現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

本音は? スポ少 妬み 僻み

母さん
2019年4月22日 21:56

こんばんは。あまり表立って人に聞けないので、この場を借りて質問させて下さい。

スポ少、その他スポーツクラブで活動に熱心に関わっていて、子供も人一倍真面目に練習しているがなかなか選ばれない。一方、運動神経が良い子がいてそれ程熱心に練習してるわけでもなく、保護者もそれ程スポ少活動に協力的なわけでもない。そんな状況で試合にいつも選ばれるのは後者。 

こんな時、やはり気分悪いですか? 我が子は後者のほうで、出来る限りスポ少活動に協力しようと思ってはいるものの、仕事と家事ととなると熱心な保護者の方と同じだけの時間を費やすのは難しいです。時々、熱心な保護者の方で子供が選ばれてなかったりすると妙な空気を感じたりするのですが、考えすぎでしょうか?

お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
そういうことはある
ウサギのぴょんこ
2019年4月22日 22:42

考えすぎではありません。そういうことはあります。

一つには、なんとしても我が子を、という盲目的な愛。
もう一つには、実際、スポ少のいろいろな活動は、かなり保護者にとって負担であるということです。

熱心な親は、子に対する期待も大きいですから、熱心にスポ少活動をしているのに、我が子が選ばれなかったら悔しいでしょう。
一方、運動神経のいい子がサクッと選ばれたら、美味しいところだけ持って行かれたようで、自分たちが犠牲になっているように感じることでしょう。

主様はひたすら頭を低く、皆様のスポ少活動に感謝して、謙虚にふるまうことをお勧めします。

嫉妬、羨望というのは、人に備わっている感情なので、仕方ないんですよ。

あるでしょう
あけび
2019年4月22日 23:03

一生懸命にそれに対して努力して頑張って、
でも芽が出なくて…

横で、ろくに頑張りもせず、持って生まれた能力だけで
いけしゃあしゃあと抜いていかれたら、
そりゃあいい気持ちしないですよ。

でも、そういうのも仕方がないことだと思います。

ただね、そういう秀でている人は、
出来なくても努力をして頑張っている人の気持ちを
少しは汲みましょう。

お子さんは仕方が無いと思いますが、
大人なら少しは腰を低くしたり、出来ることはしたり、
色々気配りは出来るでしょうに。
トピから察するに、団体スポーツなんじゃないの?

そういう姿勢をみせるだけでも、
いらぬ妬みを生まないこともあるよ。

レスします携帯からの書き込み
にこらす
2019年4月22日 23:23

小学生の息子二人スポ少してます。母3年前から役員。
そのチームの指導者にもよると思います。
勝ちにこだわるならできる子だけが選ばれるでしょう。
うちの、監督は勝ち負けを一番にはしてません。小学生のうちは体格差、技術差、あって当然です。だからこそ、結果以上に学ぶべきことが多いです。感情をコントロールし我慢すること、チームメイトを思うこと、考える力、継続する力、そんな人間力のようなものを経験として積み重ね学ぶ機会だと思ってます。
そして、それは時間をかけて学ぶものです。
トピ主様のところのチームがどういう方針か知りませんが、強い子を入れるチームなら弱くなったら外れるということです。
技術的なことは体が出来てくるとすぐに追い付いてきますよ。

親が参加するしないは、正直関係ないと思います。『参加しないなら口出しもしない』でいいんじやないですか!?
周りの保護者がいい気がしなくてもそんなもんだと思います。

世の中そんなもの
ミルクチョコ
2019年4月23日 0:19

誰にだって得手不得手や持って生まれた能力ってありますからね。
嫉み嫉みも人間、誰しも多かれ少なかれある。
だけどそれをあからさまに出さないのが大人のたしなみ。
子供同士はそういった世界の中で色々なことを学んでいく。
勉強だって運動だってそう。

