婚したのですが20代は引く手あまたで毎日声がかかり、あちこちから誘われてめんどくさくて心底嫌になるほどでした。

でもこんな状態今だけ、期間限定なんだとかなり客観視できました。
20代でチヤホヤされているいまのうちに必ず決めないと相手の条件は悪くなる一方、と。

何だかのんびりしてますね。

ユーザーID:7529960650
もちろんです
木いちご
2019年4月23日 4:32

トピ主さんの危惧される通りです。

ただ、出会いの場は結婚相談所や婚活サイトだけではありません。様々な場所や機会に積極的に参加する事も大事です。良い出会いがあると良いですね。

ユーザーID:6750200916
迷ったら…!
ワイルドおやじ
2019年4月23日 5:21

おはようございます。
下記はあくまでも持論ですが、参考になれば幸いです。
当年58歳になりますが、自分が実践しているのは
「迷ったら行動してみる」ということです。
当然ながら失敗すれば後悔します。とはいえ、どうせなら
行動して後悔する方が遥かにましですからね。
「やるだけのことをやれ」・これは、子供の頃に
亡父から言われ続けて、自身の座右の銘にも
なっている言葉です。あなたも、まずは行動してみませんか?

ユーザーID:7585055739
好きにしなさい
ぱ?
2019年4月23日 6:28

トピ主の人生です。
好きなようになさったら良いでしょう。

>35歳までに一度、本気で婚活をすべきか悩んでいます。
婚活の成功率は、ビックリするほど低いです。
(結婚相談所でも10%前後、婚活サイトでも2%前後、婚活パーティは1%未満)
故に、悩むような問題ではないですよ。
むしろ「宝くじに当たったらラッキー」くらいの気持ちで挑めばいいのです。

自分が異性からどのように見られるか、客観視できるので
ダメもとでも、人生経験の一つとして婚活するのは
有意義なことだと思います。

ユーザーID:1193684793
「べき」とは言えない。携帯からの書き込み
むゆ
2019年4月23日 7:11

婚活って、絶対にしなくちゃいけない事ではないんですよ。だから誰もトピ主に「べき」とは言えません。

したいならすればいい、したくないならしなくていい。

ユーザーID:2881857369
長い目携帯からの書き込み
大地
2019年4月23日 7:52

婚活は必死になったり頑張っている間は見つからないどころか、活動そのものが心身の負担になり、大変疲れます。

長い目で見て婚活した方が良いと思います。ゆとりと余裕がないと、相手を選ぶ判断が鈍りますし、精神的にくたびれて得るものが間違う可能性があるからです。


長い目で見ながらいた方が、落ち着いて好きな人ができたり、何かのきっかけで外側の人とお付き合いできるかもです。

ユーザーID:6037233459
婚活アプリで信頼できる異性の親友できたよ。
ヒゲ
2019年4月23日 8:15

した場合としない場合。それぞれのメリットと可能性を鑑みていずれが自分にとって有用か。

今婚活した場合
メリット:1良い結果が出て後悔しない。2恋愛出来る。3結婚出来る。4出産出来る。5結果に関わらず新たな経験を積みそこから学びがある。
デメリット:1悪い結果が出て後悔する。2恋愛出来ない。3結婚出来ない。4出産出来ない。

今婚活しない場合
メリット:1悪い結果が出て後悔する事が無い。
デメリット:1後でやっておけばよかったと後悔する。2恋愛出来ない。3結婚出来ない。4出産出来ない。5新しい経験やそこからの学びが無い。

つまり、してもしなくてもデメリットは変わりませんが、してみればメリットを得る可能性が増えます。婚活の結果が出ても出なくても最終的に婚活をした経験値とそこから得られた学びを得る事が出来るのが何よりの大きなメリットです。

絶対すべきです。そして一人当たり話す時間も内容も薄く、費用対効果の低い婚活パーティはオススメしません。手堅い紹介をしてもらえる結婚紹介所か安価で自分自身で多くの出会いを選べる婚活アプリがオススメです。特に婚活アプリは事前に公開されている相手のプロフィールから選び、会うまでにメッセージを重ねて相手を見極めるプロセスが充実しているので他のサービスよりも遥かに出会いの確度が高いです。同時進行で数打ちゃ色々当たります。もちろんいい出会いばかりではありませんが、それはネットでもリアルでも同じです。相手を見極める術、人を見る目を養うのも婚活の一環です。また、特定の趣味や主義がある場合、そのカテゴリーで相手を探すと出会いの質は高まり、恋愛に発展せずともその自分の中にある熱いものを共有できる素敵な異性の友人が出来たりします。とにかく今が人生で一番若い。何もしないで悶々としてる間に時間がだけが過ぎ、機会はどんどん失われます。善は急げ

