現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人旅って寂しくなりますか?(台北)

サブリナ
2019年4月23日 11:00

こんにちは。
45才既婚、娘一人ありです。

台北には過去に身内や家族と4回行ったことがあり
一度行ったらハマってしまい、機会があれば何度も行きたいと
思うようになりました。慣れた所だから一人でも気軽に行けそうかな?
と考えたのですが・・・

国内では一人行動は好きで、カフェや買い物はもちろん、
ラーメン屋、ビュッフェ形式のお店なども一人で平気なタイプです。
でもなぜか一人旅となるとどうしても踏ん切りがつきません。

理由は、旅先の楽しいことや美味しい物、いい景色など共有したい気持ちです。
自分が一人旅しているのをシミュレーションしてみたのですが
このお店に娘と入って、こういう事があったなぁとか
家族でワイワイ言って通った道を今回は一人で歩いている・・・
隣には誰もいない・・・と想像すると
行く前からとてもセンチメンタルな気分になってしまうのです。

こういう感情は、一人旅されている方は現地で多少なりともありますか?

楽しむコツなど教えてください。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
寂しくないよ・・・一人気楽が楽しい携帯からの書き込み
ビッグ・パティー
2019年5月11日 22:24

還暦過ぎても好奇心一杯
7回ヨーロッパ一人旅
ヨーロッパの街歩きは一人でも楽しめる ツアーでも半日フリータイムがあるのを選びます
地図みるのが好きで方向感覚が良いので
一安心

ただ、自然の美しさは「綺麗だね」と共感したいので スイスやカナダは主人と一緒
歴史大好き主人のリクエストで
イタリアやスペインも一緒に(ちなみに 主人は方向音痴で私にくっつき虫)

家族や友達との共感する旅と、
自分だけの感覚で楽しむ旅

二通りの旅ができたら 良いよね

ちなみに 2月に台北に3泊4日の
ミニ一人旅・・・友達がご主人赴任先に10日間行ってるから 「都合良いときに来る?」と誘ってくれたから
台北駅近くホテル泊まって 1人ウロウロや合流して遊んだり・・・台北はまりました・・誠品生活 お気に入り

一人旅試してみて

まずは台北で慣れる
傍流
2019年5月9日 21:11

台湾は比較的安全なので,一人旅には向いていると思います。
また,交通系ICカードの入手とチャージを覚えれば,台北の地下鉄やバス(ちょっとチャレンジ)の利用が楽になります。掌サイズの手帳を用意し,1ページに1軒のホテル名と住所を書いておけば,タクシーでホテルに帰ることも楽にできます。タクシーを捉まえ易く,価格も安いので。
食べ物も,夜市に限らず小盛なものが多いので,シェアしなくとも一日三食以上,色々と楽しめるでしょう。

台北やその周辺で自信が付いたら,直行便がある高雄や,高鐵を使いますが台中や台南,嘉義等に足を延ばすのも良いでしょう。

あ,スマートフォンかタブレットで電子地図(Google Map等)が使えるように,音声通話SIMを空港等で入手できるようになれば更に便利…というか必須であると思います。そのためには,日常から使用する通信機器は,SIMフリー端末の方が良いでしょう。

いずれにせよ,下調べは充分にしてください。

台湾ドハマリ中です。
nika
2019年5月9日 14:38

昨年から台湾にハマってしまい、
そこからほぼ毎月、1人で訪台しています。

もともとお一人様好きなのでまったく苦にはなりません。
あえてデメリットを挙げるとしたら、
食事の際に色々な種類を食べることが出来ないことくらいでしょうか。

でもそれ以上に、食べたい時に食べたいものを食べ、食べたくなければ食べない。
暑くてバテたらホテルに戻って一休み、とか
心ゆくまで買い物をする、とかそういう自由気ままな感じが最高です。

もし主さんがSNSをされているなら、
それ用にアカウントを作ってみてはいかがでしょう。
私も台湾旅行用のアカウントを作っており、
情報収集をしたり、
食べたものなどを備忘録的にpostしています。
台湾好きの方々からレスなども頂くので、それで思い出の共有が出来ています。

また、現地で「今◯◯の近くにいます。オススメのお店ありますか?」
とか聞くと、すぐにレスがあったりしてとっても助かっています。
最近はSNSでつながった人と、現地で合流して一緒にご飯を食べることもあります。
交友関係も広がって楽しいですよ。

是非楽しんで来てくださいね!