で、あなたのお子さんは運動神経が良くて選手に選ばれがち、保護者活動も多忙であまりできていない状態とのこと。
他人の気持ちをコントロールすることはできないので、ひたすら謙虚に、そしてできる事はなるべく率先してやる姿勢を見せて、あとはあっけらかんとしているしかないと思います。
挨拶だけは欠かさずに。

切ないだけ
posuyumi
2019年4月23日 6:54

子ども本人によりますね。
本人が「何々君はすごいもん!彼がいるからチームは勝てるんだ」とにこにこ笑顔で話してたら気にならないでしょうね。
でも本人が「やっぱり何々君のほうがすごいから。彼じゃないとチーム勝てないし・・・」としょんぼりしてたら。
親は子どもの辛さに共鳴しちゃうから。切なくなっちゃう。

親が協力的かどうかは関係ないですよ。
事情は人それぞれ、家庭それぞれだから。
ただ、協力しているということはチームの様子が見えるわけで、そうすると辛い思いを必死に抑えて健気に頑張ってる我が子の姿をつぶさに見るわけで。
その様子をみて胸の潰れるような気持ちで我が子が出るでもない試合のサポート。時間も労力も時には下の子をそこに待たせてまでやってて。何やってるんだろう・・・という気持ちにはなりますよね。
どうせなら活躍してる子の親にもっと分担をしてもらいたいんだけどという気持ちにもなります。

親子ともに切ない思いを懸命に抑えながら、あなたのお子さんがのびのびと楽しく試合に出られる機会を支えてるんです。
空気悪いわあ、なんて言わないでほしいです。

妬みはあるよねー携帯からの書き込み
ひばり
2019年4月23日 7:18

スポ小なんて半分趣味だし、実力より思い入れの方が優先されるよね。
主さんのところみたいに親のお付き合い関係がどうしても難しい場合は、もう少しお金だしてクラブチームとか入った方が嫌な思いせずにすむと思う。

割り切れない人もいます携帯からの書き込み
いちほごしゃ
2019年4月23日 8:08

どこの世界でもそうです。
凡人だと認めたくない、努力は必ず報われると考える人は多いのです。

天才の前で努力なんて無意味…と私は思うタイプです。熱血な方には諦めるなと言われます。

もちろん、子供が人一倍まじめに努力するなら見守ってますし、懸命に努力しているから選ばれて欲しいと思うのは、親なら誰もが持ってる感情だと思います。

そして、スポ少は親のボランティアで成り立ってますから、手伝いに来ないのは反感を買います。

>仕事と家事
介護、乳幼児、仕事、皆さん何かしら抱えつつボランティアをしています。毎回選ばれる選手の親が何もしない…親しくもない相手の子供の世話をするのも、納得がいかないでしょう。

そういった下地があって、かつ、あなたのお子さんが必ず選ばれる。

不満を持たれるのは当たり前です。

盾になってくれる親もいない、あなたのお子さんは恐らく、保護者の不穏な空気も気がついていると思います。子供の前でも、嫌味を言う人は言います。

友人は熱心にボランティア活動をしていましたが、お子さんが全国選抜で国際試合に出場、プロからも引き合いがきたところ…一部保護者からは妬まれたそうです。

割り切れない保護者は多いのです。
余計な敵をつくると、お子さん自身に矛先が向くので気をつけてください。

色々な人がいます
windy
2019年4月23日 8:55

中には快く思わない保護者もいると思います。
子供が全てで比較ばかりして優位にいる事が一番と思っている人とかね。

どうなのでしょう?大半は余り気にしていないのではないでしょうか?

うちは小学生の娘がいてスポ少の経験はありませんが、トピ主息子さんと逆で何をやらせても平均か以下の娘です。
でも親子で成績だとか順位だとか一切興味ないので出来の良い子とか「すごいね〜」「才能あるね〜」と単純に感心しています。

スポ少についてが分からないのですが、手伝いとかについてはどうなのでしょう?出来、不出来関係なく余り参加しない親御さんを良く思わない人もいるのではないでしょうか?
その辺はきちんと理由を説明して感謝の気持ちを伝えておいた方が良いのでは?

