友達より彼氏を優先すべきなのか

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りんご

モヤモヤした気持ちの解消法を教えて頂きたいです。
私と友人は高校生の頃に知り合い、今年で6年くらいの付き合いになります。違う大学に入った今でも連絡を取り合い遊びに行ったりしていました。毎年あるアニメの映画を観に行くことがお決まりになっており、今年も私か友人か、どちらかが声を掛けて行くことになるだろうと思っていました。

ところが今年は、ある日いきなり友人に「もう観に行ったんだけど凄く面白かったよ!」と告げられてしまいました。話を聞くところによると、付き合い始めた彼氏さんと行ったらしいです。それを聞いた時凄くショックでした。

たしかに、お付き合いをし始めたらその人が優先になることもわかります。私も実際、友人との約束を無下にしたり、断るまではいきませんでしたが、今考えると彼氏との約束の方に時間を割いていたかなとも思います。なので、今回の件で怒ったりすることはありませんでしたが、毎年二人で行っていたし、今年は彼と行くつもりでいるという一言だけでも欲しかったな、と悲しくなってしまいました。

友人を彼氏さんに取られてしまったような気持ちでモヤモヤしているのか、今現在私にはお相手が居ないのでもしかしたら心の奥底で良いなあと羨ましい気持ちでいるのかはわかりませんが、今後友人とも良い関係を長く保っていきたいので、しばらくは遊びに行こうと声をかけないほうが良いのかな?と迷っています。

気持ちのすっきりすること、気分転換になること、似たような経験がある方などのお話を聞かせて頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるある

そういうもんですよ。
    「べきなのか」じゃなくて、恋人ができたら友達よりつい優先しがちになるのはよくあることで、あなたも彼ができたらついそうなっちゃうことはあると思う。

でもつきあってしばらく経つとまた少しずつ変わっていくことも多いし、今はそのモヤモヤは「しょうがないか」って受け入れるしかない。

遊びにいこうと声をかけるのはいいと思いますけど、彼氏がいるんですから予定がたたず断られることも多いだろうなってそこは想定内にしておきましょう。
    それが嫌ならあなたも彼氏つくるのが手っ取り早い解決法かな。
    お互い彼氏持ちでの女の友情っていうのもいいですよね。

• そんな細かいことで友情を計らない方がいい

既に決まっていた予定を後から入った彼との予定でキャンセルされたのなら彼氏を優先したと言えると思いますが、トピ主の書いた状況だとそうとも言えないように思います。

> 毎年あるアニメの映画を観に行くことがお決まりになっており

これが、どの程度「お決まり」だったかですよね。

トピ主と友人の意識が違っていたんじゃないですか?

• いるよね・・

>今年は彼と行くつもりでいるという一言だけでも欲しかったな、と悲しくなってしまいました。

気持ち分かります。責めてね・・せめて「ごめん、今年は行けない」っていってくれればね・・もう少し気持ち違ったでしょうね。

でもね、そういう人ってどこにでもいるんですよ。
    私の周りでもいるもん。
    毎回当たりまえの様にチケット取り合って一緒にいっていたライブ。
    彼氏が出来た途端「彼氏と行くから〜」って言ってくる人っているんですよ。
    それで別れた途端「また行こうね〜」ってなる、行かなと「え・・酷い・・」とか言う。
    どの口がいうの?って感じです。
    そう言う人はそういう人、男を取る人。それで割り切った方が良いですね。
    どこにでもいる。そう思ったらもう別の仲間を見つければいいだけ。
    その人とはそういうの関係ない場所で適当に遊びたいとき遊べばいいだけ。

それにそういう人もいれば、彼氏が出来ても変わらずにライブとかに行ける人もいます。
    当然「え?あなた(彼)も行きたい?ごめん、ずっと女友達と一緒に行ってるからそれは無理」って、きちんと義理を通す人もいる。

いろんな女がいるって事ですね・・

どこにでもいるんですよ。
    何事もなかったようにさらっと彼氏と行くこと選んで毎年恒例の物とか流す人って・・
    こればっかりは割り切るしかない。

• 付き合い

彼氏がいると付き合いも変化します。

暫くすると付き合いも落ち着いて来て貴女にお誘いがくると思いますから
    それまで貴女も友人以外の人と積極的にお付き合いしてみられては?