子育てで筋肉がつくのでしょうか?

レス22
(トピ主0
お気に入り46

妊娠・出産・育児

よっちゃん

現在、大学生です。
体が細いだけの友達がいました。
以前、身体測定の時に彼女が紙を落としてちらっと見えてしまったのですがその子は160センチ48キロでした。

最近その友達が、体重が4キロも増えてしまったと嘆いていました。
ただ、太ったようには全然見えなくて、先日は暑い日に二の腕がよく見えるトップスをその子が着ていたのですが、重たい物を持った時にムキッと力こぶまで出来ていました。
前は骨とか皮とか脂肪だけでポニョッという感じだったのですが、そうではないように見えます。引き締まったような感じです。

よく話を聞いたら、ジムとかに通い始めた訳ではなく、最近お姉さんの一歳半になる子供がたまたま実家に帰ってきているようで、面倒を見ているらしいです。週に4日か5日くらいは保育園の送り迎えの手伝いや買い物時に連れていき、家のそばの公園で遊ばせるということをしているようです。
車もないし、スポーツなどとは違ったキツさがあると言っていました。
ヘロヘロになっています。

だからといって、本当に子育てで筋肉がつくのでしょうか?一歳半ならたぶん歩きますしそんなに筋肉がつくほどではないと思うのですが。

ユーザーID:7823225899

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数22

レスする
  • 筋肉付きます

    一歳半なら歩きますが、ずっと歩くわけではないのです。歩いている時と、抱かれている時では、抱かれている時の方が長いかもしれません。しかも体重が一歳半ですと8キロから12キロくらいあります。抱いたら落とすわけにはいきません。

    しっかり筋肉付きます、主には上半身、腕の筋肉がつきます。

    ユーザーID:7205717393

  • つくよ

    つきますよ。
    一歳半でしょ。「たぶん歩きますし」とありますが抱っこも多いはずです。
    抱き方にもよりますけど抱き上げたり下ろしたりはダンベル運動みたいなもんですからね。

    下半身や全身も、子供と一緒に動いていたら脂肪は筋肉に変わっていくこともあると思います。
    お友達、ヘロヘロになってるんだから相当動いてるんだと思うし。

    それと筋肉がつくと筋肉は脂肪より重いですから、見た目引き締まっても体重は増えます。
    ブヨブヨしているほうが体重自体は軽かったりするのはよくある話。

    ユーザーID:0145538394

  • 一番重いモノ持つときだよ

    >一歳半ならたぶん歩きますし

    歩くってのと抱かなくていいってのとは全く違うんだよ。
    一歳半児を歩かせての100メートル離れた公園への往復がどんだけ大変か知らんな。
    まあ抱くなあ。

    で、最低でもオムツに飲み物に着替え持つでしょ?
    帰りは濡れたオムツに着替えだ。
    ずっしりだ。

    一歳半から二歳半って、母親が一番力こぶ付くときだよ。
    ハッと気づいたら10キロの米なんざ軽々左手で持って、更に二リットルの水二本と牛乳二パックと根菜諸々とか右手で持ってさ、
    「おっとエスカレーターだ片手空けなきゃ」と思ったら平気でどっちか片手でそれが持てて、空いた手でエスカレーターの手すりが持てちゃうというね、
    まあ子供さえいなきゃそんくらい軽々になるね。

    一歳半から二歳半ってホントに尻がズッシリくんだよねえ、特に寝ちゃうともう、重いことといったらこの上ないわけすよ。

    ユーザーID:2859574206

  • つきますよ

    いやあ、つきますね。
    私も、お友達と同じくらいでした。
    162センチ47キロ。
    同じく車がなかったので、どこに行くのも、下の子を負ぶって、上の子を歩かせながらでもいつまでも歩けないので、たまには抱っこです。荷物も持ちますし、買い物の時なんかは心の中で悲鳴をあげ、唇をかみ締めながら、毎日家事をしておりました。
    上半身が貧弱でしたがいつしかしっかりとした筋肉がつきました。
    体幹が鍛えられますし、
    私たちの世代は、負ぶって家事をこなしていた時代ですが、(それもあまりいなかったですが)おかげで、還暦近い今でも美しい背筋です。
    あんまり大きな声では言えませんが、ご近所の方でも、子どもが多く、負ぶって子育てしていた人は、今でも、しゃんとして美しい立ち姿です。まあ、そうじゃない方もいますけれどね。
    妊娠、出産、子育てを、なめないほうがいいですよ。
    なめていた私が言うのもなんですが。
    でも、そのお友達のお姉さん、妹に丸投げなんて、託児料払っているんでしょうかね。週に4.5日なんて毎日じゃないですか。