後、うちの娘のように出来の悪い子供を持つ親が皆、出来の良い子を妬んだり僻んだりしているのでは?と思われるのはやめて欲しいです。
私のように本当に子供の出来なんてどうでも良いと思っている親もいると言う事知っていて欲しいです。

親は、子供以上に熱が入る
絹子
2019年4月23日 9:21

子供は、結構のびのびと、出来る子を認めたりしながら純粋にスポーツをしていたとしても、
親の方は、妬み、嫉みがあるでしょうね。

勝ち気で無かった性格の人でも、子供のこととなると、勝ち気パワーがあふれていると思います。

親っていつの時代もそうだと思います。

いたなぁ
吹雪
2019年4月23日 10:43

いたなーそういう人
その子は上手くなくて試合出れてなかったけどね、
やっぱり、皆んな影で文句言ってました。
移動なんかもありますでしょ?
田舎だし、どうしても車が必要。
人の子乗せるのも気を使うのよね。

仕事や家事で、出れないと言うけど、全く出れないの??
私は真夜中に家事しても、体調が良くなくても、頑張って行くようにしてましたよ

行けないときもあるけど、たまにでした。

これが逆で、たまにしか行けないとなると、非難されても仕方ないと思うわ。

厳しい言い方だけど、自分の子供の面倒見れないなら、やめるべきと思いますよ。

いいとこ取りは嫌われて当然と思います。

その時はそう。携帯からの書き込み
にゃん。
2019年4月23日 10:47

がんばり屋さんのほうからみて運動神経で選ばれる選手を羨ましいと思うのは当然。
あなたは保護者として『みんなのぶんも背負ってるのだから人一倍練習しようね』と諭し、人の感情を妬みととらないように変換していかなければなりません。
それもスポ少で学ぶことなのです。一緒になって『妬みだわ』と思ってる場合じゃありません。

ちなみに今現在選ばれていない努力家もそれはそれで勉強です。
きっと未来で挫折経験が花開く力となります。
どちらの立場も変換次第です。

考えすぎではないですよ
あすなろ
2019年4月23日 13:24

スポ少では、本来、選手(子供)の活躍レベルと保護者のチームへの貢献度は比例関係であるべきだと私は思ってました。

私の見てきたチームでは、キャプテンの保護者は保護者会の会長を務めることが多いし、レギュラー常連入りの選手の保護者も会長を支える役員など主要ポストを務めて、チームへ貢献していました。

でもたまーに、(理由はともかく)トピ主さんのような保護者もいらっしゃいます。結果、レギュラー選手の保護者(この場合、トピ主さん)が本来引き受ける仕事を補欠(になることが多い)選手の親が引き受けざるを得ないことになります。

皆さん、決して好きで雑用を引き受けているわけじゃないんですよ。「チームのため」仕方なくやっているんです。補欠の選手だって、試合のときはランナーコーチに入ったり、道具類を片付けたり、「チームのため」雑用を引き受けているんです。親子で雑用ですよ?この状況をハッピーだと思いますか?

そんな親子を他の保護者が見て、何も感じないと思いますか?

たまに応援に来て試合に出ているわが子を応援して、ちょっとだけお手伝いをして帰るトピ主さんが、他の保護者から何か異様な視線を感じたとしたら、貴方の感覚がまともだという証拠でしょう。

嫉妬より不参加が問題
雪見だいふく
2019年4月23日 14:24

自分の子供が一番得意とする事なのに、なかなか追いつけない友達がいると、ちょっと胸がざわつく事はあります。
「その友達を目標にして頑張ってくれればいいな」とプラスに考えるようにしますが、いい気はしません。
私の子供が苦手な事を得意とする子供を見ても、何とも思わず感心するだけなので、子供への期待が関係してるんですかね。