トピ主です
サブリナ(トピ主)
2019年5月9日 9:59

引き続きお返事くださってありがとうございます。

とまさた様、40代主婦様、おやすみ様、ねこ様、一人旅経験者様
ありがとうございました。結構皆さん一人旅に慣れてる方多くて
びっくりしました。

確かに複数で行くとスケジュールを合わせるのが大変。
一人だとLCCのセールで安い平日にポチッとできるのもいいですね!
台北で食べ歩きやカフェ、タピオカミルクテイ、色々お店巡りをしたいです。
台湾シャンプーも昨年初めて経験し、行く度にやってもらいたいと思いました。

海外のスーパーやドラックストアなども大好きで
ゆっくり心おきなく見たいのですが、気が付くと家族がもう外に出てて
スマフォいじりながら私を待ってたりとか、やはり気を使うので
一人はいいかもしれないですね!

皆様のお返事を読んで寂しさより
2泊3日程度一人で自由気ままにやってみようという欲の方が増してきました。
おやすみ様のように、さすがにカイロとかはハードルが高すぎて
無理ですが(笑)台北なら勝手が多少分かるので安心です。
ねこ様は今週末行かれるのですね!お気を付けて楽しんで来てください!

一人旅は気ままに行動できる
一人旅経験者
2019年5月8日 6:12

他の人を気にしなくて良いので、起きてからどこに行こうか、どこで食べようか、何をしようかと自分で決められるのが良し!
隣で煩いいびきに悩まされることもなく、何て快眠なの!とうれしい発見もありました。
そりゃ少しは淋しいですよ。
でも私は自分で決めて相手を気にせず、いびきからの開放感と快眠で一人旅の虜になりました。
写真をたくさん撮ってそれを家族に見せながら思い出に浸るのも良いですよ。

私も台北一人旅予定
ねこ
2019年5月7日 15:23

私はトピ主さんとほぼ同世代で、今週末から台北一人旅です。
子どもを産む前は一人旅が大好きで、寂しいどころか気楽でむしろ楽しいし、現地の人との会話の機会も多く、一人旅至上主義でした。

子どもが生まれてからは、最初は家族で海外に行っていましたが、ここ数年は主に娘と二人旅で、台湾もこれまで5回くらい行ってます。
私も台湾が大好きで、時間とお金さえあれば何回でも行きたいのですが、娘がちょっと海外旅行に飽きてきたのか「一人で行ってきたら?」と。

当初は久々の一人旅に大興奮してましたが、あと数日後に出発を控えたいま、娘と離れるのが寂しいです(笑)
実際に旅行したら「やっぱり一人旅最高」となると思いますがね。

台湾なんて近いしLCCもあるし、とりあえず気軽に一度一人旅を試してみてはいかがですか?

一人旅ファン
おやすみ
2019年5月7日 10:38

一人旅大好きですよ、イスタンブルも、プラハ、カイロ、マルセイユ、他、一人でチケットや何から何まで、手配して、行ってきました。
一人で行きたい理由は、自分の好きなところで何時間でも過ごせる、予定変更を直前にでもできる、ぼーっとできる。出発日を直前でも決められる、
体の具合で今日のスケジュールを決められる、今日はゆっくり部屋にいようとか。
ご飯の時間を気にしなくていい、腹時計。その瞬間瞬間、自分だけの感覚で楽しめる、相手がどうかなと気にしなくていい。
さあ、行こう、って言われたくないわがまま、であるから。多少不便があっても一人旅大好き。
流石にカイロの一人旅はハードル高かったけど、英語ができればまあなんとかなる。
インドの一人旅はできないししないけど、どこもまあまあ安全だったし、これからも一人旅します。さみしくなるときは夕食時に
選択が少ないことね。後はいいことずくめです。色んな国へ行くといかにマスメデイアが報道している事と見ることが
違うかって気づいて本当に為になりますね。特にイスラム圏の国々。いい国が多くてびっくり。物価も安いし。人も穏やかです。

1人の方が良いことをしてみるのは??
40代主婦
2019年4月28日 14:12

例えば、台湾だったら 座ったまま シャンプーができるアワアワの洗髪を 理容店でしたり、オイルマッサージをしたり、買い物するのはどうですか?

綺麗な景色の場所に行きたいのなら、電車でいってみるのもいいかと思います。

食べ物は 中華レストランですと、食べきれないので、屋台やナイトマーケットなら安いし1人分でも楽しめるのでは?