    ユーザーID:2302579606

  • 付きます

    子供は3歳だって、抱っこ抱っことせがんでくることもあります。
    1歳半なら、歩き始めているとはいえ、大人の意図したとおりには歩いてくれません。
    手をつなぐにも小さすぎて、移動の時は、まだまだ抱っこの年齢ですよ〜。
    子供を左手に、右手にはキャベツやら牛乳やらのお買い物の品を持つことも。
    中腰になって追いかけたり、よいしょと抱き上げたり、
    ジムの筋トレなら、途中でやめちゃえるけれど、子守はそういうわけにはいかず・・・

    でも、4キロも筋肉が付くかと言えば、短期間では無理でしょう。
    うんと小さなときから、子守のお手伝いをしていたのでしょうね。
    週4〜5日の子育てエクササイズですね。
    お姉さまに協力してあげる、優しい人なのですね、彼女は。

    子育ては体力勝負です。
    独身の時華奢だった人も、逞しくなる人多いですよ〜

    ユーザーID:8258793346

  • いい運動になるでしょう

    って出産したお母さんのダイエット法は子育て。1歳時期になるとちょうどいい重さになるから、赤ちゃんと一緒にママも自然と運動になるのですよ。
    1歳児は歩くっても歩いたりハイハイしたりだと思う。
    歩くっても長くは歩るけないから、結局抱っこになる。
    歩けば家の中ならいいが、外だと見ていないとならないから、ついていく
    赤ちゃんがぐずったら寝かしつけ

    やっている事は0歳児とそんなに変わらないが、ただ歩くようになるから、目が離せなくなるというだけです。

    トピ主さんも親戚で赤ちゃんがいたら1日面倒看させてもらったら?いい経験になると思うよ。

    母ってたくましいってわかりますよ。

    ユーザーID:5035998046

  • 付きます

    抱っこやなんかで付きますよ。子乗せ自転車でも筋肉付きました。前かごに子どもを持ち上げて乗せたり。
    赤ちゃん抱っこ紐で上の子どもの補助輪取り…子育ては体力勝負でしたよ。

    でも、私の場合一時的なもので、抱っこしなくなれば、使わなくなるので自然と消えました。

    そういえば子どもたちが小さい頃は、よく追いかけていたので真冬でも、パーカーとかの下はTシャツ。屋内施設では暑くなってTシャツのみ。よそのおばあちゃんに、あなた寒くないのー?!なんて聞かれました。

    下の子が幼稚園入ってからは、追いかける事も少なくなり、すぐしもやけになりました…。

    いまじゃ筋肉を鍛える為にジム通いです。しかも電動アシスト付き自転車でも、男性なんかの自転車には抜かされますから(涙)

    ユーザーID:5694414135

  • 経験ないから

    知らないのは仕方がないですね。

    筋肉つきますよ〜。

    >一歳半ならたぶん歩きますし

    歩くったってたかが知れていますよ。
    子供のタイプにもよりますが、抱かれる事を嫌う子もいれば、ちょっと歩いては抱っこをせがむ子もいるのね。

    ずっと歩いてくれる1歳半は珍しいくらいでしょう。

    それから子供の体重ね。

    1歳半ですと軽くても9キロ前後あります。

    お友達の体質も筋肉が育ちやすいタイプなのでしょう。

    私自身も昼間は仕事で子供との生活は基本朝と夕方(週末はパパがいる)の生活でしたけれどマッチョになっていましたよ。

    職場の同僚に二の腕ノムキムキ間を見せびらかしていました(笑
    うちの子も一人でどんどん有る子タイプではなかったのでね。

    2歳過ぎてからだって歩き疲れたり、保育園でたくさん遊んだ後は、途中で「抱っこー」とせがんできます。

    筋肉がつくのは子育てアルアルな話でしょう。
    もちろんそうではない方もいます。

    以上。

    ユーザーID:4143652540

  • 筋肉つきますよ。

    一才半はまだヨチヨチ歩きです。

    ベビーカーや抱っこがメインなはず。



    子育ては筋肉がつきます。

    ユーザーID:3893976503

  • もちろん!

    筋肉つきますよ〜。

    5〜6歳になっても片腕で抱っこ(というか、小脇にかかえる)なんてこと、しょっちゅうありますし…。

    私なんて、手の指が痛くて整形外科に行った際に、握力測定したら40kg超えで、医者が驚いてもう一回測りなおしました(笑)
    やはり余裕で40kg超!!