スポ少でレギュラーを狙う子供達はスポーツが得意だから、親も期待しちゃってモヤモヤする人もいるかもしれません。
多分、スポ少に在籍している、下手なグループの子供達の親はあまり気にしてなさそう。
どちらにしても、親の期待から来る嫉妬だから、気にしなくていいと思います。

ただ、トピ主さんがスポ少にあまり参加してない事に不満を持っている人は少なからずいると思います。
私はスポ少の事はよく知らないけど、スポ少は親がボランティア参加しないと成り立たないから大変だとよく聞きます。
みんな忙しい中、無理して参加しているのに、「仕事で〜家事で〜」と参加せず、試合の時だけ姿を見せたら不愉快だろうなと想像できます。
高いけどクラブチーム等に入れた方が、親子共に快適に練習できると思います。

仕方ない事
パンダママ
2019年4月23日 14:56

所属のチームによっては親の貢献度もプラスするチームもあるけれど
子供たちの事を考えればシビアに実力で決めて欲しい所です。
キレイごとで言えば親が最低限だけ例えば当番だけ行けばいいと言われるけど
最低限しか来ない親だけではけが人や熱中症な子供が出た場合対処が出来ない
試合も遠征にはいけない事は貴方は自覚したほうが良い。

貴方は感謝が足りないから妬みは可笑しいですよね?の同意が欲しいようだけど
熱心な方々には面白くないけどチームの為に勝つことが重要と考える人だっていますよ。
居心地が悪いと感じたのは貴方のコミニケション不足と罪悪感があるからでは?

それにあなたは自分は忙しくて〜ていうけど
熱心な人も暇人がやってると思いますか?
時間をやりくりして無理してやってるんですよ〜
自分は忙しからなかなか行けないのではなく
自分の生活が子供より優先してるから行かないの間違いですよ。

それを熱心な人がねたんでると言うのは違う。
貴方に対して私たちも忙しい仲頑張ってるんだけど
貴方はなぜ子供がかんばってるのにそれに応えられないのか?
疑問に思って見てる可能性は高いと思う。

仕方ないんじゃない?
アラフォー女子
2019年4月23日 15:52

まぁそのクラブの方針次第というか、勝利優先なのか心身の発達優先なのか
それ次第なんじゃないでしょうか。
勝ちにこだわらないクラブなら、多少技術が劣ってもみんな満遍なく試合に出してくれるし
勝ちたいクラブなら、よほど態度が悪い子じゃないかぎりうまい子が試合にでるでしょう。
上手い子の親も下手の子の親もクラブの運営方針に賛同できないなら、
他へ移るしかないし、メンバーが極端に減って困るならクラブがやり方変えるかするでしょう。

妙な雰囲気になろうともトピ主さんがどうこうできる問題じゃないから、
せいぜい、なるべく協力的である事と子どもが練習を休まないよう言い聞かせる位しか
やりようがないと思います。
熱心な子優先にしたら勝てなくなるし、それはそれで文句がでるでしょ?
トピ主さんがレギュラー決めてるわけじゃないんだしどうしようもないですよ。

そうかもね
あおい
2019年4月23日 16:39

練習熱心かはわからないけど、お子さんがちゃんと練習に毎回出てるなら、
選ばれてもそんなに文句は出ないと思います。
でもとぴ主さんの手伝いをしないのが仕事と家事ならあんまり理由にはならないかな。
私の知る限りでは、みなさん、仕事されて家事しながらその時間を縫って
手伝ってるんじゃないですかね。
とぴ主さんは家事や仕事を理由に手伝えないことを仕方ない、と思っているなら
その雰囲気は多分伝わっていると思います。
お子さんうんぬんもですが、親がそこをがんばるのがスポ少です。
私は脱落組ですが。