大丈夫だと思います
とまさた
2019年4月28日 11:31

私も国内では一人で出かけるのが好きで一人旅に出たり、外出、外食を楽しんでいます。
海外旅行はツアーに一人で参加したことがあります(同じく台湾でした)。
ちょっといろいろ頑張った自分へのご褒美に、今年初めてシンガポールへ一人で行ってみました。
結果大正解でした。家族旅行だと、スケジュールを合わせるのも大変ですよね。一人なら、スケジュールを決めるのも簡単です。行きたい場所に行き、疲れたらカフェで休憩したり、時間や相手を気にすることなく買い物を楽しむことが出来ました。

台湾も交通の便も良く、一人行動しやすい国です。家族と行くのも楽しいですが、一人旅ならではの良さもあると思います。同じ場所でも違う発見があるかもしれません。
ぜひ楽しんで見てください。

トピ主です
サブリナ(トピ主)
2019年4月26日 8:50

見直しせず途中で送信してしまい、失礼しました。。
ワンダふる様、ねこ様、ツールツル様お返事ありがとうございました!

トピ主です
サブリナ(トピ主)
2019年4月26日 8:44

さざなみ様、さゆ様、momo様、ひとり旅様、アラフォー女子様、消えた恋文様
旅子様、ジャランジャラン様、お返事ありがとうございました!
皆様のコメントを読んで、一人旅がちょっとわくわく楽しみになってきました。
身体の体調不良も感じる年でもあり、行ける時になんでもやりたい事は
やってみようと思えてきました。人生一度きりですものね。
背中を押していただいた方、ありがとうございます。

一人旅!と気負わないこと携帯からの書き込み
ジャランジャラン
2019年4月24日 16:47

それが楽しむコツといえばコツかな?

私は海外旅行が趣味で台北へは毎年行っていますが、
なんというかもう、さぁ旅行だ!って思わなくなりました。
トピ主さんも何度か行かれてるならご存知でしょうが、
台北って本当に飽きなくて「通う」場所になっちゃうんですよね。
観光はほとんどしないということもありますが、
休日にちょいと遠めの外出でもしようか〜ってな感覚です。
国内お一人様行動がお好きなら問題なしですよ。
食事も、わりと量が少なめな物も多いですしね。

普段は一緒に行くご家族もいらっしゃるのですから、
人との旅行も、一人旅も、どちらも楽しめたら素敵じゃないですか。
私はこの二つは全く別のものとして楽しんでいます。
目的がはっきりしている時や突発的に手配する時は一人で、
人と一緒の時は相手の希望に合わせることが多いです。
一人でいつでも行ける、と思うと気持ちに余裕が生まれるというか。

一人でおセンチな気分になってしまったら、
今度は家族と来よう!ってまた楽しみができますよ。
手持ち無沙汰になったら猫カフェにでもどうぞ(笑)

週末に台北一人旅へいってきたばかりの私としては、
ぜひトピ主さんにエールを送りたいです。
一人火鍋だってできちゃうんですよ〜色々楽しみましょう!

行ってから考えたら?
旅子
2019年4月24日 16:27

とりあえず、行ってから考えたら?

行ってみて、どう行動したら寂しいか、どう行動したら楽しいか、
どんなお店に行ったら寂しいか、どんなお店なら一人で過ごしやすいか、
自分なりの行動を試してみたり、一人向けのお店を探してみたり、
一度、研究がてら、試しに行ってみたらどうでしょうか?

実際に行って経験してみないと、
トピ主さんがどんな気持ちになるか分からないじゃないですか。
何事も経験ですよ!

ちなにみ、私の海外一人旅は30回以上です。
私も未経験の頃はトピ主さんと同じように「寂しくないかな?」と不安でしたが
実際に一人で行ってみたら
「あぁ、後悔。こんなに楽しいならもっと早く一人旅デビューすれば良かった!」と
あまりの楽しさに、一人旅デビューが遅かったことを後悔するくらいでしたよ。

海外で一人で食事をしたり、お店で商品を見たりしていると、
お店の方がフレンドリーに話しかけてくれたり、
道に迷ったり乗る電車が分からず困ったりしていると、
近くにいる親切な人が助けてくれたり、
誰かと一緒の旅行の時よりも、その国の方々とお話をする機会が増えます。
その分、その国の方々の優しさに触れ、思い出深い旅になることが多いです。

誰かと一緒の旅と一人の旅、それぞれ別の楽しさがあるので、
両方の楽しさを知ってみても良いのでは?