    学生時代は20kg台だったと思うんだけど。

    子育ては体力勝負ですね♪

    ユーザーID:3685057943

  • 子供ちゃん、真面目に歩いてはくれない

    多分ですが、危なっかしくて、抱きかかえることが多いと思います。
    それに、歩くと言うより、急に走り出したりして、危険防止のためにしょっちゅう抱いたり、方向転換させたりで、普通以上に筋力を使うと思います。

    ヘロヘロになるという意味は分かります。
    子育て慣れてないと、気を遣うし、余計な体力を使っていると思います。

    ユーザーID:4081395596

  • 歩かないよ・・・

    私も姉の子の子守りをする事があったのですが
    1歳の子、いや、もっと大きくなってもあいつら歩きません。
    ちょっとでも疲れてきたら「だっこ〜」です。
    家にいる時もこちらが座っていると「だっこ〜」です。
    歩いていても外では常に手をつなぐようにしてたので大変疲れました。
    しかも、私は母親じゃないし親でもないのでなんとなく拒否しずらいんですよね。
    こどもからも「貴方はたまにしか私に会わないのだからサービスすべき」という圧を感じます。
    あんなのの相手を24時間毎日やってるお母さんはエライ!と思います。

    私は週末の昼間だけでもうお腹いっぱいでした。

    ユーザーID:7088092982

  • 1歳半の子ども相手はしんどい

    三人育てています。

    >一歳半ならたぶん歩きますしそんなに筋肉がつくほどではないと思うのですが。
    1歳半は、人にもよりますが、大体はまだ「歩き始め」で、ヨチヨチ歩きという程度です。歩き疲れたら「抱っこ」ですね。ベビーカーもあるかもしれませんが、抱っこの方がいいとぐずる時もあります。1歳半だと10kgくらいはあるのかな、確か。10kg、抱えるんですよ。

    近所の公園なら、ベビーカーを押して、または手をつないで歩いていくことになります。普通に歩くことでも体力はつきますね。手をつないで歩いて行ったら、帰りは抱っこの確立が高くなります。公園遊び用のおもちゃも持っているかもしれませんね。10kg+おもちゃ。

    子どもとのお出かけは荷物が増えます。公園遊びなら、水分補給の飲み物やちょっとしたおやつ、子どもは汗をかきやすいので着替え、替えのおむつ、タオルくらいは必須じゃないでしょうか。それに加えて財布など自分の荷物もあります。つまり、10kg+おもちゃ+荷物。

    買い物の時も、ずっとベビーカーに乗ってくれればいいのですが、歩き始めだと自分で歩きたがったりします。でも、先にも書いたように歩き疲れたり、逆に元気はあるものの触ってほしくないものを触ろうとしたり行ってほしくないところに行こうとしたりすると抱きかかえることになります。そうなると、暴れる10kg+荷物となりますね。

    ユーザーID:9943229967

  • 分かりやすくご説明いたします

    つい先日、友人と子育てについて話したことなんですが、
    「言葉」で子供と意思疎通ができるようになるまでは(だいたい3歳くらい)
    子供ってホント「動物」だよね、ってことで意見が一致しました。
    語弊があるかもしれませんが、本当に「動物」なんです。

    ご友人の甥っ子ちゃん?姪っ子ちゃん?は1歳半ということですが、一番すさまじい時期です。
    まだ危険な事や物、場所が理解できないのに、なまじ歩けるので一瞬たりとも目が離せません。

    例えばうちの子は消防車やパトカーを見るといきなり車道に飛び出しそうになりました。
    川や池を見つけると突進しました。
    他にも、散歩にでかけると、なかなか帰りたがらず
    無理やり抱っこすると泣いて大暴れするので、落とさないように必死で抱きかかえます。
    1歳半ですと体重が10kg前後になりますから、一度10kgの米袋を20分くらい抱えてみてください。
    でも米袋は暴れないので楽ですが。

    どうでしょうか、少しは想像できたでしょうか?
    これで筋肉と敏捷性は確実に鍛えられますよ。

    ユーザーID:6717341174

  • ママ筋、付きましたよ!