考えすぎじゃない。
りぼん派
2019年4月23日 19:46

PTA関係役員もスポ少も、共働きか専業かは関係ない。

そりゃ時間を作るのが実際難しいのは共働き女性の方ですが
自分がお金を得て潤う選択をしている事と
平等に力を出してやっていく子供関係の役とは、無関係でしょ。

お子さんがレギュラー常連だろうが万年補欠だろうが
「子供が上手いから妬まれてるのかな・・」という手伝わない親と
「子供はどうせ補欠なんだから・・」と手伝わない親は同レベルで嫌われます。

あの、携帯からの書き込み
あや
2019年4月23日 21:32

子どもが、一生懸命練習してるのに選ばれなかったら、親として子の気持ちを考えるとショックなのは当たり前なのでは?主さんが熱心に活動されてないとか、お子さんは練習しなくても選ばれるとか関係ないですよね?妬みや嫉みとの捉え方されてますが、主さん、大丈夫ですか?人の気持ち考えましょうね。例え、スポ小で結果出せなくても、一生懸命取り組む姿勢は素晴らしいですよ。後に成長する可能性もあります。スポ小とは無縁でしたが、主さんタイプの親って本当にいるんですね。

考えすぎなわけない。当然想定内。
ろい
2019年4月23日 22:14

ろくに手伝いもしない親の子供が上手で良く選ばれているのに、
一生懸命手伝っているのに、我が子が選ばれない。
この状況で、気分悪い親御さんがいるのはごくごく当たり前ではないでしょうか。
逆にトピ主さんに聞きたいですよ。
ご自身が妙な空気を感じる、その感覚を否定する根拠はありますか?
トピ主さんが考え過ぎてたとして、なにか不都合がありますか?
考えすぎることより、考えすぎないことで、
将来被るかもしれないトラブルの可能性のほうがはるかに多いことが
容易に想像できるではないですか。

共働きで難しいとか、そんな言い訳はどうでもいいです。
自分のふるまいで、気分を悪くされる可能性を少しでも感じるなら、
それに対してどう対処することで、余計なトラブルを回避できるのかを考えるのが重要です。

(1)仕方ないと考えて開き直って覚悟するのか、
(2)親の手伝いがないクラブチームに移るのか、
(3)できる範囲で手伝う努力をしてチームに残るか、
3択ですね。
人様がどう思おうが変えられないわけで、
肝心なのは、トピ主さんが妙な空気を感じたことを踏まえて、
今後どう行動するかってことだけです。

トピ主さんのお子さん、まだ低学年じゃないですか?
高学年になると、月齢の差が少なくなり、
熱心に練習している子どもがどんどん伸びます。
ずばぬけた運動神経の才能でもない限り、練習しない子はどんどん追い越されるので、
だから、あまり心配しなくても、妬みは一過的だとは思います。

妬みではなく携帯からの書き込み
りこ
2019年4月24日 10:14

自分の子が出られないのが残念なだけですね

ただ、試合に出てる子の親が「うちの子が上手いんだから当然。あなた達妬んでるの?」ってなったらすごい嫌な気分になります。

妬んでなんかいない。でも我が子ばかり見るのはやめてほしい。スポ少の手伝いは事務系ばかりでなく子供達の心の世話だってあります。うちは万年補欠系でしたが車出し以外はやりましたしチームの子全てに心をかけたつもりです。でも手伝いに来ない子の親御さんは試合だけは両親で見にきたりするもののチームが勝つことと我が子の活躍しか目に入っていない。なんかすごく残念でした。

私は小学生のうちは勝つことよりも全ての子の心の成長に重きを置いて欲しいと思ったのでレギュラー以外出られないスポ少はさっさと辞めましたが。当時レギュラーだった子が中学で部活にはいったら全く試合に出られなくてね。そうなったら主さんも他の親御さんの気持ちがわかると思います。妬みなんかではない別の感情があるということが。

今は他の親御さんの労力に感謝し、出られないお子さんの良さにも心かけてあげて欲しいなと思いました

現在位置は
です