ユーザーID:8535746279
してみたら
KM
2019年4月23日 8:44

無責任なようですがしてみたらいかがですか?
むしろ婚活をしない理由がみつからないような気がします。

ユーザーID:7683211880
婚活してみては?
あさ海
2019年4月23日 9:05

>信頼できる理解者は欲しいです。

それが配偶者という存在であって欲しいのなら、婚活した方が良いと思います。

友人やボーイフレンドでも構わないのであれば、無理に結婚しなくても良いと思います。

ただ、信頼出来る理解者が友人やボーイフレンドであった場合、相手の環境の変化によって関係が変わってしまうことも大いに考えられます。
相手が家庭を持ったら家族第一となり、友人は二の次になるケースが殆どだと思いますので。

結婚したいのなら33才のトピ主さんは急がないと厳しくなりますよ。
婚活の場に参加してまで結婚しようとする男性は、子供が欲しい人が多いと思いますし、子供を望むなら30代前半までの女性を求めると思いますので。

迷っているのならとにかく婚活を始め、婚活の現実を知ってみるのも良いと思います。
婚活の場に出てみた結果、何かに気付いたり、考えが固まったりすることもあると思いますので。

ユーザーID:2447089046
35歳まで人と愛情を持って接していれば
カフェ・オ・レ
2019年4月23日 9:05

先日読んだ本に「35歳まで人と愛情をもって接していれば、一度も結婚したいと思わない方がおかしい」ということが書かれていました。
その後に、男は35歳までに一度は誰かの生活を抱えてみるべきと続くのですが、女性も同じかなと。
一人の方がラクだし、子どもなんてできたら振り回されるし、女性は結婚したら大抵の場合苗字から変わるわけで。
でも、それが人で人生なんじゃないかな?

婚活するかどうかは自分が決まればいいこと。

ユーザーID:1252171222
婚活は本気でないと難しい
アラフォー婚活経験者
2019年4月23日 9:05

こんにちは。

33才〜37才まで婚活し結婚した者です。

私もなにがなんでも子どもが欲しかった訳ではないですが、
私は母1人子1人、つまり1人っ子だったので、結婚はなにがなんでも
しないとまずいなと思い、33才から本気で婚活しました。

やってみたらわかると思いますが、婚活は本当に厳しい世界です。
婚活すべきか迷うという精神では、直ぐに根を上げてしまうかも
しれません。
私は婚活パーティー、合コン、飲み会、婚活サイト、結婚相談所、
友人の紹介、異業種交流会、社会人サークル、ワイン会等々。
様々なツールを使い倒し、経験しました。

そこまで結婚に焦るでもなく、迷うのなら、街コンや婚活パーティー
などをまずは気軽に楽しんでみては?
5月ならバーベキュー等も楽しいかもしれません。
デートも何年もしていないと、感覚が鈍ってしまい、男性心理
を学べなくなります。
気軽参加していく中で、本当に結婚したいと気持ちが固まったら、
結婚相談所等に移行してみるのもいいと思います。

私は最終的には、婚活サイトで出会い、5ヶ月後に入籍し、一年半
後には子どもが生まれました。
子どもを生み育てるという経験もなかなか良いものだなと思いました。
我が子は可愛いです。私は生んで良かったです。

楽しみながら、彼氏が出来るといいですね。

ユーザーID:2757532422
レスします。
ひるあんどん
2019年4月23日 9:28

男性です。

トピ主の場合は婚活しない方が良いと思います。

ご自身が書いてらっしゃるように「信頼できる理解者が欲しい」のであれば、信頼できる理解者を探してから、そのお相手と結婚できるよう動く方が良いのではないでしょうか。婚活して得られた縁の相手が、必ずしも「信頼できる理解者」とは限らないと思いますが如何ですか。

婚活の場を少々大袈裟に例えると、結婚と言う具体像を得るために、お互いの条件を刷り合わせていく場だと思います。そして条件もその場で提示できるものであることが多く、例えば収入や家事育児の参加範囲、お互いの仕事に対する考えや住居、通勤事情等、即物的と言うと語弊がありますが物質面での合意を元に結婚を進める傾向があると思います。そこにあるのは「当面の問題になるような事項が無かったら、あとは追々相手を理解して行こう」と言う、ある意味「お見合い」的な要素の強いものです。