    一歳半が歩くとは言っても、大人のようにまっすぐ安全な道を歩くとは限らないのです(泣)

    息子は、歩き出しは早かったのですが、怖いものを見たり疲れたりするとすぐに「抱っこ!」車通りのある場所や人ごみでも、突然パーっと走って行ってしまうので抱っこしないと危険な場合があります。

    眠くなれば抱っこでゆらゆらを要求するので、夜は11.5kgを30分くらい抱っこし続けることもあります。
    おかげさまでプルンプルンだった私の二の腕にも立派な力こぶが付き、腰も強くなりました。

    ユーザーID:1526261258

  • つきますよ

    そのお友達、頑張っているんですね。お姉さんにもそのお子さんにもありがたい存在ですね。

    筋肉はつきますよ。
    1歳半なんて歩けるようになって嬉しくてひゃっはーと歩いたり、走れるようになってきたりするけど抱っこ抱っこも多いんです。可愛いけど重いんですよねぇ。でもかわいい。でも疲れる。全面的に信頼して体を預けてくるので本当に抱っこは重いのです。

    だから腕の細いお母さんを見ると羨ましい。

    ユーザーID:1721214027

  • 子育ては筋トレ。

    我が家には5才の女の子がいます。5才にもなると、言葉は通じるし身の回りの事は大抵自分で出来ます。近所なら歩いて出掛けます。

    それでも、スーパーの帰りに「眠いーおんぶー」と言って、私の背中で寝てしまったり。公園でお兄ちゃんと喧嘩して、何を言っても泣き止まないし押しても引いても動かないから抱き抱えて帰るになんて事もありますし。車で寝てしまって抱き抱えて降ろすなんて日常茶飯事。

    歩ける年齢になっても、子育ては筋トレです。なので私は157cm41kgのヒョロヒョロ体形ですが、腕はムキムキです。

    私の母は孫の子守りが原因で筋肉の病気になりましたよ。

    一才半なら、保育園の行き帰りを自分の足で歩くなんて事は100%ありえません。抱っこひもかベビーカーかと思いますが、ベビーカーへ乗せたり降ろしたりするだけでも重労働です。
    公園なんかは側について、何かあったらすぐに抱き抱えなくてはいけません。

    それでも「筋肉がつくほどだと思えない」と思うのでしたら、リュックに5kgのお米を入れてお腹側に担いで過ごしてみて下さい。かなり筋トレになります。

    実際は、それ以上の重さが泣いたり暴れたりご飯食べたり排泄するんですよ。ムキムキにもなりますよ。

    ユーザーID:3893976503

  • 歩けるようになるだけ

    目的地まで、まっすぐ歩いてくれるわけないですよ。
    歩きたい気分の時に、行きたい方向に行くだけ。
    飽きたら・疲れたら、抱っこしかありません。
    しかも抱いているときにも、勝手に動こうとするし。

    スーパーに行って、10キロの米を抱えてみたらわかるはず。
    それを毎日抱っこして、歩いてるんだから筋肉くらいつくでしょう。
    日々、筋トレですよ。

    ユーザーID:2741457907

  • それはね

    愛情筋だよ

    1歳半なら歩くでしょうがずーっとは歩きません
    抱っこをせがみそして疲れたら寝ます
    寝た時の子供の重さはビックリします
    さっきと重さ違うよね!?って

    1歳半なら大体10キロぐらいでしょうか?
    トピ主さんも週に4〜5日10キロの物を抱いて色々してみてください。
    次の日筋肉痛になりますから

    ユーザーID:6236415994

  • 付きますね

    未だ未だ抱っこも多い年代ですし。

    それに元からちょっと筋トレしただけで筋肉が付きやすい体質の人も居ますから。

    ユーザーID:5110954071

  • ちなみに。

    子供はチョコレートだらけの手で抱き付いてきたり、涙と鼻水でベチャベチャの顔で泣き付いてきたりするので、子育てしていると高級な綺麗な服は避ける様になります。
    公園で一緒に遊ぶとスカートやパンプスも不便です。

    ご友人の服装が変わっても、「ダサくなった!」など言わないで下さいね。

    ユーザーID:3893976503

  • 日々の筋力トレーニング

    私も身長159cmの体重50キロ弱でした。
    子どもが生まれて体重が24キロぐらいになるまで抱っことかしてましたよ。
    男の子で4キロぐらいからだんだん重くなっていくから、それを毎日、何回も抱っこして上げたり、おろしたりを繰り返していくうちに、20キロでも持ち上げられるようになっちゃったんですね。当時は10キロの米袋は軽々と運んでましたね。
    男の子は動きも激しいし、日々がトレーニングみたいな感じだったんでしょうね。
    抱っこを卒業してからは元に戻っちゃって、今は5キロの米袋しか運べませんけどね。

    ユーザーID:2290723125

レス求!トピ一覧