一人旅で
消えた恋文
2019年4月24日 11:07

寂しい思いをするのは、昼・夕食時です。
大半の料理は小皿もしくは中・大皿で
出てきますので、テーブルにつくねんと
一人で居ると何とも物哀しく思います。

私の場合はお酒を嗜み(?)ながらでしたので、
幾ばくかの救いは有りましたが、周りは大半が
宴会気分で過ごされているので、気の持ちようでは無いでしょうか。
楽しんで下さい。

そりゃありますよ。
アラフォー女子
2019年4月24日 10:17

誰かと旅行に行って途中でケンカになるのと同じ程度にはね。

1人で困るの食事でしょうかね。
ちょっといいレストランだと1人で入りづらいです。
その他は私は観光メインの旅なら1人の方が気楽ですね。
名所を眺めながらぼんやりしたり、見たいお店を好きにみてられますから。
誰かと一緒だとやはり相手が退屈してないか?趣味に合うか?などが気になります。

リゾート系ののんびりする旅は1人で行くと最終的に「家で寝てても同じじゃないか?」
っていう気持ちになってしまいダメです。
旅先ではなにかしてないと落ち着かない貧乏性です。

ひとり旅大好きです携帯からの書き込み
ひとり旅
2019年4月23日 15:17

私は結論から言うと全然寂しくありません。
元々群れるのも干渉されるのも嫌いで、日常の必ず誰かが近くにいるその煩わしさからほんのひと時、ひとりになりたくてわざわざ旅をするのです。
おひとりさま行動も何のその。本音を言い合える気楽な友人もいますが、やはり趣味嗜好は大なり小なり異なりますからわずかでも分がこちらに傾くなら妥協や窮屈な思いはさせられない。
完全に自分主体で行動したいときはひとりに限ります。
共有ならSNSがありますし、日記をつけるのが面倒くさい自分の備忘録の意味合いが殆どなので、いいねなどの評価とかも気にしません。

ひとりで歩いていると犯罪や厄介事に巻き込まれる可能性も上がるので心配なことは心配ですが、それよりも現地の人たちがとても優しく接してくれるので帳消しです。

何の枷もなく存分に思うまま羽を伸ばせる。そう考えてはいかがでしょうか。

ひとり旅大好きです!
momo
2019年4月23日 14:39

昨年還暦を迎えたmomoです。私もトピ主さんと同じで国内はよく好きなお店などにひとりで入るのもへっちゃら<むしろ楽しい>でひとりで京都などに行っていました。

昨年秋に初めてひとり旅デビューをして2週間ベルギー、オランダ、ドイツを周りました。全て自分で手配した完全個人旅行です。途中で寂しくなるかなと思っていましたが、全くそんな事はなく、例えば道を間違えても面白そうだからこのまま行ってみようとか、疲れたら近くのカフェで好きなだけ休んだり、、公園の芝生でお昼をしたりして、むしろ自由に行動出来る楽しさにすっかりハマってしまいました。

ただ、最終日のベルリンで一日だけは歴史を詳しく聞きながら回りたかったので日本人の現地ガイドさんをお願いしましたが、この方もとっても良い方でドイツ人のお友達も連れて来られて本当に楽しかったです。

トピ主さんが以前に家族で行かれた場所に再び行こうと思われるから思い出してしまうのではないのでしょうか?台湾でも色んな場所が有るので、今まで行った事がない場所、もしくは比較的女ひとりでも歩きやすい、香港、シンガポール、タイ、ベトナム等に行かれたらいかがでしょうか?

人生一度しかないので行こうと思った時に思い切って行動されたらきっと新しい世界が広がると思います。

大丈夫、一人じゃなくなるから
さゆ
2019年4月23日 13:25

一人旅が大好きで、独身の頃は何度か経験しました。
行き先がヨーロッパだと、滞在期間が2週間ほどになることもあります。
けれど、寂しいと思ったことはありません。
なぜなら周りには同じく一人旅の人がたーくさん。
一人飽きたなあ、と思ったら、周りを見回せば、話しかけてくれる人、話しかけやすそうな人、すぐに見つかります。
同じ日本人同士なこともありますし、他国の旅行者と仲良くなるのも楽しいし、
現地の方とお知り合いになって夕食に招いていただく、なんてこともありました。
だいたい夜ご飯は一人で食べるのと、だれか一緒に食べる人が見つかるのが半分半分くらいでした。

今は結婚していて、旦那との二人旅ももちろん楽しいですが、一人旅も同じくらい楽しかったです。お勧めです。

私も台北に1人旅を予定しています。
さざなみ
2019年4月23日 12:49

いいですよね〜台湾。

日帰り一人旅を計画しています。トピ様より10歳上の女です。。
健康に注意しないとならない年齢になってきたので、行くなら早いうちにと思っています。

お互い楽しく出発できるとよいですね〜〜ファイト

一人は気ままでよい
ツールツル
2019年4月23日 12:20

数年前に家族と台北に行ってから台湾に魅力にはまってしまい、
それからは一人で台湾に旅行に行っています。
一人だと気ままで良いですよ。
色々と食べたい時は不便ですけどね 汗

日本国内だと一人旅だと気になさるかもしれませんが、
海外だから特に気になりません。

今年の夏も一人で
高雄、屏東に行ってきます。

現在位置は
です