それに対して、トピ主の言う「信頼できる理解者」を得るためには、そうであるか否かを判定するためには相応の期間を必要としますし、できれば早く結婚したいと言う婚活の場の参加者とは趣きが異なるように感じます。

またトピ主自身が子供を欲しがっているわけでもないのに、子供のことを条件として考えたりする部分や、結婚後の生活や希望をイメージしているように見えないところも、婚活と言う「結婚を強く意識している人々」の中での活動には向いていないように見えます。

ユーザーID:4745155659
,悩んでいるより、行動あるのみ、
絹子
2019年4月23日 9:32

後々後悔することもあると思います。
どうして、あのとき行動しなかったんだろうと思うのなら、今です。

どんなご縁があって、どういう風になるかは分かりませんが、
そのときそのときで考えれば、いいんです。

人の考えは変わるものだし、消極的なのか、おっくうになりやすいのか、自信が無い人なのか分かりませんが、
きっと今は気がつかない長所があって、自分で良い未来にする力も持っているはずです。

結婚は、いい相手に幸せにしてもらうのではなく、自分が幸せになると決めて取り組みましょう。

ユーザーID:4815018217
無理せず自然体で
fumi
2019年4月23日 9:35

婚活すべき ではないでしょう。

・結婚は何歳でも出来る
・子どもがどうしても欲しいわけじゃない
・結婚後に好きな人が出来て後悔するかも知れない

無理して婚活することはないと思います。
そして、主さんは結婚に至るお相手に巡り会えないような気がします。
なぜなら、真剣に結婚したいわけじゃないから。
もしマッチングしても、双方の温度差は埋まらないでしょう。

信頼できる理解者は、婚活で見つからないと思います。
人を信頼するって、短期間では出来ないでしょう?

どんな婚活をするのかは分かりませんが、簡単に登録できる場所で、何を基準に他人を信用するのでしょうか。

主さんの仰る通り、結婚は何歳でも出来ます。
そのためにも出会いは必要ですけどね。

ユーザーID:8537827742
現実は厳しいと思います
匿名
2019年4月23日 9:59

子供を考えたら、既に遅いです。
婚活して、結婚して、妊娠。トントン拍子にいったとしても高齢出産は間違いなし。
一般的に考えたら、結婚しやすい年齢ではないことを自覚した上で、婚活をするなら、早いほうがいいと思います。

ユーザーID:9699793762
どうかな
カミナリオコシ
2019年4月23日 10:34

トピ主さんは本気で結婚したいとは考えていませんよね。

だったら結婚は諦めて仕事や趣味に注力すればいいではありませんか。

そのうち素敵な男性に巡り合うかもしれません。

ユーザーID:7470691152
私も悩んだ
エイミー
2019年4月23日 12:24

私も30代前半の頃、同じように思っていました。
だけど、そのときは婚活をする勇気は無く、
38歳で結婚相談所に登録しました。
登録してはみたものの、自分が結婚したいのかどうかすら分からないままで、
良い人だと思う人との出会いはあっても、
どうしても好きになれず、結局数か月で退会しました。

その後、会社の先輩に告白され、好きでもないのに付き合ってしまい、
40歳で別れて再度結婚相談所に登録。

40歳になって初めて、本気で結婚したいと思うようになりました。
それからは、結婚できるまで諦めずに続けようと決意して本気で婚活をし、
何とか結婚することができました。

もし30代前半のときに婚活していれば子供が出来ていたかもしれないと思うことはありますが、
そのときはそういう気持じゃなかったんだから仕方ありません。

私の経験を通して思うのは、婚活をしてみるのは良いと思います。
ですが、迷いがある状況では、うまく行かないと思います。
私の場合、本気で結婚したいと思ったとき、
具体的にどういう人とどういう結婚生活を送りたいのかがハッキリしたから、
「この人だ」と思える人と出会えたと思います。

どういう人がいいのか、どういう結婚生活を送りたいのか、
それが分からなければ、誰と会ってもピンと来ないかもしれません。

ただ、数年後に「あのとき婚活していれば・・・」と思う可能性もあるので、
後悔しないためにやってみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:0913738880
 
現在位置は
です