知り合って12年…ADHDの彼

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆゆ

私が18歳の時に3ヶ月付き合った元彼についてです。
当時から彼は、時間が守れない、物忘れ、無くし物などが多く、2年程前にADHDの診断を受けていました。
当時はADHDと言うのがわからず、彼に愛想つかせ、私の浮気で別れました。

その後もたまに連絡とったり、
街で偶然会ったり、最低な話ですが、お互いパートナーが居ても会ったりして12年が経ちました。
ここ2年くらいはお互いフリーで、最近では一緒に住もうと話しています。

しかし、私は嬉しい半面、不安が大きくなる一方で…
彼が引越しを円滑にできるか、
物件を更新日まで一緒に決めれるのかなど
不安が出てきてしまいます。

ADHDの本など読んで、少しは理解出来てきましたが、まだ些細なことで不安になったり、疑ったりしてしまいます。

ADHDの方、または詳しい方
どういう事に気をつけるか、
また、本などには載ってない様なADHDの些細な特徴など、わかる方いれば教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お勧めしません。

彼は変わらないです。良くも悪くも。
    ただ彼自身が生き辛さを感じて医者の指示に従えば、良くなる可能性はあると思います。
    彼の脳はそういう働きをする脳なので、自分ではどうしようもないのです。

あなたも自分自身をきちんとコントロールできない方のようですので
    あなた方が一緒に暮らすようになると、お互いがお互いを責めあうように
    なっていい結果は生まれないと思います。

彼との相性がいいのでどうしてもというのなら止めませんが、お互い疲弊すると思います。
    本当に、発達障害の方との生活はマザーテレサなみの忍耐が必要です。
    アメリカ人の女性で定型発達の男性と結婚した方の本を読みましたが、お互いのルールを決めて
    なんとか折り合いをつけて、生活はうまくいっているようです。参考になればいいのですが。

• 甘すぎる

引っ越しを円滑に出来るか、更新までに物件を決められるか??

そこが既に不安要素ということで、あなたに負担がかかっている事は認識できていますか?

先のレスにあるように、あなた自身も自分をコントロール出来ない傾向にありますよね。

知り合って12年。たかが3ヶ月しか持たなかった恋。
    年も年だし結婚を視野に。
    そんなめでたい考えだと、人生棒にふります。

我が子はADHDです。
    トイレを使ったあとの照明を消せません。
    時々流しません。

片付けの意味をあらゆる角度から教えても、価値を見いださず、ダラダラとバーチャル戦争ゲームを1日やって布団でお菓子を食べて、ゴミをゴミ箱に捨てられない子供です。

見た目は至って普通、優しく穏やかですが、不注意が目立って授業が頭に入っておらず、テレビがついているうちは、ご飯は四時間経っても食べ終わりません。
    なくしものや忘れ物に対して本人が深刻になるならまだしも、困ることすらなく、流れに任せるタイプなら、同棲など谷底です。

母親の私でさえ、放棄して家を出たいと思うのに、他人のあなたには出来ることはありません。

ワードは、本人が生きづらさを感じて動くかどうかが分かれ道です。

三十路程度じゃ甘いかも。
    ADHDの年齢は、健常者の実年齢より三才遅れていると言われています。

私は衝動タイプのADHDもちですが、生きづらさを抱えて、もがいて、二次障害になり、入り口が見えたのが40過ぎてからです。

まだ聞きたいことがあれば答えますよ。

• 具体的な困りごとは?

ひとくちに「ADHD」と言っても、その程度は個々に差があります。

我が子がADD(注意力は足りないが多動傾向はない)の診断を受けていますが、薬を飲んでいるため日常生活に大きな支障はありません。今は高校生ですが、忘れ物をするわけでもなく、授業もそこそこ聞いているようです。宿題もきちんとこなしてます。成績は中の上といったところです。

男子高校生ですので部屋が散らかっていたりはしますが、発達障害ではない兄がおり、その兄と同レベルの散らかり具合です。

主さんの彼について、どんな困りごとがあるのか具体的な例をあげてもらったほうが良いアドバイスがつくと思います。

発達障害はその人の「特性」です。本人には悪気はありませんが、一般の人のように「しつこく言えばできるようになる」というものではないんです。ですので、「出来ないことをクドクドと責める」ような人間関係にならないようにしていただけると円滑かなと思います。

彼の苦手ジャンルを主さんがカバーできるとうまくいくのではないでしょうか。まあ、これは発達障害に限ったことではなく、人間関係の基本かと思います。

「私は掃除は好きだけど料理は好きじゃないの」
    「じゃあ料理は俺が分担するよ、掃除は任せた!」みたいなイメージです。

もし物件を決めるのが苦手(優柔不断)だけれど、主さんの決定を受け入れる性格なら主さんがさっさと物件を決めて大丈夫です。

• 気が合うなら

ADHDと言っても様々な種類がありまして
    多動型やら不注意型など他にも色々あって
    アスペルガー混合型などもあります

過集中などあると仕事で成績を上げる事はできるのですが
    家庭内の事は全くできないとか逆にやりすぎるとか色々ありますね
    仕事が全くできない人もいますし色々ですよ

トピ主の不安を一度きちんと向き合って話し合ってみては?
    一緒に住む事が嬉しい気持ちがあるならトピ主も嫌いじゃないんだと思うので
    互いを補うように協力し合ってみては如何でしょうか
    完璧な人などいませんから。
    経費的な面を一番に話し合うべきかと思います
    また結婚の事などもどの程度考えがあるのかもお互いに話し合うべきです
    同棲したまま互いに別々のパートナーも居てなんて揉めますよ。

彼が何が苦手で何が問題なのかハッキリしておくと
    あなたもどこをどうフォローすれば良いか分かりやすいし
    逆にあなたの苦手な面を彼にフォローして貰うべきですし
    二人で生活するなら二人で話し合わないとね。

変な話なんですが ADHDアスペ混合の鈍感タイプの人が家族にいるのですが
    要は他人の気持ちが分かりにくいので 他人に左右されにくいという面もあり
    例えば家族の一人が大変な目にあって皆ショックで食欲落ちたり泣いたりなんてするのですがADHDの人だけ食欲も落ちないし、元気だし…
    これはある意味、生命力など考えると良い面もあるように思います
    ただ皆が悲しんでる所で1人で笑顔だったり失礼な事も多々あります。
    でもこれはADHD全員がそうなのでなく一人ひとり違います

精神年齢は実年齢の2/3だと言います。60歳でも40歳の気分に近いらしいです
    気持ちが、良く言えば若く、悪く言えば幼稚なので顔つきなども若いです

• まずは彼を見てあげて

夫がADHDの診断を受けたのは50代になってからで、結婚して25年がたっていました。

発達障害って、ホンの2‐30年前には「ちょっと変わった人」「独特の考え方や反応をする人」にすぎなかったんですよ。
    私は夫を特に変わった人と思ってはいませんでしたし、他の男性と結婚しても同じように喧嘩もトラブルもあるだろうし、結局はお互いにフォローしあえるかどうかだと思ってきました。

一口にADHDといっても個人差がありますから、トピ主様もADHDについて知るばかりではなく、まずは彼を見て、彼を知ってあげてください。
    その上で、苦手そうなことはトピ主様がフォローし、拘るところはある程度は受け入れてあげたら良いのです。

私は近視と乱視で眼鏡なので、遠くて見えない時には夫に見てもらいます。
    掃除は嫌いだし苦手だし、高いところは手も届かないので、私より背の高い夫にやってもらいます。
    それと同じことだと思うんですよね。

>彼が引越しを円滑にできるか、

夫は、1回目は全くダメで、引っ越し当日になってまだ荷造りが済んでおらず。
    引越し屋さんに頼み込んで1日延ばしてもらって、私も手伝って徹夜しました。
    それをあちこちで笑い話にしてたら、2回目は私より先に動いてリードしてくれましたが、手続きの順番が頓珍漢で喧嘩ばかり。
    3回目は、引っ越し前3日間寝込んでしまい、荷造りや手続きに行く予定が狂って大変でした。

>物件を更新日まで一緒に決めれるのか

夫はすぐには決められないし、何軒も見せても迷うだけと予想がついたので、私が先に動いて候補を絞ってから、満を持して内覧に連れ出してました。
    夫の条件を満たせばあとは私の好みで選べたので、これはこれで私にはやりやすかったです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